• 締切済み

独り言、わざとでしょうか。。

新しい職場の人たちが独り言が多いです。 初めの頃は独り言だとわからなくて返事をしてしまうこともありました^^; でも今はスルーしています。 気にしないようにしているんですが、気になってしまって、不快な気持ちになっています。 「あれ?これ、こうだったよな」「これはこうで、こっちはこうで。。」「え?なんだこれ。。どうしてこんなところにあるんだよ~」とかってブツブツ言っています。 「マジか!」とかってビックリしていたり、「ふざけんな!」とかって怒って?いることもあって、聞いていてビクッとしてしまうんです。(笑いそうになっちゃうこともあります。) これって聞かれているってわかって言っているんでしょうか?? 聞かせている?と思う瞬間もあるんです。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.10

基本的にはスルーでいいと思います。 でも、たまにリアクションをすると相手も「聴かれてるのかも?」と意識しておとなしくしてくれるかもしれません。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

うちは、そう言う人、多いです たまに「独り言?」と、ふざけて降りますが大概が独り言なのでスルーします

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

答えなくても問題はありませんのでそのままにしておいていいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

たしかに~ 聞いてほしいの半分と 口癖みたいなの半分でしょう スルーです

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

自分との対話なので気にしないで流したほうがいいです。黙って作業するほうが不健康な仕事なのでしょう。ストレス解消になりそうですから言葉を漏らすのは。

回答No.5

おそらく 独り言 気づかずに言ってるのでは・・・ 私はついつい 確認もあって声を出してしまうこともあります(;'∀')

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

そうですよねー! 他人様が聞いていたら、『なんだー!こいつはー?』と思われるでしょう。 かく言う自分も 独り言をよく言っていました。 電子回路の動作チェックの時、オシロスコープを覗きながら 例えば、その箇所のレベルがどうなっているのが正しいのか? 口にしながら回路図と現物、そして自分の頭脳で描く回路動作と適合しているかどうか? 自分自身に言い聞かせながらチェックをしていました。 他の方から見れば、おかしな奴だなーと思われていたでしょう。 別に人に聞かせるつもりは全く無いのですが、口に出してはその都度確認です。 「ここは上がっているから、良し。ここは下がっていなければとか」を 口に出し間違いの無いことを自分に言い聞かせながら行っていました。 従って誤動作状態など発見すると「えっ!なんで?」とかマジとはいませんが、 「どうしてかなー?」とかを言っていたことを想い出しました。 目で見て、口に出して頭で確認しているのです。 何かを覚えるとき、書きながら声を出して進めると記憶は何もしないときよりも 何倍も効率よく覚えられるそうです。 新しい職場の方に変わってお詫びします。職場の皆さんも悪気は無いのです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

自分に言い聞かせてるから反応されると困ると思いますよ。 ほっといていいんですよ。

noname#210064
noname#210064
回答No.2

ひとりごとでいいんじゃない?

noname#235638
noname#235638
回答No.1

聞かせてはないんですが 自分が安心できる環境だから、独り言を言っているのだと思います。 自分自身に言っている・・・というか? そんな気にしなくて大丈夫、だと思います。

関連するQ&A

  • 独り言は悪いこと?

    私はよく独り言を言います。仕事中に多いのですが、まわりの人たちは邪魔になっている様子はありません(表向きは)。例えば、職場での独り言は「あ、間違えた」とか「どういうこと?」とかで、別に何かを長く語っているわけではありません。ただ、子供の頃、一人で歌を歌っていたり、独り言を言ったりすると叔母に注意されたことがありました。 そのときはさほど気にも留めなかったのですが、社会人になってから気づいたのですが、独り言を言う人ってほんとに少ないのですね。私は40代後半の女性ですが、知る限り職場で独り言を言う人は今まで一人しかいませんでした。 なぜ最近気になったかというと、私の母が独り言を言うのです。それもけっこう大きな声で。違う部屋にいても聞こえてくるくらいです。これがとても恥ずかしくて、少し前、母に言ったらむっとした表情をしていました。 母の場合は、愚痴が多いです。テレビでスポーツ観戦などはまだわかりますが、誰もいない静かな部屋で何か語っているのです。これをきいて私は、「こうなりたくない」と思ったのです。 昔の同僚によれば、独り言を言う人は一人っ子や寂しがりやに多いとのことで、私はその一人っ子なのです。 独り言は悪いことなのでしょうか?というより直したいです。以前、一度決意をしたのですが、やはり気が緩むと独り言を言っています。人にはどのように映って見えるのでしょうか?感想や直し方など教えてください。

  • 独り言・・・・

    の多い人をどう思いますか?まあ、たいしたことではないのですが、 今の職場で(前の職場でもいました)結構仕事中にひとりごとを言う人が何人かいて、気になります。というか、正直、気が散って仕事がはかどらないこともあります。「独り言やめてもらえませんか。気が散るんですけど」と言いそうになります。(言いませんけどね) 自分はどちらかというと、口数が少ないほうで、「いつも黙々と仕事してるよね」と言われるぐらいなので、よけいなのかもしれません。  みなさんの職場に独り言の多い人はいますか?どんな風に感じますか?また、「自分は独り言多いよな」って自覚してる人っていますか? そんな人から見たら、周りは逆に「無口すぎる」のでしょうか?  たいしたことではないのですが、ご意見ください。

  • 独り言がうるさい

    職場に独り言がとても多く、うるさい人がいます。 職場の数人が、本人に直接 「独り言うるさい」 「し~」(人差し指たてて) 「みんなに、こんなにうるさいって言われてるのに気がつかないの」 何回も言われていますが、全く治る気配すらありません。 話掛けられてるのか、独り言なのか分からず疲れるしイライラします。 あと私語もかなり多いです。 独り言や私語をやめてもらういい方法があれば教えてください。

  • 独り言を言っているらしい

    先日、本屋で動物の写真集を見ているときに、 こんなかわいい動物を私も写真で撮りたいなぁ、と思った瞬間、 近くにいた見知らぬおばさんが、「まあ、写真を撮られるんですか?」と 話しかけてきました。 私は何も言った覚えがなかったので、自分の考えたことがなぜこの人にわかってしまったのだろうと、とても怖くなりました。 その夜、もう寝ようかなと思った瞬間、ヘッドホンで音楽を聴いていた主人が、「今何か言った?」と聞いてきました。 何も言ってないというと、「寝ようかな、とか言わなかった?」と言われました。 私は何も言っていないし、普段独り言をいうこともありません。 でも、最近、よく人に「今何か言った?」と聞かれます。 ということは自分で無意識に独り言を言ってるのだとしか考えられません。 自分の心の中だけにおさめておきたいことが他の人に知れてしまうことがとても怖いです。 自分でも気づかないうちに言っている独り言を治す方法はないでしょうか?

  • ひとりごと

    こんにちわ。 職場でひとりごとを言う人がけっこういるのですが こういう人達はほんとうに1人の時ってひとりごとをいっているのでしょうか?

  • 独り言をやめる方法・・・

    独り言をやめる方法ってあるでしょうか? 最近、独り言が増えてしまいました。一人でいるときなどいいのですが、街中でも言ってることがあり、自分でもびっくりします。気づかない時もあるのではないかと思います。 どんな内容かと言うと、「ぶっころすぞ」とか、普通の会話では絶対言わない言葉です。思い出した人を殺したいとも思いませんし。 また、普通に歩いている時に、ふっと立ち止まることがあります。 それは、過去のいや~な思い出がよみがえり、どうしようもない気持ちになり、歩くことさえ拒否するのです。冷静に戻り、また歩き出すのですが…ほんの数秒のことですが、よそからみたら気味悪いですよね。 人混みなどではそんなことならないのですが(たぶん、ぶつからないよう気を付けて歩くことに集中するから)、人けのない道端でそんなことになります。その時は、独り言は出ないです。 うちの家族も、よく独り言言ってます。 遺伝とか、習慣が伝わってるんでしょうか。

  • 独り言が大きい

    職場の新人さんの独り言が大き過ぎてストレスです。 遠くにいても聞こえるぐらい大きな声で 『あーーー出来ない!!』 『あれーどうするんだったっけーーー』 『ないなぁーどこにあるんだろう』 『また間違えたーーー』 などと、とにかく迷惑です。 わからないなら、聞いてくればいいのに と思うのですが、聞いてこずに大きな声で独り言を言うんです。 異常なほど独り言が大きい人の心理とは、どういったものなのでしょうか???

  • 独り言が多い

    うつで薬を飲んでいるものです。 最近、「独り言が多い。多すぎる」と夫に指摘されました。 私の独り言は以前からありましたが、 辛かった昔のことを思い出して吐き出す言葉(もう叫び声に近いです)だったり 空想の出来事に対しての自分のコメントだったり ・・・現実にある事象についての独り言ではないんです。 なるべく一人でいる時にだけ独り言を言うように心がけて?いるのですが、 やはり家族となると、気が緩むのかぽつぽつと独り言が出てしまいます。 最近は、人の多い電車の中でもつぶやいてしまったことがあり、ちょっとまずいなあと思い始めています。 職場でも大きな独り言が出てしまわないか心配です。 夫は「そのひとりごとの多さはちょっと病的だ」と言いますが、独り言が多いってうつの症状なのでしょうか? ちなみに、飲んでいる薬はパキシル、アモキサン、ワイパックス、ロキソニン、テルネリン、ハルシオン です。

  • 独り言が、とまりません

    以前、間違えた呼吸練習を3年間ほど やってると声(キー)が上がりすぎで 自らが頭で考えてることが、周りの人に聞かれしまい。 その恐怖感(考えてることがばれる)から本当は自らが考えてないことを考えてるかのように独り言で話し悪口を言われるから、その悪口に対して解説を独り言(小声)で言ってしまう生活が、もう15年以上続いています。 独り言(小声)の内容は例えば「やらしい、こてやとても自らの口では言えない、ことばかり」初めは息を止めたりして独り言(小声で呟く)ことを防いでいましがた。 今は、多すぎて出来なくなっています。 これを治すよい方法があれば知りたいです。 本当に苦しんでいるので、助けて下さい。 本当によろしくお願いします。

  • 独り言をやめるにはどうすればいいですか

    どうも職場で独り言が多く、多分まわりもうっとおしいと思います。 職場でおしゃべりできる友達もおらず、一人ぐらしのせいかとも思うのですが、かといって、すぐに職場で友達つくったり、プライベートで恋人作ったり結婚するのもムリです。 どうすればいいでしょうか。ちなみに男性です。 そういえば学生時代から独り言が多かった気もします。 どうぞアドバイスをください。

専門家に質問してみよう