嫉妬する友人との関係。私の幸せが彼女にとってどう感じられているのか不思議で仕方ない

このQ&Aのポイント
  • 私の友人は経営者の妻で、彼女自身も恵まれた生活を送っていますが、なぜか私の幸せを妬みます。
  • 彼女は物質的なものだけでなく、時間やライフスタイル、友人の数までも妬んでくるようで、理解できません。
  • 私は大切な人生を自分で築き上げてきたのに、彼女の嫉妬心に疑問を感じます。どうして私の幸せが彼女にとってどう感じられているのか、理解したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恵まれているのに嫉妬してくる友人

どういう頭の構造なのかわかりません。 私には古くからの友人が居ます。 昔から自分が一番でなくては気がすまないようで、 ちょうどとあるブランドが流行ったときも、私が買おうとしたバッグと、彼女の欲しかったものの候補のひとつがかぶりました。 ところが、彼女はすごく気分を害し、嫌味をねちねちと言うように 私は自分で買うので、予算の関係上その形でしか買えないので結局それを買いましたが、 彼女は私のものより高いものを彼氏にねだって買ってもらいました。 私はむこう10年は使うつもりだったので、財布をセットで買いましたが、彼女は彼氏の予算の都合で財布は買ってもらえませんでした。 すると、彼氏とケータイで話ながら、『私100均の財布を使ってるんだよ!恥ずかしい!』 と大泣きし出して、そのときはさすがに引きました。人に買ってもらうのに人の都合も考えない上に、怒るのか、と。 私はカードを作れる成人まで待ち、月20万に満たない収入で、ほそぼそとローンを組んで憧れのものを手に入れられたことが本当に嬉しく、また、選ぶときなども、友人と楽しく話ながら選びたかったものですが、なんだか私と張り合っているようでした。 もともと私は、高くて質が良いものには金銭的に縁がないこともあったのですが、 私の買い物の満足には、安いというワードが入るので、収入は少なかったけどそれなりに見えるように買い揃えられました。 とにかく彼女のほうは、欲しいものを手段を選ばずに手にいれたい人のようで、車も、私は頭金を作るまでずっと貯金してきましたが、彼女は親がぽんと車を買い与えてくれて、カーアクセサリーやオーディオは彼が買ってあげていました。 今は、私は一般会社員の妻で、彼女は会社経営者の妻です。 家のローンなどもさっさと完済、車は自分のとご主人のと。 子供のゲーム機もたくさんあり、贅沢家電製品などもほいほいと買えています。 一方私は、最近やっと家を建てました。 旦那は歩き通勤で、私は専業主婦をしています。 なのでいろんな事を我慢しながらの生活ですが、美容品、衣類などには昔からの癖でお金をかけないので、かけるところにはしっかりお金をかけられる貧乏生活でした(笑) 家の事などを話すと喜んでくれましたが、彼女も家を考えている様子なので、参考になった書籍などを貸そうか?と提案すると、 『私は旦那の言う通りにしかできない、私に決定権はないから』 とふてくされ始めました。なので、気を悪くするだろうなと思い、新居には呼んでいません。彼女も来る気配もありません。 それから私は最近になり、とても効果がある美容法を知り、更にそれを習得する機会がありました。 あまりにも効果があったので、嬉しくなり、友人にも教えてあげようと連絡し、今度逢ったときに試してあげるよとメールで話したところ、 『自分には全く時間がない。あなたは話を聞いて欲しいかも知れないけど、私には夜のほんのわずかな時間しかない。だからあなたの美容法はいらない』と、かなりつっけんどんな感じでした。 今すぐ試すから!家に行くから!と言ったわけでもないし、その方法をゴリ押ししたわけでもない、会ったときにでも、ちょっと試してみる?みたいな話が、こんなにも地雷になるとは、と、呆れていたところ、 簡略すると 『私はあなたに嫉妬してる。専業主婦で、平和で、時間がゆったりあって。子供を幼稚園に送ったあともずっとママ友同士で立ち話してるのを見るとムカつく。だからあなたにさっきみたいな態度を取った。ごめんね(笑)』 と・・・ 彼女自身も、自分の選んだことなんだけど・・・とは言っていましたが 何故、私に時折、対抗心を抱いてきたり、嫉妬までされなければいけないのでしょうか? 私だって、憧れ程度の気持ちならば、『社長婦人っていいなぁー!』と思うものです。 でも、お金が大きく動くのは想像つかないし、心配事も増えそうだし、貧乏が身にしみてますので、1980円の安くて良いお洋服を買う楽しみのある生活が、やはり私は何よりも好きです。 それに今の生活も、親の支援を全く受けていません。 家を建てるときも、会社員にはきつい頭金でしたが、それもやりくりしました。 それに今の平和な生活も、タダで手に入れたわけではありません。 主人と結婚するときは資金を貯めるために仕事を掛け持ちしてガリガリになるまで働きましたし、 平和で居たいからこそ、トラブルはきちんと対処してきました。 その為にも、自分や家族の心身の不調はすぐに対処してきましたし、親戚トラブルは、起きる前にきちんと予防線をはり、時には前に出て解決してきました。 今の生活は、主人を選んで結婚するところから、自分の人生を考えてきた結果です。 大したことない人生ではありますが、だまって転がり込んできた人生ではないのです。だからこそ大切な人生ですし、気に入っているのですが ですが彼女は、 満ち足りるということがなく、 自分の持っていないものに嫉妬してきます。 物質的なものだけならともかく、時間、ライフスタイル、友達の数まで嫉妬してくるとは思いませんでした。 確かに経営者の妻として、苦労はしています。なので普段連絡をこちらからすることも控えましたし、気も使いました。 でも、ここまで来るとなんだかやりすぎなような気がしますし、要約すると『専業主婦は楽でいいわよね』ということを簡単に言われて、いい気持ちがしません。 彼女は一体、どういうつもりで私を見ているのでしょう? どうしてここまで嫉妬できるんでしょう?

noname#213477
noname#213477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 古くからのお友達とのことで、10代にさかのぼるご友人なんでしょうね。 子どものころって、どうのこうの言っても、守られて愛される立場だし 先行きの大きな不安だとか、わが子の教育だとか、家のローンだとか 大きな責任はなくて、まあ余裕があるとも言えます。 将来に対しては、不安もあるけれども、まだのびしろがあって 夢もある。そんな頃であれば互いに互いの嫌な面も見えなかった。 だけど、家庭を持ってなんとなく漠然と生き方の枠みたいなのが 固まったきた年代になると、それに生活や子育てと言った プレッシャーが覆いかぶさってくると、あらがみえてくるものです。 なんとなくですが、質問主さんは、割と子供のころから、 必要な我慢はしてきて、忍耐を学んで大人になりましたよね。 いわゆるしっかりした大人というやつです。 ひきかえお友達は、言葉は悪いですが、親や彼氏に甘やかされて まあ質問主さんのお友達なので悪くは言いたくないですが、 すこし子供っぽい大人に育ってしまったんでしょう。 世間一般的に言えば、質問主さんの、お友達に対する不満は もっともだと思います。それだけ恵まれていてどうして 友人に当たるのか。 しかし、お友達には、お友達なりの論理がきちんとあって すべての行動が理にかなっているのだろうと思います。 つまり、子供っぽい女性は、大人になっても子供っぽいままなんです。 友達は自分より多少かわいそうな存在で、こちらが教えてあげる くらいがいい。自分より少しでも幸せそうな部分があったら許せない。 よく考えたら、お友達は10代から実はこういう人だったのではないでしょうか。 あとは、我慢強くしっかりした質問主さんには 想像がつきにくいのかもしれませんが こういった人は、理想を高く持ちすぎて、そうではない自分を受け入れられず、 そのギャップに日頃から苦しんだり、それを人のせいにしたりします。 今の生活は、はたからみて幸せそうでも、 彼女はもっと違う、もっと素敵な生活を望んでいて いまの状態では不幸で不幸で仕方ないんでしょう。 あまりつらいようであれば、距離をおくしかないんでしょうね。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます >友達は自分より多少かわいそうな存在で、こちらが教えてあげる くらいがいい。自分より少しでも幸せそうな部分があったら許せない。 まさにこれです。 理想と現実のギャップには相当苦しんでいます。 理由がこれかどうかは分かりませんが、彼女はパニック障害で通院しています。 実は私もストレスで追い込まれ通院したことはありますが、 その時は、自分でこの状況を打破しようと根本改善としてかなり内容の濃いカウンセリングにかかりました。 彼女は何かストレスを感じると、欲しいものを手に入れたり、好きなことをして解消しますが、 それが思い通りにならないと、ますますギャップに苦しむのです。 私のことも見下しにかかっていますし、 私も、いらない、と思ったものには少々冷たいところがあるので、 これっきりでいいかな、と思います。

その他の回答 (9)

noname#260545
noname#260545
回答No.10

ナンバー9です。 お礼をありがとうございます。 >私が何かあったときにはなにもしてはくれませんでした。 余程どうかしている方でもない限り、そんな相手を「友人」とは呼びませんし、付き合い続けることはないと思います。 >彼女は一体、どういうつもりで私を見ているのでしょう? 都合のいい便利屋です。 これだけ我儘をぶつけて八つ当たりしても離れて行かないサンドバッグだと思っているのではないですかね。 >一方通行では成り立たないこともあると思います 最初から友人関係が成立していないように思います。 失礼だとお怒りになるかもしれませんが、自分は友達と思い込んでいたけれど相手はそうじゃなかったという経験は誰もがあるはずです。 みんな反省して、別のしっかりとした友達を作ろうとするもんです。 信頼できない精神的におかしな人たちに囲まれると自分もおかしくなるからです。 質問者様もそんなに立派に頑張ってきたんですから、そんな知人とは縁を切って、 ご自身のことを認めてくれて尊重してくれるような本当の友人を探しましょうよ。 人間、付き合う人を間違えると不幸になるって、本当だと私も思うんですよね。 友人は人間性を見て選んで付き合う、確かにそうじゃないかと。 ご気分を害したとしたら、すみません…。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=Blc4LWe_Z0w
noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンドバッグは当たっているように思いますね。 この際ですので、 腐れ縁を切り、のびのびやっていきたいと思います。

noname#260545
noname#260545
回答No.9

>どうしてここまで嫉妬できるんでしょう? 何となく彼女の気持ちがわかるような気がします。 野村監督がオーナーに改革を迫ったときに言った言葉だそうなんですが、 「“人間3人の友を持て”と言うじゃないですか。 原理原則を教えてくれる人、師と仰ぐ人、直言してくれる人。 オーナーには直言してくれる人がいないじゃないですか。 みんなオーナーが気持ち良くなる話しかしてこないでしょう。 人間偉くなるとそうなるものです・・・」 彼女には本音で直言してくれる友達や家族、つまり本当の友達が誰もいないんだと思います。だから間違った方向へ進んで言っても誰も諌めてくれない。 表面的な上っ面だけの付き合いしかしてこなかった人なのです。 彼女は本音は質問者様に、「しっかりしろ」と言ってほしいのかもしれないですね…。 でも、質問者様は今まで彼女に「あえて、それは私は違うと思う」と彼女のために反論したことはなさそうですね。 上っ面だけの付き合いの人って、なにか困ったこと(失業・病気等)が起きても力になってくれることはないです。 私も親が突然死し、私自身が病気になったとき、そんな友人達は全員去っていきました。 反対に助けてくれたのは、ズバッと言うような気の強い人や、 私自身がその友人の就職を手伝ったり、産休中に協力した同僚だけだった経験があります。 ご気分を害されるかもしれませんが、 質問者様も、平和で安定しているときこそ、危機にあっても力になってくれるような本音で ぶつかり合える友人を別に求められた方がよろしいと思います。 人間、いいときばかりではありません。油断していてはだめだなと。 偉そうにすみません。私の経験からのお話でした。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文にないところから色々と推測があるようなのですが、 私は友人にはいろいろと直言はしてきました。 友人を尊敬するところもありましたし、 友人と意見を交わし合うこともありました。 私は友人の有事には少しでも力になれることはないかといろいろしてきた方だと思いますが、 私が何かあったときにはなにもしてはくれませんでした。 しっかりしろと言えば、私の気持ちなんか誰も分からない、と言います。 引っ張ってほしい、甘えたい気持ちはあるのかも知れませんね。 ですがあちらにも良いときだけではないように、こちらも良いときだけではありません。 一方通行では成り立たないこともあると思います

noname#211715
noname#211715
回答No.7

そうそう。彼女は自分の選んだことに責任を持てない人なんですよ。 与えられてばかりだとそうなってしまうんでしょうね。 あなたのことは本当は嫌いなんだと思いますよ。 彼女は彼女なりの努力をしてきたつもりなのに、のほほんとしてるあなたが許せないんです。 そういう人なんですよ。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに自分の力で人生を運んでいくことはしないように感じます。 最近ではいつも自分だけが大変であるような感じです。 彼女には私のこの『のほほん』が、タダで手に入ったものだと感じるんでしょうね。 なんだか縁を切るまでもないですが、 付き合うのも面倒になってきたのが正直な気持ちです

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

知人友人をランク付けする人ってのがいるんですね。こいつよりは上、こいつよりは下とか。で、こいつより下はありえない、こいつには負けられないってカテゴリーもあって、そこに分類されているんだと思います。会っても楽しいことはあまりないし、親切にしても親切が返ってくることはほぼないと思います。疎遠にしたほうがいいんじゃないでしょうか

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうアラフォーなので、まだそんなランクづけみたいな考え方をする人がいるのかとびっくりしますが、 彼女の行動を見てるとあながち違うとも言えなそうです。 参考になりました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

欲深な女ですね。本当の幸せを知らない愚かな女ただそれだけですね。 あなたは本当の幸せを知っているからムカつくのでしょう。 あまり相手にしないほうがいいですよ。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は幸せな感じはしません。 いくら豊かでも、満たされているようには思いにくいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.4

男性目線なんですがね、いつも思うのですが、どうしてそういう面倒くさいのと友達付き合いを続けるんだろうって思うのですよ。私だってそりゃそういうやつが過去の知り合いや友達なんかでいましたよ。なんかやたらと対抗心を燃やすというか自分が一番じゃないと気が済まないやつが。 でもそういうやつは嫌いになりますから、そのうちこっちから疎遠になります。他にもいい友達はいっぱいいますんでね。 そのお友達とやらは、おそらく友達っぽいのは質問者さんくらいしかいないんじゃないでしょうか。そして、質問者さんも他に友達っぽいのもいないんじゃないかと思います。だからお互いは相手に好意をもって友達付き合いしているのではなくて、お互いに「他に友達がいないからお付き合いしている」という関係にしか過ぎないのではないかと思います。 別に彼女は質問者さん「だけ」に嫉妬してるんじゃないんですよ。出会う人出会う人みんなに同じように接しているのです。そして大抵の人はそれを知って離れていくのです。そういう人にとっては友達的な存在は対等の関係ではなく、下僕みたいな感じに思ってるんですよ。下僕が自分より贅沢をしたら「下僕の分際で生意気な」ってなるに決まってるじゃないですか。 >彼女は一体、どういうつもりで私を見ているのでしょう? 下僕だと思っているのでしょう。 >どうしてここまで嫉妬できるんでしょう? 下僕のくせに生意気だからです。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません。 友達いないとか失礼なことを言わないでいただけますか? eroero4649さんのように、嫌ならさっと切るっていう考え方ではない人もいますから、嫌なところがある人と付き合う=他に友達がいない、にはならないと思います。 ただ、やはり見下されていますよね。 何となくそうなのかな、とは思いました。 これを期に見直すことも必要かなと思いました

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

あなたのことをライバル視してるのでしょうね。 なにかと張り合いたい相手なのでは。 つねにそういう対象がいないと気がすまない人っていますよね。

noname#213477
質問者

お礼

間違えました、ありがとうございます。

noname#213477
質問者

補足

なるほど ありがとうございます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

>彼女は一体、どういうつもりで私を見ているのでしょう? >どうしてここまで嫉妬できるんでしょう? 「昔から交流のあるお友達」だと思います。しかも、恥を忍んで自分の本心(正直言って嫉妬している)を曝け出せる相手なのではないでしょうか。

noname#213477
質問者

お礼

確かに身内にも似たような感覚はお互いにあると思います。 しかし、いい歳になりましたし、 相手を嫌な気持ちにさせない配慮は、お互いに持っても良いころではと思います。 ありがとうございました

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 多分、社長婦人なんて建前だけで、心の底では孤独なのだと思います。 だから自分にないものを持っている人に嫉妬するのだと思いますよ。 付き合いたくないかもしれませんが、時々愚痴を聞いてあげるとか、買い物に誘ってあげるとかしてみられては・・・・? でも、あまり深入りしないほうが良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ダメと分かっているのに友人に嫉妬してしまいます

    30代、地方在住の正社員です。 最近友人へ嫉妬の感情が出てきて、ダメなこととわかっているのに対処法がわかりません。 私とAは大学の同級生で、今も連絡を取り合っています。Aの実家はとても裕福で、父は東京で会社経営をしており母は専業主婦。大学時代から旅行もよく行っており、ブランド物も沢山持っていました。 大卒後は一般企業で事務をしていましたが、現在は父の会社に就職し、一人暮らしをしています。契約者は父だけど家賃も生活費も親に頼らずお給料の中から出していると言っていますが、東京のど真ん中にある、家賃は知りませんが立地的に最低でも月30万は要るであろう賃貸マンションに住んでいます。 また毎月様々なブランドの何十万する商品を買い(買ったんだ〜と教えてくれるので知っています)、ご両親との高級焼肉やお寿司、美容院やネイル等も最低月一通いです。 こういったことは、ご実家が裕福なのだから彼女にとっては普通で、裕福でない自分はできないのは当たり前。生まれた環境が違うのだから仕方ないと思っていました。 でも、理解しているのに最近嫉妬してしまうんです。なぜ今になってかはわかりませんが… もしこれが、たとえば友人Bが大卒後就職して着々と出世や転職をし、一人暮らしや結婚問わず今は家賃50万の家に住み裕福な生活をしている…なら、少しも嫉妬はないんです。B頑張ったもんね!すごい!憧れる!といった純粋にポジティブな気持ちのままなんです。 自分は実力がない故できないのは変わらないのにAに嫉妬してBに嫉妬しないのは、【いつまでも親に頼り親ありきで今の生活が送れている】ことだと分かってはいるんです。要は自分ができない故の、ただの嫉妬と理解しています。 もうこうなったら、対処は離れるしかないですよね?Aは何も悪くないのに申し訳なくはありますが…そして醜い自分も変えたいです。

  • 友人からの嫉妬宣言

    最初は子供を通してのママ友から始まり、似たような家を買って引っ越した先が近所だからの交流でした。 この春から近所に住む義親の病院の送迎やお世話のために、仕事を辞めての専業主婦になりました。 義親のお世話は不満をもちつつも子供にとっては良き祖父母、夫がお世話できない事への当然の役目だと思っています。 そのことを友人にも話していたのですが突然の嫉妬宣言。 「私はどちらの親も介護出来ないし、嫉妬してしまうから今までと同じようなお付き合いは出来ない」と言われてしまいました。 理解できないんです70代の義親の介護が嫉妬対象? 仕事を辞めて専業になってまでの私に? 二人とも40前半、子供は受験生。 マダムになったわけでも嫉妬される意味も分からないのですが、どなたかこんな考えもあると教えていただけませんか?

  • 嫉妬する癖

    はじめまして。先月結婚したばかりの25歳女性です。結婚を期に実家を離れ、主人の元へ嫁いで来ました。 主人は昨年まで住宅営業の仕事をしていましたが、今年から某生命保険の営業へ転職しました。やはりアポをとらなければいけないようで、いろんな人に電話したり、家に行ったりしています。私はパートが来週から始まるのですが… 主人が仕事でいろんな人に会ったり知り合ったりするのが辛くて仕方がないんです。何だか、自分から離れて行くような気がして…。私は今までスポーツを通してたくさんの知り合いに囲まれてきたので一気に孤独になった気がして辛いのです。主人にできるだけ私を連れて行ってもらえるように頼みましたが、保険の話になると個人情報などがあるからだめだと言われました。 主人の前職は決まった休みがあり勤務時間もはっきりしていました。しかし今はお客様中心なので、一緒にいる時間もなくなってきてしまいました。 私という人間が、寂しがりやで嫉妬癖があるため、現在本当に辛い毎日です。 今の私の状況は、主人にしてみれば相当ストレスになっているようで…申し訳なく思いながら、毎日毎日辛くて仕方ありません。 どうしたら、主人に嫉妬などせず、強く生きていけるのでしょうか。 質問しておいて申し訳ありませんが、嫉妬に対しての批判などはご遠慮いただきたいと思います。嫉妬するのがいけないのはわかっています。どうしたら嫉妬せず充実した結婚生活を送れるか、主人の支えになれるかのアドバイスをお願いいたします。

  • 嫉妬深くて困っています

    はじめまして。 わたしは結婚して1年、半年になる子供がいます。 主人とは付き合って半年でできちゃった婚で結婚しました。 わたしは元々とても嫉妬深い性格で、付き合う人は束縛してちょっとしたことで嫉妬していました。このままではいけないと思い今の主人と付き合い始めてからは自分磨きを怠らず。自分の時間を大切にして。今までとは違う恋愛、むしろ彼がわたしを追いかける恋愛をしていました。でもその恋愛はわたしが無理をして作り出した恋愛で、本当は束縛したいしいつも一緒にいてほしいと思っていました。 子供がまだ小さいので家にいることが多く主人中心の生活になっているので最近以前のように嫉妬深いわたし出始めています。 主人は仕事の付き合いの飲み会は月1回程度、友達と遊ぶもの月2回程度であまり出かけませんが、出かけるたびイライラする&不安でたまりません。 もしかしたら浮気しているのではないか?なんて考えて息苦しいです。 一度主人にそのことを話してみました。 彼は、「大丈夫だよ。不安なことがあったらすぐに相談してね」と優しく言ってくれましたが、出かけるたびにわたし疑いたくないのに疑ってしまいます。 主人は育児も家事もとても協力的で本当にいい旦那&いいパパなんです。 でもわたしは料理をしてくれたり、洗濯物を干してくれたり色々優しくされるたびに「もしかしてやましいことがあるから優しくしているんじゃないか?」とか「できちゃったから結婚したけどほんとはわたしと結婚する気なんてあったのかな・・」なんてマイナス思考な考えばかりしてしまいます。 最近は夢の中まで主人が浮気している夢をみて本当に苦しいです。 わたしは本当に心の底から彼のことを信じたいし、出かけるにも快く「いってらっしゃい^^」と見送りたいんです。でも根が嫉妬深いので心のそこからそのようには思えません。どなかたか嫉妬深い性格を克服した方いらっしゃいますか?またこのように考えたらいいんじゃないか?等のアドバイスいただけたらありがたいです。

  • ニートに嫉妬する人たち 

    ~ 猿は嫉妬するのか?という実験 ~ 嫉妬はヒトにしか見られない感情と思われがちですが、他の動物にも備わっているそうです。 2匹の猿を隣り合う別々のオリに閉じ込め、報酬としての餌を一方を優遇し不平等な状態にして、猿の様子を観察するという実験が行われています。 実験結果は、冷遇された猿が嫉妬し餌を投げつけたり、床やオリをバンバン叩いてみたり、大きな声で繰り返し叫び鳴いたりといった行動をとり激怒する様子を見せたとのこと。 ニートや専業主婦に嫉妬する人たち。 ニートに嫉妬する人たちがいます。 そういった人たちは「自分たちは一生懸命にに働き税金を収めている。しかしニートなどは仕事もせず働かずに健康保険、生活保護、社会福祉社会保障などを受けており、許しがたく不平等だと」との主張をしており、それらの人から社会保障を取り上げたり冷遇すれば世の中が良くなると語っています。 こういった人たちは何で自分たちより生活水準の低い人達にまで嫉妬するのでしょう? あるいは専業主婦が働かずに税金を納めていないことに関しても同じような理屈で不平等だと嫉妬をしています。 正直、不思議です。まだお金持ちに嫉妬するなら分かりやすいし、その嫉妬心から追いつけ追い越せという向上心を持つのなら理解ができます。 こういった人たちは何で自分たちより生活水準の低い人達や何らかの理由から困窮して困っている人が自分たちより少ない分前を貰った程度のことで不平等だと嫉妬するのでしょうか?

  • 友人のことが羨ましくて嫉妬してしまいます。

    友人のことが羨ましくて嫉妬してしまいます。 35歳女性です。 少し年下の同性の友人がいるのですが羨ましくて嫉妬して自分が辛いです…。 私は昔からそこそこ容姿のことを褒められてきましたので、それなりに自分に自信を持って生きてきました。しかし友人に比べると自分のレベルが下すぎて自信を持って生きていたのが馬鹿みたいです。 友人は芸能人並みに容姿が良いです。まず顔が芸能人並みに綺麗で一緒に歩いていると多くの人が振り返って友人を見ます。美意識もすごく高くて、スタイルも良いです。程よい肉付きで巨乳。 なので顔+スタイルで人がすごく見ます。 歩いていると うわぁ、あの●色の服の人、めっちゃ綺麗 と色んな人がいいます。その時友人のことはみんな褒めたり見たりするのに私のことは誰も見向きもしません。 容姿だけならともかく、性格が良すぎて…。 天真爛漫という言葉がぴったりで誰にも嫌われないようなタイプです。よく喋るわけではないですが大人しめで人の話をしっかり聞く。難しい性格の人も友人のことが大好きになります。 そして異性にも当たり前にモテます。 親にも大切にされて色んな人がその子のことが好きできっとひねくれることもなくまっすぐ育ったんだろうな、というくらい性格が良い…。 実家もお金持ちでお金にも苦労していなさそう。 私は見向きもしてもらえなかったハイスペック男性と結婚し、セレブ妻の仲間入りです。 何を取っても勝てるところがなくて。 人は見た目じゃない、それぞれ人は良いところがあるといいますがこんなに完璧な人を前にすると私ってなんだろう…です。。 そんな思いをしてまで付き合う必要はないのかもしれませんが…性格が良くて一緒にいても楽しい。でも家に帰ってふと思った時に嫉妬心にくるいます。 彼女はこんな嫉妬心を人に持つこともないんだろうな…と。。。 どうしたら生きやすくなりますか?

  • 母の嫉妬

    うちの母が毎日のように嫉妬の言葉を私に言ってきて困っています。 今日も買い物に行った帰り道、近所のおかあさんと小さな子供が遊んでいるのを見て、「わざわざ外に出てきて、自分のヘアスタイルがキレイだって自慢したいんでしょ?」 テレビを見ているとき「楽しそうにしゃべって、私たちを見くだしてる」 買い物のレジのお姉さんが若い人だと「若いからって何でも許されると思ってる」 などと何かにつけて嫉妬したり、いちゃもんをつけたりしています。 母はずっと専業主婦をやってきたのでストレスがたまってるのだと思い、いろいろアドバイスすると「あんたにそんなこと言われたくない」と言われてしまいました。 母が話し始めると2時間くらいかかるので、聞いている私も辛く、時に自分の部屋にこもることもあるのですが、私は今病気でほとんど家に居るし、母は私のそばで話し始めるので困っています。 あまりそういうことは言わないでと言っても毎日のように何か言っています。 私はどうすればいいのでしょうか? また母へのアドバイスもあればください。

  • 嫉妬心

    私は恥ずかしながら、かなり嫉妬深くどうしようもありません。今も、妻から年末に忘年会を兼ねた同窓会があると聞き、それだけでイライラしています。 嫉妬心が原因でよく夫婦喧嘩もします。妻から言わすと、「私を信用していないのか」とか「自分に自信がないのか」と言われますが、こちらからするとそうでは無く、ただその同窓会に参加する見知らぬ異性(男性)に対して思ってしまうのです。また、少し話しがズレるかも知れませんが、こっちがそんな性格だと解りながら、同窓会には必ず行くであろう妻に余計イライラしている自分がいます。このイライラを少しでも和らげるアドバイスがあれば、是非お聞かせください。お願い致します。

  • 夫が女性と一緒に仕事ー嫉妬心をなくしたい

    くだらない幼稚な人間の質問ですが、苦しいので質問させてください。 夫は、仕事で世界中に出張に行きます。海外に行ったら、スタイル抜群の金髪美女に囲まれるし、泊り込みでグループで仕事をしたりキャンプをすることもあり、その中に若い女性もいます。今の職場も、狭い部屋に5人、そのうち3人は若い女性です。夫も、「ロシアの女の子たちはきれいだった」とか、そんな話をしてきます。 私は、幼い子を2人抱えた専業主婦。市内から出ることも滅多に無く、育児に明け暮れ、身なりには気をつけてもやっぱり輝いてはいないし、主婦生活と加齢により女としての魅力も落ちていると感じます。 夫の熱烈なプロポーズを受けて20代半ばで結婚して出産したものの、こんなに虚しく寂しく、嫉妬心に苦しむ日々になるとは思ってもいませんでした。きっと、私には言わないけれど、あちことで女の子たちといることを楽しんでいるのだと思うと、夫の仕事を心から応援できない自分がいます。 私も女であることを忘れないように、と努めても、夫には何も言われない生活。だから、夫と同じように、自分も他の男性と楽しく過ごして同じ立場?になることで、気を紛らわせたい、という願望も持ってしまいます。 長くなりましたが、こんな私に厳しい言葉でも結構ですので、嫉妬心を沈める方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 嫉妬深い友人にうんざりです。

    嫉妬深い友人にうんざりです。 大学入学以来仲良くしてきた女友達がいるのですが、その子の嫉妬がひどくてうんざりしています。 彼女は相当自分の見た目にコンプレックスがあるようで、 「○○は痩せてスタイルよくていいね」とか 「○○はいいよね、私は一重で目が小さいから」とか、 会うたびにそんなことばかり言ってきます。 今までは適当に流していたのですが、最近ますますエスカレートしてきて、 人の就職先の給与についてとか、友人の数だとか、あらゆることを いちいち比較してきて、言い返しようがなくて困っています。 アルバイトも一緒なのですが、私がお客様にほめられているのを見ると機嫌が悪くなるので、 彼女に聞こえていないかまで気にしてしまいます。 嫉妬していることを私に言うのは二人きりの時だけで、ほかの友人には一切見せません。 また、機嫌が悪いと目線を合わせず、あからさまに不機嫌な態度をとられます。 こんなことでいちいち気にしてしまう自分も嫌なのですが、 授業もゼミも一緒なので、縁を切ることもできません。 今までこんな気分屋で嫉妬する友達を持ったことがないので、本当にまいっています。 どうしたらうまくやっていけるのでしょうか?