独り言が多い人の特徴と判断基準

このQ&Aのポイント
  • 独り言が多い人(男性)が仕事中によくいますが、その行動には判断が難しいことがあります。
  • 彼らはパソコンに向かって仕事の内容や個人的なことをぶつぶつ言いますが、誰かに話しかけているのか分からないことがあります。
  • 周りの人も無視しているため、彼らとのコミュニケーションは難しいです。判断基準を持たずに対応していますが、声をかけてくれると反応しやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

独り言が多い人

仕事中、独り言が多い人(男性です)がいます。 それがパソコンに向かって仕事の内容をぶつぶつ言ったり、いかにもな独り言はいいのです。 が、独り言なのか誰かに話し掛けているのか分からない時があります。 例えば、パソコンに向かって仕事をしていたかと思うと、突然大きな声で「あーだるい。風邪引いたかな。今日は早く帰ろうかな。あそこの病院は何時までやってるんだろ。あ、でも他に良い病院はないかな~」とか。 「お腹すいた…久しぶりに○○のラーメン食べたいわ~何時までやってるのかな~」 「□□さん(職場の皆も知っている人)元気かな~確か結婚されたんだよね。どこに住んでるんだろ」とか。 特に誰かに向かって話し掛けている感じもしないのですが、でも誰かの意見を聞きたいのか?とも取れるニュアンスの言い方もするし、反応するべきなのか良く分かりません。 私も自分の仕事があるので、今はほぼ無視しています。 ちなみに、他の人は無視しています。 最初に「○○さん(私の名前)」と一言声をかけてくれたり、「どう思う?」とか「どこかいいとこ知ってる?」とか言ってくれるとこっちも反応しやすいのですが。 このまま他の人みたいに無視していても良いのか、判断基準が難しいです。 独り言が多い人が周りにいる方、どのように判断していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

こんばんは。 んー私の場合、夜勤明けとか、頭の状態がつかれているときに、 独り言が多くなるようです(独り言だけじゃなくて普通の会話 も口数が増えてるっぽいですが)。 No.1さんのいう、頭の整理、と言われると、それと似たような状 況のような気がします。普段頭のなかで考える事を、言葉に出し ちゃってるようです。言葉に出している自覚はあります。独り言 をしゃべってることが気にならなくなっているというべきかもし れません。 私の場合、別に誰かに聞いてもらう為に声に出している訳ではな いので相槌は不要ですけど、相槌やら返答やら貰っても(話し相 手が出来たことに)気にせず会話を続けると思います。

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり独り言にはあまり反応する必要はなさそうですね。 彼も、何となく自分が独り言が多いことを分かっている感じです。 周りの同僚もほぼ無視していますので、私もこのまま放っておくことにしますσ(^_^;)

その他の回答 (4)

回答No.5

僕も独り言を言う人間ですが, それは口にすることによる再確認であったりするので, 反応されちゃったりするとちょっと恥ずかしかったり(笑)。 思考の整理をしている過程で,いろこと,いらないことを 口に出して振り分けているとでも言えばいいのか。 そういうことをしない人からすると, ちょっと迷惑なことかもしれませんね。 でも,独り言を言う人が他人に話しかけるときは, ちゃんと呼びかけると思います。 でなきゃ,ただただ迷惑なだけの人になりますので, その辺りは自覚してるんじゃないかなぁ。 まあ,僕はしてますね。 呼びかけられない限りは基本無視でかまわないと思います。

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 彼は、今日も元気に独り言を言っています(笑) 自覚していると良いのですが… 呼びかけられた時だけ反応するようにします。

• 783KAITOU
回答No.4

ひとり言をよく言う人は、短期記憶型の脳の働き方をさせている人です。つまり、主観を基本とする思考方法です。健忘症の可能性ありです。忘れないために確認しているのです。(忘れない、という意味は、ひとり言の内容とは無関係です。) ヒドイ人に時々出会いますが、それらの人は歩きながら、まるで会話しているかのような雰囲気で独り言をいっている人があります。ここまで行くと、言葉の意味の整合性が仲々保てなくなっている状態です。分裂の域に入っています。無視すべきです。ひとり言に参加するのなら、それで、いつ、だれが、どこで、何をした、どういう理由で、等々と丁寧に聞いてあげることです。独り言をいう人の空間認識を豊にしてあげる手助けが出来るかどうかです。

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 健忘症ですか(*_*) 独り言に反応するなら、丁寧に聞かないといけないんですね。 ちょっとそこまでは余裕がないので、放っておくことにします。

• pyon28
回答No.3

本人にそれは答えたほうがいいのかと確認すればいいみたいですよ。 いぜん答えなくてもいいと言っていたようなので、いっさい答えてなくても 不都合はなく、一人でずっと言ってました。気にしなくてもいいみたいです。 ただ、ちょっとうるさいかなってのはありますね。

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人にはちょっと確認しづらいですね… とりあえず、明確に話し掛けている時以外は放っておくことにします。 でも、確かにちょっとうるさいですねσ(^_^;)

• tomban
回答No.1

…というか、私自身が独り事言うくせがあるので(汗)。 私の場合ですけど、独り言をいう理由は「頭の整理」なんです。 口にだすことで、処理能力を上げられる気がする、っていうか…頭がグルグル回転してる時、独り言をいう癖が出ます。 私の場合はちゃんと自覚してます。 「え?喋ってた?」というのはないです。 で、質問の彼の場合は、私と同じケースでもありますが、私よりもちょっと度が強い感じですね。 理由は同じで「自己確認」だと思いますので、相槌とか打たないで大丈夫です。 放っておいて下さい。

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭の整理のために言葉に出ちゃうんですね。 仕事内容(例えば数字とか文章)なら相槌を打つ必要はないと分かるのですが、何か反応して欲しいのか?と思える内容を言われると、こちらも何か言った方が良いのかな、無視しても良いのかなと… 私も仕事に余裕がある時にたまに反応したりすると、何か嬉しそうに話し始めるんですよねσ(^_^;) その判断基準が難しいです。