• ベストアンサー

野良猫を飼いたいと思っています

今、外で面倒を見ている猫がいるのですが、家で飼いたいと思っています。すでに家には先住猫が2匹いるのですが、1匹はもう15歳と高齢なので、もしその子がウイルス性の病気を持っていたらどうしよう…と心配です。 そのように野良猫を連れ帰る場合には、どのような手順で病院に連れて行き家に迎えたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_san
回答No.3

こんばんは。 外に居た子を捕獲ではないのですが、里親探しの会から仔猫を引き取りました。が、引き取ってから、移らないと聞いていた皮膚病とお腹の虫が伝染性のもの(疥癬とコクシジウム)と判明して、新しく来た子には完治までケージで過ごしてもらいました。生粋日本家屋で部屋と部屋の境が襖のみのため完全隔離が難しく、ケージには厚手の布をかけて窓にぴったり付ける形で置き、仔猫にはお外を見て過ごしてもらい、人間が付いていられる時だけご対面という方法です。 うちの先住達は3才にもなっていない若猫達なので高齢の猫さんだとまた違うかと思いますが、ひとまず我が家はその方法で先住達に影響はありませんでした。 お外に居た子ですとエイズや白血病などの不安もありますね。 捕獲後はそのまま病院に直行、まずはお医者様のお話を聞かれるのが一番良いかと思います。 我が家に来た仔猫も幼猫の時に捨てられていたところを保護され、4ヶ月になるまでお家が決まらずにケージ暮らしだったようです。お外に居た子とはまた違うと思いますが、今はウチに来た当初に比べると丸っこい穏やかな顔になりました。ベタベタの甘えん坊です。今夜からまた寒くなってきたので、外の猫さんがご心配ですよね。優しい質問者さまと猫さん達の新しい生活がうまくいくよう、お祈りしております。

naomon_002
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! やはり病院直行というのが一番よさそうなのですね。 まずはお医者様に色々と診てもらうことにします。 今朝は見かけなかったですが、また今日から寒いのでかわいそうで。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じような気持で近所の野良猫を捕獲し家に連れて帰りました。しばらくすれば慣れるだろうと思っていたのですが全くエサを食べてくれませんでした。「犬は人に、猫は家につく」って言うように猫にとって今いる場所を移動する事はすごくストレスになるみたいです。なので飼うことを諦め外に放しました。そうすると手からでもエサを食べてくれます。 今回身を持って思ったことは野良は野生なのでよっぽどじゃない限り家猫にするのは難しいと思います。子猫が増えるのも近所の方や猫にとっても不幸なことなので放す前に去勢と避妊をしました。 縄張りを持った成猫にとって場所を移すことはかなりのストレスなのでやめた方がいいと思います。猫を迎える余裕があるなら里親サイトから1匹で多く迎えてあげて欲しいです。

naomon_002
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! その子の様子を見ながら、これからやっていきたいと思います。。。

• mu-gi
回答No.2

こんにちは。野良猫さんの見た目はどうなんでしょう? いかにも猫風邪にかかってそう…とかですか? とりあえず、猫同士を接触させないよう隔離するスペースを作ってから 野良猫さんを捕獲、すぐに病院で検査をしてもらうのはどうでしょう。 獣医さんの判断に従ってその後、先住猫ちゃん達と慣らしていったら いいと思います。 質問者様と知り合えて、その猫ちゃんは幸せだと私は思いますよ。 がんばってくださいね。

naomon_002
質問者

お礼

こんばんわ、ご回答どうもありがとうございました!! なるべく早くこの子にも、寒さや暑さなど関係ない、穏やかな生活を送らせたいと思います。 本当にありがとうございます。。。

• mamanZ
回答No.1

ヘルペスには掛かっているだろうな そもそも野良猫なんて汚いから辞めておけ 猫だって自由に生きたいだろうにそれをあなたの家の中に縛り付けられたらかわいそうだって思わないのかねぇ~? 人間って本当残酷だよね、可愛がってるつもりが牢屋に閉じ込めてるだけだって気付かないんだから・・・ お大事に♪