家猫と野良猫について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が一人暮らしをしていて、♂の猫を1匹飼っています。現在1歳4か月です。
  • 家の周りに野良猫とご近所で飼われている猫が多く、多数の猫がウロウロしています。
  • 彼氏に野良猫を家に上げないようにして貰えますか?家猫と野良猫に詳しい方、ご意見お願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

家猫と野良猫について。

彼氏が一人暮らしをしていて、♂の猫を1匹飼っています。現在1歳4か月です。去勢はしていません。家の周りに野良猫とご近所で飼われている猫が多く、多数の猫がウロウロしています。多分6匹位います。最近そのうちの1匹が家に上がってくるようになりました。(多分♀らしいです。成猫で年齢不詳。避妊しているかも分かりません。)しかもその子は、両耳と目の上辺りを激しく蚊にさされたようで、毛が全部抜け落ちてしまう位の傷をかかえています。それを見つけた彼氏が可哀そうだと思い、抱っこして人間用のムヒを患部に塗ってあげていました。何回も外と家を出入りしています。家猫のごはんも野良猫が同じ器から食べているし、平気で家の中でゴロゴロしています。しかも、その野良は時々家猫にねこパンチを食らわせているようです。私は家猫ちゃんにもしも何か病気がうつったら?と心配で仕方ありません。もちろん野良が必ず病気を持っているとは限りませんが心配です。彼氏に「野良は家に上げないで」とお願いしてみたのですが、「可哀そうだと思わないの?冷たいんじゃない?」というような事を言われ、喧嘩になり説得できませんでした。どうすれば彼氏に野良猫を家に上げないようにして貰えますか?家猫と野良猫に詳しい方、ご意見お願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gumi01
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

こう言っては悪いですが、ダメな彼氏さんですね~~ 先が読めないというか優しさの履違えというか、まずは自分の猫を去勢してからにして下さい。 飼い猫ちゃんが1歳4ヶ月ならすでにマーキングしているのでは? 部屋中が臭くなったから捨てた、ってこういう残念な人に多いんですよね。 命を繋ぐ事は大事です、それは彼に誇っていい事だと先に伝えてから、やんわりお話した方がいいですよ。 でないと聞く耳持たないでしょう。 メスのノラ猫ちゃんは耳カットされてますか?耳の先にvの字か、先がない状態でしょうか? それがあれば不妊手術を施されている可能性があります。 雄でも去勢されていれば玉が小さいので、はっきりと判別できない事もありますが。 すでにお家に入れている状態ですが、こんな時期なのに虫が心配でハラハラしますね! 飼い猫ちゃんに病気や虫が移ってもいいんでしょうか!?それこそ二度手間になっちゃいますよ。 早急に駆虫する為にノミ、ダニ、お腹の虫も駆除してくれるレボリューションという薬をお勧めいたします。 獣医さんで1500円以内でもらう事ができます。 経皮吸収で効果ありで使い方も手軽です。肩甲骨の間、猫が舐められない所にプシュとするだけです。 その時に皮膚の症状など相談してみて下さい。きっと連れてこいと言われるとは思いますが。 人間の物を診断なしで塗ってはいけません。 このままではネズミ算に増えますよ。 仔猫かわいいじゃ済まされない事態に陥る前に、今すぐ何とかしなくてはなりません。 無責任な人間の不始末で殺処分などとんでもない事です! お住まいの地域はどちらでしょうか?お近くの都道府県にノラ猫ボランティアやNPOなどありますか? そこに相談する事をお勧めしますが、ボランティアに丸投げは絶対にダメですよ。 ノラ猫ちゃんを安く不妊手術をしてくれる病院など教えてくれる所が多いです。 地域によっては助成金が出ますのでご自分の負担が少なくて済みます、自治体のHPでチェックしてみて下さい。 私がお近くであればもっとご相談に乗れるのですが。 ノラ猫排除ではなく共存の方向でお話すれば、彼との話し合いもスムーズにいくかと思います。 あと1歩、彼に歩み寄って下さい。彼に責任を全て押し付けるのではなく、味方はいくらでもいると言う事を。 沢山の命を守る事ができれば幸いです。

coneco-0101
質問者

お礼

詳しいお話をありがとうございました。 話し合いの結果、ノラネコさんは一切おうちに入れないという事になりました。 ノラネコさん(元どこかの飼い猫ちゃん)は耳にカットの跡なかったと思います。危険ですよね。外でご飯をあげるに留まりました。近所で動物の問題を聞いてくれそうな所、自治会?なんかに聞いてみてノラネコさんの事を話してみると言っていました。 元々動物全般が大好きな彼なので、既に家猫は家中マーキングしまくりですが、それでも非常に可愛がっています。将来的には去勢をする可能性もあると思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

ひょっとして彼は田舎から上京してきた人ですか? 田舎の人は、野良猫も家猫も区別をつけるという概念がないんです。 田舎じゃなければ、単に知識がないということだと思うので、野良猫を家にあげるとどういう危険があるか、順を追って説明してあげてください。 一人暮らしで、ペット可の住宅でしょうか? ペット可ならいいですが、もし内緒で飼っているのなら、まずは飼い猫の去勢手術をオススメします。 ・・・まぁ、この彼なら「病気でもないのに男のシンボルを取るなんて虐待だ」とか言いそうですが・・(^^;)。 けど田舎はともかく、都心部で猫を室内飼いするということは、猫をある程度人間の生活に合わせる必要があります。 今の状態だと、メスの野良猫が発情でもすれば、飼い猫クンは確実につられて発情します。 発情すれば、マーキング行為を部屋中にするかもしれません。猫のマーキングのおしっこのニオイは強烈です。=部屋がすごいことになり、結果「こんな猫いらない」・・・なんてことになったらこれこそ最悪の事態。 このへんは、時間かけてゆっくり説得しましょう。 私もかつて、「猫は外に放すのが当然、家に閉じ込めるなんてかわいそう、避妊去勢手術なんて人間の勝手、猫がかわいそう」という考えだった友人を説得して、去勢手術と完全室内飼いを実現したことがあります。 かわいいニャンコのために、彼にわかってもらえるようにがんばってください。

coneco-0101
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 彼は田舎から出てきた人ではありません。 今住んでいるところはわりと周りに土手や緑があって田舎っぽい感じはありますが。 とりあえず、ノラちゃんを家にあげないという事になりましたので、 少し様子見です。 彼も動物は大好きなんですが、正式に猫を飼った事がないのもあり、今回このような行動に出てしまったんだと思います。 少しずつ、私たち二人で勉強しなければいけないと感じました。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

彼氏のような半端で知識の無い独りよがりの善意が結果的に不幸な子猫を増やします。 家外に出すなら最低でも避妊・去勢・ワクチン接種するのが飼い主の責任。 飼うなら飼い主としての責任を果たす、飼えないなら自然に任す 彼氏が餌付けし近辺に居着いていることで糞尿に悩まされているご近所がいるかもしれませんよ? 可哀想だと思うならキチンと飼いなさいと言ったらどうでしょう? たった1匹の飼い猫さえ去勢せず外に出す無責任な人が「可哀想」とかよく言えたモノです。 突然ある人が「あなたの猫が孕ませたから責任とって」と子猫10匹連れてきたら飼えるんですかねぇ...

coneco-0101
質問者

お礼

糞尿問題は彼も少々気にしているようでした。(家の敷地内に庭があり、ちょうど今農作物を植えているのもあるようです。)とりあえずは、ノラネコさんを家にあげないという事で落ち着きました。 彼は動物が大好きなんですが、今まで正式に猫を飼った事がないようなので、私も含め色々学ばなければいけないと痛感しました。 ご意見ありがとうございました。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

まずは家猫の去勢をする。 病気や虫がうつる前に、野良ちゃんが増えます。 それは無責任。 オスだからとかメスだからとか関係なく、繁殖制限を。 もちろんワクチンはしていますよね? 野良ちゃんは保護するなり通いにするなり、健康診断や駆虫をする。 出来ればワクチンを。 ムヒ??なしです。 可哀想というならば、家猫・通い猫への責任を果たし、存分に可愛がればよろしい。 可哀想な野良ちゃんを絶対増やさないで。 一番NGは可愛がって増やして無視。

coneco-0101
質問者

お礼

家に上がってくるノラネコさんは、家の中にあげないという事であとは様子見になりました。 家猫はワクチン済みです。だからといって必ず病気にかからないという事ではないので、やはり注意が必要だと感じました。まだまだ猫さんに対して知らない事ばかりなので、これから沢山勉強しようと思います。可哀想なノラネコさん増えてしまわないようにするという心掛けは出来ていると思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫を家猫にしたいのですが(>_<)

    一年以上家に出入りしている野良猫(オス)がいるのですが、とても温厚な猫で家にいる猫とも全く喧嘩をしないので、外に出さずに飼いたいと思っています。しかししばらく家で寝ると必ず外に出たがって玄関で大声で鳴くため、外に出してしまいます。(マンションのため周りの部屋に声が聞こえる可能性があるので) この猫は去勢をしていません。去勢をすると外に出たがることはなくなるでしょうか?それとも去勢しても外に出たがるのでしょうか・・。今まで外にいる時間が長かったので心配です。 外にいると危ないし、よく風邪をひいて来るのでずっと家の中にいてほしいのです(>_<)どうすればいいか、どなたか教えてください!

    • ベストアンサー
  • 野良猫に引掻かれました。家猫への影響を教えて下さい

    出先で野良猫が急に飛び掛って腕を引掻かいて行きました。 引掻かれた部分はそんなに大きくなかったので小さなミミズ腫れができてしまいました。 急いで家に帰り、野良猫が肌に触れた部分と傷をしっかり固形石鹸で洗いました。 洗い方には問題はなかったと思うのですが、 やはり入浴して全身も洗い流すべきでしょうか? というのも、私は全く外に出したことがない猫を飼っているのですが、 私が野良猫と触れたことによって家猫に何か影響が出るのではと心配でならないのです。 野良猫に小さいハゲが有り、また、喧嘩跡等の傷も有ったので 家猫が皮膚病や変な病気になるのではと非常に心配です。 どうか教えて下さい、おねがします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫から家猫へ

    どうにか家に来る野良猫(行動範囲が相当広い)を家猫にしたいのですが可能でしょうか? 4か月前から野良猫(推定1.2歳)が来るようになり、はじめはおやつ程度をあげていたのですが、ご飯を食べに3回は来るようになりました。ご飯を食べたらすぐどこかにいなくなり、家の周りのは居付いてはいません。 餌をあげ始めて3か月目に病院に避妊手術の確認に病院に連れていったのですが既に小さい頃に避妊手術は受けているとの事で連れて帰り、その後病院に連れて行かれて麻酔をかけられた恐怖から少しずつ恐れるようになり、また近くに猫のお友達が出来たのか他の家のガレージでご飯を食べるようになってしまいました。 他の家の猫ちゃんと一緒にいられてご飯もあり、また常に外と中を行き来できるガレージのような寒さがしのげる場所のほうがいいからかもしれません。たまにはご飯を食べに来てくれるのですが、前みたいに1日3回は来なくなってしまいました。 一度自宅に入れたのですが外に出してとずっと鳴いていました。 昔飼ってた猫が車にひかれて亡くした経験もあり、家猫としてこの野良猫を飼ってあげたいのですが自宅の玄関に入れて扉を閉めただけで鳴き始めます。 この野良猫は諦めて小さい子猫をもらって来て飼おうかとも考えていますが、まだ外で寒い思いをしているかもしれないし、ご飯を食べている時に知らない人が通る度に危険を感じ、後ろや周りを気にしながら食べている姿を見ると家猫にして安心して過ごさせてあげたいとも思います。 地域猫としてそのままにしておくべきか家猫にどうにかできないか、、、 ちなみに他にペットは飼っていません。 どなたか家猫にできる方法やされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 家猫と野良猫の同居

    生後二ヶ月の猫を飼っていて、5種の予防接種の二回目を済ませたばかりです。たまたま野良の仔猫を二匹世話することになり、出来れば三匹一緒に飼いたいと思っています。 ただ動物病院の先生は、野良はどんな病気を持っているかわからないので、このまま会わせずに野良は早く里親を見つけた方がいいと言われます。家猫は予防接種していても駄目なのでしょうか。 野良と会わせることはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を家猫にするには?

    数ヶ月前から野良猫が我が家に来るようになって、かなりなついてきたので 我が家の一員として飼うことになりました。 そこで教えて頂きたいのですが、野良猫を完全な家猫にするにはどうしたらいいでしょうか? 今週中に動物病院で健康診断をする予定ですが、 トイレのしつけ、猫を綺麗に洗いたい、爪は切ったほうがいい? 家から出ないようにするには?などです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫たち、これからどうしたら・・・・

    はじめまして。 私はノラ猫(半分、家猫)の事で悩んでいます。 3匹の仔猫を連れて母猫が家に来たのが始まりです。 とてもかわいかったのと誰かに捨てられたんだ・・と、いう想いで餌をあげ続ました。今では、3匹の仔猫も大きくなり子供1匹も生んで、4匹の猫がいます(母猫はどこかへ行ってしまいました)。現在、兄からの異常な迄の猫嫌いとお隣さんからの糞の苦情で悩んでいます。糞の事は猫砂を買って来てなんとか解決させようとしているのですが、兄の苦情は中々うまく行かず1匹なら許すと言う約束にたどりつけました。 今、里親を探すため、知人にあたっているのですが、中々見つからず、ネットで里親を探そうと思っているのですが、ワクチンや検査などおこなっていないため飼い主が見つかるか心配です(去勢や避妊はさせようと思っています)。それと、方目が充血していて病気があるように思えるのが気になるのですが、父は野生なんだから自然に治る・・と、言います。 私はほとんど無職なのでお金を出せる範囲があまりないのですが、最低、どこまでやっとくべきなのでしょうか?教えて下さい。あと、里親を見つけるためのコツみたいなのがあったら教えて下さい。お願いします。成猫なので体は大きくなってしまったのですが、とてもかわいい猫なんです。もらっていただける可能性はあるのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 至急です、もと野良猫が逃げました、どうしたら良いか教えて下さい

    ちょうど40日前に家猫になった野良猫がさっき網戸を突き破って逃げました。保護した時も他の野良猫が不憫だとこの欄でアドバイスを受けた者です。今、仲の良かった野良ちゃんと一緒に家の周りをうろうろしています。家の表と裏の戸を開けて入って来れる様にしていますが、捕まえようとすると逃げてしまいます。2匹一緒に入ってくれたらあと1匹の方も家猫にしてやれるのですが・・一晩中戸を開けておくわけには行きません。1ヶ月位ではまだ家には戻りたくないのでしょうか?保護してからもずっと鳴いていました。他の家猫たちとは喧嘩もせず、つかず離れずの状態でした。来週に去勢手術の予定でした。心配です。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫

    1週間程前から野良猫がうちに来ます。野良猫にしては、すごく懐っこい猫なので、可愛くて(顔はあまり可愛いとは・・・)うちの子供がエサを与え始めてから毎日決まった時間に、少なくとも2回は必ず玄関前に来るようになりました。今では、エサを食べて終わってからもまだ何か用があるようで、しばらく玄関前に居ます。戸を開けると入りたい素ぶりもするようになりました。 その猫は、成猫だとは思いますが、少し小柄で、他の猫にやられたのか怪我も少ししていて、目などの病気にもなっていて、ニャーと口を開けているのですが、泣き声もほとんど聞こえないので喉も病気のようです。今までどこかで飼われていた猫かは分かりませんが、首輪は付いていません。子供がお腹にいるのか、病気でなのか、少しお腹が大きいようです。 うちには、ペットとして飼っている猫が一匹いまして(家猫にしていて外には出たことがありません)、他の猫を飼うことはできません。野良猫にすごい威嚇をします。野良猫には、うちの猫が食べないで捨てず置いていたドライフードや缶詰を与えています。 エサを与えているということは、飼っていることになるのでしょうか?飼っているつもりは全然ないのですが・・ 今後世話をし続けることは難しいので、どうしたらいいのか分かりません。でも、私も子供も猫が好きなで、エサをあげないのは可哀想に思えて・・・何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫と飼い猫は仲良くなれますか?

    こんにちは。 現在オス猫(約3歳、去勢済)を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、ベランダで野良猫にゴハンをあげているのですが、 引越しを機に、その野良猫も連れて行こうと思っています。 野良ちゃんはオスかメスかはわかりませんが、体格が大きいことから、オスかな?と思っています。 また野良猫の方はゴハンにしか興味がなくお互いに喧嘩はしていないようですが、うちの猫はとても怖がりでその野良猫がくると外に逃げてしまいます。ちなみに私は野良ちゃんに威嚇されます。 最初はゲージで野良ちゃんを慣れさせるつもりですが、引越しで環境も変わり(完全室内飼にするので)、猫も増え、うちの小心の猫の事を考えると心配でなりません。 おそらく生粋の野良猫で、すでに大人ですが私に慣れてくれる日がくるのでしょうか? また、うちの猫と仲良くできるようになるのでしょうか? 何かアドバイスあれば教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 野良猫を家猫にした後の性格

    甘えん坊の猫が飼いたい人に紹介したい猫がいます。 現時点では野良猫ですが非常に甘えん坊な猫です。 でも家猫になると性格が甘えん坊では無くなる事ってあるのでしょうか? 先月、実家に帰省した際、その野良猫に出会いました。 雌で1歳弱って感じの猫でした。 猫の鳴き声がしたので辺りをキョロキョロしていたら、隣の家の茂みからにゃぁにゃぁと鳴きながら駆け寄ってきました。そしてそれと同時に私の足元にスリスリしまくって来ました。 しゃがんで猫とお話していたら私の膝の上に乗り、フミフミし出して眠ってしまいました... 野良猫にしては体格も、毛艶も、顔の表情も良すぎた為、明らかな飼い猫だろうとその時は思い、サヨナラをしました。 その後、その猫がどこかから来た野良猫だという事が判明しました。 そんな話を地元の友人に話したら是非飼いたい!と言われました。 凄く嬉しいのですが、その子が飼いたがっているのは「甘えん坊猫」。 家猫になって甘えん坊じゃなくなった場合が心配です。 現在、その猫はアイドルとして実家の近所の方達に可愛がられているらしく、このまま引き取り手が無いのなら飼っても良いという家が何軒かあるそうです。 友人は猫を飼っていた事はあるんですが、その全てが凶暴猫だったらしく甘えん坊猫を飼いたい!というのが夢だったようです。因みに凶暴猫達は天寿を全うして現在は猫を飼っていません。 友人がこの猫に興味を示している事を母が近所の人に話していた為、近所の人達も私の返答待ちなのです。 人間大好きな猫なので誰に飼われても平気だと思うのですが、近所の人と友人、どちらが幸せにしてくれるのかと思うと悩んでしまい投稿しました。

    • ベストアンサー