• 締切済み

野良猫の幸せは?

野良猫の幸せは何だと思いますか?

noname#217235
noname#217235
  • 回答数14
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.15

痛くないこと。 暑すぎないこと。 静かなこと。 寒くないこと。 おなかがすかないこと。 面白そうなものがあること。 ゆっくり安心して眠れること。

noname#217235
質問者

お礼

あなた様の猫ですか、キュートなベロですね。 ありがとうございます

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.14

その猫生しか知らないのでそれなりの幸せがあるのではないでしょうか。 私は野良猫を見かけたら話しかけてしまいます。

noname#217235
質問者

お礼

野良猫に話かける あなた様はお優しい方なのですね。 ありがとうございます

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.13

猫として自由気ままに生きることじゃないですか。

noname#217235
質問者

お礼

なるほど、一理ありますね。 ありがとうございます

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.12

生きていること。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.11

野良猫のまま放置してくれること。 人間が飼育して可愛がっているつもりでも、それは自然の有るべき姿と環境ではありません。 猫は猫の意思のまま、自由に暮らすのが幸せに決まっています。

noname#217235
質問者

お礼

そうかも知れません ありがとうございます

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

一生を野良で過ごすこと とにかくその日暖かいところで眠れること とにかく一食食べられること とにかく仲間といられること かな。かな。 猫は猫であるだけで幸せである。という言葉があったよ。

noname#217235
質問者

お礼

猫は猫だけで幸せである 深い言葉かも。 ありがとうございます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

京都大学霊長類研究所の調査によると、 チンパンジーに不幸はないそうです。 彼らに将来を思う心はありません。 だから不幸も絶望もありません。 不幸だ、なんてのは将来を思うことが 出来る人間だけに与えられた特権です。 不幸が無いのですから、幸福もありません。 人間に最も近い、といわれるチンパンジーに さえ幸福なんてのは存在しないのです。 だから猫にも幸福は無いでしょう。 幸福そうに見える、不幸に見える、というのは 人間が勝手に感情移入しているだけです。

noname#217235
質問者

お礼

まず、ありがとうございます 幸不幸は人間だけの特権、そうかなぁ? 私は長年犬(レトリバー)を飼ってるけど、嬉しい時、楽しい時、喜んでる時は本当に至福に満ちた表情や雰囲気で、ああ、幸せってオーラだしてるけどなぁ。 まあ、そのあたりは私と学者先生の認識の違い、解釈の違いかな。

回答No.8

人間ではないので。猫は人のためにあります。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#210109
noname#210109
回答No.7

補足として・・・ 人間以外の動物が 「自分は不幸せだからといって幸せになる為に 何かをする」なんて考えないでしょ・・ その場での状況へ依存して生き延びる・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ だけど人間は 不幸せや不便を感じ取れば 自力・・或いは他力で 状況を変える事を考える・・・

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.5

今のままの本能

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 野良猫にとって幸せなのはどっちでしょう・・・?

    こんにちは。いつもここでお世話になっています。先に質問させて頂いた件に関連しているのですが、そこから更に疑問が派生してしまいましたので別な形で質問させて下さい。 ある野良猫を保護した場合、完全ケージ飼いor1室に閉じ込めて飼うという飼い方しかできないとします。このような場合、保護しない方が野良猫は幸せでしょうか?(もちろん保護した場合は毎日一定時間は出してorその部屋で遊んであげるつもりです) 考えてみたのですが… 保護しない…事故や病気のリスクは高いが自由 保護する…自由は奪われるが安全な生活ができる 堂堂巡りでなかなか答えは出ません。 保護した方がいい、というご意見の方は、ケージ(最小でも三段を考えています)と1室(どうしても片付けられない物が多くちょっと危険かも・日当たりは悪いです)のどちらがいいか?また、遊んであげる時間は最低どのくらい必要か?他にコツなどあればなんでもいいのでお教えいただければ幸いです。実際に経験された方の体験談も是非お伺いしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • なついた野良猫を飼いたいです。

    うちには一匹の猫がいます。今2才半で、とても可愛い女の子です。新たに野良猫を家族に加えたいのですが、マンションなので、大きな家ではありません。野良猫の幸せ、家族の猫の幸せを考えるとどうしたらいいかわかりません。アドバイスを下さい。お願いします☆

    • ベストアンサー
  • 野良猫にとって

    野良猫にとって幸せなのはどっちですか? A、一生野良猫として生きていく。 野良猫として生きていけば、病気になったり怪我をしたりする確率は比較的高いですが、自由です。 B、保護されて、一生室内で生きていく。 飼い猫として生きていけば、ご飯が貰えて猫どおしの喧嘩もなくて野良猫よりも長生きできます。しかし見知らぬ所で、すごすのはストレスになると思います。 先ほど野良猫の保護の仕方について質問したのですが、野良猫が幸せかどうかについて悩んでしまい…。 もし野良猫を保護する事になったら一生面倒を見ていくつもりです。 皆さんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫にとっての幸せとはなんでしょうか?

    そもそも野良猫の時点で不幸なことですか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫と飼い猫の幸せ

    昨年、子猫の里親になりました。可愛くて毎日の生活が変わりました。保護主さんの情報ですと、お母さん猫は今も健在で野良生活をしているようです。 私は大切にしているつもりでし、ずっと一緒に暮らすつもりで飼っていますが、たまに考えてしまうんですよね。この子、とっても甘えん坊です。もしかしたら、本当のお母さん猫と一緒に居た方が幸せだったのかなあと。もちろん、野良に返そうなんて気は全くありませんが、野良猫より飼い猫が幸せだと思うのは人間のエゴなんでしょうか。みなさんはどう思われますか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の幸せについて

    いつも大変お世話になっております。 何度か野良猫さんのことでこちらでお世話になっている者です。 皮膚病の猫で推定6歳(獣医さんから教えていただきました)の子を保護して現在通院治療中ですが、なぜか夜中から明け方にかけて大騒ぎします。部屋中駆け回ったり大声で泣いてみたり・・・そばにいてあげると泣き止んでゴロゴロするのですがこちらも当然眠くなりおとなしくなったころを見計らって部屋に戻るとまた大声を張り上げて走り回り始めます。まだ10日ぐらいですがいつかは慣れて眠ってくれるようになるんでしょうか?一日中部屋の隅にいて餌の時とトイレの時ぐらいしか出てきません。 また家の者も外に出たがっているから傷が治ったら離してあげた方がいいといいます。そしてお腹がすいて戻ってきたら家にあげてそのまま家にいるなら置いておけばいいし、出て行きたくなったらまた出してあげれば・・といいます(基本的に猫の自由にさせてあげようという考えみたいです) 私はこのまま家において家猫にしたいと思っていますが毎晩窓の方をみて必死に外に出ようとする姿を見たり、外に向かって泣いている(なんとなく悲しい泣き声なんです)姿を見るとこの考えた間違っているような気がしてなりません。みなさんはどう思われますか? (いつか家に慣れてくれる日がくるのでしょうか?) 5~6歳ぐらいの野良猫さんを家猫さんにされた方がいましたらぜひそのときの体験談などを聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 野良猫チビの幸せ探しⅡ

    前回の質問ではアドバイスいただきありがとうございました。野良猫チビと三匹の子猫達のその後ですが、子猫達三匹が慣れるまでと餌をやりながら様子を見ていましたが八月三十日の昼間に見かけたのを最後に居なくなりました。餌をあげている時にチビが呼んでも来ません。チビは寂しそうです。悪い方に考えないできっとチビが出産したと思われる隣の会社で里親に飼われて幸せになってくれていると思うようにします。そしてチビですが、今日無事に保護することができました。キャリーケースに餌を入れて食べているところを保護しましたが、キャリーケースの中から私を見る目はまるで裏切った敵を見るようなそんな目に見えました。動物病院の先生には家で飼うことを前提に全ての処置をお願いしてきましたが、チビのあの目をみたらうまく飼えるかどうか不安になりました。先住猫が二匹います。メスの老猫と二歳のオス猫です。野良歴約一年のチビがうまく家猫になれるようにするにはどうすればよいか経験のある方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫

    完全な野良猫はどのような物を食べて生きているのでしょうか? うちの近所には野良猫がいるのですが、 かわいいため以前は一部の猫好きがえさをあげたりしていました。 しかし糞や畑が荒らされるのが問題になり野良猫にえさをあげてはいけないという張り紙が張られるようになりました。以前のように野良猫はえさを欲しがり人間によって来ますがあげることは出来ません。 たまにみると痩せてきているようです。 この先、 生きていけるか心配です。 

    • ベストアンサー
  • 野良猫が死んで

     先日母親が、激寒の日に、道路でうずくまっている野良猫を見つけました。猫は目やにで目も開かず、かなりの衰弱で息も絶え絶えで、動物病院に連れて行きましたが、2日後に死んでしまいました。  私の家では猫を2匹飼っているのですが、とても大切にしています。  幸せなペットと、誰にも看取られず、無残な死に方をする生物のあまりの落差、状況を選べない命のやりきれなさに、思わず2人で泣いてしまいました。  これから、猫を家に引き取り、保健所の方に引き取りに来て頂くのですが、以前、江原さんや、その他の信頼できる霊能者が、「野良猫が死んでいて、むやみやたらに同情すると、人間の交通事故の現場で、同情した人に、死んだ人の霊がくっついてしまうのと同じように、猫も同情した人にくっついて、「この人は優しい人だから何とかしてくれる」と自分の存在を知らせるために色々霊障を起こす、というのを聞いたのですが、一体どのような事をするのでしょうか?    霊は別に怖くもないのですが、霊能者の「むやみやたらに同情するな」という言葉が気になります。 このような野良猫の特別な供養があったら教えていただけますでしょうか?供養の際は、どのような心持で望めばよろしいでしょうか?  「霊などいない」などの<議論>は望んでおりませんので、そのようなご回答はご遠慮下さい。    <亡くなった生物に対し同情しない、ということの意図>  <同情し、死後の面倒を引き受ける際の心持>  <野良猫に対する適切な供養の仕方> 以上3点ををご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 野良猫を助けたい!

    大阪府在住 30代会社員です。 近所に野良猫が3匹ほどいます。 餌を与えている人がいる様なのですが、去勢・避妊は行っていない ので、これ以上増えるのは野良猫を迷惑に思っている近隣住人にも 産まれてくる子猫のためにも、良くないと思っています。 去勢・避妊の費用もなく、餌付けも裕福な人が行っているわけでも ないので、出来れば野良猫を安心して暮らせるところに連れていき たいと思っています。 関西にその様なところ(野良猫を引き取ってくれる)はありません でしょうか?※保健所は駄目です。

    • 締切済み