• 締切済み

野良猫の幸せは?

野良猫の幸せは何だと思いますか?

noname#217235

みんなの回答

回答No.15

痛くないこと。 暑すぎないこと。 静かなこと。 寒くないこと。 おなかがすかないこと。 面白そうなものがあること。 ゆっくり安心して眠れること。

質問者

お礼

あなた様の猫ですか、キュートなベロですね。 ありがとうございます

• sparkle719
回答No.14

その猫生しか知らないのでそれなりの幸せがあるのではないでしょうか。 私は野良猫を見かけたら話しかけてしまいます。

質問者

お礼

野良猫に話かける あなた様はお優しい方なのですね。 ありがとうございます

• ootemon
回答No.13

猫として自由気ままに生きることじゃないですか。

質問者

お礼

なるほど、一理ありますね。 ありがとうございます

• yoruaru-q
回答No.12

生きていること。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.11

野良猫のまま放置してくれること。 人間が飼育して可愛がっているつもりでも、それは自然の有るべき姿と環境ではありません。 猫は猫の意思のまま、自由に暮らすのが幸せに決まっています。

質問者

お礼

そうかも知れません ありがとうございます

• E-1077
回答No.10

一生を野良で過ごすこと とにかくその日暖かいところで眠れること とにかく一食食べられること とにかく仲間といられること かな。かな。 猫は猫であるだけで幸せである。という言葉があったよ。

質問者

お礼

猫は猫だけで幸せである 深い言葉かも。 ありがとうございます

• hekiyu
回答No.9

京都大学霊長類研究所の調査によると、 チンパンジーに不幸はないそうです。 彼らに将来を思う心はありません。 だから不幸も絶望もありません。 不幸だ、なんてのは将来を思うことが 出来る人間だけに与えられた特権です。 不幸が無いのですから、幸福もありません。 人間に最も近い、といわれるチンパンジーに さえ幸福なんてのは存在しないのです。 だから猫にも幸福は無いでしょう。 幸福そうに見える、不幸に見える、というのは 人間が勝手に感情移入しているだけです。

質問者

お礼

まず、ありがとうございます 幸不幸は人間だけの特権、そうかなぁ? 私は長年犬(レトリバー)を飼ってるけど、嬉しい時、楽しい時、喜んでる時は本当に至福に満ちた表情や雰囲気で、ああ、幸せってオーラだしてるけどなぁ。 まあ、そのあたりは私と学者先生の認識の違い、解釈の違いかな。

回答No.8

人間ではないので。猫は人のためにあります。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#210109
noname#210109
回答No.7

補足として・・・ 人間以外の動物が 「自分は不幸せだからといって幸せになる為に 何かをする」なんて考えないでしょ・・ その場での状況へ依存して生き延びる・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ だけど人間は 不幸せや不便を感じ取れば 自力・・或いは他力で 状況を変える事を考える・・・

質問者

お礼

ありがとうございます

• haro110
回答No.5

今のままの本能

質問者

お礼

ありがとうございます