• ベストアンサー

独り言をやめるにはどうすればいいですか

どうも職場で独り言が多く、多分まわりもうっとおしいと思います。 職場でおしゃべりできる友達もおらず、一人ぐらしのせいかとも思うのですが、かといって、すぐに職場で友達つくったり、プライベートで恋人作ったり結婚するのもムリです。 どうすればいいでしょうか。ちなみに男性です。 そういえば学生時代から独り言が多かった気もします。 どうぞアドバイスをください。

• ooiei
  • お礼率18% (174/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕は言いたいことや思ったことを 言葉にする前に全部紙に書きました 吐き出せばスッキリするから 独り言がなくなりました

ooiei
質問者

補足

紙に書くというのは具体的でよそさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zakire
回答No.1

口に出さずに言葉をイメージするのが一番効果的ですが、トレーニングにはコツが必要です。 まず、自分の発言(脳内での)をしっかり受け止めなければいけません。普段無意識にやっていることですが、自覚して行うのは難しいかもしれません。 この場合の注意点としては、自我の中心を無理に求めないことです。思考の発生点と行動の中枢がずれることは特に珍しいことではありません。それら全てを総合したものがあなたの人格を形作っているものと考えてください。 前述の「ずれ」が、結果として独り言という現象として表れますが、これは物理世界を介したショートカットに甘んじているだけなので、脳内ネットワークを鍛えることで解消できます。外界を経由せずとも十分に情報を伝達することはもちろん可能です。要は自分自身に対する信頼です。 沈思黙考、という言葉通り音に出さずに思考を巡らせ、そしてその通りに実行する。最初は簡単なことから始めましょう。例えば今夜の夕食の献立とか。そのくらいはできるなら、翌日の行動の予定を立てて計画通りに行動するとかね。 口に出さずとも自分の考えに従って行動できるようになれば、自然と独り言は減っていくと思います。