• ベストアンサー

wrinkly の発音教えてください。

カタカナで書くとどう書きますか? ウィンクリィ、なのか ゥリンクリィなのか よく聞き取れません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

wrinkly は、wrinkle [ríŋkl](皺)の派生形ですから [ríŋkli] カタカナでは「リンクリー」で「(お風呂に長くつかったりして)しわの出来た」という形容詞や、「皺くちゃじじい」、または、「しわくちゃばばあ」という名詞です。 http://eow.alc.co.jp/search?q=wrinkly  英語では wr の発音が出来ないので頭の w を落とします。例は wrong (悪い)、 wrap (セランラップなどの「ラップ」(包む)です。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Nebusoku3
回答No.3

従来のカタカナ表記では リンクリィ でしょう。 但し、発音を重視した表記を求めるのであれば ゥリンクリィ が原音に近いと思います。 つまり ウ という口の形をした状態で リンクリィ と言えば wri の部分の発音がそれらしくなりますね。

esidishi
質問者

お礼

• kamikami30
回答No.1

カタカナでは書けません。 カタカナにない音で他の国の言葉は発音します。 だから、発音記号があります。 ríŋkli

esidishi
質問者

お礼