• ベストアンサー

外見コンプレックス

目鼻立ちがくっきり していたり 胸が人より大きく お尻も綺麗だと 人には言われます。 女子には羨ましいと言われますし 男性からいやらしい目で見られたり 私は いつも外見で損をしています。 中身を見て欲しくても勝手なイメージで 判断されてしまいがちで。 コンプレックスです。 せっかく好きな人が出来ても 身体しかみられていないんじゃ ないかと いつも進展ができません コンプレックスどう克服したら 良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.16

それこそ くっきりはっきり容姿も抜群ならどうしても 異性ならず同性からの視線を感じてしまうのかも知れません。 仰るとおり、顔や体型では無く中身を感じ取って欲しいと 思われるのにはうなずけます。 そうですね、心の内を知って戴くには大変だとは思います。 しかし、方法は無いわけではありません。 其れは立ち振る舞いや、日常の仕草や態度、 そして一番大事なのはコミニューケーションにおける言葉遣いです。 同僚と上司、また顧客とで、その言葉使いを使い分けましょう。 また、その様な時にでもお相手の立場に立って考える、 心遣いや気遣いが必要です。 その様な思いを抱きながらお話しすれば、真心は通じるものです。 是非、お試し下さい。

その他の回答 (15)

回答No.15

具体的な体型(身長、体重、3サイズ)が書かれていないので難しいなあ。 >男性からいやらしい目で見られたり 男はほとんどがおっぱい星人だから仕方ない! 胸にコンプレックスあっても身長が175cm以上あればモデル体型となりえることがある。 あとは胸からの注意をそらす方法として脚を綺麗に見せることをやってみるのはどうだろうか?

  • fanbinbin
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.14

女性として素晴らしいことです。 ご自身がしっかりと見極めて男性を選べば良いだけことです。 決して悩むことではありません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.13

自分にできないことを気にして、できることまでできなくなっているのがコンプレックスという状態です。外見がすぐれているのなら、それに見合った中身を真に立派なものにすることに力を注いでみたらどうでしょうか。そういうのが才色兼備という人です。

noname#210405
noname#210405
回答No.12

自分の内面をもっとアピールして、相手に知ってもらうのはどうでしょうか。 本当は私はこういう人なんだ、という感じに。 そうすれば、内面をちゃんと見てくれる人に出会えると思います^^

  • naruto69
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.11

外見が魅力的だということは素晴らしいことじゃないですか 天が与えてくれた素晴らしい贈り物ですよ 問題はその人に心の持ちようです。その外見に浮かれてピノキオ状態になってなければ 問題ないです 整形とかに莫大な金をつぎ込む人の悩みがどれ程暗いものなのか 世の多くの人からすれば贅沢な悩みとしか受け取れないでしょうね 外見から付き合い始めて、お互いを深く理解し合うっていう展開は至極ノーマルですよ まぁ中には内面を重視する人もいるけど、そういう人は 外見だけで判断して、痛い目にあってきた過去のある人の場合が多いです

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.10

体しか見てない、それでよくないですか。 最初は体であとから中身も見るんでしょ? それで続かないんだったら中身が充実してないってことになりますね。

回答No.9

外見を悪くすることは、簡単なんじゃない? スッピンで、ジャージ姿で、かつ、男を魅了できる女性はそうそういないかと。 そのうえで、ダテメガネなどで、ダサいのをしてたら、まずあなたを外見で見る人は減るのでは?

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

中身を見て欲しくでもあなたに近づいてくる人は外見で近づいてくるのでしょうから、 中身はどうでもいいのでしょう。 中身を本当に見て欲しいなら体のラインが出るような服を着ないようにすればいいのでは。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.7

克服という言葉を使わない。 何故なら、 その言葉自体が感情的だから。 急にコンプレックスが無くなる世界は存在しない。 これからも貴方は、 コンプレックスと付き合っていく必要がある。 要は「付き合い方」なんだよ。 貴方の日々の心地良さを邪魔しない程度に、 コンプレックスとも付き合いながら前に進んでいく。 貴方の言いたい事も分かる。 外に出ている部分がやや強過ぎて、 それ≒貴方のそのもの(価値全般) そう思われやすい。 結果、 外側で周りが満足し、 貴方の内側に切り込む事をしなくなる。 貴方だって、 外見が貴方を知る(見つける)きっかけになる事。 それには否定しないでしょ? むしろ、 周りよりも目に付きやすい。 必死に背伸びしたり、 ピョンピョン跳ねても中々見つけて貰えない。 そんな無難な同性たちに比べたら、 割と直ぐに見つけて貰える事はプラスだったりする。 ただ、 周りは貴方の見える範囲「だけ」で満足しやすい。 当然見える範囲だけになると、 見える範囲で満たされたら飽きてしまう。 喰い付きは良くても、 その喰い付きレベルが浅い。 貴方は、 喰い付いたなら、 もっと私自身を、私全体を感じて貰いたい。 そう思っている筈。 でも、 周りは私の異性的(性的)な部分だけで満足し、 それ以上を私から得ようとしない(してくれない) 勿論、 貴方も少し心が頑なになっている部分がある。 勝手なイメージで判断されてしまいがち。 ↑実は貴方もやっている事。 最近の貴方は、 異性からのアプローチ≒表面的(身体だけ?) そういう風に警戒してしまっているでしょ? それも貴方の勝手なイメージなんだよ。 相手が貴方をどこまで好いてくれるのか? 入り口は外見の華やかさだとしても。 その入り口を入った後、 貴方に対して変わらずに興味を抱き続けてくれるのか? それは直ぐには判断できない事。 そして、 内面にもきちんと向き合って欲しいなら。 貴方も内面プロデュースの作業が必要になる。 外見と同じ流れで、 ただ内面も探され待ち(良い所見つけられ待ち) それでは上手く行かないんだよ。 貴方は、 外見だけで判断される事が多い。 その経験を背負い過ぎて、 貴方自身も相手に対する勝手な「判断返し」をしている。 その現実には気付いた方が良い。 貴方がただ受身で論じられる話では無いから。 貴方も今の現状の一端を担いでいる。 勿論したくてしている訳じゃ無いけれど。 外見の損得は特に考えない。 別に得しなくても良いじゃない? そして、 損したくないなら、 貴方も異性からのアプローチに「過剰」に囚われない。 貴方に興味を持ってくれた異性が、 貴方をどこまで(どのように)好いてくれる人なのか? 貴方はそれを、 急がずに、焦らずに感じていけば良い。 早々に相手を決め付けない、 決め付けたら、 貴方は相手にされた事を自分でし返しているだけ。 貴方もイメージ判断をしているという意味で。 本当に色々なタイプの男性がいる。 見える範囲「だけ」が目当ての人もいるよ。 でも、 外見が華やかだから「こそ」、 内面はどういう人なんだろう? きちんと内面まで向き合ってくれる人もいる。 得てして華やかな外見を持っている人の方が、 心には強い闇を持っている人も多い。 イメージを崩せない故の苦悩や、 イメージに支配されて自分が出せない懊悩。 貴方も少し分かるでしょ? 上手く自分を見せられない悩みを抱えている人もいる。 中身を見て欲しいなら、 貴方はどういう自分(の中身)を大事にしたいのか? 貴方が良いなと思える自分とはどういう自分なのか? 見つけて貰いたいなら、 貴方自身がこういう自分を大切にしています。 自分で自分をハッキリと見つけられていてこそだよ? ゆっくりと深呼吸を。 コンプレックスは克服するものでは無くて、 貴方なりに付き合っていくもの。 コンプレックスのある無しを論じてしまうと・・・ どれだけ小さくてもコンプレックスが「ある」時点で、 貴方はそれをずっと悩みとして、 日々が上手く回らない理由にしてしまうから。 コンプレックスはコンプレックス。 複雑なんだから、克服なんて難しいんだよ。 でも、 自分なりに付き合っていく事は出来る。 その付き合い方が以前よりも上手くなれば・・・ コンプレックス問題が貴方に与える影響が小さくなる。 小さくなれば、 その分貴方は目の前の日々に、 目の前の個性ある一人一人に前向きに向き合いやすくなる。 そういう状態が既に、 コンプレックスと付き合えている(折り合えている)証。 これからも貴方は貴方。 まず自分自身と仲良くなる事。 大切にしてみて☆

回答No.6

そのコンプレックスである部分は、質問者さんにとっては嬉しくないことかもしれませんが、まわりからみれば武器にでもなれる魅力だと思います。 質問者さんがコンプレックスだと思う部分を受け入れて、少しずつ自分を好きになっていければすごい魅力になると思いますよ。 鏡をみて、全部ではなくていいので、自分の好きな外見をみつけてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 助けてください、強い外見コンプレックスについて26歳

    相談が2つあります。 26歳男性で、外見に非常にコンプレックスを持っています。髪が薄く更に薄くなっているように感じられます。髪が薄いと気持ち悪いという偏見をよく耳にしますが私も他の人を見るときにはやはりよい印象は持ちません。外見をというなら顔を整形すればいいと言われるでしょうが、そうではなくて自分の周りに漂っているどんよりとした重く暗い感じの空気を何とかしたいのです。どうすればいいのでしょうか。 2つ目が自分のどんよりとした重く暗い空気を漂わせているのか利害関係のない人に率直で具体的に聞いてみたいということです。自己評価が低いために勝手に自分のイメージを悪く思い込んでいるのか、やはり客観的に見ても不健康・不衛生・気持ち悪い奴なのか確認したいのです。ネットの掲示板に顔掲載することには抵抗がありますが、それもひとつだと考えています。できれば、やはり実際に会って誰かに確認してもらいたいのです。できるだけリスクを低くして。 何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに近くに家族や友達など利害関係のない人はいません。

  • 外見にとらわれすぎて恋愛が出来ない(父親コンプレックス)

    外見にとらわれすぎて恋愛が出来ない(父親コンプレックス) こんにちは。 私は18歳の女性、彼氏は一度もいたことは無いです。 今回は失礼を承知の上で質問させていただきます。 私は人を、特に男の人を外見で判断してしまう事が多く、悩んでいます。 人は外見じゃ無い、そんなことで人を判断するのは失礼だし最低だと 頭では分かっているつもりなのですがなかなか実行に移せません…。 私も外見がそこまで良くない方だし、本当はこんなことを思いたくないのに どうしても人相で人を判断してしまいます。 この性格が災いして、男性とは殆ど話したことがありませんし友人も少ないです。 自分でも最低な人間だと思いますし、なんとかして変えたいと思っていますが、 概念が深く根付いているようでなかなか価値観を変えられません…。 こうなった原因ですがおそらく私の父にあるのだと思います。 父は外見に無頓着で、ヨレヨレのTシャツにボサボサの髪、ぶ厚いメガネにリュックサックという いわゆるオタクルックで町に出かけていくことが多く(顔もそこまで良くないです) 家族で買物に出かけるとよく好奇の目でよく見られていたり周りの女子高生に指差されて笑われていた事もありました。 冗談交じりに「その恰好で買物に出かけるの?」と聞くと「これが一番楽なんだ」と10年前のTシャツを着ている始末。 彼にとって着心地が一番、外見は二の次だそうです。 私だってそこまで外見が良いわけではないですが私服には人一倍気を使っているつもりですし おしゃれとはいかなくても清潔な服装や髪形でいて欲しいとどうしても思ってしまいます。 娘の私が言うのもなんですが、はっきり言って父と一緒に歩くのがとても恥ずかしく父とは絶対に外に出たくないです。 周りのお父さん方はきちんとファッションにも気を使っているのに、自分の父親は何でこんな人だろうとよく思ってしまいます。 多分、父があまりにも外見を気にしない人だったので 『父みたいな人(ダサイ外見の人)= あまり関わりたくない』 という概念が私の中で根付いてしまい、外見で人を判断することにつながってしまったのではないかと思います。 はっきり言って私が今言っていることは本当に最低の事ですし、 こんなことで男性を見ていたらいつまでたっても素敵な恋愛が出来ないのも当たり前です。 どうしたら父のコンプレックスから脱出し、外見にとらわれない素敵な恋愛が出来るでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。 --苦手な人-- ・アキバ系の恰好をしている人(父のしている格好) ・髪型に無頓着な人(父のしている格好) ・ギャル風の人(父を見て大笑いしていたのが目に焼き付いている) ・高校生(父を見て大笑いしていたのが目に焼き付いている) ・結構おしゃれなお父さん(苦手というよりは劣等感が強くなる) ------------ ここまで読んで下さり本当にありがとうございました。

  • 外見に対するコンプレックスで動けない…

    外見に対して強いコンプレックスがあり、積極的に動けません。 特に気にしているのが『タラコ唇』と『ニキビ(跡)』です。 『ニキビ(跡)』はいろいろとケアしていますが、まだまだです。 『タラコ唇』についてはどうしようもありません(整形は考えていません)。 人と接する際にはいつも『自分の顔をどう見ているんだろう?』と考えてしまいます。 女性相手だと特に顕著で、『この顔じゃ何を言っても相手にされない』と考えてしまい、 話しかけるのも気が引けます。 女友達はいますが、心のどこかに『こんなブ男と一緒にいて、本当はイヤなんじゃ…?』 という思いがあります。 もういい年なのに彼女もおらず、『ああ、やっぱりこの顔じゃ無理なんだ…』と痛感しています。 最近は、未来に希望をもてず、でも諦め切れもせず、ネガティブになっています。 コンプレックスを消し去り(あるいは打ち勝ち)、ポジティブに考えられる、動けるようになるには どうすればよいでしょうか…?

  • 外見重視で何が悪いんですか?

    私は基本的に外見で人を判断します。 もちろん人として付き合っていくなかで、その人への評価は変化しますが、基本的には外見を重視します。 それは友人や恋人の対象も同じです。 しかし、世の中の一般的な通念として「外見で人を評価するのは良くない」という考えがあります。 私はこれがどうしても納得することができません。 私は小学校の頃から外見を理由にいじめられてきました。 汗っかきで掌は常にベトベト。握手をすると気持ち悪がられました。 髪質は軟毛で、前髪にはいつも変なクセがついていて「チン毛」とバカにされたこともありました。 顔もブサイクで、いつもバカにされていました。 時には人間扱いされないときもありました。 子供ながら、なんでいじめられるのか考えると「他人は自分の外見を見ていじめている。世の中は外見が全てなんだだ」という答えがでました。その考えは今も変わっておりません。 しかし、このような考えを主張すると、必ずといっていいほど反論されます。 「中身を見て好きになってほしい」「外見で判断するな」 私からすると全く意味がわかりません。 いままで散々外見のことで私をいじめていたような人達が、社会に出て今度は私に「中身を見ろ」と説教をするようになりました。 恋愛において外見だけで相手を好きになるのは避けられるようですが その人の整った顔に惚れる、というのは理由にならないのですか? なんで「中身」を見なければいけないのですか?

  • コンプレックスで得したことは?

    こんにちは。 一つぐらいは誰でもコンプレックスを持ったことは、有るのかなと思います。 中学生の時は、今では 「野球部?」 と言われそうな、男子は全員丸坊主。 おでこが、もの凄くコンプレックスでした。 修学旅行だったか、何人かが写ってる写真を見たら、僕だけおでこがピカッ! 廊下に1枚ずつ写真に番号が振られて展示され、欲しい番号の写真を各自が紙に書いて買うというもの。 僕のピカッ!は、上位人気でコンプレックスが増しました。 他の人気は、尻がでかい女子がバスで寝ている写真。男子のパンツ丸出し写真。そんなんばっか。 今では、おでこコンプレックスは全くないですが、当時はもー嫌! が、おでこピカッで親しみが持てた、と数年後に言われたことが有ります。 確かに、尻でか女子もどっちか言えば可愛い子で、女子では一番話し易かったです。 僕も、コンプレックスで親しみを持てる人も居ました。 雷のゴロッで瞬間移動のように建物の中に逃げ込んだりされると面白い。 これは、コンプレックスと言えるのか!? 皆さんは、コンプレックスで得したようなことは有りますか?

  • コンプレックスが・・・

    私はあと数ヶ月で20歳になりますが、男の人と付き合ったことがありません。 私は身長が166センチで体重が73キロもあります。 自分のようなブサイクな女を好きになる人なんかいないと思うと、人を好きになることも出来ません。コンプレックスが強すぎてとても苦しいです。 でも周りの人にはこんなことで悩んでいるとは言えないんです。こんなことを相談されても何を言ったらよいのか困ってしまうだろうなと思ってしまいます。 だから、周りの人には悩んでなんかいないようにいつも明るく振舞ってしまいます。外見のことで悩んでいるなんて人に思われるのも嫌だし、他人に外見のことでウジウジしたくないんです。もうコンプレックスと、20歳になるのに彼氏もいないという焦りと誰にも相談できないストレスとでどうしたらいいか全然わからなくなってしまいました。どなたかアドバイスください!!!

  • 人は外見じゃない中身と言うが

    中身で判断してる人はその人の嫌な部分があると嫌いになってしまうってことですよね。それはおかしいです。完璧な人なんていませんから。実際ほとんどの人は、最初外見で判断したあと中身で判断してると思うんです。でも、人を好きになるって中身で判断することじゃないと思うんです。どんなことがあっても好きでいる気持ちが大切じゃないですか? 中身で判断する人は本当は何も分かっていません。人を試さないでください。信じてください。

  • 外見について

    私は自分の外見が優れているのか劣っているのかわかりません。 褒めてくれもそんなことないのにって思いますし、不細工と言われれば、そうみえてると思います。 私を綺麗といってくれたひとがいます。その人は褒めた後に、でも他の人はわからないけどねといいました。 それは、自分が綺麗と思っているけど私を綺麗と思わない人もいると確定されたようで悲しいです。皆からも認めてもらえる綺麗な私なら、その人も嬉しいし自慢に思ってくれると思うのです。 私は自分を否定してしまいます。いつも一部ですが女の子に嫌われますし意地悪されます。私を分かってくれる友人は数人はいますが。 私が皆に認められる可愛さなら、(綺麗だと思うけど、他の人はわからないけど)なんていわれませんよね。それを聞いて私はその人の一番にはなれないと思いました。 万人受けする容姿は存在するのですか?私はそうでないと大切な人の特別な存在になれないと苦しいです。 中身が大切なのもよくわかります。人が悲しんでいるのや悩んでいるのは胸が痛くなるくらい辛いです。ですが、自分自身なら傷ついても構わないです。自分は傷つくのは私が悪いからと思います。私が悪い子で良いところがないから仕方ないと思います。 私は良い子ではありませんし、いい所もありません。可愛くもありません。何も取り柄がないのです。 外見の悩みで苦しいです。どうしたらいいかわかりません。

  • 外見のコンプレックスあり。清潔感を出すには

    閲覧ありがとうございます。 いつもお世話になっております。 私には昔から外見にかなりのコンプレックスがあります。 まず一年中、色黒なため私のイメージ=地黒が定着しつつあります。 ネットで「色黒=下品、不潔、遊んでそう、馬鹿そう」という書き込みを見つけて傷つきました。 男女問わず、色白の女性を支持する方が多いようで、色黒な私は複雑な気持ちになりました。 眉毛、睫毛が濃く目が大きく日本人にしては濃い顔だと言われます。 色黒なため、肌色に合うファンデーションがなく常にすっぴんでいます。 脂性肌なため肌がテカって黒光りしてしまうのも悩みです。 髪質は乾燥しがちなのが悩みですが、汗をかくとすぐにべたついてしまいます。また、硬い髪ですぐに広がってしまいます。 肌が黒いことに対し陰口を言われたり、直接言われたりした経験は沢山あるため慣れました。 このような外見の私はどうしたら清潔感が出せますか。 アドバイスをいただきたいです。 長文失礼いたしました。

  • 貴方は外見で判断?or中身で判断?

    貴方は人を外見で判断しますか?(男なら女を、女なら男を) それとも中身で判断しますか? 今日友人に「どっち派?」って聞いたら、外見で判断が多かったので驚きでした…。 私は中身で判断する派なのですが、信じてもらえませんでした…(泣) そこで質問なのですが、貴方は外見で判断しますか? それとも中身? よければ理由も教えて下さい!!