働きたくない人。メンヘラ

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性の私は、精神障害により働く意欲がありません。
  • バイトやパートをしても続かず、覇気がなく引きこもりが続いています。
  • 精神障害手帳を取り、障害者枠のパートタイムで働いていますが、辛い日々を送っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

働きたくない人。メンヘラ

初投稿。20代後半女性です。 バイトやパートですら働きたい意欲がでません。 10代から精神障害になり、薬漬けで覇気がない日が続き引きこもり 二十歳すぎて就職しなくてはと職案に通うも中卒で正社員であり待遇に 満足できるところがなく、面接も受からずに。 フリーペーパーで募集がしてあったバイトを数個所やってみましたが、続かず長くて4カ月です。 親の貯金は高卒認定をとるときに予備校で180万も使ってしまって申し訳なく頭の悪さに 後悔と予備校先で傷つく体験をして自信が折れました。 精神障害手帳を等級が軽いですが申請して、障害者枠でパートタイマーで新しく始めたのですが、手首が切りたくなり(実際切ったところ見られて)通えなくなりました。 でも目標としては月15万くらい、しっかり仕事をして預金を増やしたいです。 仕事をすると夜眠れなくなり涙が出てくるし休日は疲れて休むだけで動けないし。 人間関係で会話で詮索されたりするのも嫌で、黙っているのもきまずいのに失言して怒らせるのが怖いし、周りが学生や主婦で見てると私だって結婚して新たな家庭で落ち着いたり勉学に人づきあいに楽しく暮らすようにしたいのに自然になれないんだなと落ちこみます。話も合わないし顔もみたくないです。 親の庇護で生活費払わずに衣食住ができています。でも親も高齢になり健康も思わしくない のでいつまであてにしてられるかはわからないです。 結婚相談所は詐欺師にひっかかりたくないのと相談所が利益になるばかり、もてない人の墓場のようです(登録したことあります。) 結婚したら人生の生活が変えられると夢みてるところもありますが、相手がいて人間なので人に気を使うの苦手な私は今より生活大変になるだろうとわかります。でも結婚出来ないと女としてできそこないな気がしてあせっています。結婚はただするのではなく子供を育てるために結婚したいです。 働くのとは人の喜ぶ顔がみれてそれが自分の満足っていう常識がわからないです。 物覚えが悪くて怒られて。仕事でイライラした上司に罵倒されたり、時間も独りですごすときと違いお腹痛くなります。 お金が切羽詰まってないと働かなくて済むなら働きたくないんです。 このままだと駄目で考え方を変えて人生をよりよくしたいんですが、どうしたらいいでしょう。

noname#212408
noname#212408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

完璧にミッションを遂行しつづけていて、 上司に罵倒されることはないように 思えますので……何らかの欠がある のではないでしょうか。 アタマが悪いというのではなく、教科ごとの ベストな学習方法が見つかってなかったのではないでしょうか。 独学であっても、かなりの水準には到達できますので、これから 諦めずに、努力を重ねて行くことをおススメしたいです、 (ミッション関連のものも含めて)あらゆる勉強は、 1日1日の積み重ねですので空白を作らないことが大切ですよね。 とりあえず、自身で描いたライフデザインを トータルで見直してみませんか。 余計なことですが、 思考を展開する際には、紙に書いて整理しながら 進めますと堂々巡りなしに進むでしょう。 地球上のどの家庭にも人にも、諸種の問題が あるのですが……人生観・価値観・美意識・人生哲学etc.で プライオリティを決めながら、ひとつ1つ 妥当あるいはモアベターな解決を目指しながら クリアして行くしかなさそうですね。 これからは、心身の健康管理も基本的な能力の1つと思って、 基礎的なことから丁寧に学習してみれば、質問者さまに いいことが起きつづけるようになるでしょう。 【天は自ら助くる者を助く】 All the Best.

その他の回答 (7)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.7

あまり手を広げないで、できることを選んで丁寧にやっていったらどうでしょう。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

働きたくなくて将来どうするんですか? 野垂れ死にたくはないでしょう。 そう思えば必然的に自分で自分の生活を確立しないといけないって思うもんです。 やる気とか意欲とやるべき義務は関係ないですよ。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

働きたくないと思ってる人が子供をまともに育てられるとは思えないのですが。 まずはメンタルを正常にすることが先ではないでしょうか。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

メンヘラが結婚したり、ましてや子孫作ると、当人だけは、それを自己満足の道具、食い物にできて満足するかもしれないが、周りは余計に迷惑かけられる率が高くなるので、止めたいですけどね。 憶測で言ってるんじゃなく、そういう嫁さんもらった息子も、許した親もバカだなあ、最初にあれほど言っといたのに、今更頼られても・・・・という状況に今なってるため、実感こめて書いてます。 彼女の産んだ中に1人だけ、比較的まともな子供がいて、毒親が気持ち悪くてしょうがないと、家出騒動になってます。 あなただけの事じゃなく全体を考えると、自分で自分がまっすぐ立つ事もできないのに、他人を養うとか、養育は、常識で考えたら一番不適切な道だから、おすすめしません。

回答No.3

『10代から精神障害になり、薬漬けで覇気がない』とのことです。 単にメンヘラと言っても、精神障害の総称のように使われています。 障碍者手帳もお持ちのようですが、やはり心療内科に出掛けて行って 此までの治療方法や内容、現に発症している状況を詳しく述べ カウンセリングや投薬を受けるのが良いと思います。 此までにもいくつかの病院などには、行かれておられるのでしょうが、 セカンドオピニオンのつもりでお出かけ下さい。 不安に思うと寝れず睡眠不足などになることだって有るでしょう。 朝の寝覚めが悪ければ、勤労意欲も減退してしまいます。 将来の事を考えればますます心は萎縮してしまいます。 どんな事が有っても、病を治す或いは軽減させ日常生活に 支障の無いまでに、何事にも優先して治療を続けて参りましょう。 健全な心をとりも出さなければ、良い知恵も考えもひいては 行動も出来ません。 治療を第一義に考えて専念することが大事なように思います。

回答No.2

親に頼って生活している間は一向に改善しないです。 仕事なんてみんなしたくない。 ご飯食べるためや子供を育てるために仕事をしています。 それらが働かずに出来るのであれば働く必要がないと 働きたくない人はそう考えるでしょう。 両親が死んで、遺産もそこをついたときに、貴方がおいくつになっているのか。 40歳で仕事の経験もほとんどない。 そんな状況で生活できるでしょうか。 生活保護もらえればいいやという気持ちがあるのであれば そういう生活にならざるを得ないでしょう。

回答No.1

子育てなんか絶対に無理やん。自分自身すら面倒見切れていないんだから。 まあ、親が死んだらどう生きるのかと言う点を見逃さずに、専門医に相談しましょう。

関連するQ&A

  • 何もかも上手くいっていない人いますか?

    40代半ばです。私は今まで人生を謳歌したことがないです。今まで友達もいなく、小、中、高とずっと一人ぼっちでした。暗くしているわけではないんですが、何故か疎遠されてしまいます。今も友達と呼べる人はいません。親には自分の子供と周りに言うのが恥ずかしいと言われ、姉は何かにつけて食って掛かり私を嘲笑し、仕事も上手くいかない、結婚も上手くいかない。 世の中辛い人生を過ごしている人は沢山いると思いますが、それでも何かしらいいことがあると思います。例えば、いじめられていても家族に恵まれているとか、結婚生活で上手いっていなくても仕事で上手くいっているとか、でも私みたいに何もかも上手くいかない人っているんでしょうか?努力しているつもりだけで、努力が足りないから上手くいかないんでしょうか?でもだからと言ってここまで何もかも上手くいかないと人生虚しく感じます。こんな人生送るほど何か私酷いことしてきたの?って思うことがあります。 今まで、誰かをいじめたこともなければ、人を馬鹿にしたこともありません。それなのに性格悪いなって感じる人が結婚生活上手くいったり、仕事で上手くいったり、人生楽しんでいるのを見たり聞いたりすると人生不公平だなと思います。相手を平気で傷つけることを言ったり、精神的に追い詰めるぐらい嫌なことをする人の方が人生謳歌するのって、そういうのを見ていると因果応報って言葉はないんだなって思います。だからと言って、そんな自己中な性格悪い人間だったり、ずる賢い人間になりたいと思うわけでもないですが、このまま人生何も良いことおきないまま人生が終わるのかと思うと何のために生まれてきたのか分かりません。

  • 障害者の結婚

    自分は精神障害者で人間嫌いでもあります 今まで実家で母親の庇護の元受けて来ました 年が40近いのでコンカツをしていますが 断られてほっとしているところもあります 他人様を養うのが自信がないのと 今親元で快適な生活をしているからです。 障害者の皆さん、結婚どう考えていますか?

  • 離婚してから…

    33歳子供無し離婚して1ヶ月です。一人暮らしをしていますが不景気のせいか仕事がなくて困っています。短期バイトすら決まらなくて…。離婚理由は夫の会社の倒産、無職で生活費を入れない、義理親との不和などです。結婚2年目でそろそろ子供を考えていた矢先の事でした。義理親の経営する会社の倒産→夫は無職に。退職金のような手当は何もなし。私のパート代で生活もきつくなり同居の話が出て来る→40過ぎ小姑と障害有りの義父と母。とてもじゃないけど私の人生が終わると思いました。離婚前はどうしてこうなってしまったか悲しくて…でも離婚しないと人生終わると思ったので離婚しました。最初は解放された気分で楽でしたが今落ち着いてきたら毎日何のために生きてるのかわからなくなりました。このまま不安定な収入のままただ食べるだけで生きていくのかと考えると死にたくなります。33歳だし顔も可愛くないし仕事も結婚にも不向きな人間なんだと思います。私はどうしたらいいんですか?

  • メンヘラなのでしょうか

    気になっていた職場の先輩はメンヘラなのでしょうか?好きとまではいかないですが気になっていた先輩がいます。 とても後輩に優しくて面倒見が良くて、人として凄い尊敬出来る先輩で、最近異性として意識してしまうようになっていたのですが、その先輩が飲み会の時に、私が人生相談をした時に、俺中学の時飛び降りしようとしたことあったわと言ってきたり、職場の利用者さんに昔精神科通っていた~と笑いながら話してたり、職場のパートさんに、元気か聞かれた時にいや最近荒れてて、家に帰ってないんですよねえ、帰りたくないっていうか~と話していました。 そういったことをわざわざ人に話す心理が分からないのですがメンヘラなのでしょうか?

  • 人生詰んでる人の生活保護のデメリット

    40歳すぎで就職も出来そうになく、まともな人間関係もなく人生詰んでる人が 生活保護もらって生きることにデメリットってありますか? むかし、同じ職場にいた先輩とバッタリ会いました。(派遣の仕事) 今は生活保護で暮らしてると言ってました。 精神科に通院していて、でもゲームのソフトを買ったり 毎日ネットして人間関係を構築しているらしいです。 僕は37才で無職のおっさんで精神科に通院歴20年なんですが 貰えるなら、そんな生活もいいなと思いました。 人生の諦めがつきますし。勝ち組の税金で生活できますし。 (生活保護を受理されればの話ですが) 40歳もすぎてまともな職歴もなかったら生活保護で暮らす デメリットってあるんですか?? 結婚もできそうにないし、まともな就職もできそうにないし、 ただ、モラルの問題だけかと・・

  • 人に嫌われる(憎まれる)理由について

    自分は人に嫌われるを越えて憎まれます。 初めてあった人にも何も言っていない、やってない状態でけげんな顔をされ粗末な対応や仕打ちをされます。なかにはかわいそうな人間を見る目で見られます。 原因はたぶん以下の理由だと思われます。 1,自閉症を伴う発達障害、統合失調症などの精神障害(ただし奇声を上げたり暴れたりはしません。アパ-トにて一人暮らしで中型自動車免許と原付の免許あり)。 2,顔が醜く気持ち悪く太っている。 3,生活保護でいい年なのに働かず、またお金がないためまともな服が買えず粗末な服装です。 4,40をこえて普通は奥さんとか子供などの家族がいるはずなのに一人暮らしでアパ-トに引きこもっている。 人生が天涯孤独できついです。電車に乗れば自分のまわりだけドーナツのように輪ができ自分の隣には誰も座ってくれません。お店に入ってもいらっしゃいませと愛想がいい店員も自分には何しにきやがったみたいな感じで挨拶されません。 もう人生つかれてしまったんですがどうすれば人生、生きる気力をもつことができるでしょうか?

  • もう、限界。運がなさすぎます

    人生が最低すぎます。 兄が障害者→死亡、父はろくでなし、イジメ、母は毒親で育ち、社会に出てからは人には騙され、都合よく使われて。 精神科でみてもらったらテロにあってる方のトラウマ指数の倍の結果。 ストレスから音楽は聴けず、じんましんを出し、不眠症の、頻脈、胃弱、皮膚むしり症 とくに2016年からは酷く、もう10個以上かなりキツイ出来事が起こり、原因の8割は多分自分のせいじゃ無い。だけど笑って仕事をしています。生活しなきゃいけないから。 誰も守ってくれません。自分は自分で何とか生きなきゃ。 病院に入院レベルの精神状態で無理しながら、だけど兄が何度も精神障害と知的障害で入院していたので、入院=普通の生活に戻るのは不可能か、もの凄く時間がかかるのを見ており、出来ない。 もう30歳。売れ残り。 結婚だってしたい。焦るなて思う。 でも、もうキツイ。幸せになりたいて焦る気持ちだってあります。 幸せにどうやったらなれますか? お祓い?占い? 普通にパートして、結婚して、子育てして、家事して。 何でそれが手に入らないんでしょう。 私はもう死なないといけませんか? もう、30歳。休んでる暇はありません。

  • 仕事のできる人をまねる

     私は残念ながら仕事ができない と思っています 私は学生時代のバイトでは、接客業では自分は社員から ほめられたりしました 今は総務の仕事をしていますが、満足な結果がでていません 社員になってから自信のもてない日々が続いています 上司からの評価もすこしづつ上がっています が私が満足できる 結果ではありません 私は仕事のできない人間ですのでどうすればできる人間になるかを 考えています 考えたのですが、できるひとをまねるのが解決する方法でしょうか? 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい

  • 弟嫁がメンヘラ。私は口うるさい小姑になりそう・・・

    弟が結婚しました。 相手は私も知っている女性で、昔から虚言癖があり変わった人として有名でした。 私は卒業と同時に他県へ行ったので、その女性がどのような人生を歩んだかは知りませんが、数年後に会った彼女はバツイチメンヘラになっていました。 もしかしたら昔からメンヘラだったのかもしれませんが、その当時はそんな言葉もなく、ただただおかしい人という感じでした。 とにかく弟夫婦は好き勝手。 仕事もしないし、何もかも他人任せで人のせい、病気のせい。 実家に同居するようになり、メンヘラ仲間を呼んで好き勝手やっているみたいです。 両親は「精神障害のある人に強く言うのは・・・」と黙っています。 私はぐーたら好き勝手している弟夫婦に腸が煮えくりかえっており、ついつい「それはあまりに非常識」とメールしてしまいました。 返事は返ってきませんが。 私も既に嫁いだ身。 口を出すのは間違っていると思います。 ですが、会うたびに痩せていく両親をみると辛くて我慢できません。 両親を引き取ってもいいと思っています。 けれども、両親も実家を離れるのは辛いみたいです。 田舎なので古く、代々続いてきた家です。 小姑根性を出してはいけないとは頭では分かっているのですが・・・ 叱咤激励下さい。

  • 気力かない、人と話せない、生きられない

    よろしくお願い申し上げます。 30代男性です。 普通の生活、人との会話や仕事を楽しんだり、こうなりたいとか、そのようなことができません。 同僚と食事にいっても相づちをうつのが精一杯。また、自分から話しかけることもできなければ、話しかけられても単語でこたえるのが精一杯の状態です。 こんな状態なので仕事などできるわけもなく、ミスばかり続き信用を完全に失っています。 人とはなすのが楽しい、仕事を積極的にするのが楽しいという感覚がなくなってしまいました。なるべくなら私に関わらないでほしい、そんな気持ちが膨らんでいます。自分に自信もないので自分の意見も言えず、役立たず扱いです。 ここで、奮起するのが普通なのでしょうが、何をしていいのかわからない、生き方を、間違えてしまったんじゃないかといつも思い、つらいです。 いままで人となるべく関わらないように生きていたので一度悪くなった関係をどう修復したらいいかわからない、自分に責任を持つということがわからない。仕事にどう向き合えばいいかわからない。 毎日朝起きると死にたいと思うのです。 婚約している彼女は朗らかで友達も多く、仕事もできます。しかし、私は友達も少なく仕事もできず、人生の目標もありません。仕事も言われたことだけをやるのが精一杯で、しかもそれも満足にできていません。もっと積極的に関わるようにと言われているのですが、自分が関わることでよけいに迷惑げかかるのではないかと思ってしまうのです。 結婚式に彼女は職場の人を呼びたいといっています。信頼が厚いので偉い人まで来てくれるようです。私は信頼がないので来てくれる人はいないでしょう。そんなことも考えて滅入ります。 結婚して子供できたら、私だけの稼ぎで暮らすことになるので責任重大だよといわれますが、そんな当たり前のことすら実感がわかず責任感もうまれず、なるようにしかならないと思ってしまうのです。引きこもれば楽なんだろうかと思います。 変わるチャンスを逃しているのかもしれないのですがどうしていいのかわからないのです。ただただいきるのがつらい。人の言葉がよくわからないので、発達障害やADHDじゃないかとも思うのです。人に嫌われやすいところもあり、いままでどの職場でも上手くいかなかったなと思い自分の人生に絶望します。 いつから生きかたを間違えてしまったのだろう、どうして明るく生きられないのだろう、生活をたのしめないのだろう、そんなことを考えて毎朝死にたいと思ってしまうのです。 アドバイスください。