嫉妬する友人との関係。私の幸せが彼女にとってどう感じられているのか不思議で仕方ない

このQ&Aのポイント
  • 私の友人は経営者の妻で、彼女自身も恵まれた生活を送っていますが、なぜか私の幸せを妬みます。
  • 彼女は物質的なものだけでなく、時間やライフスタイル、友人の数までも妬んでくるようで、理解できません。
  • 私は大切な人生を自分で築き上げてきたのに、彼女の嫉妬心に疑問を感じます。どうして私の幸せが彼女にとってどう感じられているのか、理解したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恵まれているのに嫉妬してくる友人

どういう頭の構造なのかわかりません。 私には古くからの友人が居ます。 昔から自分が一番でなくては気がすまないようで、 ちょうどとあるブランドが流行ったときも、私が買おうとしたバッグと、彼女の欲しかったものの候補のひとつがかぶりました。 ところが、彼女はすごく気分を害し、嫌味をねちねちと言うように 私は自分で買うので、予算の関係上その形でしか買えないので結局それを買いましたが、 彼女は私のものより高いものを彼氏にねだって買ってもらいました。 私はむこう10年は使うつもりだったので、財布をセットで買いましたが、彼女は彼氏の予算の都合で財布は買ってもらえませんでした。 すると、彼氏とケータイで話ながら、『私100均の財布を使ってるんだよ!恥ずかしい!』 と大泣きし出して、そのときはさすがに引きました。人に買ってもらうのに人の都合も考えない上に、怒るのか、と。 私はカードを作れる成人まで待ち、月20万に満たない収入で、ほそぼそとローンを組んで憧れのものを手に入れられたことが本当に嬉しく、また、選ぶときなども、友人と楽しく話ながら選びたかったものですが、なんだか私と張り合っているようでした。 もともと私は、高くて質が良いものには金銭的に縁がないこともあったのですが、 私の買い物の満足には、安いというワードが入るので、収入は少なかったけどそれなりに見えるように買い揃えられました。 とにかく彼女のほうは、欲しいものを手段を選ばずに手にいれたい人のようで、車も、私は頭金を作るまでずっと貯金してきましたが、彼女は親がぽんと車を買い与えてくれて、カーアクセサリーやオーディオは彼が買ってあげていました。 今は、私は一般会社員の妻で、彼女は会社経営者の妻です。 家のローンなどもさっさと完済、車は自分のとご主人のと。 子供のゲーム機もたくさんあり、贅沢家電製品などもほいほいと買えています。 一方私は、最近やっと家を建てました。 旦那は歩き通勤で、私は専業主婦をしています。 なのでいろんな事を我慢しながらの生活ですが、美容品、衣類などには昔からの癖でお金をかけないので、かけるところにはしっかりお金をかけられる貧乏生活でした(笑) 家の事などを話すと喜んでくれましたが、彼女も家を考えている様子なので、参考になった書籍などを貸そうか?と提案すると、 『私は旦那の言う通りにしかできない、私に決定権はないから』 とふてくされ始めました。なので、気を悪くするだろうなと思い、新居には呼んでいません。彼女も来る気配もありません。 それから私は最近になり、とても効果がある美容法を知り、更にそれを習得する機会がありました。 あまりにも効果があったので、嬉しくなり、友人にも教えてあげようと連絡し、今度逢ったときに試してあげるよとメールで話したところ、 『自分には全く時間がない。あなたは話を聞いて欲しいかも知れないけど、私には夜のほんのわずかな時間しかない。だからあなたの美容法はいらない』と、かなりつっけんどんな感じでした。 今すぐ試すから!家に行くから!と言ったわけでもないし、その方法をゴリ押ししたわけでもない、会ったときにでも、ちょっと試してみる?みたいな話が、こんなにも地雷になるとは、と、呆れていたところ、 簡略すると 『私はあなたに嫉妬してる。専業主婦で、平和で、時間がゆったりあって。子供を幼稚園に送ったあともずっとママ友同士で立ち話してるのを見るとムカつく。だからあなたにさっきみたいな態度を取った。ごめんね(笑)』 と・・・ 彼女自身も、自分の選んだことなんだけど・・・とは言っていましたが 何故、私に時折、対抗心を抱いてきたり、嫉妬までされなければいけないのでしょうか? 私だって、憧れ程度の気持ちならば、『社長婦人っていいなぁー!』と思うものです。 でも、お金が大きく動くのは想像つかないし、心配事も増えそうだし、貧乏が身にしみてますので、1980円の安くて良いお洋服を買う楽しみのある生活が、やはり私は何よりも好きです。 それに今の生活も、親の支援を全く受けていません。 家を建てるときも、会社員にはきつい頭金でしたが、それもやりくりしました。 それに今の平和な生活も、タダで手に入れたわけではありません。 主人と結婚するときは資金を貯めるために仕事を掛け持ちしてガリガリになるまで働きましたし、 平和で居たいからこそ、トラブルはきちんと対処してきました。 その為にも、自分や家族の心身の不調はすぐに対処してきましたし、親戚トラブルは、起きる前にきちんと予防線をはり、時には前に出て解決してきました。 今の生活は、主人を選んで結婚するところから、自分の人生を考えてきた結果です。 大したことない人生ではありますが、だまって転がり込んできた人生ではないのです。だからこそ大切な人生ですし、気に入っているのですが ですが彼女は、 満ち足りるということがなく、 自分の持っていないものに嫉妬してきます。 物質的なものだけならともかく、時間、ライフスタイル、友達の数まで嫉妬してくるとは思いませんでした。 確かに経営者の妻として、苦労はしています。なので普段連絡をこちらからすることも控えましたし、気も使いました。 でも、ここまで来るとなんだかやりすぎなような気がしますし、要約すると『専業主婦は楽でいいわよね』ということを簡単に言われて、いい気持ちがしません。 彼女は一体、どういうつもりで私を見ているのでしょう? どうしてここまで嫉妬できるんでしょう?

noname#213477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 古くからのお友達とのことで、10代にさかのぼるご友人なんでしょうね。 子どものころって、どうのこうの言っても、守られて愛される立場だし 先行きの大きな不安だとか、わが子の教育だとか、家のローンだとか 大きな責任はなくて、まあ余裕があるとも言えます。 将来に対しては、不安もあるけれども、まだのびしろがあって 夢もある。そんな頃であれば互いに互いの嫌な面も見えなかった。 だけど、家庭を持ってなんとなく漠然と生き方の枠みたいなのが 固まったきた年代になると、それに生活や子育てと言った プレッシャーが覆いかぶさってくると、あらがみえてくるものです。 なんとなくですが、質問主さんは、割と子供のころから、 必要な我慢はしてきて、忍耐を学んで大人になりましたよね。 いわゆるしっかりした大人というやつです。 ひきかえお友達は、言葉は悪いですが、親や彼氏に甘やかされて まあ質問主さんのお友達なので悪くは言いたくないですが、 すこし子供っぽい大人に育ってしまったんでしょう。 世間一般的に言えば、質問主さんの、お友達に対する不満は もっともだと思います。それだけ恵まれていてどうして 友人に当たるのか。 しかし、お友達には、お友達なりの論理がきちんとあって すべての行動が理にかなっているのだろうと思います。 つまり、子供っぽい女性は、大人になっても子供っぽいままなんです。 友達は自分より多少かわいそうな存在で、こちらが教えてあげる くらいがいい。自分より少しでも幸せそうな部分があったら許せない。 よく考えたら、お友達は10代から実はこういう人だったのではないでしょうか。 あとは、我慢強くしっかりした質問主さんには 想像がつきにくいのかもしれませんが こういった人は、理想を高く持ちすぎて、そうではない自分を受け入れられず、 そのギャップに日頃から苦しんだり、それを人のせいにしたりします。 今の生活は、はたからみて幸せそうでも、 彼女はもっと違う、もっと素敵な生活を望んでいて いまの状態では不幸で不幸で仕方ないんでしょう。 あまりつらいようであれば、距離をおくしかないんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます >友達は自分より多少かわいそうな存在で、こちらが教えてあげる くらいがいい。自分より少しでも幸せそうな部分があったら許せない。 まさにこれです。 理想と現実のギャップには相当苦しんでいます。 理由がこれかどうかは分かりませんが、彼女はパニック障害で通院しています。 実は私もストレスで追い込まれ通院したことはありますが、 その時は、自分でこの状況を打破しようと根本改善としてかなり内容の濃いカウンセリングにかかりました。 彼女は何かストレスを感じると、欲しいものを手に入れたり、好きなことをして解消しますが、 それが思い通りにならないと、ますますギャップに苦しむのです。 私のことも見下しにかかっていますし、 私も、いらない、と思ったものには少々冷たいところがあるので、 これっきりでいいかな、と思います。

その他の回答 (9)

noname#260545
回答No.10

ナンバー9です。 お礼をありがとうございます。 >私が何かあったときにはなにもしてはくれませんでした。 余程どうかしている方でもない限り、そんな相手を「友人」とは呼びませんし、付き合い続けることはないと思います。 >彼女は一体、どういうつもりで私を見ているのでしょう? 都合のいい便利屋です。 これだけ我儘をぶつけて八つ当たりしても離れて行かないサンドバッグだと思っているのではないですかね。 >一方通行では成り立たないこともあると思います 最初から友人関係が成立していないように思います。 失礼だとお怒りになるかもしれませんが、自分は友達と思い込んでいたけれど相手はそうじゃなかったという経験は誰もがあるはずです。 みんな反省して、別のしっかりとした友達を作ろうとするもんです。 信頼できない精神的におかしな人たちに囲まれると自分もおかしくなるからです。 質問者様もそんなに立派に頑張ってきたんですから、そんな知人とは縁を切って、 ご自身のことを認めてくれて尊重してくれるような本当の友人を探しましょうよ。 人間、付き合う人を間違えると不幸になるって、本当だと私も思うんですよね。 友人は人間性を見て選んで付き合う、確かにそうじゃないかと。 ご気分を害したとしたら、すみません…。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=Blc4LWe_Z0w
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンドバッグは当たっているように思いますね。 この際ですので、 腐れ縁を切り、のびのびやっていきたいと思います。

回答No.9

>どうしてここまで嫉妬できるんでしょう? 何となく彼女の気持ちがわかるような気がします。 野村監督がオーナーに改革を迫ったときに言った言葉だそうなんですが、 「“人間3人の友を持て”と言うじゃないですか。 原理原則を教えてくれる人、師と仰ぐ人、直言してくれる人。 オーナーには直言してくれる人がいないじゃないですか。 みんなオーナーが気持ち良くなる話しかしてこないでしょう。 人間偉くなるとそうなるものです・・・」 彼女には本音で直言してくれる友達や家族、つまり本当の友達が誰もいないんだと思います。だから間違った方向へ進んで言っても誰も諌めてくれない。 表面的な上っ面だけの付き合いしかしてこなかった人なのです。 彼女は本音は質問者様に、「しっかりしろ」と言ってほしいのかもしれないですね…。 でも、質問者様は今まで彼女に「あえて、それは私は違うと思う」と彼女のために反論したことはなさそうですね。 上っ面だけの付き合いの人って、なにか困ったこと(失業・病気等)が起きても力になってくれることはないです。 私も親が突然死し、私自身が病気になったとき、そんな友人達は全員去っていきました。 反対に助けてくれたのは、ズバッと言うような気の強い人や、 私自身がその友人の就職を手伝ったり、産休中に協力した同僚だけだった経験があります。 ご気分を害されるかもしれませんが、 質問者様も、平和で安定しているときこそ、危機にあっても力になってくれるような本音で ぶつかり合える友人を別に求められた方がよろしいと思います。 人間、いいときばかりではありません。油断していてはだめだなと。 偉そうにすみません。私の経験からのお話でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文にないところから色々と推測があるようなのですが、 私は友人にはいろいろと直言はしてきました。 友人を尊敬するところもありましたし、 友人と意見を交わし合うこともありました。 私は友人の有事には少しでも力になれることはないかといろいろしてきた方だと思いますが、 私が何かあったときにはなにもしてはくれませんでした。 しっかりしろと言えば、私の気持ちなんか誰も分からない、と言います。 引っ張ってほしい、甘えたい気持ちはあるのかも知れませんね。 ですがあちらにも良いときだけではないように、こちらも良いときだけではありません。 一方通行では成り立たないこともあると思います

noname#211715
noname#211715
回答No.7

そうそう。彼女は自分の選んだことに責任を持てない人なんですよ。 与えられてばかりだとそうなってしまうんでしょうね。 あなたのことは本当は嫌いなんだと思いますよ。 彼女は彼女なりの努力をしてきたつもりなのに、のほほんとしてるあなたが許せないんです。 そういう人なんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 確かに自分の力で人生を運んでいくことはしないように感じます。 最近ではいつも自分だけが大変であるような感じです。 彼女には私のこの『のほほん』が、タダで手に入ったものだと感じるんでしょうね。 なんだか縁を切るまでもないですが、 付き合うのも面倒になってきたのが正直な気持ちです

• takefutsu
回答No.6

知人友人をランク付けする人ってのがいるんですね。こいつよりは上、こいつよりは下とか。で、こいつより下はありえない、こいつには負けられないってカテゴリーもあって、そこに分類されているんだと思います。会っても楽しいことはあまりないし、親切にしても親切が返ってくることはほぼないと思います。疎遠にしたほうがいいんじゃないでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございます。 もうアラフォーなので、まだそんなランクづけみたいな考え方をする人がいるのかとびっくりしますが、 彼女の行動を見てるとあながち違うとも言えなそうです。 参考になりました。

• mindy73
回答No.5

欲深な女ですね。本当の幸せを知らない愚かな女ただそれだけですね。 あなたは本当の幸せを知っているからムカつくのでしょう。 あまり相手にしないほうがいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は幸せな感じはしません。 いくら豊かでも、満たされているようには思いにくいです。

• eroero4649
回答No.4

男性目線なんですがね、いつも思うのですが、どうしてそういう面倒くさいのと友達付き合いを続けるんだろうって思うのですよ。私だってそりゃそういうやつが過去の知り合いや友達なんかでいましたよ。なんかやたらと対抗心を燃やすというか自分が一番じゃないと気が済まないやつが。 でもそういうやつは嫌いになりますから、そのうちこっちから疎遠になります。他にもいい友達はいっぱいいますんでね。 そのお友達とやらは、おそらく友達っぽいのは質問者さんくらいしかいないんじゃないでしょうか。そして、質問者さんも他に友達っぽいのもいないんじゃないかと思います。だからお互いは相手に好意をもって友達付き合いしているのではなくて、お互いに「他に友達がいないからお付き合いしている」という関係にしか過ぎないのではないかと思います。 別に彼女は質問者さん「だけ」に嫉妬してるんじゃないんですよ。出会う人出会う人みんなに同じように接しているのです。そして大抵の人はそれを知って離れていくのです。そういう人にとっては友達的な存在は対等の関係ではなく、下僕みたいな感じに思ってるんですよ。下僕が自分より贅沢をしたら「下僕の分際で生意気な」ってなるに決まってるじゃないですか。 >彼女は一体、どういうつもりで私を見ているのでしょう? 下僕だと思っているのでしょう。 >どうしてここまで嫉妬できるんでしょう? 下僕のくせに生意気だからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません。 友達いないとか失礼なことを言わないでいただけますか? eroero4649さんのように、嫌ならさっと切るっていう考え方ではない人もいますから、嫌なところがある人と付き合う=他に友達がいない、にはならないと思います。 ただ、やはり見下されていますよね。 何となくそうなのかな、とは思いました。 これを期に見直すことも必要かなと思いました

• sparkle719
回答No.3

あなたのことをライバル視してるのでしょうね。 なにかと張り合いたい相手なのでは。 つねにそういう対象がいないと気がすまない人っていますよね。

質問者

お礼

間違えました、ありがとうございます。

質問者

補足

なるほど ありがとうございます。

• yoruaru-q
回答No.2

>彼女は一体、どういうつもりで私を見ているのでしょう? >どうしてここまで嫉妬できるんでしょう? 「昔から交流のあるお友達」だと思います。しかも、恥を忍んで自分の本心(正直言って嫉妬している)を曝け出せる相手なのではないでしょうか。

質問者

お礼

確かに身内にも似たような感覚はお互いにあると思います。 しかし、いい歳になりましたし、 相手を嫌な気持ちにさせない配慮は、お互いに持っても良いころではと思います。 ありがとうございました

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 多分、社長婦人なんて建前だけで、心の底では孤独なのだと思います。 だから自分にないものを持っている人に嫉妬するのだと思いますよ。 付き合いたくないかもしれませんが、時々愚痴を聞いてあげるとか、買い物に誘ってあげるとかしてみられては・・・・? でも、あまり深入りしないほうが良いかもしれませんね。