外見についての悩みと自己肯定感の低さ

このQ&Aのポイント
  • 外見についての悩みと自己肯定感の低さについてまとめました。
  • 外見の評価についての不安や他者からの評価に左右されることの苦しさに焦点を当てました。
  • 外見の悩みに加えて自己肯定感が低いことによる苦しさについて触れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

外見について

私は自分の外見が優れているのか劣っているのかわかりません。 褒めてくれもそんなことないのにって思いますし、不細工と言われれば、そうみえてると思います。 私を綺麗といってくれたひとがいます。その人は褒めた後に、でも他の人はわからないけどねといいました。 それは、自分が綺麗と思っているけど私を綺麗と思わない人もいると確定されたようで悲しいです。皆からも認めてもらえる綺麗な私なら、その人も嬉しいし自慢に思ってくれると思うのです。 私は自分を否定してしまいます。いつも一部ですが女の子に嫌われますし意地悪されます。私を分かってくれる友人は数人はいますが。 私が皆に認められる可愛さなら、(綺麗だと思うけど、他の人はわからないけど)なんていわれませんよね。それを聞いて私はその人の一番にはなれないと思いました。 万人受けする容姿は存在するのですか?私はそうでないと大切な人の特別な存在になれないと苦しいです。 中身が大切なのもよくわかります。人が悲しんでいるのや悩んでいるのは胸が痛くなるくらい辛いです。ですが、自分自身なら傷ついても構わないです。自分は傷つくのは私が悪いからと思います。私が悪い子で良いところがないから仕方ないと思います。 私は良い子ではありませんし、いい所もありません。可愛くもありません。何も取り柄がないのです。 外見の悩みで苦しいです。どうしたらいいかわかりません。

noname#143585
noname#143585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

そんなに自分の外見について悩んでおられるということは、 質問者様は「醜形恐怖」かもしれません。 以下は「醜形恐怖.net」というサイトですが、 そこに書かれている症状に思い当たる所はありませんか? http://www.bdd.vc/ もし思い当たるなら、お近くの精神科か心療内科にご相談ください。

noname#143585
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々調べてみます。

関連するQ&A

  • 外見で決まるの?

    私は高校生です! 質問なんですけど、普通男の子が好きになる女の子って、どんな子なんでしょうか? 私の女友達の1人に、同性から見てもかわいい子がいます。性格もまぁまぁイイと思います。けど、なんか同じ女の子からみてめっちゃぶりっ子してるっていうときがあるんですけど、そういう子って男の子は好きなんですか? 私は容姿的にはとくにかわいいというより大人っぽいといわれるのですが、なんかその子のそばにいると自分がなんともないように思えてしまいます>< やっぱり人って外見なんでしょうか? 私は、皆から好かれたいというより、とても大切な人’(好きな人とか)にかわいいな、みたいなふうに思われたら嬉しいなって思っているんですけど、もしその子と同じ人とかを好きになってしまった場合とかは負けそうな気がするんです。それって私が自分に自身がないからなのかなぁなんて事も思っちゃいます。というか性格って反映しないんですかね? 人って外見なのか、教えてください!

  • 取り柄 外見だけ? 

    美形な人は、その容姿を生かす仕事に就くべきでしょうか? それにはどんな職業があるでしょうか? しかし私はモデルになる程の身長は無く、タレントや芸能人になるような能力もありません。人前に出るのは苦手な方です。 でもサラリーマンにはなりたくないんです。 容姿が良いからといって、良いことはほとんどありません。 同性には嫉妬されるし、寄って来る異性は私の外見しか見ていないような人、私をブランド物か何かのように考えているような人ばかり。 恵まれた容姿に生まれたのは前世か何かの罰なのかもしれないとさえ思います。 私は自分の内面にはあまり自信が無く、外見だけしか取り柄がないような気がします。 世間の人たちが追い求めるような、地位、名誉、財産など、物質的な成功には興味はありません。 こんな私はどうやって生きていけば良いのでしょうか?

  • 過去に出会った容姿外見の悪い人は?

    今まで過去に出会った容姿外見の悪い人は具体的にどのような不細工ぶりでしたか? その人に恋人はいましたか?いませんでしたか?

  • 外見がいやでしかたない

    今まで外見のことをけっこういわれてきました。振り替えると、外見はよくなかったけど、暗くまではなく、人前ではわりと堂々としてることもあり、外見がどうでいじめはなかったです。いじめられた経験はありますが、外見でというより自分の中身の方でした。でも、自分は外見を悪くいわれても言いかえせれたからよかったのかもしれませんが、気にしたりもしました。気にするときはホントに落ち込んで泣いたりも影ながらしてきました。ほんとに外見をせめてせめてたり。なんで、私はこんなに不細工なんだろうとか思ったり。今までたくさんたくさんおちこんできました。最近は、気にせず生きるようにしてたのですが、年頃なのか。まわりもオシャレな人が多いし髪型やメイクでかわいくかっこよくしてたりするし、昔から外見を気にする自分は変わってません。こここ最近はまたきにしつつある自分を避けてまぎらわしていました。なつやすみなので、この機会をつかって可愛くなりたいです。でも、ずっとこうではなく、ポジティブに頑張ってた自分もいたのに、今はとてもネガティブです。こんなに不細工ならメイクやダイエットしても不細工のままでは?とか。今まで私みたいな経験やこんなときがあったけど、乗り越えてもてるようになったとか、かわいいといわれるようになったかたの体験談がききたいです。あと、心に響く言葉や変わろうとしたきっかけなどもおしえてほしいです。

  • 恋愛での容姿外見相談が減っている理由は?

    こんにちは! (* ^ー゜)ノ 私は彼女いない歴=年齢40歳、SuperハゲチビブサイクZです!!! 最近感じるのですが、この恋愛カテでも『容姿外見』について悩みを相談する方があまりいないと思います。 恋愛って何だかんだ言っても絶対容姿外見が最も重要だし、実際に皆さんも恋人探しを始めれば必ず容姿外見の良い人を探しますよね? 最近は容姿外見のレベルは上がってきてます。イケメンやら美女やらマスコミでも連日のように出現してますよね。 その影では容姿が悪くて恋愛出来ない人もたくさん存在しています。 恋愛における容姿外見相談が少ない理由、教えてください。

  • 彼女が出来ない容姿外見。生れつき、つまり先天的に彼女が出来ない、女の子

    彼女が出来ない容姿外見。生れつき、つまり先天的に彼女が出来ない、女の子が受け付けない容姿外見は存在すると思います!!例えばハゲとか・・・。皆さんはどんな容姿外見だと先天的恋愛不可能だと思いますか??具体的に教えてください。

  • 外見のコンプレックスがあり、恋愛ができません。

    外見のコンプレックスがあり、恋愛ができません。 アラサーになる女です。 この年齢まで彼氏がいたことがありません。 さらに言い寄られた経験・異性から好かれた経験がありません。やはり一番の理由はブスな外見のせいだと思うのですが… 今まで周りを見渡せばブスな子でも普通に相手がいて、恋愛経験があったりするので「ブスだからできないは理由にならない‼︎」とどこかでわかってはいるのですが、自分の事となると「でも私は違う」と受け入れられません。 男性を好きになったことは何度もありますが、 外見に惹かれた以外にも外見は好みではない人でもどこか雰囲気がかっこいいなぁと思ったりそれ以外の所に惹かれたりはありました。だから外見だけが魅力ではない、とはわかっていますがそれも「自分は外見以外にも特に取り柄がない」と思ってしまいます。ただのブスを好きになってくれる人なんているのか?と疑問です。 周りのブスでも彼氏がいる子達はやはり外見じゃなく他に何か魅力があるからなのでしょうが、わたしにはそれがありません…何一つ思い浮かばないのです。 外見がよければそこは越えられると思うのですが、外見以外で勝負できる箇所がありません。 こんな私は一生恋愛できないのでしょうか?

  • やっぱり外見なのでは??

    みんな外見じゃないよ心だよとか言うけど、やっぱり男女問わず外見のいい人はやっぱり扱われ方も違うし、絶対得するし、男の子はなんだかんだいってもやっぱり外見で見てるじゃん。って思います。 こんな考え方は寂しいし幼い小さな考え方だと自分でも思うし、自分を余分に悩せている気もします。でも、自分自身やせててかわいくしてる時はやっぱり得をするし、ダメだって自分でも思う時期はなんかやっぱダメだし、なんかどうしてもやっぱ外見じゃんて思います。かわいい子は悪い事しても許されるし、たくさん誘ってもらえるし、かわいい方が友達もできるし、うーむ。皆さんはどうおもいますか?? ちなみに最近はだめな時期で、全然自信持てないし、友達はみんなやたらかわいいし、食べてないし動いてるのに太るし、暑くてばててるのもあって、落ち込み気味です。なんだか切ないです。

  • いじめ??人の外見を悪く言う、外見の悪い男性の心理って‥

    私の会社には、人を傷つけようとする三つ上の太った男性がいます。 このオッサンの心理を理解できたらなんだか癒されると思います。 なので、だれか推理してください‥。 まずその人の特徴です。 ・上から目線で仕事ができなくて嫌われている。 ・多くの人から性格に悪評がある。 ・性格的に女性と付き合ったことはないでしょう。 ・外見は現実では言いませんが最悪です。(太・臭・薄) 私との接点は‥ ・以前、仕事の島が一緒だった。できるぶってできない人でした。 ・入社当時、一人で店に入ると後から入ってきた事が4回あった。 ・私は普通に会話をしますが、気分がいいと私の頭を撫でます。 ・それは別にいいのですが、陰で私に変なあだ名をつけています。 今回困ったのはこのあだ名なんですが、不細工!につけるものですw 平気で聞こえるように言ったりするので傷つきました。 しかし、言っているのは本人だけでしたが‥。 私自身は幸せですし男性ともいいお付き合いをしているので 不細工でも何でも構いませんが、 なぜこの人は人の容姿を悪く言えるのでしょうか?? 普通、自分の容姿に自信がなかったら‥いや、あってもですよ、 人の容姿をけなすなんてちょっとできないです。 ものすごくクズなんでしょうか??? はっきり言って腹が立ちますし、傷つきます。 直接やめてほしいと話すとこの男性は大変喜ぶでしょうから嫌です。 胸(肉?)をえぐるような呪いの言葉をかけたいです。 みなさんの周りにはこのような男性はいませんでしたか?? だれかこのイライラを納めてくださいまし‥。(;;)

  • 外見が微妙な人と付き合えますか?

    今私は少し気になる人がいるのですが、正直外見は少しぽっちゃりしてるし、身長は167センチと低めで仮に彼氏にしたとしても友達に紹介しづらいです。 こんなことをいうのはあれですが、私は普通よりも容姿が良く今まで外見重視で付き合ってきました。しかし性格は軽い人ばかりでした。 男は所詮体目当てなのかと思っていた時に彼に出会いこんなにも優しい男性がいるのかと驚きました。こんな人と付き合えたら幸せなんだろうなと、初めて中身で人に惹かれました。しかし冒頭でも述べたように外見はあまりよくありません… 皆さんは自分のタイプでない外見の人とつき合えますか?