働きたくない人。メンヘラ

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性の私は、精神障害により働く意欲がありません。
  • バイトやパートをしても続かず、覇気がなく引きこもりが続いています。
  • 精神障害手帳を取り、障害者枠のパートタイムで働いていますが、辛い日々を送っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

働きたくない人。メンヘラ

初投稿。20代後半女性です。 バイトやパートですら働きたい意欲がでません。 10代から精神障害になり、薬漬けで覇気がない日が続き引きこもり 二十歳すぎて就職しなくてはと職案に通うも中卒で正社員であり待遇に 満足できるところがなく、面接も受からずに。 フリーペーパーで募集がしてあったバイトを数個所やってみましたが、続かず長くて4カ月です。 親の貯金は高卒認定をとるときに予備校で180万も使ってしまって申し訳なく頭の悪さに 後悔と予備校先で傷つく体験をして自信が折れました。 精神障害手帳を等級が軽いですが申請して、障害者枠でパートタイマーで新しく始めたのですが、手首が切りたくなり(実際切ったところ見られて)通えなくなりました。 でも目標としては月15万くらい、しっかり仕事をして預金を増やしたいです。 仕事をすると夜眠れなくなり涙が出てくるし休日は疲れて休むだけで動けないし。 人間関係で会話で詮索されたりするのも嫌で、黙っているのもきまずいのに失言して怒らせるのが怖いし、周りが学生や主婦で見てると私だって結婚して新たな家庭で落ち着いたり勉学に人づきあいに楽しく暮らすようにしたいのに自然になれないんだなと落ちこみます。話も合わないし顔もみたくないです。 親の庇護で生活費払わずに衣食住ができています。でも親も高齢になり健康も思わしくない のでいつまであてにしてられるかはわからないです。 結婚相談所は詐欺師にひっかかりたくないのと相談所が利益になるばかり、もてない人の墓場のようです(登録したことあります。) 結婚したら人生の生活が変えられると夢みてるところもありますが、相手がいて人間なので人に気を使うの苦手な私は今より生活大変になるだろうとわかります。でも結婚出来ないと女としてできそこないな気がしてあせっています。結婚はただするのではなく子供を育てるために結婚したいです。 働くのとは人の喜ぶ顔がみれてそれが自分の満足っていう常識がわからないです。 物覚えが悪くて怒られて。仕事でイライラした上司に罵倒されたり、時間も独りですごすときと違いお腹痛くなります。 お金が切羽詰まってないと働かなくて済むなら働きたくないんです。 このままだと駄目で考え方を変えて人生をよりよくしたいんですが、どうしたらいいでしょう。

noname#212408
noname#212408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

完璧にミッションを遂行しつづけていて、 上司に罵倒されることはないように 思えますので……何らかの欠がある のではないでしょうか。 アタマが悪いというのではなく、教科ごとの ベストな学習方法が見つかってなかったのではないでしょうか。 独学であっても、かなりの水準には到達できますので、これから 諦めずに、努力を重ねて行くことをおススメしたいです、 (ミッション関連のものも含めて)あらゆる勉強は、 1日1日の積み重ねですので空白を作らないことが大切ですよね。 とりあえず、自身で描いたライフデザインを トータルで見直してみませんか。 余計なことですが、 思考を展開する際には、紙に書いて整理しながら 進めますと堂々巡りなしに進むでしょう。 地球上のどの家庭にも人にも、諸種の問題が あるのですが……人生観・価値観・美意識・人生哲学etc.で プライオリティを決めながら、ひとつ1つ 妥当あるいはモアベターな解決を目指しながら クリアして行くしかなさそうですね。 これからは、心身の健康管理も基本的な能力の1つと思って、 基礎的なことから丁寧に学習してみれば、質問者さまに いいことが起きつづけるようになるでしょう。 【天は自ら助くる者を助く】 All the Best.

その他の回答 (7)

• kaitara1
回答No.7

あまり手を広げないで、できることを選んで丁寧にやっていったらどうでしょう。

• ootemon
回答No.6

働きたくなくて将来どうするんですか? 野垂れ死にたくはないでしょう。 そう思えば必然的に自分で自分の生活を確立しないといけないって思うもんです。 やる気とか意欲とやるべき義務は関係ないですよ。

• sparkle719
回答No.5

働きたくないと思ってる人が子供をまともに育てられるとは思えないのですが。 まずはメンタルを正常にすることが先ではないでしょうか。

• dorce0000
回答No.4

メンヘラが結婚したり、ましてや子孫作ると、当人だけは、それを自己満足の道具、食い物にできて満足するかもしれないが、周りは余計に迷惑かけられる率が高くなるので、止めたいですけどね。 憶測で言ってるんじゃなく、そういう嫁さんもらった息子も、許した親もバカだなあ、最初にあれほど言っといたのに、今更頼られても・・・・という状況に今なってるため、実感こめて書いてます。 彼女の産んだ中に1人だけ、比較的まともな子供がいて、毒親が気持ち悪くてしょうがないと、家出騒動になってます。 あなただけの事じゃなく全体を考えると、自分で自分がまっすぐ立つ事もできないのに、他人を養うとか、養育は、常識で考えたら一番不適切な道だから、おすすめしません。

回答No.3

『10代から精神障害になり、薬漬けで覇気がない』とのことです。 単にメンヘラと言っても、精神障害の総称のように使われています。 障碍者手帳もお持ちのようですが、やはり心療内科に出掛けて行って 此までの治療方法や内容、現に発症している状況を詳しく述べ カウンセリングや投薬を受けるのが良いと思います。 此までにもいくつかの病院などには、行かれておられるのでしょうが、 セカンドオピニオンのつもりでお出かけ下さい。 不安に思うと寝れず睡眠不足などになることだって有るでしょう。 朝の寝覚めが悪ければ、勤労意欲も減退してしまいます。 将来の事を考えればますます心は萎縮してしまいます。 どんな事が有っても、病を治す或いは軽減させ日常生活に 支障の無いまでに、何事にも優先して治療を続けて参りましょう。 健全な心をとりも出さなければ、良い知恵も考えもひいては 行動も出来ません。 治療を第一義に考えて専念することが大事なように思います。

回答No.2

親に頼って生活している間は一向に改善しないです。 仕事なんてみんなしたくない。 ご飯食べるためや子供を育てるために仕事をしています。 それらが働かずに出来るのであれば働く必要がないと 働きたくない人はそう考えるでしょう。 両親が死んで、遺産もそこをついたときに、貴方がおいくつになっているのか。 40歳で仕事の経験もほとんどない。 そんな状況で生活できるでしょうか。 生活保護もらえればいいやという気持ちがあるのであれば そういう生活にならざるを得ないでしょう。

回答No.1

子育てなんか絶対に無理やん。自分自身すら面倒見切れていないんだから。 まあ、親が死んだらどう生きるのかと言う点を見逃さずに、専門医に相談しましょう。