• ベストアンサー

野良猫を飼いたいと思っています

今、外で面倒を見ている猫がいるのですが、家で飼いたいと思っています。すでに家には先住猫が2匹いるのですが、1匹はもう15歳と高齢なので、もしその子がウイルス性の病気を持っていたらどうしよう…と心配です。 そのように野良猫を連れ帰る場合には、どのような手順で病院に連れて行き家に迎えたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.3

こんばんは。 外に居た子を捕獲ではないのですが、里親探しの会から仔猫を引き取りました。が、引き取ってから、移らないと聞いていた皮膚病とお腹の虫が伝染性のもの(疥癬とコクシジウム)と判明して、新しく来た子には完治までケージで過ごしてもらいました。生粋日本家屋で部屋と部屋の境が襖のみのため完全隔離が難しく、ケージには厚手の布をかけて窓にぴったり付ける形で置き、仔猫にはお外を見て過ごしてもらい、人間が付いていられる時だけご対面という方法です。 うちの先住達は3才にもなっていない若猫達なので高齢の猫さんだとまた違うかと思いますが、ひとまず我が家はその方法で先住達に影響はありませんでした。 お外に居た子ですとエイズや白血病などの不安もありますね。 捕獲後はそのまま病院に直行、まずはお医者様のお話を聞かれるのが一番良いかと思います。 我が家に来た仔猫も幼猫の時に捨てられていたところを保護され、4ヶ月になるまでお家が決まらずにケージ暮らしだったようです。お外に居た子とはまた違うと思いますが、今はウチに来た当初に比べると丸っこい穏やかな顔になりました。ベタベタの甘えん坊です。今夜からまた寒くなってきたので、外の猫さんがご心配ですよね。優しい質問者さまと猫さん達の新しい生活がうまくいくよう、お祈りしております。

naomon_002
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! やはり病院直行というのが一番よさそうなのですね。 まずはお医者様に色々と診てもらうことにします。 今朝は見かけなかったですが、また今日から寒いのでかわいそうで。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じような気持で近所の野良猫を捕獲し家に連れて帰りました。しばらくすれば慣れるだろうと思っていたのですが全くエサを食べてくれませんでした。「犬は人に、猫は家につく」って言うように猫にとって今いる場所を移動する事はすごくストレスになるみたいです。なので飼うことを諦め外に放しました。そうすると手からでもエサを食べてくれます。 今回身を持って思ったことは野良は野生なのでよっぽどじゃない限り家猫にするのは難しいと思います。子猫が増えるのも近所の方や猫にとっても不幸なことなので放す前に去勢と避妊をしました。 縄張りを持った成猫にとって場所を移すことはかなりのストレスなのでやめた方がいいと思います。猫を迎える余裕があるなら里親サイトから1匹で多く迎えてあげて欲しいです。

naomon_002
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! その子の様子を見ながら、これからやっていきたいと思います。。。

  • mu-gi
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.2

こんにちは。野良猫さんの見た目はどうなんでしょう? いかにも猫風邪にかかってそう…とかですか? とりあえず、猫同士を接触させないよう隔離するスペースを作ってから 野良猫さんを捕獲、すぐに病院で検査をしてもらうのはどうでしょう。 獣医さんの判断に従ってその後、先住猫ちゃん達と慣らしていったら いいと思います。 質問者様と知り合えて、その猫ちゃんは幸せだと私は思いますよ。 がんばってくださいね。

naomon_002
質問者

お礼

こんばんわ、ご回答どうもありがとうございました!! なるべく早くこの子にも、寒さや暑さなど関係ない、穏やかな生活を送らせたいと思います。 本当にありがとうございます。。。

  • mamanZ
  • ベストアンサー率9% (10/110)
回答No.1

ヘルペスには掛かっているだろうな そもそも野良猫なんて汚いから辞めておけ 猫だって自由に生きたいだろうにそれをあなたの家の中に縛り付けられたらかわいそうだって思わないのかねぇ~? 人間って本当残酷だよね、可愛がってるつもりが牢屋に閉じ込めてるだけだって気付かないんだから・・・ お大事に♪

関連するQ&A

  • 野良猫と先住猫の飼い方

    こんにちは。今、野良猫を家猫にしようとしていて困っていることがあります。 私の家には飼い始めて15年になる老猫二匹(両方とも雌)がいます。 もともと姉妹で子猫の時にうちに来て3年ほど前まで外へ出ていたりして暮らしていましたが、ご近所への迷惑や老猫になったといことで完全室内飼いにしました。 またこの15年間の間で他の猫も飼い、その時は別に何の問題もなく飼っていました。 そしてここ一年くらいで新たな野良猫(雄)が家の近くに現われました。一年かけて餌もその場で食べるようになり家の中にもはいるようになりました。 そこでもう完全室内飼いで飼うことを決めたんですが、先住猫達のことが心配です。 もちろん初めに検診、去勢手術をしてワクチンなども打ってこようと思っています。 ただ先住猫達を外に出さなくなってから新しい猫を飼ったことはないんです。 このまま一緒に暮らし始めたら先住猫達のストレスがたまってしまうんではないかと心配です。 現にその野良猫が窓の外に来るだけで一匹の猫はかなり威嚇します。 どうにか一緒に暮らす方法はないでしょうか? 最初は野良猫をゲージに入れてならしていこうと思ってるんですが、その方法が一番いいんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫の気持ち

    いつもお世話になっております。 今度子猫を飼おうと思っているのですが 近所に野良猫さんがいます。毎日向かいの家の方が朝晩とご飯をあげているのでその頃になると向かいの家の玄関で待っています。 もし我が家で子猫を飼ってその子が外を見ているとき我が家の子猫に気づいた野良猫さんは「あの子猫いいなぁ、飼ってもらえて・・」 なんて思うんじゃないかと思うとなんだかその野良猫さんが可哀相になってしまいます。 私の家でその野良猫さんを飼えばいいと思いますが向かいの方が高齢で毎日欠かさずあげているのをみるとそれも出来ずにいます。 (今は他の猫をけんかしたらしくて怪我をしています。病院に連れて行こうと近づいて見ましたがあっさりその家の敷地に逃げられてしまいました。前は毛に血がにじんでいましたが昨日みたらかさぶたになっていたのでそろそろ治るのかしら・・と思っています) 野良猫さんは他の家の猫を見て「うらやましい・・・」とか思ったりするものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 今日、怪我している野良猫を病院に連れていきました。

    今日、怪我している野良猫を病院に連れていきました。 (以前は飼い猫だったようで人にはかなり慣れています) 今日はとりあえず病院で一晩入院で、 明日迎えに行かないといけません。 猫エイズ、白血病などの検査も一応してもらいます。 家にはもともと完全室内飼いの猫が一匹います。 (この先住猫は病気なし、ワクチンは接種済みです。) もし今回の検査で陰性だった場合 母はとりあえず怪我が治るまで家に置くつもりのようです。 さらにできるなら飼ってあげたい。 私もできればそうしたいとは思うのですが、 たとえ陰性だったとしても先住猫に病気がうつらないか心配です。 たとえば人間のエイズでもウイルスが体内に入ってから 検査で反応するようになるまで確か3ヶ月ほどかかったと思います。 今日の検査で陰性だったとしても ウイルスを持っている可能性はあると思うのですが、どうなのでしょうか? やっぱり完全に隔離しておくべきでしょうか。 ただ、もちろん完全に隔離しておくことが理想だと思いますが 家のスペースの関係上、難しいと思っています。 すぐに里親が見つかればいいのに、でも怪我してるし、とかいろいろ考えるのですが どうするのがよいのかわかりません。 なにかいい知恵がありましたら、教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫からペットに移る病気

    風邪で弱っていた野良猫を保護しています。(成猫) 病院に連れて行き、薬をもらって飲ませていましたが、鼻水と軟便が一向に良くならず、 簡易キットで血液検査したところ、猫エイズが陽性でした。(白血病は陰性) 元気になったら里親を探すつもりでしたが、難しそうです。 家にはすでに室内飼いの先住猫がおりますが、できれば野良さんも飼いたいと思っています。 ただ、野良のため様々なウィルスを持っていると思うので、先住猫に移らないかが心配です。 二匹は部屋を完全に別けていますが、 間接的に(人間の手や衣服から)猫に移り、生死に関わる病気はございますか? (先住には三種混合ワクチンを打ってあります) 今はビニール手袋、ビニールガッパの完全防備で世話をしています。 ここまでしなくても大丈夫であれば、普通に接したいです。

    • 締切済み
  • 保護予定の野良猫がいなくなった

    近所の公園に突然現れた、おそらく歯周病を患っているだろう、ボロボロでガリガリの野良猫を見つけました。 うちには先住猫がいたので、さすがにすぐにお家に入れてやる事も出来ず、毎日様子を見に行っていました。 ようやく保護の準備も整い、あとは保護だけとなりました。 今週の金曜日に病院に連れていく予定だったので、毎日あと少し我慢してね。と野良猫ちゃんに言い聞かせていました。 お膝にも乗ってくる、本当に人懐っこい子なんで、心配ではありました。 心配が的中してしまい、今週の月曜日を最後に姿を見かけなくなりました。 固いカリカリは食べれない子だったので、公園に来ないなんて事はないと思っていました。 初めて会ってから2週間程たっていますが、何人かの方がその子を構ってらして、やっぱり家まで着いていったとか聞いたので、ますます不安で…。 出会った方達は、飼えないんですと仰ってたので、保護されてる可能性は低いと思ってます。 私が保護するのもお話してるので、出会ってない方が保護された可能性はあると思います。 地元の保健所には確認済み。 該当の猫はいませんでした。 猫嫌いな方が追い払ったのか…。 一緒にいた他の野良猫さんは来てくれるんですが、怯えてる感じなので追い払われたのかもと思ってます。 なんとか見つけて、保護してあげたいですが、いいアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫と先住猫

    2週間ほど前から1歳のメスの野良猫が家の近くにいて、鳴きながら近付いてきたので餌をあげてしまいました。 それ以来毎日そこにいます。 たまに何処かに出掛けていますが、ほとんどは家の近くで過ごしています。 ゴロゴロしながらすり寄ってついてくるくらいなつっこいです。 一度捕獲して病院に連れて行き、ノミダニの薬を塗ってもらい、虫下しの薬を飲ませてもらってワクチン注射もしました。 病院に連れて行った後家に連れて帰り、野良をゲージに入れたら大人しかったのですが、1日経ったら大暴れを始めてゲージを壊す勢いで… 先住猫は13歳で一度も外に出した事はなく、臆病な子なので慣れるまではゲージにいて欲しいのですが、野良はもうゲージ=嫌な場所と思ってしまっています。 初日に先住猫が興味を持ってゲージに近付いたら野良がシャーっと威嚇して先住猫は逃げてしまいました。 喧嘩になって先住猫が傷付けられたら困るので家の中を自由に歩き回らせる事も出来ません。 家が狭いので隔離出来る部屋もありません。 仕方なく野良を一度外に出したのですが、それ以来もずっと家の近くにいてご飯をねだります。 今は先住猫がいる部屋に行かないようにしながら家の中を少しずつ歩き回らせたりしているのですが、野良はほとんど外で生活している状態です。 10日後に野良を避妊手術する予定なのですが、私の行く病院は抜糸が必要な所なので1週間は野良に家の中にいてもらいたいです。 先住猫の事を考えるとゲージの中でほとんどの時間を過ごしてもらいたいのですがそれも可哀想だし難しそうで… 家に慣れて先住猫とも仲良く出来るならいずれは完全室内飼いにするつもりです。 一応里親も探していますが、もう1歳で大きいので見付かりません。 先住猫の事、ゲージの事、避妊手術後の事で経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護とお引っ越しについて

    わたしの実家に頻繁にくるオスの野良猫がいます。 親が餌を与えていてたまに家にいれたりもしています。 いろいろと行くところがあるみたいであまり長居はしません。 冬の寒いときは家のなかに入りたがったのですが、暖かくなると来るけど家のなかには入りたがらなくなりました。 たまに足に怪我をしていたり、来なかったりすると大丈夫かなと心配になります。 この野良猫を保護したいと思っています。 未去勢ですし、外は危険がいっぱいですし怪我をしたりするのが心配なのです。 ただ、わたしの親は餌はやるけれど、年で長く面倒は見られないため保護に消極的です。 外でのびのび暮らしている子を室内に閉じ込めることにも躊躇があるようです。 推定2才くらいのこの野良猫を保護してわたしの家に連れていきたいと思うのですが、そもそもわたしの家と実家がとても遠いのです。 わたしは住まいが埼玉で、実家は京都です。 里親は地域で探した方がよいのでしょうか。 新幹線で連れ帰るなんて無茶でしょうか。 とてもかわいい子でわたしが責任をもって面倒をみたいと思っていますがそれが猫ちゃんのストレスになってしまってはいけないとも思いますし… アドバイスいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 家猫と野良猫について。

    彼氏が一人暮らしをしていて、♂の猫を1匹飼っています。現在1歳4か月です。去勢はしていません。家の周りに野良猫とご近所で飼われている猫が多く、多数の猫がウロウロしています。多分6匹位います。最近そのうちの1匹が家に上がってくるようになりました。(多分♀らしいです。成猫で年齢不詳。避妊しているかも分かりません。)しかもその子は、両耳と目の上辺りを激しく蚊にさされたようで、毛が全部抜け落ちてしまう位の傷をかかえています。それを見つけた彼氏が可哀そうだと思い、抱っこして人間用のムヒを患部に塗ってあげていました。何回も外と家を出入りしています。家猫のごはんも野良猫が同じ器から食べているし、平気で家の中でゴロゴロしています。しかも、その野良は時々家猫にねこパンチを食らわせているようです。私は家猫ちゃんにもしも何か病気がうつったら?と心配で仕方ありません。もちろん野良が必ず病気を持っているとは限りませんが心配です。彼氏に「野良は家に上げないで」とお願いしてみたのですが、「可哀そうだと思わないの?冷たいんじゃない?」というような事を言われ、喧嘩になり説得できませんでした。どうすれば彼氏に野良猫を家に上げないようにして貰えますか?家猫と野良猫に詳しい方、ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の捕まえ方

    我が家の側にお寺があり、そこに野良猫ちゃんたちが10匹程住処にしております。定期的にエサを与えている方達がおり(私もです。。。。。)、ゴミを漁る事もなく猫達の生活は取り合えず成り立っております。が、子猫が4匹程お外デビューしました。無責任にエサを与えることにより増える猫達。どうにか捕まえて、避妊去勢の手術をさせたいのですが、大人になっている猫で、エサでつろうとしても毎回シャーシャー威嚇されている次第です。子猫を一匹捕獲しましたが、猫エイズ陽性であったため、先住の猫と飼う事が出来ず、実家に飼ってもらっています。野良猫をどうしたら捕まえられるでしょうか?これ以上可哀相な猫を増やしたくありません。非常に困っている次第です。そんな経験のある方、実行したことのある方のアドバイスを戴けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します!(働きかけたことはないのですが、地域猫として保護するような意識の高いご近所ではないようです。。。個人としてどうにかするしかありません。)

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護と里親探しについて

    家の近くに野良猫がいます。よく見るとお腹が大きくて妊娠しているように見えます。キャットフードをあげたら、次の日私を見て鳴いて呼びました。1m以上近づけません。保護して産まれた子も里親探して、あげたいのですが、我が家にも7か月の先住猫がいます。愛護団体に里親探しを手伝ってもらえるか、聞いた所空きがあればで、引き取りも妊娠中は無理で出産してからということなので、先住猫との相性や、病気の検査結果がわかるまで一部屋に隔離して、出産と里親探しをするしかないでしょうか?先住猫のストレスなども心配です。どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

    • 締切済み