• ベストアンサー

野良猫にとっての幸せとはなんでしょうか?

そもそも野良猫の時点で不幸なことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.6

ものすごく幸せそうにしている、リラックスしている、 満ち足りている、という状態が「しあわせ」とするなら、 野良猫の場合、なかなかそういう状態になるのが難しく、 また回数も少ないんじゃないかと思います。 野良猫である中にも、もともと家にいるのが好きな猫もいますし、 そういう猫の場合は全然外は幸せではないでしょう。 野良猫で幸せだとしたら、 周りにだれも猫嫌いがいない。(いじめない、虐待しないなど) 車などの事故にあうことがない。 病気感染のリスクがない。 餌が豊富である。あるいは、適切な栄養があるフードを 適量もらっている。 寒いときには温かい寝床があり、また暑いときには涼しい寝床がある。 みんなにかわいがられている(人間が好きな猫の場合)。 病気やケガなど、少しでも異変がある場合は、病院に連れていってもらえる。 これは、病院での治療はぜんぜんうれしくはないものですが、 「苦しい」「つらい」「痛い」などの状態が長引くと幸せではないだろう、という 前提からです。 など. . . でしょうか。 なかなかかなわない条件だとも思いますので、 幸せな瞬間はあるかもしれませんが、 継続して幸せを感じられる、という野良猫は少ないんじゃないかな. . . と思っています。 真冬に水をかけられたり、追いかけまわされたり、なにか投げられたり、 怒鳴られたりしてる猫も多いですし。

EMALUUQBQGOO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• managaku
回答No.5

野良猫は不幸とは思いません。 家に2匹、会社にも1匹猫を飼っています。 皆それぞれ幸せにしていると自分では思っていますが・・・ 昔、ものすごく昔なのですが・・私がまだ、20代になったころ、見た光景で忘れられない光景があります。 近所の野良猫たちが順番に1列になり、塀を登ったり、降りたり、とても楽しそうに遊んでいるように見えました。そのころ、家の前に少し離れたところに餌を置いて、野良猫に少しずつ餌付けをし、だんだんと家に近いところに餌を置き、3か月くらいかけて、仲良くなりました。 話は戻りますが・・おそらくその猫の集団の一番ボスだった子が最初に仲良くなった猫なんです。 すごい警戒心が強く最初に触ろうとしたときはすごいしゃーしゃー言われ、引っかかれたり、噛みつかれたり気が強く、かなり時間を掛け少しづつ仲良くなり・・・でも、この人はと、信用されてからは距離がどんどん縮まり、懐いてくれました。夏の終わりころでした。 毎日遊びに来るようになり、ある日友達の野良猫を連れてきました。そのこはブスなオス猫でした。 とても美人ですばしこく、頭もよいメス猫がボスを務めていたんです。 この子も一緒にご飯を食べさせてもいいかな?って感じで紹介されました。 そいつは本当にブス猫だったけど、気のいい温厚なデブ猫でした。 2匹で連れだって遊びに来るようになり、冬の寒い夜など家に入れて一緒にこたつに入り、抱っこしたり、半分 家猫のように過ごしていました。春になり子猫を4匹ほど連れてきました。 そのころ、会社の帰りに塀に並んで10匹ほどの野良猫たちが順番に遊んでいる光景を何度も見かけました。 夜などにも集まっているのも見ました。いつもにゃんこ(勝手に名前を付けました)が一番でした。にゃんこの真似をして、皆順番を守り遊んでいました。 それは普通の平屋の民家の離れを間借りしていた時のことです。地下鉄の高円寺駅の近くでした。 都内の通勤にも近く、閑静な住宅街で、昔ながらの家がまだたくさんあったころです。その後、 結婚することになり、その家を12月の年末に引っ越すことになりました。 あと1か月ほどで出ていく日になったころ、少しずつ荷物の片づけなどを始めたころです。 毎日いろんな友達や、面倒を看てほしい猫を連れて遊びに来ていたにゃんこがだんだん来なくなりました。3日に一度5日に一度と距離を置くようになり、できる事なら連れて行って一緒に暮し、家の飼い猫にするつもりでした。 でも、引っ越しの当日まで、何日も姿を見せず、どうしてなんだろう?これじゃ連れて行けないと思っていました。当日、引っ越しの朝、玄関のすぐ上の屋根に乗って見下ろしているにゃんこを見つけました。 一緒に行こうよ!降りておいで!もう会えなくなるんだよと言うと、今までありがとう・・とでも言うように ずっと最後まで、上から見守ってくれていました。 結局飼い猫にできませんでした。まるで、その日に居なくなるとわかっていたのか?朝8:30ころ来ていました。少しずつ距離を置き、他の猫も全然来なくなっていたのは、やはりにゃんこが他の猫にも伝えていたのではないかと思うのです。 最後車に乗り込みバイバイ!!一緒には来れないんだね!見送りに来てくれたありがとうね、元気でいるんだよ・・と声を掛けると、今までありがとうね!とにゃんと鳴いて、どこかへ行ってしまいました。 近くに来てくれたら捕まえて連れて行こうと決めてましたし、連れて行けると思ってましたが・・ 抱っこすることもできませんでした。 野良猫でいる事が幸せなのかな?あの子がそれを選ぶなら・・とも思いましたが、寂しくてつらい経験でした。 それからは、野良猫にはちゃんと世界があり、助け合いなどもしてるのだろうと思うようになり、にゃんこは推定5歳くらいでしたが、もうとっくに死んでしまったでしょうが・・ 今もたくさんの写真を見ると不思議な気持ちになるのです。 写真が好きでいつもカメラを向けるときちんとポーズをとり、よい顔をしてくれました。 もちろん、携帯すらない時代です。 今でも、不思議な野良猫たちを思い出します。ちなみに、家の最初の飼い猫はにゃんこと同じ模様です。 にゃんこのように利発ではありません。 可愛いですけどね!

質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.4

>野良猫にとっての幸せとはなんでしょうか? 人間が必要以上に干渉しないこと。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.3

猫に幸せ、という感情は無いと思います。 満腹なら満足している、という程度です。 幸せなんて高度な感情は人間だけだと 思われます。 京都大学に霊長類研究所、というのがありまして、 そこではチンパンジーを研究しています。 チンパンジーは人間に次ぐ知性の持ち主ですが、 そのチンパンジーですら、幸福とか不幸とかいう 感情は無いという結果が出ています。 猫ちゃんにも、そういう感情はないと思われます。 人間心理が投影しているだけで、野良猫でも飼い猫でも 猫ちゃんは同じです。

質問者

お礼

• kuro804
回答No.2

こんにちは 年末にする事もなく 河原の遊歩道を自転車で走っていました。 その道ばたの雑草の中にふと紙袋のような白っぽいものが目にとまりました。 なんと猫がお腹を上にして居眠りしているのでした。 無防備で脳天気な光景でした。 周囲の雑草が風よけになり暖かな日差し一杯を浴びていました。 おしあわせに...

質問者

お礼

回答No.1

一般的な猫は正式種を「イエネコ」と言います。 元々室内で飼われるために作られた種類なので野良猫というのは不幸です。

質問者

お礼