• 締切済み

人間関係の交流の広さってどんなもの?

28歳会社員男です。 僕は友達が少ないどころか、 人間の知り合い自体が驚くほど少ないです。 学生時代の友達2人+職場の人間のみです。 これって、かなり交流としては狭いですよね? しかも職場の人間にプライベートで会うほど仲が良い人は一人もいません。 恋人でもいれば寂しさも感じ難いんでしょうが、女性の知り合いは一人もいませんし、 付き合った経験もないです。無性に孤独感を感じるときがあります。 みなさんは、交流の広さってどの程度ですか?

みんなの回答

回答No.7

No.5です。 >限りなく狭いと仰るのに実態で見れば普通?よく分かりませんでした。 そのままの意味です。2人しか居ないのは一般的に限りなく狭い方。しかしながら、最近の20代を中心とした若者世代では、友達が居ない人が相当増えている、と言う意味です。 つまり、狭いのは事実。でも貴方の様な若年層が非常に増えているので、取り立てて貴方の交友関係が異常では無い、つまり普通だという事。 ただ、ほっておくと交友関係や友人グループはどんどん固まってきますから、後からは入りつらくなる。 なので、取り敢えずでも何かにトライしてみたら如何でしょう。自分も書いているし他の回答者さんも書いてますが、何かのサークルやボランティアに参加するだけでも、多少は違ってきますよ。 気に入らなかったら止めれば良いし、無理に会話せずに聞いているだけでも良い。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達がいない人が増えているんですか。 僕の周りに友達がいない人がいないので、いまいち実感が沸きません。 流行のSNSなどを見ても友達がいる人の方が多数を占めてますし・・ 既に交友関係や友人グループはほとんど固まってきてます。 そこへ入るのって本当に難しいですね・・ サークルやボランティアへ参加する第一歩の勇気がなかなか出ません。 1度くらい行ってみるべきなのは分かっているんですが;

noname#259625
noname#259625
回答No.6

ずいぶん昔、友達がたくさんいる人に質問したことがありました。その人によると、待っているのではなく、自分の方から話しかけていくのだそうです。なるほど、と思い、私もそのようにして、交友が広がりました。 同じように、ただ待っているのでは出会いは訪れません。積極的に他の人の福祉に関心を払い、それに貢献することは他の人との接点を見出す鍵となるでしょう。例えば、料理がたくさんできたとか、頂き物をたくさんもらった、とかいう場合、お隣の方に「これたくさんできた(もらった)んですけど、食べてもらえませんか?」などと軽く当たってみましょう。人によっては拒絶反応を示す人もいますが、それでめげてはいけません。その人にはその人の事情があるものです。でも、多くの場合、一度、二度、物のやり取りを交わすと「義理」ができ、次はお返しを・・・となりますね。そのようにして、知り合いを増やすことができますよ。老若を問わず、いろんな人と接触してみましょう。ただ、異性の場合は、世間の目もあるので、常識の範囲内で。 それから、クラブ活動をしてみるのはどうですか? 市役所が発行している「市報」にはそのようなクラブ募集の告知がたくさんあるはずですよ。町内会に入っていないなら、直接、市役所か市立図書館に行けばもらえます。また、青少年のための施設も各地にあります。その点は、ネットか市役所の受付・案内で聞いてみてください。 いずれにしても、待っているのではなく、自分から求めていかなければ友達はできませんよ。ただし、友達はよく選んでください。友達は自分自身の生活に大きな影響をもたらします。不健全な友達と付き合ったばかりに身の破滅を経験した人は山ほどいます。ですから、健全な場でできる友達を見つけましょう。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうごじあます。 話し掛けたり誘ったりすることが気軽に出来ないんです。 友達以外では基本的に自分から持ちかける話題がいまいち思いつきません。 誘って断られたら嫌だ、自分と居て相手が楽しいかな?など考えます。 市役所や市立図書館はかなり長い間行っていません。 クラブ活動が載ってるんですね。行ってみてもらってこようと思います。 僕は友達は多くは望んでいません。 信頼できる友達がもう少し増えたらいいなという程度です。 後、女性と普通に接することが出来るようになりたいといった感じです。 不健全な人間とは関わらないようにします。大体見た目で不健全かどうか分かります。

回答No.5

これって、かなり交流としては狭いですよね? ⇒狭いか狭くないかで言ったら、限りなく狭い。でも実態で見たら「普通」だと思います。28歳男性で、学生時代の友人が2人も残っているなら、良い方だと思います。 以前の職場の技術系の人達は、その友人でさえ居ない人が大勢居ました(その大部分が彼女も無し)。 職場の人間にプライベートで会うほど仲が良い人は一人もいません。 ⇒普通、そんなものでしょう。自分は何人か居ますが、その全員、同じ職場時代は1回も遊んだ事が無いです。その職場を辞めた後、会いだした感じです。 付き合った経験もないです。 ⇒流石に28歳で経験が無いのは良く無いですね。自分の好みに合わなくても(ありていに言えばブスでも)付き合ってみる事は大切です。女性の現実(良い面も悪い面も)を知っておかないと、理想がどんどん高くなり、余計に付き合う機会を逸しますよ。 無性に孤独感を感じるときがあります。 ⇒そうしたら動くべし。お見合いパーティー、街コン、などなど。趣味のサークルでも良い。待っていても人は来ない。自分から行かないと! 自分の知り合いで、30年間彼女無し(低身長、小太り、頭髪薄い)のヤツが女性アイドルのファンの集いやらなんやらで知り合った女性と初交際してましたよ。 みなさんは、交流の広さってどの程度ですか? ⇒自分は物凄く浅く、広い方です。以前、200名以上入っていた携帯のアドレスを誤って消してしまいましたが、向こうから連絡来たのは50名も居ませんでした。 交流の広さを考えるより、交流の深さを大事にされたら如何でしょう?自分は他人から交流が広いといわれますが、片手以下の人数と深い交流をしている人の方が素晴らしいと思います。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 限りなく狭いと仰るのに実態で見れば普通?よく分かりませんでした。 学生時代の友人2人残ってることって良い方なんですね。知りませんでした。 逆に社会人になってからの友達はゼロですけど・・ 職場の人と仕事以外で会わないことも普通なんですか。 そういう人はちゃんとした友人がいたりするからでは?とも思いますが・・ 僕は女性と付き合ったどころか職場以外では知り合いすらいません。 女友達もいたことないです。女性と積極的に接してこなかったツケですね; だから好みがどうとか以前の問題です。今でも女性とは何を話していいか分かりません。 アイドルのファンでも熱中できることがある人間が羨ましいです。 僕は何かに熱中したことがないので・・常に全てを冷めてみているというか・・ 何かやっても続かないしかなりダメ人間です。 50人も連絡が来たって十分すぎますよ・・本当に浅い関係なら連絡自体来ないと思います。 交流が狭い=深いというわけではないです。交流も狭く浅い人間もここにいるので。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

エホバの証人さんと文通しています。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無知で申し訳ありません、 エホバって何ですか?

  • ciel74
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.3

私は現在、闘病中で家から殆ど出れないのもありますが…仕事関係とゆうか成人してから新しい友人が全く出来たことありません。 男性関係もないし、毎日が孤独です… 学生時代からの腐れ縁も4人いましたが、所詮はそれぞれの生活があって… 持病で付き合いが出来ない私は、誘われても…いや遊びに誘われることすらなく、同窓会も行ったことなく今や同級生含め知り合ってきた全員と疎遠になってます・・・。 色々な人に聞いたりすると、昔の友達は殆ど卒業したら疎遠になると言ってました。 中には、ずっと仲の良い人も居るみたいですが。 なので、質問者さんの状況は至って普通かなと思います☆ 気にしなくても、自然に新しい出会いはあるし大丈夫ですよ☆ 人それぞれ人間関係は違うし、比べるものでも無いので質問者さんのペースでいれば良いと思います(*^^*) 私が言っても説得力ないですが(;^_^A

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 闘病中ですか・・何よりも御身を大事になさってくださいね。 病気であれば人間関係が疎遠になっても仕方ないとも思います。 健康で疎遠になり気味な僕のが問題ありそうです。 僕の状況が普通・・周りの話し聞いてると、そうはどうしても思えません。 周りが恵まれた方しかいないのかもしれませんね。 自然に新しい出会いは社会人なって6年目ですがありません。 人間関係でいえば一人も知り合いすら増えてないことになります。 これって異常なんですかね・・

noname#168463
noname#168463
回答No.2

学生時代の友人すらいない自分から言わせて貰うと、あなたは十分広いですよ。 そのツテで交友関係が広がる可能性もありますが、私はその可能性すらありませんからね。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達はいるけど、滅多に会えません。 たまにしか会わないので普段は一人です。 一人、辛くないですか?僕は最近、孤独感が強いです・・

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.1

こんにちは。 同時期に付き合える人数は決まってきます。 学生時代の友人とは疎遠になっていますが連絡をすれば逢えるとは思います。 やはり子どもの友達の親が多くなりましたね。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同時期、ですか。 僕はどんな時期でも大して変わりません・・ 子供がおられるなら、それは他の人間関係なんかより大事だと思います。

関連するQ&A

  • 大学 人間関係

    大学の人間関係。 仲の人がほとんどいなく、いつも行動しています。 周りの人で一人でいる人はあまりいません。 入学式あたりからみんな友達がいて一人でいる人はあまりいません。 人数が少人数だから一人の人がよけい目立つのかも。 私は一人暮らしなのでよけい孤独感が増します。ボーイフレンドや恋人もいません。 気づいたら周りはグループができていたり、自分のついていけない話をしていてなんか…違和感がしています。 大学は女性が多い学部です。大学時代だけではなく、中学や高校時代もなぜか今と似たような状況でした。何人かの教授から私のことをいつも一人でいるとか、友達いないの?といわれています。 一人でいることはよくあると言いました。 人間関係広がらないというか、人との接触がないんです。 いつも孤独です。 勉強もうまくいかなかったり。情けない(泣) どうしたらもっと人間関係が上手くいきますか? 学校生活うまくいきません。 なんか一人になります。 暗いな、自分\(^O^)/

  • 大学での人間関係

    一番は勉学に励むことだけど人間関係と大切だと思いました。 大学時代で友達は1人気軽に話せる人がいますが(違う学年の人) 同学年では親しい人が1人もできませんでした。 一人暮らしをしていたのもあって、学校でもプライベートでも一人です。学内では、 一人でいる人をあまり見ませんでした。 周りの人にうまく溶けこめない、仲間に入りにくかったり… 飲み会、合コンに一度も行ったことがありません。 恋人もできませんでした(;_;) 友達と遊んだことも片手で数えるくらい、買い物、映画、美術館何でも一人です。なぜか一人なるポジション(笑) 大学だけならまだしも高校時代も小学校時代もなぜか似たようなかんじでした(;_;) 大学以外に親しい友達いないし… 余計孤独です。 だから友達自体ほとんどいないです 一人好きですが特別話さないわけではありません。 性格が変というわけではないです 私が人付き合いが苦手だからいつも同じように仲間に入れなくてポツンとなっちゃうのかな? コミュニケーション能力が低いと仕事で困りますよね。 私は本当に孤独です。 若い時代もったいなかったかな… 一度はじけてみたかった。それが無理だった。

  • 新しい人間関係を作る必要性

    24歳の女性会社員です。 ここ10年以上(高校生の頃から)、他人とプライベートでの付き合いがありません。 唯一、幼馴染の女友達1人とは頻繁に会っていますが、その他、学生時代を含め、過去に会話を交わした事のある他人と、プライベートで連絡を取ることが全くありません。 他人に余り興味がなく、新しく知り合った人でも、もう一度会いたいと思えるような事も無く、いつもその場限りの関係です。 過去に何度か新しい友人を作ろうと試みましたが、人と話すと、楽しさよりも疲労感が勝り、毎回自分からフェードアウトしてしまいます。 唯一の友人が心配して、幾度となく新しい人間関係を作ることを勧めてくれますが、最近は新しい友人を作る必要性自体わからなくなってしまいました。 子供の頃(幼児期から10代前半にかけて)は、何人かの友人と比較的親しく付き合っていました。 現在の職場でも特に人間関係では悩んでいません。 人間関係で出世する職場ではないので、仕事さえ出来れば問題ありません。 唯一の友人の事は、とても好きです。 一緒にいて楽しいし、側にいられて自分は幸せだなあ、としみじみ思います。 自分としては、このまま新しい友人を作らなくても、特に不都合は無いのではないかと考えていますが、大切な友人を心配させ続けるのは申し訳ないという思いもあります。 私には、新しい人間関係を作る必要性があるのでしょうか。 また、皆さんは何のために人と親しくなるのでしょうか。

  • 人間関係 移り変わり

    中学時代は中学の同級生が主に友達 新しい高校に入ったら当然中学時代の人との連絡頻度は減る 高校時代は周りの高校生がメイン 新しい大学に入れば高校時代の人との連絡頻度は減る 就職したり結婚したら当然中学時代や高校時代仲良かった人との連絡頻度は減る 相手の性格にもよりますが、可能性としては大学時代の知り合いは返事が来る 社会人になれば職場の人間関係で悩む 人間関係なんてそんなものでしょうか。

  • 人間関係はどのようにして始まるのですか?

    友達でも恋人でも最初は他人です。 そして多くの人は見ず知らずの人間に話しかけたりしません。 しかし話しかけなければ関係は出来ないわけで。 そこからどうやって友人や恋人の関係につながりますか。 私はよく親に心配されます。 友達を作れ、恋人を作れ、外へ出て人がいるところに行けと言われます。 外出くらいしますが。 けれどスーパーやコンビニなど、人のいる所に行っても皆1人で買い物をしています。 そこで私が友達を作ろうとして、知らない人に声をかけても、誰だろうこの人は?となるだけでは。 仮に声をかけれたとしても、一回話しただけでは友達になれません。 よく物語で、こんなシーンはないですか。 ・森で歌を歌っていたら王子様に見つかって、彼が何度も森に会いに来て仲良くなった。 ・目の前に怪我をした女性がいて家まで送ると、彼女が今度お礼をしたいと言われて仲良くなった。 人間関係を作るには何かしらきっかけがあります。 しかし皆さん、毎回歌ったり、怪我をしたりして恋人や友人を作っているのでしょうか。 それと、上記の場合は対象の人物と何度か会う機会があります。 人間関係はここがポイントだと思うのですが、道ですれ違っただけの人とはそうも行きません。 知らない人に電話番号なんて聞けませんよね。 けれど、大抵の人間には恋人や友人が当たり前のようにいるようです。 私と同じように、1人で道を歩いている人にも。 しかし私の周りには見ず知らずの他人に話しかけている人はいません。 そこからどうやって友達になったり、連絡先を交換したりするのですか。 かなり特殊な状況が無いと、そういう関係は手に入らないと思うのですが。 友達も、恋人も、自然に出来ると言っている人もいます。 自然とは何でしょう。 偶然会うということですか。 遭っただけで友達になれるとは思いませんが。 現在21歳ですがここ数年、家と小さい職場を車で往復しており、ほとんど人と話す機会はありません。 同年代の人間ともなると全くと言っていいほど会っていません。 親戚も殆どいないので私と会話できる間柄の人間は母親しかいません。 20代の人間は多くの場合、友達と仲良く過ごし、恋人を持っているそうです。 性別や性格に関わらず。 活発な人だけでなく内気な人でも、多かれ少なかれそういう相手がいるそうです。 私と同様の職場環境、殆ど人と会う機会がない人でもです。 とても奇妙に思います。 最近まで、だいたい皆、私と同じだろうと思っていたので少数派と知ってショックでもあります。 いつどこでどうやってそんな関係を作るのですか? 同じ学校だったから、仲良くなった。では理解できません。 前述した通り、最初は他人のはずなので。 そんな理由で他人同士が仲良くなっていては、友達のいない人間がいないはずでは。 皆さんの周りの人間、友達や知り合い、恋人、旦那、嫁でも、それらとはどんなきっかけで仲良くなりましたか?

  • 人間って孤独が基本ですか?

    人間って孤独が基本ですか? お世話になります。 幼少時から孤独感が強く幼稚園にも病気であまり行っていません。 気管支喘息がひどくて、子供の頃遊んだ記憶があまりありません。 友達も子供の頃からなかなか出来なくて、大人になった今でも 仕事上でもプライベートでも、対人関係を上手く築く事が難しいです。 人間って一人で産まれて一人で死んでゆくって言いますけど。 非常に孤独感が強いです。 習い事に行っても変わってるとか言われて全然親しい人が出来ません。 家族からは私の性格が悪いからだと言われます。 40過ぎて独身で彼氏もいなくて、他人からは可哀想な人って思われてる みたいで毎日すごく辛いです。 人ってやっぱり孤独なんでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 学校の人間関係と職場の人間関係とどちらが大変だと思いますか?

    学生時代の人間関係と社会人になってから職場の人間関係はどちらが大変だと思いますか? 私は学生時代のほうが大変でした。 やはりいじめと言うかグループで行動して仲間はずれに。。。と言うのが多くて疲れました。 その分職場は仕事だけの付き合い!と割り切っているので楽だと思います。 学生時代は休日や家の事情まで知る場合もあるので。 何かご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます

    現在20代前半男てす 友達が少ないです。いますっごく孤独です。 私は友達が少ないです。今すごい孤独です。 知恵袋を見てると、「孤独で押しつぶされそうです。友達にも会いたくありません。誘われたら断ります」 という人がいますが、矛盾してませんか?孤独なら友達に会いたくなるものじゃないですか? 私なら用事がない限り誘われたら会いに行くんですけど・・・。 学生時代は友達からも「友達多いじゃん!」と言われていました。たしかに「知り合い」はたくさん居いました。 あいさつをして、どうでもいいことを喋って・・・と言うような、まぁ社交辞令のような仲で、 決して仲が悪いわけではありませんが、卒業したらもう同窓会以外では会う事がないであろう友達です。 そんな友達ばっかりでした。だから卒業して友達が激減しました。 誘われたら遊ぶけど、自分からは誘わない、だから相手も同じように私を見てるんでしょう。 今でも連絡を取ってるのは1人ぐらいです。 この1人以外にはまったく連絡をしません。連絡しても「なんで連絡してきたんだろう?」って思われるでしょうからね。 この1人のとはたまに会ったり時々あったり、相談しあえる仲だと思ってるのですが、 所詮その友達には、他に生活があって、他にたくさん友達がいて、なんだか充実してる毎日送ってるんだな、、、って思うと またそこで孤独になって、いずれ疎遠になってしまうんだろうな・・・って思います。 この孤独感を埋めたいので、連絡してみると、都合があわなかったりするのですが・・・ 相手にも都合があるのはわかるんです。 けど、「断られた」っていうのでまた孤独感が・・・・・・・・・・ この孤独感、定期的にくるんです。もうどうしたらいいのかわかりません。 なんか自分がコントロールできません・・・・。助けてください

  • 人間関係について

    初投稿です 20代半ば人生の9割り損をしている社会人です。 人間関係ですごく困っている人見知りです。 現在入社5ヶ月目で週休2日で仕事をしていますが、仕事以外で人と話しておりません。今ギリギリいる友達でも誘ってくることはありません。携帯で3ヶ月以上友達と連絡とっていません。というか友達がいません。今まで出会った異性からは可愛いと言われるだけで、友達に進展したことがありません。 友達ができないという悩みは一昨年から続いており、現在に至ります。大学時代の友達は色々あって完全に縁を断ち切ることになりました。友達を作るため、交流会にも参加しましたが、チャラいやつは苦手で、一人しか友達ができず、現在その人とも連絡が途絶えられております。職場ではがんばっているものの怒られてばかりでつらいのでストレスがたまっており、家にいても気分晴らしに外へ出てもお金が減るだけなので変わりません。職場の人間関係も良いと思えません。職場の人に「休日は何してるの?」と聞かれてもうまく答えられません。家に帰ってきても妹にバカにされるだけなので、居場所がないと感じます。趣味も幼いし、今はストレス発散にもリラックスにもなりません。 友達がいなければ彼女も作ったことがありません。今まで異性との関わりが皆無に等しいので、異性と話すと会話が続きません。知り合い程度の人に相談しても自分で話せないから困っているのに自分で話に行けとしか言われず断念ということもありました。習い事もしていますが、私だけ孤立しております。 このように、ストレスばかりで人生がつまらなく感じています。 こうなりたくありません、本当はもっと人と話したいです。ですが過去の体験から人と話すのが怖いです。 どう乗り越えればいいか、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 交友関係

    28歳会社員の男です。 僕は友達が非常に少なく、(近所に1人。遠方にもう1人) ほとんど独りで過ごすことが多いです。 会う友達も近所の1人しかおらず、その友達には他の友達がいます。 恋人も出来たことがありません。実家住まいですがほとんど家族とも会話はありません。 職場はともかくとしてプライベートは寂しいものです。 ふと疑問に思ったんですが、 普通の人の交友関係ってどの程度の広さなんでしょうか? もちろん個人差があるのは分かっています。 配偶者や恋人居る方はパートナーと過ごすことが多いイメージです。 そのほかの交友関係として、僕なりに考えられるのは、 学生時代の友達・先輩後輩、職場の仲間・同期、地元の友達・・・など色々あるかと思います。 休日や週末に会って遊んだり飲んだりする関係の人はどれくらいいますか? 僕のように休日は誰とも会わずゲームばかりしてる不毛な生活してる人なんて、 いるものですかね・・