外見についての悩みと自己肯定感の低さ

このQ&Aのポイント
  • 外見についての悩みと自己肯定感の低さについてまとめました。
  • 外見の評価についての不安や他者からの評価に左右されることの苦しさに焦点を当てました。
  • 外見の悩みに加えて自己肯定感が低いことによる苦しさについて触れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

外見について

私は自分の外見が優れているのか劣っているのかわかりません。 褒めてくれもそんなことないのにって思いますし、不細工と言われれば、そうみえてると思います。 私を綺麗といってくれたひとがいます。その人は褒めた後に、でも他の人はわからないけどねといいました。 それは、自分が綺麗と思っているけど私を綺麗と思わない人もいると確定されたようで悲しいです。皆からも認めてもらえる綺麗な私なら、その人も嬉しいし自慢に思ってくれると思うのです。 私は自分を否定してしまいます。いつも一部ですが女の子に嫌われますし意地悪されます。私を分かってくれる友人は数人はいますが。 私が皆に認められる可愛さなら、(綺麗だと思うけど、他の人はわからないけど)なんていわれませんよね。それを聞いて私はその人の一番にはなれないと思いました。 万人受けする容姿は存在するのですか?私はそうでないと大切な人の特別な存在になれないと苦しいです。 中身が大切なのもよくわかります。人が悲しんでいるのや悩んでいるのは胸が痛くなるくらい辛いです。ですが、自分自身なら傷ついても構わないです。自分は傷つくのは私が悪いからと思います。私が悪い子で良いところがないから仕方ないと思います。 私は良い子ではありませんし、いい所もありません。可愛くもありません。何も取り柄がないのです。 外見の悩みで苦しいです。どうしたらいいかわかりません。

noname#143585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

そんなに自分の外見について悩んでおられるということは、 質問者様は「醜形恐怖」かもしれません。 以下は「醜形恐怖.net」というサイトですが、 そこに書かれている症状に思い当たる所はありませんか? http://www.bdd.vc/ もし思い当たるなら、お近くの精神科か心療内科にご相談ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々調べてみます。