• ベストアンサー

なついた野良猫を飼いたいです。

うちには一匹の猫がいます。今2才半で、とても可愛い女の子です。新たに野良猫を家族に加えたいのですが、マンションなので、大きな家ではありません。野良猫の幸せ、家族の猫の幸せを考えるとどうしたらいいかわかりません。アドバイスを下さい。お願いします☆

• co6
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193932
noname#193932
回答No.4

我が家では、2匹のノラ猫を飼っています、2匹目を拾ったのは1年半か2年後です、先猫は、最初はまったく近寄りませんでした、時には威嚇する事もありました、昼は留守にしてるので2匹の状態は解りませんが、帰宅して2匹の様子を見てると、付かず離れずの状態で、お互い別々に甘えてきますので、こちらもそれぞれに合った対応をしました、あれから8年たちますが、寄り添っていたり追いかけっこをしてみたりで中が良いのか悪いのか、でも怪我をさせるほどの喧嘩はしたことは有りません、案ずるより産むが安しと言いますが、猫は臆病ですから怖いものには近ずかず、少しずつ仲良くなると思います、安心してください。

co6
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆喧嘩しなければ早く飼ってあげたいです。やはり、二匹がともに暮らすというのは、力関係など決まってくるのでしょうか。どちらかが他方をいじめるようなことがあれば責任をかんじてしまいそうです。考えれば考えるほど悩んでしまいますが、過保護になりすぎず、行動を起こしてみようと思います☆ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

完全室内でも二部屋以上あれば問題はありません 一部屋であっても段ボール箱に出入りできる穴を開けて離して置けばいいです トイレも別々にします 顔を合わせると喧嘩をするのに食事のときは並んで食べるのですよ 猫はわけが分からない動物です (=^. .^=)

co6
質問者

お礼

わけが分からないからとても愛おしいのでしょうか。笑 うちの猫に野良猫を連れてきてもいいかと聞きました。すると、今まで以上に自分の匂いをつけて歩き回っていました。とても独占欲の強い子です…。猫は賢いなぁとつくづく感心していました。賢いのだから、大丈夫だろうと高をくくりました。まずは野良猫を動物病院につれていくところから始めたいとおもいます!ありがとうございました。

• koala0305
回答No.3

女の子同士はうまくいかないケースが多いです。今は多頭飼いを勧める人が多いですが、逃げ場のない完全室内飼いでは一匹飼いのほうが猫自身は幸せだと私は思っています。(親子・きょうだいや、子猫のときから一緒に飼えば別ですが)水をさしてごめんなさい。

co6
質問者

お礼

色々な意見を聞くことが出来て猫のことを真剣に考えることができます。ありがとうございます☆やはり、二匹がともに幸せになるのは、難しいのでしょうか。今朝、野良猫がほかの猫と喧嘩していました。とても穏やかな子なので、負けていました。その姿をみると安全な場所を確保してあげたいのですが、うちの猫とも喧嘩するのかと思うと心配です。

• mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112212431 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3231383.html ネット上で同様の質問があります。 皆さんとても詳しく書かれているので参考になります。

co6
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりお家で飼ってあげることが野良猫の幸せでもあるのだと思うことができました。すでに飼っている猫のことを思うと、ストレスをかけてしまうことに抵抗はあります。しかし、新しい家族が増えることを猫も喜んでくれると信じて、準備を進めたいと思います☆ありがとうございました。

• koh_boss
回答No.1

参考になるかわからないですけど、我が家は2DKのマンションで子猫も入れると8匹の猫がいます。 もともと1匹だったのですがco6さんのように野良猫を飼っていくうちに増えました☆ 私の見解は個人的なものですのですが、基本的に猫は多頭飼いのほうが良いようです。よほど気の合わない相手ならともかく、最初はギクシャクしてもたいていは仲良く、またはけんかをしない程度にはなります。 また遊び相手になるのでストレス面からしても良いと思います。 (うちのもともとの1頭はわがままで怒りんぼだったのですが他の猫といるうちに直りましたよ♪) 注意点としては、まず、なにはともあれ拾ってきた猫はすぐに「ノミ取りシャンプー」であらうこと! そして異性、もしくはオスであれば去勢すること!(メスでもできればしたほうがいいです)。 特にマンションであれば泣き声なんかで周りに迷惑をかけることがあり、そのため猫をしかるケースが増えると猫のストレスにもなります。 去勢すればいろんな問題が激減すると思います。 と、色々書きましたが、基本的にはco6さんの気持ちひとつです! もし飼う事になれば大切にかわいがってあげてくださいね☆

参考URL:
http://cat.asnanet.com/nekonokaikata.html
co6
質問者

お礼

8匹も猫がいるなんて、うらやましいです☆大大大先輩ですね!とても心強いご意見をありがとうございます。うちの猫は本当に姫気質で、わがままで気が強く負けず嫌いです。一方、野良猫は温厚でひとなつこい寂しがり屋の女の子です。一緒に生活ができるのか…不安もありますが、前向きに検討したいと思います。ありがとうございました☆