• ベストアンサー

人は外見じゃない中身と言うが

中身で判断してる人はその人の嫌な部分があると嫌いになってしまうってことですよね。それはおかしいです。完璧な人なんていませんから。実際ほとんどの人は、最初外見で判断したあと中身で判断してると思うんです。でも、人を好きになるって中身で判断することじゃないと思うんです。どんなことがあっても好きでいる気持ちが大切じゃないですか? 中身で判断する人は本当は何も分かっていません。人を試さないでください。信じてください。

  • ha5050
  • お礼率36% (316/866)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>中身で判断してる人はその人の嫌な部分があると嫌いになってしまうってことですよね。それはおかしいです。完璧な人なんていませんから。 恋愛に関して、相手に嫌な部分があれば妥協点を見つけるなり改善策を考えます。 結果、最終的に嫌いになる事もありますね。 完璧など求めてはいませんよ。 >実際ほとんどの人は、最初外見で判断したあと中身で判断してると思うんです。 外見でピンときて、相手の中身に興味を持ちます。 生理的に受け付けないタイプには近寄りません。 >でも、人を好きになるって中身で判断することじゃないと思うんです。 どんなことがあっても好きでいる気持ちが大切じゃないですか? 総合的に判断する時と、理屈じゃない時があります。 どんな事があっても好きでいたいですね。けど、実際私は数人と別れを経験しました。 好きな気持ちは消えるのではなく変わります。 >中身で判断する人は本当は何も分かっていません。人を試さないでください。信じてください。 相手の方はあなたを疑い、試す事もあるでしょう。 でも出来るならば許してあげて下さい。 人は完璧ではないのですから。

その他の回答 (6)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

>中身で判断してる人はその人の嫌な部分があると嫌いになってしまうってことですよね。それはおかしいです。完璧な人なんていませんから。 嫌いな部分の内容次第です。 ほとんど影響なしと考える人もいれば、もう顔も見たくないと思う人もいるでしょう。 人それぞれです。 >実際ほとんどの人は、最初外見で判断したあと中身で判断してると思うんです。 私は基本、中身からですね。 そういう人の方が多いと思いますよ。 惚れてしまえば外見が気にならなくなるという「あばたもえくぼ」という言葉はありますが、その逆はありませんから。 >でも、人を好きになるって中身で判断することじゃないと思うんです。どんなことがあっても好きでいる気持ちが大切じゃないですか? >中身で判断する人は本当は何も分かっていません。人を試さないでください。信じてください。 逆に伺いますが、質問者様が女性だと仮定して、超束縛借金大魔王DV男とつきあえますか?

ha5050
質問者

お礼

僕は男ですが、中身とはささいなことです。それで決めてしまう人が多いのではと思ったわけです。 皆さん回答ありがとうございました。

回答No.6

あのね、外見から入ったら、中身も気になりますよね で、中身が外見にマッチしないと、恋心って冷めます 完璧な人なんか好きになるわけないですよ 「ココがちょっとな」 と思うところがないと、恋人にしたいと思わないです 欠点があるから、中身を好きになったら、たまらなく大好きになるんです 何も分っていないのは貴女ですね 僕の彼女は身長152cm、体重55kg…太ったとか言ってたからまた増えた? 難聴の障がい者で、生まれつきの糖尿病持ちです 左半身に肩からふくらはぎまでの火傷の痕があります。ケロイド状態であったのが分ります 顔は…決して綺麗じゃないです。目も小さいし。外見だけで惚れる人は居ないと思います 僕は彼女の中身の全てを好きになりました そりゃ「おいおい」とも思うところはありますが、それも全部愛しいです 色々あって、リストッカットまでして、でもその過去も彼女の一部 物凄いオタクで腐女子でも、その障害も病気も外見も、全部愛しいと思いますよ 外見か、中身かって言われたら僕は中身です 人間なんて、皮膚はいだら全員同じです 僕は良い所とか悪い所とか関係ない、過去も全て愛せる 「彼女だから」大好きなんです 何を試されたんでしょうか?

  • karionx
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.5

こんばんは。 >中身で判断してる人はその人の嫌な部分があると嫌いになってしまうってことですよね。 そうですね、残念ながらあり得る事に思います。 >それはおかしいです。完璧な人なんていませんから。 可笑しくはないと思いますよ。 私も、No.1の回答者様がおっしゃっている事、的を得ていると思いますから、、 確かに完璧な人はいない。だからこそ、個性があるんじゃないですか?笑) >でも、人を好きになるって中身で判断することじゃないと思うんです。 中身で判断するのではなくて、そのひとそのものを判断するんじゃないですかね? もちろん、見た目もあって、その上で好きになってゆくものでしょ? 実際、何処が好きなのかなんて、明確に言葉に出来たりしない筈です。 何を話しても、No.1の回答者様の〝二番煎じ〟にしかなりませんが、、苦笑) >どんなことがあっても好きでいる気持ちが大切じゃないですか? それは、奇麗事です。 自分自身で、許容できない事態が起れば、愛さえも薄れるものです。 それが、例え他人がみたら、どんなにつまらない事だとしても、、 >中身で判断する人は本当は何も分かっていません。 >人を試さないでください。信じてください。 私は、質問者様の言う〝中身〟って、言葉では言い表せられないと思うんです。 それこそ、質問者様の方が、何もわかっていないのでないですか? 質問者様は、試すとおっしゃられていますけど、、 お相手にしたら、そんな意図ではないのかもしれない。 質問者様の深読みな場合だって、あるかもしれないじゃないですか? 私も自分で行った事に対して、相手の方に違った意味にとられてしまい 悲しい思いをした事があります。 ※自分の真意と違った形で受け取られる気持ちで、例えてみました。苦笑) 何を言いたいのか、、? つまり、時には質問者様をそんな気分にさせてしまう事態に遭遇するのは ある意味、避けられないという事です。 そんな時、解決出来るかどうかなんじゃないですか? 苦しくても悲しくても、それを乗り越える努力をするかどうかだと思います。 もし、努力をする気がないとしたら、所詮、その程度の想いなんです。 私は、そう思いますけどね、、笑)

noname#137939
noname#137939
回答No.4

本当に好きっていうのは、外見とも中身ともいえないと思いますけど・・・ たぶん、その人らしさとか雰囲気なんだと思うんです。 だから、どんな面が見えても嫌いになれないのは、いろんな面にその人らしさが でるからだと思います。 性格が好きって言う人いますけど、じゃあ同じような性格の人が好きかっていう とそんなことないでしょう? その人らしさや雰囲気は、同じものを持った人間は、二人といないんですよ。 だから、本当に好きになったら、替えはきかないです。その恋が終わるまでは。 恋が終わるのは、人が変わったときかな?と思うんです。 嫌いになったとかじゃなく、成長とともに人に対する見方や考え方も変わります。 わたしも昔は話が上手で、カッコいい人が好きだったけど、結婚する前ぐらいから 物静かな人、ちょっと大人しいぐらいの人が好きになっちゃいました。 だから、あまり悪くとらえない方がいいかな?と思いますよ。

noname#140651
noname#140651
回答No.3

中身と言う言葉を『心の持ちよう』と表現すると、人間と言うのは心の持ちようが言動に出るんだよね。それが全体として外見プラス雰囲気でその人の印象として表に出てくる。 ポジティブな人は明るく見えて、ネガティブな人は暗く見える。ネガティブな人で明るく見える人は余り知らない。 殆どの人が、外見が良くて明るい人が良い訳で、その様な意味では好きとか嫌いとかは結論内面の問題になってしまう。人間千差万別だから暗い人が好きと言う人もいるかもしれないけど。 外見も大事だけど、内面も磨けと言うのはそういう事だと思う。 美人・美男が良いと言う事であれば世の中の殆どの人は結婚できなくなる。 内面を重視するから、それなりに皆、結婚できているのではないか。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

ん~ ちょっと違うかな。 人は中身で判断なんかしないよ。 中身で判断されるのは友達まで。 付き合うって事が前提の回答になってしまうけど・・・ (その方が説明しやすいので) 恋人(結婚)にするなら結局は外見なんだよ。 外見が好みだったら中身も良く見えるって事。 ただね?人には好みってのがあるので エーって言う人をステキと思う人もいるって事。 考えてみ? 自分の好みの人とそうでない人と居たら どっちと仲良くなりたい?(恋人にしたい) 当然自分の好みの人でしょ? 中身を知るには友達としてでも、 それなりに仲良くならなければわからないよね? そんな時間があったら、自分の好みの人との時間を取るでしょ。 >中身で判断してる人はその人の嫌な部分があると嫌いになってしまうってことですよね。それはおかしいです。 これはさ、嫌いなとこがあっても他でカバー出来ていれば、嫌いとまではならないと思うよ。 >どんなことがあっても好きでいる気持ちが大切じゃないですか? 付き合って行く中で、(恋人や結婚)その嫌いな部分より 好きな部分が勝っているから 付き合っていってるんじゃない? 許せない部分が好きな気持より大きくなれば 別れるでしょ。(嫌いになる) 質問者様の言いたいこともわかるけどね。 例えば 好きになった人が DVで金使いあらく、浮気する、借金ある。 そんな状態で好きで付き合って行けますか? >中身で判断する人は本当は何も分かっていません。 中身で判断するんじゃなく外見で判断してるの。 極論を言えば 外見が好みだったら 中身も良くみえるって事。 (上記同様好みってのがあるけど) 何もわかっていないって部分は合ってるけどね。 中身で付き合う?有り得ないでしょ。 少なからずとも恋愛対象内じゃなきゃ 付き合ったりしないよ。 ギリギリ恋愛対象内だった場合には中身(性格)が良ければ 外見も良く見える場合もあるけど。

関連するQ&A

  • 「人は外見じゃない。中身だ。」の中身って何?

    よく「人は外見じゃない。中身だ。」というフレーズを腐る程見ますが、ずばり中身とは何なのでしょうか。 具体的にお願いします。

  • 男は、中身?それとも、外見?

    突然ですが、男は中身より外見のほうが重要ですか? 僕は大学生の男です。顔は、普通で、ほんとたまに男女から、「かっこいい」と言われるぐらいです。自分では、どこにでもいる普通だと思っています。 伸長は高くなく(全国平均はない)、体つきも全然男らしくなく、細いです。むしろ、女の人みたいです。 外見から男らしさを感じる要素は何一つありません。 手も小さく、ある女の子から、「男らしくない」と言われました。服装は普通だと思っています。 彼女がいる男を見れば、みんな顔がよく、体つきもよく、男らしさを感じます。服装も体つきが良いせいかかっこよさを感じます。 僕は、女の人から「気を使ってくれる」、「浮気はしそうにない」など、言われたこともあります。 いわゆる、「いい人」のように思われているようです。 ここで、問題なのは、中身は良いと思われているようだが、外見が上記のような理由で、男としてみてくれてないような気がしています。そのような理由で彼女ができたことがないと考えているのですが、どう思われますか? 中身が良いと思われても、外見が良くなければ恋愛外の男となるのでしょうか? どんなに中身が良くても、女の人はまずは外見から判断するのは当たり前ですが(中身は一緒にいないと分からないので)!

  • 外見と中身

    みなさんはどう思うか意見が聞きたいです。 外見と中身、顔と性格は直結してると思いますか? 意地悪そうな顔をしていたら、性格もそうですか? 例えば、ヒューザーの社長や総研の会長は悪い事をしてきましたが、それなりに悪い顔になっています。 外見で、ある程度ひとを判断することができると思いますか?

  • 外見はとっても立派だけど、中身がないもの・・・

    外見はとっても立派だけど、中身がないもの・・・ ものすごく大きいけれど、中身はスカスカなもの・・・ 見るからに重厚だけど、実際には軽薄なもの・・・ どれでも結構なので、思いつくものを教えてください。 尚、「もの」は、「物」でも「物事」でも「者」でも何でも結構です。

  • 貴方は外見で判断?or中身で判断?

    貴方は人を外見で判断しますか?(男なら女を、女なら男を) それとも中身で判断しますか? 今日友人に「どっち派?」って聞いたら、外見で判断が多かったので驚きでした…。 私は中身で判断する派なのですが、信じてもらえませんでした…(泣) そこで質問なのですが、貴方は外見で判断しますか? それとも中身? よければ理由も教えて下さい!!

  • やっぱり、中身より外見?

    以前のテレビ番組で、「化粧をする小学生を先生はどうやって注意したらよいか」という議題で話し合っているのをたまたま見たんですけど、 教師たちは「顔よりも中身の方が大事だから、小学生で化粧はいらない」と言い、女性タレントなどは、「でも女の子は外見を気にするものだし、今の社会では外見が結構ウエイトを占めてて大事だからないがしろにしろとは言い切れない」って口論していたんですよね(たしか) 私は、どんな人間だろうと「中身だろ」って思っていたんですけど、なんだか自信が無くなってきてしまいました。 中身の方が大事っていう気持ちに変わりはないのですが、外見を大事にしなくてはいけないという気持ちもまたあるのかなぁ…そういえば、自分も小学生や中学生・高校生の時は自分の顔のあちらこちらに不満持っていたよなぁ…なんて思ってしまったんです。 今は自分の顔も個性だ、またその個性を上手く引き出すことがその人の魅力につながるんだ、それは(年数を経て)内面を磨いたからなしえることだって思えるようになったんですけど、私の考えってやっぱり間違っているんでしょうか?内面を磨くことが、要は外見を変化させると思うんですが…。 皆さんの思うところを聞かせて下さい。

  • 人は外見でない中身が肝心といいますが

    過去に私が恋愛について友達を諭した言葉を以下に書いてます。 恋愛相手を顔の作りの良さばかりで選んでいて失敗している友達にアドバイスしました。 私「人は外見でないぞ!中身が肝心だ!」 友達「そんなこといってお前だって外見でばかり選んでるだろ?矛盾してるし説得力ないだろうよ」 私「言いかい?私は努力して努力してブサイクな顔の人でも受け入れようと努力したが、どうしてもそういうブサイク顔の人を友達以上に思えなかったんだよ!それに比べお前はそういう努力をしていない段階で顔の作りだけで選んでいるんだよ!。それにお前はオレに影響されてるだけで本当はブサイクとも付き合える人間なんだよ!そうだろ?正直言えや!」 どうでしょうか?説得力ある言葉でしたか?

  • 人が外見じゃない中身が肝心って言いますし

    よく人は外見じゃない中身が肝心って言いますので、コンパや友人の紹介で女性と会う時は、ダサダサな格好でボサボサ頭で行ってもやはり問題ないってことでしょうか?

  • 中身がある人になるためには

    内面からキラキラ輝く女性になるために中身を磨きたいのですが どういう経験をしたら中身がよくなるようになりますか? ファッションが好きなので外見にはすごい気を遣うし 話しかけられやすい雰囲気を持ってるのですが 中身がともわなくてよく最初の印象と違い、がっかりされることがあります。 自分の思ってることが言えなかったり、相手に合わしてばっかりで その場その場で言ってることが変わったりしてしまいます。 本当ははっきり思ってることを言いたいのですが、こう言ったら悪いかなとか その場の空気とかで、ありもないことを言ってしまいます。 自分でも直したいのですが どうしても好きな人ほどいいように思われたい、同じ気持ちを共有したいって気持ちが強くなり、 なかなか本来の自分を出せず、結局何を考えているのかよく分からない子という印象を 与えてしまうことがあります。 それがすごいコンプレックスで、どうしたら自分の考えをしっかり伝えられるのか悩んでいるのですが 何か経験を積むとか、こういう心持ちで接したら中身がよくなってくるよとかありますでしょうか。 ご意見、アドバイスのほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • 外見と中身、どちらを重視しますか?

    恋人や結婚相手を選ぶ基準は、外見と中身、どちらを重視しますか? 私のまわりの男友達女友達みんな(20代半ばです。) 外見重視な子達があまりにも多く、中身重視で選ぶ子はほとんど居ません。 まわりに影響され、私もそっち寄り(外見重視)になってしまいました…。 もちろん、外見を重視するというだけで、中身が最低な人を選ぶわけではありませんが。 その子たちは、 「外見が好みだったら一緒に居て嬉しいし、楽しい。  ケンカしててもつい許してしまう。逆だったら余計腹が立ってくる。」 と言います ^^; 中身が素敵だったら、外見は気にしないという子はまわりで1人しか居ません。 人それぞれだとは思いますが、色々な人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。