家猫と野良猫について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が一人暮らしをしていて、♂の猫を1匹飼っています。現在1歳4か月です。
  • 家の周りに野良猫とご近所で飼われている猫が多く、多数の猫がウロウロしています。
  • 彼氏に野良猫を家に上げないようにして貰えますか?家猫と野良猫に詳しい方、ご意見お願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

家猫と野良猫について。

彼氏が一人暮らしをしていて、♂の猫を1匹飼っています。現在1歳4か月です。去勢はしていません。家の周りに野良猫とご近所で飼われている猫が多く、多数の猫がウロウロしています。多分6匹位います。最近そのうちの1匹が家に上がってくるようになりました。(多分♀らしいです。成猫で年齢不詳。避妊しているかも分かりません。)しかもその子は、両耳と目の上辺りを激しく蚊にさされたようで、毛が全部抜け落ちてしまう位の傷をかかえています。それを見つけた彼氏が可哀そうだと思い、抱っこして人間用のムヒを患部に塗ってあげていました。何回も外と家を出入りしています。家猫のごはんも野良猫が同じ器から食べているし、平気で家の中でゴロゴロしています。しかも、その野良は時々家猫にねこパンチを食らわせているようです。私は家猫ちゃんにもしも何か病気がうつったら?と心配で仕方ありません。もちろん野良が必ず病気を持っているとは限りませんが心配です。彼氏に「野良は家に上げないで」とお願いしてみたのですが、「可哀そうだと思わないの?冷たいんじゃない?」というような事を言われ、喧嘩になり説得できませんでした。どうすれば彼氏に野良猫を家に上げないようにして貰えますか?家猫と野良猫に詳しい方、ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumi01
回答No.4

こう言っては悪いですが、ダメな彼氏さんですね~~ 先が読めないというか優しさの履違えというか、まずは自分の猫を去勢してからにして下さい。 飼い猫ちゃんが1歳4ヶ月ならすでにマーキングしているのでは? 部屋中が臭くなったから捨てた、ってこういう残念な人に多いんですよね。 命を繋ぐ事は大事です、それは彼に誇っていい事だと先に伝えてから、やんわりお話した方がいいですよ。 でないと聞く耳持たないでしょう。 メスのノラ猫ちゃんは耳カットされてますか?耳の先にvの字か、先がない状態でしょうか? それがあれば不妊手術を施されている可能性があります。 雄でも去勢されていれば玉が小さいので、はっきりと判別できない事もありますが。 すでにお家に入れている状態ですが、こんな時期なのに虫が心配でハラハラしますね! 飼い猫ちゃんに病気や虫が移ってもいいんでしょうか!?それこそ二度手間になっちゃいますよ。 早急に駆虫する為にノミ、ダニ、お腹の虫も駆除してくれるレボリューションという薬をお勧めいたします。 獣医さんで1500円以内でもらう事ができます。 経皮吸収で効果ありで使い方も手軽です。肩甲骨の間、猫が舐められない所にプシュとするだけです。 その時に皮膚の症状など相談してみて下さい。きっと連れてこいと言われるとは思いますが。 人間の物を診断なしで塗ってはいけません。 このままではネズミ算に増えますよ。 仔猫かわいいじゃ済まされない事態に陥る前に、今すぐ何とかしなくてはなりません。 無責任な人間の不始末で殺処分などとんでもない事です! お住まいの地域はどちらでしょうか?お近くの都道府県にノラ猫ボランティアやNPOなどありますか? そこに相談する事をお勧めしますが、ボランティアに丸投げは絶対にダメですよ。 ノラ猫ちゃんを安く不妊手術をしてくれる病院など教えてくれる所が多いです。 地域によっては助成金が出ますのでご自分の負担が少なくて済みます、自治体のHPでチェックしてみて下さい。 私がお近くであればもっとご相談に乗れるのですが。 ノラ猫排除ではなく共存の方向でお話すれば、彼との話し合いもスムーズにいくかと思います。 あと1歩、彼に歩み寄って下さい。彼に責任を全て押し付けるのではなく、味方はいくらでもいると言う事を。 沢山の命を守る事ができれば幸いです。

coneco-0101
質問者

お礼

詳しいお話をありがとうございました。 話し合いの結果、ノラネコさんは一切おうちに入れないという事になりました。 ノラネコさん(元どこかの飼い猫ちゃん)は耳にカットの跡なかったと思います。危険ですよね。外でご飯をあげるに留まりました。近所で動物の問題を聞いてくれそうな所、自治会?なんかに聞いてみてノラネコさんの事を話してみると言っていました。 元々動物全般が大好きな彼なので、既に家猫は家中マーキングしまくりですが、それでも非常に可愛がっています。将来的には去勢をする可能性もあると思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• cow-love
回答No.3

ひょっとして彼は田舎から上京してきた人ですか? 田舎の人は、野良猫も家猫も区別をつけるという概念がないんです。 田舎じゃなければ、単に知識がないということだと思うので、野良猫を家にあげるとどういう危険があるか、順を追って説明してあげてください。 一人暮らしで、ペット可の住宅でしょうか? ペット可ならいいですが、もし内緒で飼っているのなら、まずは飼い猫の去勢手術をオススメします。 ・・・まぁ、この彼なら「病気でもないのに男のシンボルを取るなんて虐待だ」とか言いそうですが・・(^^;)。 けど田舎はともかく、都心部で猫を室内飼いするということは、猫をある程度人間の生活に合わせる必要があります。 今の状態だと、メスの野良猫が発情でもすれば、飼い猫クンは確実につられて発情します。 発情すれば、マーキング行為を部屋中にするかもしれません。猫のマーキングのおしっこのニオイは強烈です。=部屋がすごいことになり、結果「こんな猫いらない」・・・なんてことになったらこれこそ最悪の事態。 このへんは、時間かけてゆっくり説得しましょう。 私もかつて、「猫は外に放すのが当然、家に閉じ込めるなんてかわいそう、避妊去勢手術なんて人間の勝手、猫がかわいそう」という考えだった友人を説得して、去勢手術と完全室内飼いを実現したことがあります。 かわいいニャンコのために、彼にわかってもらえるようにがんばってください。

coneco-0101
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 彼は田舎から出てきた人ではありません。 今住んでいるところはわりと周りに土手や緑があって田舎っぽい感じはありますが。 とりあえず、ノラちゃんを家にあげないという事になりましたので、 少し様子見です。 彼も動物は大好きなんですが、正式に猫を飼った事がないのもあり、今回このような行動に出てしまったんだと思います。 少しずつ、私たち二人で勉強しなければいけないと感じました。

• Ziel1116
回答No.2

彼氏のような半端で知識の無い独りよがりの善意が結果的に不幸な子猫を増やします。 家外に出すなら最低でも避妊・去勢・ワクチン接種するのが飼い主の責任。 飼うなら飼い主としての責任を果たす、飼えないなら自然に任す 彼氏が餌付けし近辺に居着いていることで糞尿に悩まされているご近所がいるかもしれませんよ? 可哀想だと思うならキチンと飼いなさいと言ったらどうでしょう? たった1匹の飼い猫さえ去勢せず外に出す無責任な人が「可哀想」とかよく言えたモノです。 突然ある人が「あなたの猫が孕ませたから責任とって」と子猫10匹連れてきたら飼えるんですかねぇ...

coneco-0101
質問者

お礼

糞尿問題は彼も少々気にしているようでした。(家の敷地内に庭があり、ちょうど今農作物を植えているのもあるようです。)とりあえずは、ノラネコさんを家にあげないという事で落ち着きました。 彼は動物が大好きなんですが、今まで正式に猫を飼った事がないようなので、私も含め色々学ばなければいけないと痛感しました。 ご意見ありがとうございました。

• aigo-go
回答No.1

まずは家猫の去勢をする。 病気や虫がうつる前に、野良ちゃんが増えます。 それは無責任。 オスだからとかメスだからとか関係なく、繁殖制限を。 もちろんワクチンはしていますよね? 野良ちゃんは保護するなり通いにするなり、健康診断や駆虫をする。 出来ればワクチンを。 ムヒ??なしです。 可哀想というならば、家猫・通い猫への責任を果たし、存分に可愛がればよろしい。 可哀想な野良ちゃんを絶対増やさないで。 一番NGは可愛がって増やして無視。

coneco-0101
質問者

お礼

家に上がってくるノラネコさんは、家の中にあげないという事であとは様子見になりました。 家猫はワクチン済みです。だからといって必ず病気にかからないという事ではないので、やはり注意が必要だと感じました。まだまだ猫さんに対して知らない事ばかりなので、これから沢山勉強しようと思います。可哀想なノラネコさん増えてしまわないようにするという心掛けは出来ていると思います。 ご意見ありがとうございました。