• ベストアンサー

独り言をやめるにはどうすればいいですか

どうも職場で独り言が多く、多分まわりもうっとおしいと思います。 職場でおしゃべりできる友達もおらず、一人ぐらしのせいかとも思うのですが、かといって、すぐに職場で友達つくったり、プライベートで恋人作ったり結婚するのもムリです。 どうすればいいでしょうか。ちなみに男性です。 そういえば学生時代から独り言が多かった気もします。 どうぞアドバイスをください。

  • ooiei
  • お礼率18% (174/927)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕は言いたいことや思ったことを 言葉にする前に全部紙に書きました 吐き出せばスッキリするから 独り言がなくなりました

ooiei
質問者

補足

紙に書くというのは具体的でよそさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.1

口に出さずに言葉をイメージするのが一番効果的ですが、トレーニングにはコツが必要です。 まず、自分の発言(脳内での)をしっかり受け止めなければいけません。普段無意識にやっていることですが、自覚して行うのは難しいかもしれません。 この場合の注意点としては、自我の中心を無理に求めないことです。思考の発生点と行動の中枢がずれることは特に珍しいことではありません。それら全てを総合したものがあなたの人格を形作っているものと考えてください。 前述の「ずれ」が、結果として独り言という現象として表れますが、これは物理世界を介したショートカットに甘んじているだけなので、脳内ネットワークを鍛えることで解消できます。外界を経由せずとも十分に情報を伝達することはもちろん可能です。要は自分自身に対する信頼です。 沈思黙考、という言葉通り音に出さずに思考を巡らせ、そしてその通りに実行する。最初は簡単なことから始めましょう。例えば今夜の夕食の献立とか。そのくらいはできるなら、翌日の行動の予定を立てて計画通りに行動するとかね。 口に出さずとも自分の考えに従って行動できるようになれば、自然と独り言は減っていくと思います。

関連するQ&A

  • 独り言を治したい

    長年、友人がほとんどいない、恋人も全くいなかったせいか、独り言を言う癖がついてしまいました。 現在は結婚しているのですが癖が抜けず、何回も妻に指摘されてしまいます。 かなり大きな声で言っているらしく、向こうも気になるそうです。 職場でも気づくと独り言を言っていることが多いです。 ちなみに職場でも1人で仕事をすることが多く、ほとんど会話はありません。 テレビに向かって意見を言っている等、私もみっともないと思うので、この癖を治したいです。 何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 独り言が多い人

    仕事中、独り言が多い人(男性です)がいます。 それがパソコンに向かって仕事の内容をぶつぶつ言ったり、いかにもな独り言はいいのです。 が、独り言なのか誰かに話し掛けているのか分からない時があります。 例えば、パソコンに向かって仕事をしていたかと思うと、突然大きな声で「あーだるい。風邪引いたかな。今日は早く帰ろうかな。あそこの病院は何時までやってるんだろ。あ、でも他に良い病院はないかな~」とか。 「お腹すいた…久しぶりに○○のラーメン食べたいわ~何時までやってるのかな~」 「□□さん(職場の皆も知っている人)元気かな~確か結婚されたんだよね。どこに住んでるんだろ」とか。 特に誰かに向かって話し掛けている感じもしないのですが、でも誰かの意見を聞きたいのか?とも取れるニュアンスの言い方もするし、反応するべきなのか良く分かりません。 私も自分の仕事があるので、今はほぼ無視しています。 ちなみに、他の人は無視しています。 最初に「○○さん(私の名前)」と一言声をかけてくれたり、「どう思う?」とか「どこかいいとこ知ってる?」とか言ってくれるとこっちも反応しやすいのですが。 このまま他の人みたいに無視していても良いのか、判断基準が難しいです。 独り言が多い人が周りにいる方、どのように判断していますか?

  • 独り言について…

    自分は独り言を言っているみたいです。 それは自分ではわからないのですが、いろんなことを大きい声で言っているみたいです。 それは自分の個人情報なども含まれます。 そしてちなみに自分は現在学生なのですが、テスト中もなぜか自分は周りの人の声や音に反応するようで、大きい音などを出されると反応して自分も出してしまうみたいです。 そこで教室でなのですが、周りの人はそれを理解しているようで僕がしゃべった瞬間多分わざと反応させるように大きい音や喋り声などを出して聞いているようです。 ちなみになぜこのことをわかったかというと、高校時代もしゃべっているようでしたが信頼する友達が教えてくれました。 そして現在は二年生の専門学校なのですが、今二年の後半です。 もう一ヶ月ほどで学校自体は終わるのですが、このまま行くとどこへ言っても言ってしまいそうで怖いです。 ちなみに今日なんですが、いつも一緒に昼を食べている人になぜ大きい音を出すのか聞いてみたところ、そんなもん知らんよ、気にするほうがおかしいみたいに言われました。 これは明らかに故意に大きい音を出しているのですが、その内容を聞きたいために隠しているように思えました。 ちなみに本当のことを書きますが、幻聴や幻覚などは見たり聞いたりしていません。 どうすればこの変な癖のようなものを直せるでしょうか? 深刻に悩んでいますのでどうか原因等解かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 記憶低下と独り言

    今の私の状況です。 (1)独り言が多い 例えば、街の中を歩いているとき、よく考えごと(過去を振り返ってる)をしていて、その結果独り言(声に出さなくても口が動いていたり、表情が出てしまっている)を言ってる。 周りに誰もいないときは声を出してしまってる。バイクを運転中にもなっているときもあるので気けつけてますが、、汗。 → ちなみに小学生の頃母がこのような独り言が多く、変なのーって思ってたら、気づいたら自分もやってたことにショックです。 (2)記憶力が落ちた 高校生のときは、記憶力がよく、暗記科目が得意だったけど、今20代半ばなのですが記憶力が低下している。 例えば 今やろうとしたことも忘れる時が何回も。 いつも靴箱のどこに靴を入れたか覚えられない。 人の名前を覚えられない。 (3)思考力低下 バイト先の上司の話が(後から考えれば何でもないようなことなのに)理解できないときがある。 突然頭の中が空っぽになって働かなくなってしまうときがある。 自分は今院生なのですが、研究してるとき等、頭が冴えてるときももちろんありますが、、。 こんな感じなのですが、自分の世界に入り込んでしまって、外や周りが見えなくなってるようでかなり不安です。そのせいで 独り言がに多くなって、記憶力や思考力も下がってきてるんでは、、と思っているんですが実際はどーなんでしょうか。直すにはどうしたらいいですか。

  • 社会人が職場以外で異性と知り合うには

    当方、アラサーの女です。これまで相談所やお見合いパーティーなどを利用して婚活をしてきましたが。短時間で相手を見極め、数回のデートで婚約するか答えを出す…というのは、自分には向いていないなと感じました。他人と打ち解けるのに時間がかかるタイプだと思います。 本当は日々の生活で親しくなった男性と付き合いたいと思っているのですが、なかなか上手くいかず、アドバイスを頂きたいです。 周囲の結婚している友達を見ると、殆どが学生時代からの恋人。または職場恋愛です。 しかし私は就職と同時に遠方に引っ越したので、学生時代の知人は周りにいないです。男友達もいません。同性の友人はいますが、既婚者なので「コンパ開いて!」とは言えないです。しかも旦那さんの転勤で引っ越してしまったので、男性を紹介してもらうのも難しく。 職場の人も、全員が既婚か恋人がいる状態なので、完全フリーな人という方はいません。 なので現状「身近な知り合いと…」ということが難しいです。 習い事からの出会いをよく勧められるのですが。私の習い事というとヨガと手芸で、受講者は女性しかいません。もっと男性の多い習い事に切り替えるべきでしょうか? じっとしていても出会いがないのは分かっているのですが、何から始めればいいのかサッパリで…。社会人になってから出会って、職場恋愛でもない方。今のパートナーとどうやって知り合いましたか?

  • 40代の恋愛について

    40歳後半の男性です。 現在は、訳け合って一人暮らしです。 やはり一人ってさびしいですね。 パートナーを見つけたいと思いますが、なかなか思うようには出会わないですね。 ちょっとしたおしゃべりから、できればセックスまで楽しめる相手がほしいと思う日々です。 勿論、お互いが必要とあれば結婚も考えて良いと思いますが、まずは友達以上、恋人未満でのお付き合いでしょうか。 このような関係をもたれている方がおられましたら、よきアドバイスをお願いします。

  • 人間関係の交流の広さってどんなもの?

    28歳会社員男です。 僕は友達が少ないどころか、 人間の知り合い自体が驚くほど少ないです。 学生時代の友達2人+職場の人間のみです。 これって、かなり交流としては狭いですよね? しかも職場の人間にプライベートで会うほど仲が良い人は一人もいません。 恋人でもいれば寂しさも感じ難いんでしょうが、女性の知り合いは一人もいませんし、 付き合った経験もないです。無性に孤独感を感じるときがあります。 みなさんは、交流の広さってどの程度ですか?

  • 主に男性に質問です

    同じ職場に仕事の話しかしたことがない女性(20台後半〜30台前半)がいるとします。 その女性とはじめてプライベートな話をした時に、結婚しているか独身か、恋人がいるかいないか、どちらか聞くとしたらどちらを聞きますか? というのも、先日同じ職場の男性とはじめてプライベートな話をしたのですが、結婚しているか聞かれ、してないと答えたら、特に反応がなく…。何で聞いたのって感じです。もし気になっているのであれば、恋人の有無も聞きますよね?

  • 親しい友達の作り方。(長文失礼します)

    こんばんわ☆20代半ばの女性です。 最近になって友達がいないことに気付き、悩んでいます。 もともと友達をつくるのは苦手な方でしたが、高校・大学時代は数少なくも友達がいました。 社会人になり、学生時代の友達とは徐々に疎遠になり、気がつけば一緒に遊んだりする身近な存在がいなくなってしまいました。 この間の震災の時に心配してメールをくれた学生時代の友達はいて、しばらくやりとりしました。 でも、もともと連絡を取り合ったりするのが苦手なんですよね^^; 来るもの拒まず、去る者追わずな性格だと思います。 私はオシャレが好きで、性格も暗くはない方で、傍からは社交的に見えると思います。 職場の人とはそれなりに話したり、楽しく過ごせていますが、プライベートの付き合いまでは発展しません。 友達は無理に作ろうと思ってもできないものだし、さびしいからという理由だけで友達を作るという考え方は好きではありません。 でもこのままじゃ、将来結婚式をあげるときに呼ぶ友達もいないし、みじめだなって気持ちはあります。 それにやっぱり、一緒に過ごせる身近な友達はほしいです。 きびしいご意見でもかまいません。みなさまアドバイスをお願いします。

  • 友達つくり

    一人暮らしをしている独身女性です。なかなか出会いのチャンスも少なくなってきた生活の中で、新しい友達(同姓・異性)を作りたいなと思います。学生時代の友達は距離があるので頻繁には遊べないので、近場で友達を作る方法ないでしょうか?ちなみに職場の友達は何人かいます。