• ベストアンサー

背任か横領か?

会社の従業員が、会社から「1万円預けるから、これで消耗品3000円分買ってきて、あとで釣り銭は返してね」といわれたが、頼まれてもいない不必要な消耗品まで買ってきて7000円ほど使った場合、 背任とか横領になりますか? 自分の物としなくとも成立するんですか? 犯罪が成立するとするならば、3000円以内の指示があったことは会社側が証明するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"背任とか横領になりますか? " ↑ 従業員の地位とか職務の内容にもよりますが 横領になる可能性があります。 ”自分の物としなくとも成立するんですか?”      ↑ 権限外の買い物をしたのですから、所有者で なければ出来ない買い物をした、ということで 不法領得の意思がある、として横領になる可能性があります。 ”犯罪が成立するとするならば、3000円以内の指示があったことは 会社側が証明するのですか?”     ↑ 刑事における立証責任は、警察、検察などの 捜査機関にあります。 会社は協力するだけです。

その他の回答 (1)

noname#210384
noname#210384
回答No.2

会社から、事務員に1万円を預け事務員は必要経費以外の消耗品を買った、 頭から7千円のお釣りは返してねと言われているので、頼まれても無い消耗品を 買っちゃ駄目でしょう。 アナタは、頼んでもない消耗品を買われたら、その人を許す事が出来ますか。 責任を取れって言って許さないよね。

関連するQ&A

  • 特別背任、業務上横領の時効

    6ヶ月前まで取締役をしていた、元・代表取締役が15年以上前から6年前まで会社の資金を横領していたことが発覚いたしました。 特別背任、業務上横領の時効が7年であることは承知していますが、取締役退任が6ヶ月前であることを考えると、特別背任の時効は成立しておらず、過去7年以上前の横領も含めて告訴することは可能でしょうか?

  • 横領・特別背任はどこへ訴えたらよいのでしょうか?

    お世話になります。 昨年こちらで質問をさせていただきました件について 来月、訴えようということになりました。 (http://okwave.jp/qa/q6766186.html) 前回の質問内容を箇条書きで記載します。 ◯社長が自社の在庫商品を彼女に無償譲渡 ◯彼女は譲渡商品をYahoo!オークションで中古品とし転売。売上を収入とする。  (転売を開始するにあたって古物商許可証を取得。個人事業主として税務署に申告している) これは、どのような罪なのか?彼女も何か罪に問われるのか?ということを こちらに質問いたしました。 上記件について、ご回答をいただき社長は横領または特別背任にあたるのでは?と 彼女はそのほう助、共謀共同正犯ではとご回答いただきました。 ありがとうございます。 この件に関して、社長と話し合いの場を持ち下記のような話をいたしました。 ●この行為は横領または特別背任にあたるのではないかと思われる。 ●即刻やめて欲しいが、相手側(彼女)の生活もあると思うので  1年以内にこの件をやめること。 ●1年後も続いているのであれば訴える可能性もある。 社長の言い分としては、 "無償で渡してはいないが、いい状況ではないことは認識しているので1年以内に何とかする"。 でした。 私は会社設立時から他の業務とともに経理をしています。 その商品代金が銀行振込み・現金ともに会社へ入金されたことは一度もありません。 新規のお取引先も増えていない状況です。 (大ぴらには出来ないのでお付き合いの長い他社様経由で入金の可能性はあると思います) 本題です。 1年ちょっと経った現在も前回の質問内容の状態が続いています。 私たち社員は、彼女の収入や生活を支える為に仕事をしているわけではありません。 ただ退社すれば穏便に済むことですが、設立から関わってきた身としては やるせない気持ちでいっぱいで、お約束通り訴えましょうという考えに至りました。 感情論となってしまいお恥ずかしい限りです。 横領・特別背任はどこへ訴えたら良いのでしょうか? 訴えるにあたり必要な資料や用意した方が良いもの等ありますでしょうか? また、最近新たに判明したことは、オークションへ出品する為と彼女の遊びの為に 会社の資産であるAdobe Photoshop、Illustrator、Dreamweaver、他FileMakerなど 多数のソフトをコピーして彼女へ渡していることが判りました。 ソフトの不正使用です。こちらは調査機関へ連絡しようと思っています。 相手が個人なので期待薄ですが・・・。 質問に至るまで経緯説明を長々と申し訳ございません。 ご回答いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 代表取締役の横領?背任?

    前代表取締役が、会社の口座から勝手に引出し領収書のない金員が、400万円ほどあります。 これは、代表取締役の横領に当たりますか? 背任?ですか? 教えて下さい。

  • 横領?背任?それとも

    私は地方の小さな食品会社(有限)で営業をしている者です。 質問というのは経営者(社長)の事です。 当社は社長と奥様が役員として登記されてますが、それぞれ役員報酬として30万、10万を貰ってるとの事。(かなり低め・・・従業員のてまえ建前だと思いますが) 当社は本店の売上と支店の売上が現金収入で入ります。その収入から堂々と生活費という名目で月2、3度社長名で数万単位、時には数十万を持ち出しています。(本店からはレジ売上金から支店からは振込み口座から)。 収支ノート、預金通帳に明確に記入してあるので間違いありません。これは覗いたのでもなんでもなくて、ご夫妻ともルーズですからアルバイトの経理担当者からの情報です。 多分申告時には違う品目で計上してると思うのですが・・・これは横領罪もしくは背任罪等に問うことはできますか?会社は黒字決算にも関わらず賞与昇給はありません。社長からは経営が厳しいし社員の人件費も来期は見直すと通告されています。 ちなみに社長個人(奥様はじめ身内含め)の車等の所有物と会社所有の物との支出もハッキリしていないのが現状です。

  • 背任行為か横領か・・

    会社を経営していました。 2年前に取締役に対し、代表取締役社長を譲渡、取締役会長となりました。(代表権は無い) それまでは、株式の51%以上を保有していたため、オーナー会社と自負しておりました。 その後、代表取締役社長の譲渡の際に、私の株式を売却したため、他の取締役と併せて1/3程度を、私と新社長、取締役の3人で保有するようになりました。 ☆ここからが、本題です! つい、先日の話ですが、(新)代表取締役社長が私を背任か横領で訴えると言うのです。 なぜ? ビックリしたのですが・・私が代表取締役社長時代に行った事が、訴訟をおこすとの事。 1.帳簿を調べると使途不明金が出てきた。私が行った事は、年間100万円程度の資金を捻出して、役員3名で分配した。そのほか、営業活動に用いる商品券購入などを行った事。 先方は総額600万円程度と主張している。私的に流用したことはほとんどない。数万円程度はあるかもしれないが・・・ 2.会社の税金対策として保険に加入していたが、保険料が安い所との契約を行わなかった事。 3.商品パッケージ機械を購入したが、独断であり取締役会に諮らなかった事(バックマージンなどは貰っていない)

  • 廃棄業者が廃棄にすべきものを…

    スーパーを廃棄業者に「廃棄にしてくれ」と廃棄にする肉とかを廃棄にしてもらう目的で預けて(あげた?)、廃棄業者が勝手に売ったりしたら、背任とか横領とかの犯罪は成立しますか? また、もしかして何か別の犯罪が誰かに成立しますか?

  • 社長を背任罪で株主が告訴できますか?

    教えて下さい 私は非上場の会社 10%の株主です 問題の会社社長は、利益を操作し数千万円のお金を5~6年間で着服しています 証拠、証人は有ります。 株主として背任罪・横領罪等で刑事告訴出来るでしょうか よろしくお願いします。

  • 窃盗 業務上横領 

    衣料品販売の店をしています。レジのつり銭47,000円がなくなりました。 状況から見て、明らかにこいつがやったという従業員がいて、正直に話して返せば事を荒立てたくなかったのですが、シラを切り通し、挙句にはヤクザを自称する父親まで出てきてしまいました。 警察に被害届を出そうと思いますが、文書の中に「犯人にどんな処罰を望むか」を書かなければならないと聞きました。 「処罰」と言われて、どのようなものがあるのか判らず、この部分の書き方で警察の動きが変わってくるとも言われて… 例としてどのようなものがあるのでしょうか? また、罪としては窃盗なのか業務上横領なのか判断しかねます。 犯人と思われる従業員は19歳です。 実は、今回の47,000円以前にも2回、それぞれ10,000円をレジつり銭から勝手に持ち出し定期の購入や買い物に当てて、店長から詰問され返金したという事がありました。

  • 横領か? 社長

    会社の社長(ワンマンとか)が自分の会社の金を使い込んだら、横領ですよね? しかし適切な手続きを行って金を引き出せば、別に違法ではないですよね? あと社長が従業員に「会社の商品味見で食べていいよ」というのは犯罪なんですか? 食品会社勤務ですが、よく持ち帰って食べてくれ、とかいわれるのですが‥

  • 背任罪について

    現在勤めている会社の話です。 営業を担当する役員が年間数億円単位の損害が発生する契約を結び、この事実を隠していました。 その事を社内的に公表しましたが、今度は社長が「過ぎたことだから」と、別の支店の責任者とする事で、無かった事にしようとしています。 従業員としては、背任罪として訴えるようなことができないのかどうか知りたく相談させていただきたく書込みました。 すぐにでも異動の話が上がりそうなため、すぐに回答が欲しい所です。 宜しくお願い致します。