• ベストアンサー

野良猫にとって幸せなのはどっちでしょう・・・?

こんにちは。いつもここでお世話になっています。先に質問させて頂いた件に関連しているのですが、そこから更に疑問が派生してしまいましたので別な形で質問させて下さい。 ある野良猫を保護した場合、完全ケージ飼いor1室に閉じ込めて飼うという飼い方しかできないとします。このような場合、保護しない方が野良猫は幸せでしょうか?(もちろん保護した場合は毎日一定時間は出してorその部屋で遊んであげるつもりです) 考えてみたのですが… 保護しない…事故や病気のリスクは高いが自由 保護する…自由は奪われるが安全な生活ができる 堂堂巡りでなかなか答えは出ません。 保護した方がいい、というご意見の方は、ケージ(最小でも三段を考えています)と1室(どうしても片付けられない物が多くちょっと危険かも・日当たりは悪いです)のどちらがいいか?また、遊んであげる時間は最低どのくらい必要か?他にコツなどあればなんでもいいのでお教えいただければ幸いです。実際に経験された方の体験談も是非お伺いしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppu8989
回答No.3

こんにちは。私もあなたと同じような感じで 野良ネコを飼っているものです。 当時は子猫で真冬に鼻水を出して凍えそうになっていて 思わず保護して8年が経ちますが、 私もいつもそのことで悩んでいました。 保護して飼ったはいいけれど、ちゃんと幸せなんだろうかと。 その時私は一人暮らしでマンションの7階だったので 完全ケージ飼いで仕事も帰りが遅かったので ずいぶん寂しい思いをさせていたと思います。 一時しのぎで遊んでやってもずっと一緒にはいられない、 ストレスも溜まっていないか、一人は寂しくないか、 飼ってからもずっと気になっていました。 それから5年経って実家に戻ることになったので 今は、寝る所は部屋の中で日中は外に自由に行けるように なりました。庭を駆けめぐっています(田舎なもので)。 それを見たらやっぱり今の方が幸せなのかなぁと思います。 ネコにとってどちらが幸せか、非常に難しいことですが 生き物を飼うということは思っている以上に大変です。 ご飯、トイレはもちろん、遊んでやったり、旅行など 家を空ける時のこと、気が向いたときだけかわいがるなんて できません、生きているのですから。 私自身に制限もついたし、ネコの幸せも考えると悩みは 尽きませんでした。 野良であれ、飼うならばそのネコが死んでしまうまで 面倒を見る覚悟が必要だと思います。 可愛いだけで飼って面倒になり捨てる人は許せません。 私も身をもって実感しています。 ネコのこともそうですが、あなた自身の先のことも考えて 決めてくださいね。 私と同じように考えてくださる方に出逢えてとても嬉しく思いました。

noodle123
質問者

お礼

経験談、ありがとうございました。ppu8989さんの猫ちゃんは保護されなければその時死んでいたかもしれないし、乗り切ったとしても、野良猫としてなら恐らく8年も生きられなかっただろうな、と思います。保護されて、良かったのだと思います。 当方のケースでも、恐らく一生というわけではなく、数年後にはもしかしたら家の中で自由にしてあげられるようになるかもしれません。ご回答を読んでそのことに気が付き、少し前が明るくなりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• nik660
回答No.5

うちは保護後元気になってはなしました。 放した猫は家の物置の軒下で寝ています。 エサが欲しい時にだけ、台所近辺でじーー と待っています。 部屋飼いじゃなくて外飼いが一番 猫にとっていいような気が(^_^;

noodle123
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 現在野良猫は元気で、特に保護しなければすぐ死んでしまうという状況ではありません。 外飼いは、(完全ケージ飼いほどではないでしょうが←圧倒的に反対が多いのは承知しています…)賛否両論あると思いますが、仮に今回そうした場合、当方付近は交通量も多く、また他の野良猫も多いので病気感染や怪我の危険も高く、今は元気でも、今後長生きできないと思って保護しました。 猫にとっては余計なお世話なのかもしれませんね…開放したというご意見、心して受け止めました。有難うございました。

• ppu8989
回答No.4

再びNO.3です。保護して良かったのですよね。 そう言っていただけると私も嬉しいです。 家族同然のようにかわいくて仕方ないのですが エゴではないかと心配にもなります。 私も安心しました。 ありがとうございました。

noodle123
質問者

お礼

人にはそう言えるんですけどねぇ…(決して他人事だから、と言う意味ではなく、客観的に考えられると言う意味です)。でも、ppu8989さんにお返事を書くことで、私も今保護しないと、2、3年後には野良猫のままではもうこの世にいないかもしれない、という気がしてきました。 ただ、野良として危険と隣り合わせの短い一生でも充実した人生なら、オリに閉じ込められて、空調のきいた部屋で安全に(恐らく猫はそんなことはわからないでしょうし)長く生きられる場合と、どちらが猫にとって幸せなのか…やはり考えてしまいますよね。猫がしゃべってくれればいいんですけど!でも、やっぱり生きててこそ、ppu8989さんの猫さんのように、幸せになれることもあるのだと思います。 ケージで飼うとしたらと考えて、いろいろ探してみました。その件はまた別に質問させて頂きます。(質問ばかりですみません…) 有難うございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

野良犬、野良猫の保護は、実に、難しい問題です。 3/19---一匹の行き倒れそうになっている野良犬を発見。道路から空き地への誘導に失敗し車に撥ねさせました。 3/20---我が家の主治医が一晩看てくれましたが明け方に死にました。 3/21---今、我が家のハスキーと共に静かな眠りについています。 <空き地への誘導の失敗>は、私が、一瞬、保護を躊躇ったからです。 通夜の晩に、心から詫びた次第です。 日々、目撃する野良犬、野良猫を保護していたらキリがありません。 また、経済的な負担も馬鹿になりません。 野良同士ですと、序列が定まるまでの争いもあります。 噛まれることも珍しくありません。 ですから、保護は、腹を据えて行う必要があります。 今回の件で、「躊躇すると恩が仇になる」ということを思い知らされました。 ですから、「保護する、しない」に迷いは禁物です。 固い意思を持って事に当たるべきです。 質問に答えるならば、質問者の受け入れれる範囲内での保護なら問題ないと思います。 保護した野良犬、野良猫は、やはり、それなりに安住の地を見つけたことになると思います。 1年、2年すれば、野良も落ち着いてきます。 保護した時点の状況から事態は必ず変化します。 山に捨てられていたハスキーも脛に噛みついたことがあります。 しかし、今では、私の後を四六時中追いかけ、私のベッドで寝ています。 「必ずや、状況を変革する。こいつらを忠実な僕に変身させる」-これが、保護時の迷いをフッキル秘訣です。 「遊ぶ時間=可能な時間」-が、基本と思います。 「人間優先の原則」-これは、確立して構わないと思います。 量も必要ですが、彼らに必要なのは、むしろ質です。 「人間も捨てたものじゃない」-そう思わせれば十分ではないでしょうか? ※「無理せず!」-出来る範囲で頑張って下さい。 ※やっぱり、社会的な啓蒙が優先することを押さえた上で...

noodle123
質問者

お礼

犬さんのこと、本当になんというか…お気持ちお察しいたします。ご冥福をお祈りいたします。 今回の野良猫は非常に人懐こく、実は既にケージで一時保護中なのですが、おとなしく(ケージから出たそうな素振りは一度もありません。人間を見ると甘えて小さな声で鳴く程度)、飼うことについてはおそらく問題はないと思います。ただ、別に事情があり、このまま飼うならケージor一室閉じ込めになってしまうことになるので、猫の幸せを考えるとき悩んでしまいます… 有難うございました。

• earnest
回答No.1

保護して室内にいさせてあげれば猫も事故にあわないし猫に花壇をあらされたり車のボンネットに傷をつけられたりの近隣住民の被害も無くなるのでとてもいいと思います。 困るのは餌だけ与えている人や保護しても外に出してしまう事です。 被害者にとっては保護している人は飼い主と思っています。 質問者様のように真剣に猫の事を考えていてくれる方がいて幸いです。

noodle123
質問者

お礼

有難うございます。そういっていただけると、悩んでいる甲斐があるというか、無駄ではないのかな、と思えます。もっともっと真剣に考えて答えを出したいと思います。