• 締切済み

独り言、わざとでしょうか。。

新しい職場の人たちが独り言が多いです。 初めの頃は独り言だとわからなくて返事をしてしまうこともありました^^; でも今はスルーしています。 気にしないようにしているんですが、気になってしまって、不快な気持ちになっています。 「あれ?これ、こうだったよな」「これはこうで、こっちはこうで。。」「え?なんだこれ。。どうしてこんなところにあるんだよ~」とかってブツブツ言っています。 「マジか!」とかってビックリしていたり、「ふざけんな!」とかって怒って?いることもあって、聞いていてビクッとしてしまうんです。(笑いそうになっちゃうこともあります。) これって聞かれているってわかって言っているんでしょうか?? 聞かせている?と思う瞬間もあるんです。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.10

基本的にはスルーでいいと思います。 でも、たまにリアクションをすると相手も「聴かれてるのかも?」と意識しておとなしくしてくれるかもしれません。

• marissa-r
回答No.9

うちは、そう言う人、多いです たまに「独り言?」と、ふざけて降りますが大概が独り言なのでスルーします

• sparkle719
回答No.8

答えなくても問題はありませんのでそのままにしておいていいと思います。

• yuyuyunn
回答No.7

たしかに~ 聞いてほしいの半分と 口癖みたいなの半分でしょう スルーです

• KoalaGold
回答No.6

自分との対話なので気にしないで流したほうがいいです。黙って作業するほうが不健康な仕事なのでしょう。ストレス解消になりそうですから言葉を漏らすのは。

回答No.5

おそらく 独り言 気づかずに言ってるのでは・・・ 私はついつい 確認もあって声を出してしまうこともあります(;'∀')

• radnelac
回答No.4

そうですよねー! 他人様が聞いていたら、『なんだー!こいつはー?』と思われるでしょう。 かく言う自分も 独り言をよく言っていました。 電子回路の動作チェックの時、オシロスコープを覗きながら 例えば、その箇所のレベルがどうなっているのが正しいのか? 口にしながら回路図と現物、そして自分の頭脳で描く回路動作と適合しているかどうか? 自分自身に言い聞かせながらチェックをしていました。 他の方から見れば、おかしな奴だなーと思われていたでしょう。 別に人に聞かせるつもりは全く無いのですが、口に出してはその都度確認です。 「ここは上がっているから、良し。ここは下がっていなければとか」を 口に出し間違いの無いことを自分に言い聞かせながら行っていました。 従って誤動作状態など発見すると「えっ!なんで?」とかマジとはいませんが、 「どうしてかなー?」とかを言っていたことを想い出しました。 目で見て、口に出して頭で確認しているのです。 何かを覚えるとき、書きながら声を出して進めると記憶は何もしないときよりも 何倍も効率よく覚えられるそうです。 新しい職場の方に変わってお詫びします。職場の皆さんも悪気は無いのです。

• ootemon
回答No.3

自分に言い聞かせてるから反応されると困ると思いますよ。 ほっといていいんですよ。

noname#210064
noname#210064
回答No.2

ひとりごとでいいんじゃない?

noname#235638
noname#235638
回答No.1

聞かせてはないんですが 自分が安心できる環境だから、独り言を言っているのだと思います。 自分自身に言っている・・・というか? そんな気にしなくて大丈夫、だと思います。