• ベストアンサー

背任か横領か?

会社の従業員が、会社から「1万円預けるから、これで消耗品3000円分買ってきて、あとで釣り銭は返してね」といわれたが、頼まれてもいない不必要な消耗品まで買ってきて7000円ほど使った場合、 背任とか横領になりますか? 自分の物としなくとも成立するんですか? 犯罪が成立するとするならば、3000円以内の指示があったことは会社側が証明するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

"背任とか横領になりますか? " ↑ 従業員の地位とか職務の内容にもよりますが 横領になる可能性があります。 ”自分の物としなくとも成立するんですか?”      ↑ 権限外の買い物をしたのですから、所有者で なければ出来ない買い物をした、ということで 不法領得の意思がある、として横領になる可能性があります。 ”犯罪が成立するとするならば、3000円以内の指示があったことは 会社側が証明するのですか?”     ↑ 刑事における立証責任は、警察、検察などの 捜査機関にあります。 会社は協力するだけです。

その他の回答 (1)

noname#210384
noname#210384
回答No.2

会社から、事務員に1万円を預け事務員は必要経費以外の消耗品を買った、 頭から7千円のお釣りは返してねと言われているので、頼まれても無い消耗品を 買っちゃ駄目でしょう。 アナタは、頼んでもない消耗品を買われたら、その人を許す事が出来ますか。 責任を取れって言って許さないよね。