• ベストアンサー

野良猫にとっての幸せとはなんでしょうか?

そもそも野良猫の時点で不幸なことですか?

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.6

ものすごく幸せそうにしている、リラックスしている、 満ち足りている、という状態が「しあわせ」とするなら、 野良猫の場合、なかなかそういう状態になるのが難しく、 また回数も少ないんじゃないかと思います。 野良猫である中にも、もともと家にいるのが好きな猫もいますし、 そういう猫の場合は全然外は幸せではないでしょう。 野良猫で幸せだとしたら、 周りにだれも猫嫌いがいない。(いじめない、虐待しないなど) 車などの事故にあうことがない。 病気感染のリスクがない。 餌が豊富である。あるいは、適切な栄養があるフードを 適量もらっている。 寒いときには温かい寝床があり、また暑いときには涼しい寝床がある。 みんなにかわいがられている(人間が好きな猫の場合)。 病気やケガなど、少しでも異変がある場合は、病院に連れていってもらえる。 これは、病院での治療はぜんぜんうれしくはないものですが、 「苦しい」「つらい」「痛い」などの状態が長引くと幸せではないだろう、という 前提からです。 など. . . でしょうか。 なかなかかなわない条件だとも思いますので、 幸せな瞬間はあるかもしれませんが、 継続して幸せを感じられる、という野良猫は少ないんじゃないかな. . . と思っています。 真冬に水をかけられたり、追いかけまわされたり、なにか投げられたり、 怒鳴られたりしてる猫も多いですし。

EMALUUQBQGOO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.5

野良猫は不幸とは思いません。 家に2匹、会社にも1匹猫を飼っています。 皆それぞれ幸せにしていると自分では思っていますが・・・ 昔、ものすごく昔なのですが・・私がまだ、20代になったころ、見た光景で忘れられない光景があります。 近所の野良猫たちが順番に1列になり、塀を登ったり、降りたり、とても楽しそうに遊んでいるように見えました。そのころ、家の前に少し離れたところに餌を置いて、野良猫に少しずつ餌付けをし、だんだんと家に近いところに餌を置き、3か月くらいかけて、仲良くなりました。 話は戻りますが・・おそらくその猫の集団の一番ボスだった子が最初に仲良くなった猫なんです。 すごい警戒心が強く最初に触ろうとしたときはすごいしゃーしゃー言われ、引っかかれたり、噛みつかれたり気が強く、かなり時間を掛け少しづつ仲良くなり・・・でも、この人はと、信用されてからは距離がどんどん縮まり、懐いてくれました。夏の終わりころでした。 毎日遊びに来るようになり、ある日友達の野良猫を連れてきました。そのこはブスなオス猫でした。 とても美人ですばしこく、頭もよいメス猫がボスを務めていたんです。 この子も一緒にご飯を食べさせてもいいかな?って感じで紹介されました。 そいつは本当にブス猫だったけど、気のいい温厚なデブ猫でした。 2匹で連れだって遊びに来るようになり、冬の寒い夜など家に入れて一緒にこたつに入り、抱っこしたり、半分 家猫のように過ごしていました。春になり子猫を4匹ほど連れてきました。 そのころ、会社の帰りに塀に並んで10匹ほどの野良猫たちが順番に遊んでいる光景を何度も見かけました。 夜などにも集まっているのも見ました。いつもにゃんこ(勝手に名前を付けました)が一番でした。にゃんこの真似をして、皆順番を守り遊んでいました。 それは普通の平屋の民家の離れを間借りしていた時のことです。地下鉄の高円寺駅の近くでした。 都内の通勤にも近く、閑静な住宅街で、昔ながらの家がまだたくさんあったころです。その後、 結婚することになり、その家を12月の年末に引っ越すことになりました。 あと1か月ほどで出ていく日になったころ、少しずつ荷物の片づけなどを始めたころです。 毎日いろんな友達や、面倒を看てほしい猫を連れて遊びに来ていたにゃんこがだんだん来なくなりました。3日に一度5日に一度と距離を置くようになり、できる事なら連れて行って一緒に暮し、家の飼い猫にするつもりでした。 でも、引っ越しの当日まで、何日も姿を見せず、どうしてなんだろう?これじゃ連れて行けないと思っていました。当日、引っ越しの朝、玄関のすぐ上の屋根に乗って見下ろしているにゃんこを見つけました。 一緒に行こうよ!降りておいで!もう会えなくなるんだよと言うと、今までありがとう・・とでも言うように ずっと最後まで、上から見守ってくれていました。 結局飼い猫にできませんでした。まるで、その日に居なくなるとわかっていたのか?朝8:30ころ来ていました。少しずつ距離を置き、他の猫も全然来なくなっていたのは、やはりにゃんこが他の猫にも伝えていたのではないかと思うのです。 最後車に乗り込みバイバイ!!一緒には来れないんだね!見送りに来てくれたありがとうね、元気でいるんだよ・・と声を掛けると、今までありがとうね!とにゃんと鳴いて、どこかへ行ってしまいました。 近くに来てくれたら捕まえて連れて行こうと決めてましたし、連れて行けると思ってましたが・・ 抱っこすることもできませんでした。 野良猫でいる事が幸せなのかな?あの子がそれを選ぶなら・・とも思いましたが、寂しくてつらい経験でした。 それからは、野良猫にはちゃんと世界があり、助け合いなどもしてるのだろうと思うようになり、にゃんこは推定5歳くらいでしたが、もうとっくに死んでしまったでしょうが・・ 今もたくさんの写真を見ると不思議な気持ちになるのです。 写真が好きでいつもカメラを向けるときちんとポーズをとり、よい顔をしてくれました。 もちろん、携帯すらない時代です。 今でも、不思議な野良猫たちを思い出します。ちなみに、家の最初の飼い猫はにゃんこと同じ模様です。 にゃんこのように利発ではありません。 可愛いですけどね!

EMALUUQBQGOO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.4

>野良猫にとっての幸せとはなんでしょうか? 人間が必要以上に干渉しないこと。

EMALUUQBQGOO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

猫に幸せ、という感情は無いと思います。 満腹なら満足している、という程度です。 幸せなんて高度な感情は人間だけだと 思われます。 京都大学に霊長類研究所、というのがありまして、 そこではチンパンジーを研究しています。 チンパンジーは人間に次ぐ知性の持ち主ですが、 そのチンパンジーですら、幸福とか不幸とかいう 感情は無いという結果が出ています。 猫ちゃんにも、そういう感情はないと思われます。 人間心理が投影しているだけで、野良猫でも飼い猫でも 猫ちゃんは同じです。

EMALUUQBQGOO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんにちは 年末にする事もなく 河原の遊歩道を自転車で走っていました。 その道ばたの雑草の中にふと紙袋のような白っぽいものが目にとまりました。 なんと猫がお腹を上にして居眠りしているのでした。 無防備で脳天気な光景でした。 周囲の雑草が風よけになり暖かな日差し一杯を浴びていました。 おしあわせに...

EMALUUQBQGOO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

一般的な猫は正式種を「イエネコ」と言います。 元々室内で飼われるために作られた種類なので野良猫というのは不幸です。

EMALUUQBQGOO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫の幸せは?

    野良猫の幸せは何だと思いますか?

    • 締切済み
  • 野良猫にとって幸せなのはどっちでしょう・・・?

    こんにちは。いつもここでお世話になっています。先に質問させて頂いた件に関連しているのですが、そこから更に疑問が派生してしまいましたので別な形で質問させて下さい。 ある野良猫を保護した場合、完全ケージ飼いor1室に閉じ込めて飼うという飼い方しかできないとします。このような場合、保護しない方が野良猫は幸せでしょうか?(もちろん保護した場合は毎日一定時間は出してorその部屋で遊んであげるつもりです) 考えてみたのですが… 保護しない…事故や病気のリスクは高いが自由 保護する…自由は奪われるが安全な生活ができる 堂堂巡りでなかなか答えは出ません。 保護した方がいい、というご意見の方は、ケージ(最小でも三段を考えています)と1室(どうしても片付けられない物が多くちょっと危険かも・日当たりは悪いです)のどちらがいいか?また、遊んであげる時間は最低どのくらい必要か?他にコツなどあればなんでもいいのでお教えいただければ幸いです。実際に経験された方の体験談も是非お伺いしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫って

    最近近所に越してきた男がえさ皿を表に置いて 野良猫を餌付けしてしまいました。 当然家の周りが野良猫王国です もう野良猫ノイローゼ気味です 表に出れば猫です 庭に入り込むし、玄関においてあるいすに必ず座っています 袋があればぼろぼろに破りますし 畑の実を落とされましたし犬も吠えます そういうことをさせないような努力をする、というのは違いますよね そもそも人の敷地に入っている猫が悪いのですから。 さて長くなりましたが、野良猫ってどうしたらよいのでしょうか? 役所に相談すれば対処するのでしょうか?

  • 野良猫の幸せについて

    いつも大変お世話になっております。 何度か野良猫さんのことでこちらでお世話になっている者です。 皮膚病の猫で推定6歳(獣医さんから教えていただきました)の子を保護して現在通院治療中ですが、なぜか夜中から明け方にかけて大騒ぎします。部屋中駆け回ったり大声で泣いてみたり・・・そばにいてあげると泣き止んでゴロゴロするのですがこちらも当然眠くなりおとなしくなったころを見計らって部屋に戻るとまた大声を張り上げて走り回り始めます。まだ10日ぐらいですがいつかは慣れて眠ってくれるようになるんでしょうか?一日中部屋の隅にいて餌の時とトイレの時ぐらいしか出てきません。 また家の者も外に出たがっているから傷が治ったら離してあげた方がいいといいます。そしてお腹がすいて戻ってきたら家にあげてそのまま家にいるなら置いておけばいいし、出て行きたくなったらまた出してあげれば・・といいます(基本的に猫の自由にさせてあげようという考えみたいです) 私はこのまま家において家猫にしたいと思っていますが毎晩窓の方をみて必死に外に出ようとする姿を見たり、外に向かって泣いている(なんとなく悲しい泣き声なんです)姿を見るとこの考えた間違っているような気がしてなりません。みなさんはどう思われますか? (いつか家に慣れてくれる日がくるのでしょうか?) 5~6歳ぐらいの野良猫さんを家猫さんにされた方がいましたらぜひそのときの体験談などを聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ノラ猫を飼いたいのですが

    二匹のノラ猫がいます。餌をあげる内に愛情がわき、飼いたいと思いましたが2つの難問があり、皆様に聞いてもらいたいのですが。 1..一匹は抱っこできる程になってるのですが、もう一匹が、まだ警戒して抱けないので連れて帰るのが困難です。ほんの目の前まで来て餌を食べるのですが、頭を撫でようとしただけで逃げてしまいます。二匹いつも一緒にいるし、一匹だけなんて可哀想な事もできませんし、上手く連れて帰るには、どうすれば良いでしょうか? 2..我が家には既に二匹飼っていますが、以前、知り合いの猫を預かった時に、もの凄い声で鳴いて、かかっていきました。なので、慣れさせるのも一苦労だと思います。どのようにすれば、新しい猫と今の猫を同じ部屋で安心して飼えるのでしょうか? ノラ猫は、ノラ猫の生き方があり、急に家で飼われるのは苦痛なんでしょうか。 でも、最近、風邪をひいて鼻水が出ている姿を見た私はほっとけなくて悩んでいます。それに、今の内に去勢や避妊手術をして、不幸な子達を増やしたくありません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫にお金使うヤツ

    家には全くお金の余裕はないのに母親が野良猫に使うお金が半端ないです 野良猫のキャットフード代やら去勢の手術代やら病院代やらで、お金が全部野良猫で消えてきます 野良猫の数が20匹くらいいるのでキリがないです しかも野良猫がいる場所が、家から車で20分かかるのでガソリンもすぐ無くなります 野良猫がいる付近の猫飼ってる人と、一緒に毎日野良猫に餌を与えていて、その近所の家の人たちから苦情もきていて、保健所呼ぶとかでもめてました 餌与えると不幸な赤ちゃん増えるから辞めろって言っても、今がかわいそうだからと、何を言っても全く聞く耳持たず、結果この人達のせいで赤ちゃん増えてます 室内犬がいるのに家で猫を連れて飼うとかありえないこと言ったりもします 野良猫に使うお金があるなら家の犬に大好きなオモチャ何十個も買ってあげたいくらいです 野良猫にお金使うのやめてほしいです、むかつきます。こうゆう人はもう治らないですか?

    • 締切済み
  • 野良猫にとって

    野良猫にとって幸せなのはどっちですか? A、一生野良猫として生きていく。 野良猫として生きていけば、病気になったり怪我をしたりする確率は比較的高いですが、自由です。 B、保護されて、一生室内で生きていく。 飼い猫として生きていけば、ご飯が貰えて猫どおしの喧嘩もなくて野良猫よりも長生きできます。しかし見知らぬ所で、すごすのはストレスになると思います。 先ほど野良猫の保護の仕方について質問したのですが、野良猫が幸せかどうかについて悩んでしまい…。 もし野良猫を保護する事になったら一生面倒を見ていくつもりです。 皆さんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫にえさをあげているのですが・・・

    いけないと思いつつ餌をやっています。自分勝手な行動だとも思います。出来ることなら全部飼ってやりたいですが、姑と同居なので出来ません。そこで質問なのですが、京都市内でそういう野良猫の避妊手術をボランティアでお安くしていただける獣医さんをご存知ないですか? 決して私も余裕のある生活ではないのですが、又不幸なニャンが増えると可哀想で・・・それから餌をやっていても人間を見ると(私も含め)すぐ逃げるので捕まえるのはどうすればいいでしょう?出来るだけ怯えさせない様にしたいのです。ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫

    完全な野良猫はどのような物を食べて生きているのでしょうか? うちの近所には野良猫がいるのですが、 かわいいため以前は一部の猫好きがえさをあげたりしていました。 しかし糞や畑が荒らされるのが問題になり野良猫にえさをあげてはいけないという張り紙が張られるようになりました。以前のように野良猫はえさを欲しがり人間によって来ますがあげることは出来ません。 たまにみると痩せてきているようです。 この先、 生きていけるか心配です。 

    • ベストアンサー
  • 野良猫をしつけることは可能でしょうか

    猫が大好きでして、現在住んでいる賃貸住宅では飼えないので、周りにいた野良猫をかまって我慢しています。面倒みるようになって1年半経ち、かなり私に依存するようになっていて 今や我が家は人間用食料よりも 猫缶の方が多い(笑)という有り様です。 数匹いるなかでも 特に私に馴れた母親猫がいますが、撫でたり抱っこしたりしているうちに、ついに私は この子を部屋の中に入れるようになり、たまに一晩泊めて 冬の夜の寒さを避けてやるまでになっていきました。野良といってたもやはり猫。コタツがお気に入りで、気持ち良さそうにしている姿には かなり癒やされます。仕事に出た直後には大きい声で鳴いていますし、帰宅すると飛んできて迎えてくれます。避妊手術までさせて これ以上子供をつくらせないようにした程です(不幸な野良猫増加防止には、致し方ありません) 昼は外に出すこともありますが、私はもはや この子可愛さに飼い猫化をはかりまして、猫トイレを買ってきて 一生懸命に教育しているんですが、なかなか覚えてくれません。当然、床や服の上に垂れ流された大小便を処理するハメになります。 私としては、ペットOKの物件に引っ越してまで この子と暮らしていきたいので、今探しているところなんですが、野良猫になんとかトイレを覚えさせることは 出来ないものでしょうか。 聞く話だと、どんな野良でも 一週間程ケージに入れておくと おとなしくなるそうなんですが、それとトイレを覚えさせることとは別問題のようです。 こういった方面に詳しいかた もしくは飼い猫化に成功されたかたからの助言を お待ちしています! よろしくお願いします

    • ベストアンサー