• ベストアンサー

父よあなたは強かったは,何を描写していますか?

「父よあなたは強かった」という軍歌がありますが,いつの時代を描写しているのでしょうか? 満州事変ですか? それとも日露戦争でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

1。 1939作で、支那事変の最中、日米もし戦はば、という風雲急の時に作られ、前線では下記のように不評だった軍歌です。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%B6%E3%82%88%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AF%E5%BC%B7%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F 2。満州事変でも日露戦争でもなく、「泥水すすり、草を噛み」などという写実で、士気を奮い立たせるどころか、萎えさせるもので、僕ら駄作だと思いました。

goodoldday
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

「支那事変」の頃、一般公募された歌ですね。 一説では「反戦歌」との見解もあります。

goodoldday
質問者

お礼

回答ありがとうございました.