• 締切済み

外見のコンプレックスがあり、恋愛ができません。

外見のコンプレックスがあり、恋愛ができません。 アラサーになる女です。 この年齢まで彼氏がいたことがありません。 さらに言い寄られた経験・異性から好かれた経験がありません。やはり一番の理由はブスな外見のせいだと思うのですが… 今まで周りを見渡せばブスな子でも普通に相手がいて、恋愛経験があったりするので「ブスだからできないは理由にならない‼︎」とどこかでわかってはいるのですが、自分の事となると「でも私は違う」と受け入れられません。 男性を好きになったことは何度もありますが、 外見に惹かれた以外にも外見は好みではない人でもどこか雰囲気がかっこいいなぁと思ったりそれ以外の所に惹かれたりはありました。だから外見だけが魅力ではない、とはわかっていますがそれも「自分は外見以外にも特に取り柄がない」と思ってしまいます。ただのブスを好きになってくれる人なんているのか?と疑問です。 周りのブスでも彼氏がいる子達はやはり外見じゃなく他に何か魅力があるからなのでしょうが、わたしにはそれがありません…何一つ思い浮かばないのです。 外見がよければそこは越えられると思うのですが、外見以外で勝負できる箇所がありません。 こんな私は一生恋愛できないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.15

外見論にオプションがついて気になる説

• eroero4649
回答No.14

>外見以外で勝負できる箇所がありません。 皆さん表題の「外見のコンプレックスがあり、恋愛できない」に引っ張られているわけですが、しかしてここの部分を拝見しますと、外見以外にも長所がないっていうふうに読めるわけです。 外見がよろしくない。中身も魅力がない。それじゃあどうにもならんですよ。 せめてどっちか頑張ってください。質問者さんも、見た目も悪ければ知性も性格も魅力を感じない男性に興味は湧かないことでしょう。 しかしなんですな、どうして恋愛に縁遠い人は男性も女性も「自分の問題の本質は外見であり、それがどうにかなればどうにかなる。だけど、それを良くする気力もやる気もさらさらない」ってスタンスなんでしょうね。

noname#231227
noname#231227
回答No.13

厳しいけど恋愛はやっぱり容姿外見だと思います!絶対に必ず異性を見る時に容姿外見で選別しているはずです!! 異性の内面性格を重視ってただのイイ人アピールだからね! ( ̄▽ ̄;)b 容姿外見が悪いのが原因で一生恋愛や結婚出来ずに人生を終了する人はたっくさんいますし、これからますます増えますよ!! みんな異性の理想が高くなっていく傾向がありますし、数十年後は一部のリア充しか結婚出来ない世の中になるかも。 結婚する人は逆に珍しい世の中になるかも。 ( ̄▽ ̄;)b 結論としては恋愛はやはり容姿外見!! 不細工系は恋愛を諦める!! こうなっちゃうんじゃないかい?! ( ´・_ゝ・)b

• soramn
回答No.12

外見以外で勝負しない限り恋愛は不可能

• hue2011
回答No.11

恋愛できませんよ。 というか恋愛しようとしていませんよ。 誰かが言い寄ってくる、口説いてくる、ということだけを待っています。 そんな態度ではたなざらしになりホコリをかぶったまま放置されるだけです。 普通恋愛というのは、自分がだれかを好きになることでその人と話をしたい一緒に遊びたいという欲求が発生し、それを実現するために努力し、悩むことです。 簡単に思い通りにいかないから、悶々とするんですよ。 あなたは、この人がいいなと思うことはないんですか。 このひととたくさん話したいなと思うことはないんですか。 そういう思いは、あなたをきれいにするんですよ。相手によく見られたいと思うから。そこであなたの周辺に華やぎが発生するんです。 容姿のせいだとか外見のせいだというのは、最初からそこに逃げ口をつくりたいと考えているから、よりブスに見える方向になります。 だれが美人ともブスともいいませんけど、活発で華やぎがある人は容姿なんてあまり気になりません。というか自然に美女に見えるんですよ。

回答No.10

回答というよりも、アドバイスとして読んで下さい。 相談者様が最初に書かれていることが全てです。 『外見のコンプレックスがあり、恋愛ができません』という部分、外見を気にするあまりに積極的に行動出来ずに恋愛経験を積めないということです。 逆に言えば、不細工な女子でも『外見をコンプレックスに感じない』、良く言えばポジティブ、悪く言えば図々しさが恋愛を成功させているんです。 「今度、飲みに連れてってよ。」 「ケーキ作ったんだ。食べてみて…」 デブでブスでも、それを気にせず明るく笑ってアプローチ出来る女性は彼氏をゲットする可能性が高いのは当然ですよね。 しかし… 今更、相談者様がそれを実践することは簡単ではないでしょう。 『言うは易し、行うは難し』という諺もあります。 まさに恋愛のことですね。 そこで、一番手っ取り早い方法を伝授します。 僕は仕事柄、接している女性は世間で言う『可愛い女性』『綺麗な女性』が多いですよ。 何故だか解りますか? それは1年に数回、幾つかの美容整形外科へ訪問することが有るからです。 受付の女性、看護士、定期的に通院(?)する女性、そういう女性を沢山見ています。 患者さんと看護士で… 「〇〇さん、今日はどうしたの?」 「うん、デトックス。」 僕と先生で… 「△△先生、また綺麗になりました?」 「解った~。鼻をヤッタのよ。」 皆、明るく笑っています。 相談者様が『ルックス』を気にするなら、『ルックス』を良くするのが一番の解決策です。 年齢的にも恋愛を楽しめるのは2~3年が限界です。 後は相談者様の決断です。

回答No.9

>この年齢まで彼氏がいたことがありません。 >さらに言い寄られた経験・異性から好かれた経験がありません。 この文を読むに、あなたは受け身な体質のようですね。自分がブスだと言いながら、プライドが高く、自分から異性にアプローチしないのでしょう。ブスで彼氏がいる子達は、勇気を出して自分から異性にアプローチしているのです。つまり、努力しているわけです。美人だって、より良い男性を手に入れるためには自分から行動しなければ手に入れられません。高飛車で受け身な美人は男性もお断りすると思いますよ。 あるテレビ番組で、ブスな女芸人さんが話していましたが、彼氏が途切れた事が無いと言っていました。その女芸人さんは確かにブスでしたが、とても愛嬌があり、明るくてハキハキしていました。見ていて元気を貰えるような性格の女性でした。そういう見ていて心を明るくしてくれるような性格の女性を男性は好みます。 あなたに足りないのは、プライドを捨てて異性にアプローチをすることです。白馬の王子様がやって来るのは幻想でおとぎ話です。本当に彼氏が欲しい、モテたいと思うのであれば、自分から行動しましょう。美人は確かにモテますが、高嶺の花であり、声を掛けにくいという点もあります。ブスは逆に声を掛けやすく、距離が縮まるのも早いです。また、ブスが一生懸命美しくなろうと努力する姿に、男性は女性らしさや可愛さを感じるものです。

回答No.8

いやいや、「外見がよければそこは越えられる」って言ってるけど、そんな甘いもんじゃないよ。 おそらくあなたは、整形して、これならよし!という外見になったとしてもダメなんじゃないかな? 「周りにいるブスでも彼氏がいる子達」には何があるのかよく観察してごらんよ。 「ただのブスを好きになってくれる人なんているのか?」 もちろんいませんよ。ただのブスでない何かがあるのです。 あなたは、それが分からない、 ただのブスになってしまっているのです。 そこが分からないまま外見がよくなったって、 「ただの外見だけの女」になるだけですよ!

noname#235049
noname#235049
回答No.7

多分、貴女様自身の持っていらっしゃるオーラが今は 男性を寄せ付けないんだと思われます。 きっと貴女様に魅力が無いのではなくて『女性としての仕草』など が欠けていらっしゃるのではないでしょうか? ちょっとした変化で、例えば髪を1つに後ろに束ねるのも 斜め横に束ねて、、首筋、うなじを強調するだけでも 男性はイチコロですよ♪ ブス、ぽちゃさんでも色気出ますよ。 だから、ちょっとした工夫・変化を付けれるだけで オーラも変えていけます。 後は、指先、服色、化粧の仕方などなどちょっと1つ 変えるだけでも違うと思うのですが。 指先っていうのは、指先にまで気持ちを入れて動作する って事ですかね。男性は結構見ておりますよ~

noname#238475
noname#238475
回答No.6

こんにちは。 参考になるかどうかは分かりませんが、私の考えを、私たち夫婦のことや子ども達のことも交えながらお話しします。 外見のコンプレックスがあり、恋愛ができません。……そんなことはないでしょ。mm0204 さんを好きだという男性が現れたら、外見にかかわらず、「恋に落ちる」のではないでしょうか???世の中には、結婚できない男性も多いのです。「出逢い」に恵まれなかったことを、「外見」のせいにしているだけだと感じました。 とは言いながら、「やはり一番の理由はブスな外見のせいだと思うのですが…」というのは、否定しがたいところはあります。しかし、そのことにいつまでも固執していては新しい世界は開けてこないと思います。私の妻も一般的に言えばかなりブスですけど、(*^_^*)40年以上夫婦をやっています。ブスだけど子ども達からも尊敬され、愛されています。近所のおばさん方からも好かれているようです。いつもおしゃべりが絶えません。(*^_^*)外見以外の魅力があるからです。 「出逢い」の機会を積極的に作っていますか???ということと、「外見ではない女性の魅力」というのを磨いていますか???ということを問い直してみてはいかがでしょうか??? 「自分は外見以外にも特に取り柄がない」と思ってしまうのは簡単ですが、外見以外の魅力を作り出す努力は必要なのではないでしょうか??? 外見がよければそこは越えられると思うのですが、……愚痴を言っても仕方がありませんし、「外見がよければ」ということに固執することに、人間の魅力だとか、男女の関係だとか、夫婦というものをまったく理解していないように感じます。例えば外見の良さそうな芸能界の夫婦が上手くいっていますか??? 外見以外で勝負できる箇所がありません。……これまでの努力が足らなかったことは反省しなければなりませんし、これから努力して磨けば良いと思います。もう遅いということはないと思います。 こんな私は一生恋愛できないのでしょうか?……占い師でないので分かりませんが、私の娘はアラフォーです。どういう訳か、母親には似ず、ブスではないのですが、結婚する気配がまったくありません。(*^_^*)(T_T) 見ていると、旅行だとか、食べ物だとか、結婚以外の楽しみもあるようですし、友だちも多いようです。娘には、誕生日のたびに、「結婚なんて、何歳になっても焦る必要はないし、何歳になっても諦める必要もない。ヒューマン・スクランブル……人生何が起こるか分かりません。……幸運な出逢いを期待しましょう。」と。(*^_^*)ただ、娘を見ていて、現代では、「結婚以外の生き方」というのもありそうな気がしています。頼りにならない、だらしない男が多くなってきていますし。