• ベストアンサー

障害者の結婚

自分は精神障害者で人間嫌いでもあります 今まで実家で母親の庇護の元受けて来ました 年が40近いのでコンカツをしていますが 断られてほっとしているところもあります 他人様を養うのが自信がないのと 今親元で快適な生活をしているからです。 障害者の皆さん、結婚どう考えていますか?

noname#188133
noname#188133
  • 婚活
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocean37
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

こんばんは。以前、知り合いに男性の精神障害ある方で、障害年金で生活していて、結婚までしてる人いましたよ。 ただ、人が好きな印象はありましたが。

関連するQ&A

  • 精神障害者ですが結婚したい

    10年前から精神科に通院しています。 病名は伏せますが、障害者手帳は3級で、普通の生活はできます。 緊張しやすいですが、それ以外は元気もありますし、精神科に通ってるようにも見えないそうです。 年齢のせいもあり、(現在38歳)結婚を考えて、婚活もしていますが、 病気のこと(今は治っていますが、再発防止で通院はしています)を告げると、引いてしまうに決まっていると思います。 精神病歴があり、現在も通院してるなんて、昔の、病気になる前の私だったら、遠慮してたと思います。 それでも、30代後半にもなると、両親と暮らすのも窮屈で、パートナーと一緒に楽しく暮らしたいと願うようになりました。 お聞きしたいことは、精神障害者同士の出会いの場はあるのでしょうか。同じ病院で、同じ病気の方同士が、結婚されました。 お互い理解もあり、順調にいっています。彼らは病院のリクリエーションで知り合ったのですが、私は病院が遠く、作業所も近くにありません。精神障害者の出会いの場をお知りの方がいらっしゃったら、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • 結婚生活に疲れました。離婚??

    結婚5年目 主人 私25歳 子供5歳1歳  正直疲れました。もう辛いです。 主人が3ヶ月前家から出て行きました。 その1週間後 うつ病と診断され実家に主人のみ帰り休養しています。 その1週間後さみしいからと私達まで主人の実家に 住む事になり現在同居中です。 主人の病気も心配ですが、 主人の実家は家族愛がとても深いので他人の私には入れない会話などかありいつもカヤの外にいる感じです。 疲れも取れませんし、夜も寝れません。 友人や実の家族には 『あなたは強いから大丈夫・・』とか 『子供がいるんだからしっかりしなさい』とか 私自身、気を抜けない生活や旦那に対して 将来の不安など2人っきりで話せない事や もう精神的に限界です。 主人を嫌いになってしまいそうです。 離れて生活していのですが、主人は実家で同居したい 私達4人の元の生活は今は無理みたいです。 私のみ元の家に戻ってもいいのですが 今離れて生活するともう元には戻れないとも言われています。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 人間嫌い

    初めて質問させていただきます。 人間が嫌いで社会生活が困難です。 人の優しさに感動することもありますが人付き合いをすると3ヶ月もしないうちに悪いところに目がいってしまいます。 そしてあれほど感動した優しさも嘘だったんだと思い、人が嫌になります。 精神病で不安定な母親に育てられ陰部を触られたりしていたので、今までの私の状態からしても、私は多分パーソナリティー障害です。 精神科医には人格障害ってほどじゃないけど不安が強いと言われ抗うつ剤を貰っています。 でも、なにをやっても同じことの繰返しでほとほと疲れ果てました。 もう素直さに欠ける中年なので自分を変えるのも難しいです。 自分の為にも他人の為にも人と関わらず静かに生きていきたいのですが間違っていますか? 散文すみません。

  • 結婚するのに障害なバックグラウンド

    私には、この先をずっと一緒にいたいと思える彼がいます。 彼は仕事が忙しいことや、そのため、昔の彼女に振られたりなど、辛い過去を持っていて、結婚には後ろ向きです。 この2ヶ月ほど、年末の忙しさにかまけて私とのことから逃げている彼(40歳)です。 私は実家の都合で来月、今いる部屋を引き払って親元に帰らねばなりません。 ただそれは一時的なことで、その時は遠距離になってしまうけど、彼との約束があれば乗り切れる問題なのに、彼は再び自信がないと言って、私のことを振ってきたりしました。 あとで電話すると、「俺から振ったっていう形になったけど、○○は実家に帰るんだから、別れは決まっていた。振られる前に自分を納得させたんだ。」 なんて、私の気持ちを確かめもしないで一人相撲を取っていました。 私は、仕事が忙しいところも、趣味の仲間を大事にしているところも好きだと伝えました。 ちょっとごたごたしていた実家も落ち着いて私も自由に成ったので、心の準備を整えて結婚したいという気持ちを手紙で伝えました。 彼は貯金がないし、自分で自分を条件が悪いと思っているので、何か悩んでいるらしく、連絡はまだありません。 だから私から押して押して押しまくって、結婚しようと思っています。 どうすれば彼を慰め、心を開かせ、自信をつけてもらうように出来るのでしょうか?

  • 精神障害、知的障害の国の支援

    軽度の知的障害 精神障害と言われました。障害2級とのことです。 若い時に二~三年年金をかけていましたが 今は収入も少なく 年金をかけていません。障害年金はでないのでしょうか?また 役所の福祉課に相談するように医者からも言われましたが 認定を受けれたらどのような支援があるのでしょうか?働くこともできず 生活方法がなく困っております。母親は近くにおりますが一人で生活し精一杯で 頼ることもできません。生活保護はどのようにしたらよろしいのでしょうか?

  • 知的障害者

     私は去年に結婚したての25歳です。  主人が4人男兄弟で、末っ子。 長男が障害者4級(?)の知的障害者です。  主人の親はとっくに離婚をし、母親ひとり。母親も60歳過ぎてます。  今は、長男と母親が一緒に暮らしています。 次男・三男はそれぞれ 一人暮らしの生活です。  母親もけっこう、いい年なのだけれど、住んでる家が借家のため、 母親がパートで働き三昧で 生活をしているという状態です。  長男は おととしか去年ぐらいまで、働いていましたが、 無断で欠勤などをするため、結局、辞めさせられ たまに精神科の病院に通い、 ほとんど家にいる状態だそうです。  長男本人は、働くと言ってるそうなんですが、いざやるとなかなか続かない。  そうかといって いつまでも母親が働いてはいられないし、 私たちも結婚したてで、共働きで 自分たちの生活がめいいっぱいです。  次男・三男もいるけれど、なにせ2人は、仕事が忙しいため こういう話がなかなかできません。(それに私たちだけ、協力しないわけにもいかないし・・)  長男が働くような気持ちにさせるには どうしたらよいでしょうかね?やはりそれは、難しいことなのでしょうか?  障害者が働きながら入れる施設などあると聞いたことがありますが、実際にあるのでしょうか?

  • ◆障害を抱えた姉が傲慢で困っています

    私には障害を抱えた姉がいます。 姉は長女という事と、障害を抱えているという事もあり、母親が相当甘やかしてしまいました。 もう、26歳なのに、外出する時は何処でも母が車で送り迎えをしていますし、生活もダラダラで自己管理が全くできません。 心臓の障害なので、他人には分からない当人の辛さはあると思いますが、それでも障害が消えるわけではないので向き合うしかないと思います。 いつまでも仕事をせず、母親に依存していては、両親がいなくなったときに困るのは姉だと何度も両親に言っていますが聞く耳を持ちません、 姉は精神科にも通い、大量の抑鬱剤も飲んでいます。 そんな状態ですので、我侭し放題、いつもイライラしていて家族に当たる、夜中でも構わず騒いだりする…など等困っています。 注意したらしたで、キレられます。もう話すのもイヤです。 姉の事を考えると、こちらまで気分が重くなります。 一時は私も精神科に通院していました。 もう、どうしたらいいんでしょうか。今でも重荷ですが、今後両親が衰えた時、もっと私に負担がかかるのではないかと不安です。

  • 境界性人格障害の障害年金について

    境界性人格障害を診断されている23歳女です。 今現在は親元を離れ、一人暮らしをしながら週2日アルバイトをしています。 (週二日、というのは主治医の指示です。) 市役所の国民保険課で、相談し初診証明(16歳)ももう取っています。 昨日、主治医に障害年金の診断書を書いて欲しい、とお願いしたのですが 「お金が入ると回復しようとする気持ちがストップしてしまう。」 「境界性人格障害では通らない。」 と、言われ断られました。 2年以上お世話になってる主治医ですので、治療方針などもあるのかと 思います。 しかし、今現在親の援助(家賃・携帯代)でどうにか生活できている状態です。 さらに言えば、両親自体も現在働くことができていないため、経済面では余裕が無い状態です。 親は、内職をしています。それでも月2万ほどの収入だそうです。 実家には通院のため帰ることが多いのですが、そのたび胸が痛みます。 本来ならば、自分が働き、稼ぎ、家にお金を入れるはずの年齢です。 しかし、現在はそれができない。 ちなみに親元を離れているのは、実家で生活していると状態が悪くなるからです。 今、考えているのは ・他のお医者さんを探して、診断書を書いてもらう。 (これは市役所の方に提案されました。) ・社会保険労務士さんの力を借りる。 この二つです。 ちなみに障害年金については、もしもらえるようになっても 親に通帳などは預け、そこから今まで援助してもらっていた 家賃・携帯代などを払ってもらうつもりです。 (自分の元にあると使ってしまう可能性があるため) そして、今現在も、ですが仕事はもちろん続けます。 自分の状態を見ながら医師と相談し、働ける日数も増やしていきたい と考えています。いずれ、働ける日数が増え、精神状態も落ち着けば 障害年金も打ち切られることでしょう。 でも、それはそれでいいと思っています。 社会復帰することが、あくまでも私の目標だからです。 簡単に言えば、今現在は収入もすくなく今後増えるかどうかも わからない状態なので、金銭的援助が欲しい。ということです。 同じような質問があったので、質問するかどうか迷ったのですが 状況が微妙に違うため、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • アラフォーのニートは、結婚生活ができますか?

    いつも、ありがとう、ございます。 今の私は、 昼頃起きて、漫画読んで、ネットで気になった流行りを調べたりして、喫茶店にいったりして、寝る 生活で今まで、書いたとおり、呑気過ぎる感じで、 結婚生活とか嫁ぎ先で、しっかりした人間に、成れる自信がなくて、嫁イビりが怖いです。 でも、漫画とか喫茶店に、行くのは、自分の精神安定剤なので、怠け者に贅沢と 言われても、消費するし、 早起きといっても、8時以降でないと体調を、崩すし、、 なかなか。難しいです。 私は、以前、精神力が弱いからだと、自分を、責めていましたが、 結論として、は、精神力=我が強い、嫁ぎ先と衝突の要因、、とあり、むしろ、弱い方が、丸く収まる、、と読んで、 成る程、、と、思いました。 と言うことは、今の、状況は、精神力の強弱では、ないようですが、 自分でも、何故か疲れやすくて、こんなに休んでばっかり、しかも、精神安定剤の漫画とかは、いっぱしに、満喫してしまう ちなみに、漫画とかを、読むと、一時的に、元気になります。 アラフォーのデブスの学習障害の独身女に、嫁の貰い手が、いるか?心配に、なってきました。 こんな私でも、婚活パーティーで、相手を見つけられると思いますか? 男性側は、どう、思うかお教えください。

  • 境界性人格障害について

    最近、自分(25歳、女です)に境界性人格障害があるのではないかと思い始めました。そう思う自分の行動・背景等を以下に述べます。 ”私を思う気持ち”が(私にとって)十分に感じられない恋人であると、ふとしたことで手首を切ってしまいます。(深い傷ではないです)ちなみに、私のことをすごく思ってくれていると確信できる恋人がいたときは、一度もきったことはありません。 また、そのような恋人に対し、本当は言いたくないのにひどい言葉を浴びせたり、無理なことを要求し恋人を試そうとしたりしてしまいます。そのたびに、嫌われることに対し恐怖を感じ、自分で気持ちの整理がつけられなくなります。 私の性格は明るいほうで、社交的だと思います。恋人のことを除けば、社会的に問題がある人格で無いと思います。 ただ、家族とはうまくいっていません。家族が(特に母親が嫌いです)幼いころから母の顔色ばかりうかがっていたせいで、親元を離れ社会人となった今でも、母親の呪縛からは逃れられていない感があり、精神的に自立できていないように思います。 このように境界性人格障害が自分に当てはまると思う部分があるのですが、サイトで紹介されている例などを見るともっと激しい症状があるようなので、果たしで自分がそうであるのか、また、病院に行く必要があるのかがわかりません。ただ、今の自分をどうにかしたいのです。 私は境界性人格障害なのか、また、病院に行くべきなのか、アドバイス等お願いいたします。