うんざりする嫉妬深い友人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 嫉妬深い友人の嫉妬にうんざりしています。彼女は自分の見た目にコンプレックスがあり、いつも他人と比較してくるばかりです。このような状況でうまく付き合っていく方法を教えてください。
  • 大学入学以来仲良くしてきた女友達の嫉妬がひどく、もう限界です。彼女は自分の見た目にコンプレックスがあり、いつも他人と比較してきます。私はどうしたらうまく付き合っていけるのでしょうか?
  • 嫉妬深い友人にうんざりしています。彼女は自分の見た目にコンプレックスがあり、何でも他人と比較してきます。私はどうやってこのような状況に対処すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬深い友人にうんざりです。

嫉妬深い友人にうんざりです。 大学入学以来仲良くしてきた女友達がいるのですが、その子の嫉妬がひどくてうんざりしています。 彼女は相当自分の見た目にコンプレックスがあるようで、 「○○は痩せてスタイルよくていいね」とか 「○○はいいよね、私は一重で目が小さいから」とか、 会うたびにそんなことばかり言ってきます。 今までは適当に流していたのですが、最近ますますエスカレートしてきて、 人の就職先の給与についてとか、友人の数だとか、あらゆることを いちいち比較してきて、言い返しようがなくて困っています。 アルバイトも一緒なのですが、私がお客様にほめられているのを見ると機嫌が悪くなるので、 彼女に聞こえていないかまで気にしてしまいます。 嫉妬していることを私に言うのは二人きりの時だけで、ほかの友人には一切見せません。 また、機嫌が悪いと目線を合わせず、あからさまに不機嫌な態度をとられます。 こんなことでいちいち気にしてしまう自分も嫌なのですが、 授業もゼミも一緒なので、縁を切ることもできません。 今までこんな気分屋で嫉妬する友達を持ったことがないので、本当にまいっています。 どうしたらうまくやっていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.4

その人と上手くやっていくことは無理でしょうから、その人との関係で他の人と上手く行かなくなることを避けることを考えて行けば良いのではないでしょうか。例えば仕事中なら彼女の反応よりお客様の反応の方が大事です。 他人の嫉妬はコントロール出来ません。彼女のあなたに対する嫉妬が消えるのはあなたに勝ったと思ったときだけです。

hananonoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女とうまくいかないことで、自分が悪いような気がして、自信を失ってしまっています。 もうこんな思いをするのも嫌です。 本当に女の嫉妬って醜いですね。。。

その他の回答 (5)

noname#189408
noname#189408
回答No.6

友人としての時代が終わり、距離をおく時期がきた、と考えるべきですね。 そういう時期ってありますよ。

hananonoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もう関わらないほうがお互いのためなのかもしれません。 少しずつ距離をおきたいと思います。

noname#140109
noname#140109
回答No.5

あなた何年生?卒業まで我慢するか少しずつ距離を置く。性格は変わらないから。私にも同じような人いました。返答に困りますよね。私が不幸になると喜ぶんですよ。付き合いは止めましたよ。無理に付き合う事ないし。

hananonoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在4年です。あと半年の辛抱だと思って頑張ります。 アルバイトも変えようと思っています。 人の不幸を喜ぶなんて・・・もうあんな人と関わり合いたくないです。 今まで仲良くしてきたのが馬鹿らしいです。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.3

「そんなこと私に言われてもどうしようもないんだけど。。」 「そんなにコンプレックスなら、整形でもすれば」 「マイナスなことばかり言ってると、マイナスなことしか起こらないよ」 「いいね○○は。不満ばかり聞かせられることがなくて。私は愚痴ばかり聞かされるから。。」 などとはっきりと言ってみてはどうでしょうか。 多少関係が悪くなることは、承知の上で、です。 あからさまに不機嫌な対応をしてみて、自分がこれだけ人を不愉快にしているんだということを わからせても良いでしょうね。 就職ともなれば、いろいろな人間関係がでてきます。 彼女だけにかまっていられることもないでしょう。 合わない人とは自然に離れて行くものだと思いますよ。

hananonoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、こちらが気を遣っているのもおかしいですね。 うまく離れられるようにしたいと思います。

noname#117865
noname#117865
回答No.2

>どうしたらうまくやっていけるのでしょうか? なんでうまくやっていくことが前提になっているのでしょうか。 世にはいろんな人がいるので、誰とも仲良くは不可能です。 嫌だったら疎遠にするしかありません。 どちらかが我慢しないと続かない人間関係は、友情ではありません。

hananonoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なんでうまくやっていくことが前提になっているのでしょうか。 というのも、来年からの職場が一緒だからです。 うわべだけの友情でもいいんです。とにかく気疲れするのが辛いんです。 誰とでも仲良くが無理だというのは分かっています。 私は本来はかなりドライな人間なので、関係を切れない今の状況がかなり負担になっています。。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

そこまで言って、それでも友人なのですか? 友人ならばそんな性格も含めて付き合えるはずですし、そうでないただの知り合いなら ある程度の距離をおいてつかず離れず、気に障ることをいわれても聞き流し相手にしないだけ。 付き合っていると疲れると思うんですけどね。 私ならめんどくさいので最低限の付き合いしかしません。

hananonoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に付き合っていると疲れます。 ですが、色々事情があって、この先も付き合っていかなければならないので、相談したのです。 今まではなるべく避けてきたのですが、避けるのも疲れました。

関連するQ&A

  • 友人のことが羨ましくて嫉妬してしまいます。

    友人のことが羨ましくて嫉妬してしまいます。 35歳女性です。 少し年下の同性の友人がいるのですが羨ましくて嫉妬して自分が辛いです…。 私は昔からそこそこ容姿のことを褒められてきましたので、それなりに自分に自信を持って生きてきました。しかし友人に比べると自分のレベルが下すぎて自信を持って生きていたのが馬鹿みたいです。 友人は芸能人並みに容姿が良いです。まず顔が芸能人並みに綺麗で一緒に歩いていると多くの人が振り返って友人を見ます。美意識もすごく高くて、スタイルも良いです。程よい肉付きで巨乳。 なので顔+スタイルで人がすごく見ます。 歩いていると うわぁ、あの●色の服の人、めっちゃ綺麗 と色んな人がいいます。その時友人のことはみんな褒めたり見たりするのに私のことは誰も見向きもしません。 容姿だけならともかく、性格が良すぎて…。 天真爛漫という言葉がぴったりで誰にも嫌われないようなタイプです。よく喋るわけではないですが大人しめで人の話をしっかり聞く。難しい性格の人も友人のことが大好きになります。 そして異性にも当たり前にモテます。 親にも大切にされて色んな人がその子のことが好きできっとひねくれることもなくまっすぐ育ったんだろうな、というくらい性格が良い…。 実家もお金持ちでお金にも苦労していなさそう。 私は見向きもしてもらえなかったハイスペック男性と結婚し、セレブ妻の仲間入りです。 何を取っても勝てるところがなくて。 人は見た目じゃない、それぞれ人は良いところがあるといいますがこんなに完璧な人を前にすると私ってなんだろう…です。。 そんな思いをしてまで付き合う必要はないのかもしれませんが…性格が良くて一緒にいても楽しい。でも家に帰ってふと思った時に嫉妬心にくるいます。 彼女はこんな嫉妬心を人に持つこともないんだろうな…と。。。 どうしたら生きやすくなりますか?

  • 彼の友人に嫉妬する彼

    付き合って5年ほどになる彼がいます。 彼には妻子があります。 彼は私を友人や仕事関係の飲み会などによく連れて行ってくれ、友人として私を紹介してくれます。 当然そのような場では、私は彼の友人としての自分を演出し、必要以上に彼と接することはありません。男女問わず友人が多い彼なので周りも気にしていないと思います。 なかには「本当はつきあっているんでしょう?」としつこく聞いてくる人もいますが、私は完全に否定しています。 すると、彼の友人の何人かから食事や映画に誘われるようになりました。 始めはお断りしていましたが、彼が彼の女友達とよく二人きりで出かけているので(嫌だと言っても彼はやめない)、その腹立たしさもあり、時々出かけるようになりました。 それを知った彼はしばらく何も言わなかったのですが、1年くらい前から急に嫉妬するようになりました。そして時折、大激怒します。 「俺は踏み台か?」とか「尻軽女」などと罵られ、仕舞にはその友人たちのことを悪く言ったり…。私は「恋人はいないけれど、好きな人はいる」と公言していることを伝え、好きなのは彼だけだと何度も言いました。 そして「彼の友人と会う時は事前に伝える」という約束事をしました。 そんな約束をしてまで彼の友達に会いたいとは思わないので、その後誘われることがあっても断っていました。 でも最近、彼の女性関係の話が耳に入り不安でいたところに、彼の友人から飲みに誘われ、気晴らしをしたくて行ってしまいました。 もちろん事前に伝えましたが、彼は不機嫌。嫌みたっぷり言ってきます。 彼の友人に対して恋愛感情はまったくありません。好きなのは本当に彼だけです。 彼が私とのことを少しでも、その友人たちの前で態度に表してくれたら、誰も誘ってこないのに…と思ってしまいます。 質問というか、、心の持っていきどころをアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ちなみに、彼の友人のお誘いには5回くらい断って1回行った感じです。 断った時のメールには「また誘ってください」などという、次回を期待するような内容は書いていません。あくまで都合が悪い、申し訳ないと書いただけです。

  • 嫉妬(ヤキモチ)をどうにかしたい・・・

     付き合って3年になる彼がいます。彼とは結婚しようという話をしている仲です。  今度彼が友人とスキーへ行きます。私はスキーがあまり好きじゃないので行きません。でもその中には女性の人数も多くて、しかも以前彼が付き合っていた女性もいます(私自身も彼女と友達ですが・・・)。  先月まではそれほど気にも留めていませんでしたが、その日が近付くにつれ、心配で嫉妬心が芽生え、 彼とはとても仲良しなのに不機嫌になってしまいそうです。  彼はとても優しく私のことをとても大切にしてくれる人ですが、これがきっかけに気持ちが離れてしまうのでは・・・と落ち着きません。  多分私が嫉妬しすぎ(ヤキモチ焼きすぎ)であって、もっと彼を信じればいいと思いますし、自分に自信を持った方がいいのかな?とも思います。笑って彼を送り出してあげたいのですが、どうしてもそれができません。  皆さん、そんな経験ないですか?  そんな時、皆さんだったらどうやって嫉妬心をなくしますか?  アドバイスをお願いします。

  • 嫉妬が多くプライドの高い友人への接し方

    こんばんは、いつもお世話になっています。 友人の嫉妬?に悩んでいます。 先日私の彼氏と共通の男友達と3人で朝まで飲んで楽しかった事を、その飲んだメンバー全員の共通の友人に言ってから、その友人が怒っているようなのです。 怒っている理由は、その飲んでいる最中に(明日女3人で飲もう!)という誘いを受けたのですが用事があったため断ってしまい、(私達とは飲みたくないんだ)と勘違いされたという事と、その飲んでいる最中に友人から悩み相談のメールが来て、その時はアルコールは入っていましたが真剣にその友人のため相談メールに返信していましたが(私が悩んでいるのに楽しく飲んでたなんて)と多分思った事、そしてその一緒に飲んだ男友達と私が最近その友人よりも親しい事が理由なのだと思います。。。 その友人は他にもぶすっとはぶてて機嫌をとって的なしぐさが多いので、もう向こうから連絡が無いなら無いでいいとも思っていますが、私は友人が多いほうではないし勘違いさせてしまったので私が折れたほうがいいのかなとも思っています。 こういう友人にはどう接していけば揉め事なく皆仲良くやっていけるでしょうか。。。同じような経験のある方、アドバイスお願いいたします。

  • 嫉妬深い男の悩み

    大学2年、20歳の男です。 今付き合って6カ月の彼女がいるのですが、最近その彼女のことで悩んでいます。今のパートナーはお互い初めて付き合う彼女、彼氏です。 自分で言うのもなんですが、決して僕が女性に縁がないというわけではありません。中高と数人の子から告白されたのですが、当時は彼女が別にいらなっかたので告白を断っていました。 (こんなことをわざわざ書くなんて自分はプライドが高いのかもしれません。) 反対に、彼女は女子高出身で男と接することはほとんどなかったようです。中高で男友達がいないと言っていました。 最近彼女に対してものすごく嫉妬しています。 1年のときは彼女が他の男と接することはほとんどありませんでした。ですが、2年生になってゼミも始まり彼女と一緒にいる時間が減り、彼女が所属しているゼミは男女比が約1:1のゼミで彼女が他の男と一緒にいる時間が多く、しかも彼女が楽しそうにするため余計嫉妬してしまいます。 対して僕のゼミは女の子が16人中3人しかいないむさいゼミで、大学の中で勉強が大変で有名なゼミのひとつで、正直最近精神的に追い詰められています。 彼女のことは信頼しているし、はっきり言って彼女が僕以外の男を好きになることはないと思っているのですが、どうしても彼女が他の男といると考えるだけで気分が悪くなります。 今まで彼女がいなかったので、彼女にたいしてどのようなスタンスをとっていいのかよくわからず、とりあえず彼女ができたら彼女のことを1番に考えて、他の女の子ともなるべく話さないようにしようと思っていました。そして、彼女のためにどんなに大変でも時間を作ろうと考えていました。実際現在、彼女に対してそのようにしています。 こんなに彼女のことを思って行動にも気をつけているのに彼女は平気で僕の前で他の男と楽しそうに話すことがあります。 しかし、最近思い始めているのですが、このような想いは彼女にしてみれば重いだけなのかもしれません。彼女だけでなく、もう少し女友達も大事にしてもいいかもしれないです。 嫉妬していることを彼女に素直に言えばいいのですが、高いプライドのせいか素直に言うことができません。そして、最近彼女と接するときは嫉妬のため冷たく接してしまい、冷たく接する理由を聞かれるのですが、理由をはっきり言わず彼女を困らせてしまっています。 多少の嫉妬はあったほうがいいとは思っているのですが、こんな嫉妬深い性格ではお互い社会に出たときも絶対困ると思っているのでどうにかしたいと思っています。 この状況に対して考えかたを変えたいと思っているのですが自分ひとりではなかなか難しいので困っています。どなたか良い考え方のヒント、アドバイスなどをしてください。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬?友人に避けられて…

    はじめまして。 ややこしいうえに長文ですが、私の悩みを聞いてください。 大学の友人・Aちゃんのことです。Aちゃんとは月・火のゼミの授業で一緒になります。Aちゃんは普段は別のグループに、授業によっては私たちのグループにいます。どちらかというと私たちのグループ寄りで、私たちとよく遊んでいます。Aちゃんが属す別のグループにはBちゃんという子がいて、その子もゼミが同じです。 私の学科は保育系の学科ですが、今年は大部分の子が企業への就職を希望しています。私もAちゃんも企業組で就活をしていました。 先週の月曜日の授業で、Aちゃんから「就活どう?」と聞かれました。私はそのときすでに地元の銀行から内々定をいただいていたので、そう伝えました。Aちゃんはある都市銀行の学校推薦をもらっていて、次の日に面接だと言っていました。推薦と言っても必ずしも受かるわけではありません。しかし、Aちゃんは学内選考で選ばれたという自信からか、受かる気満々な様子でした。そのときは、面接の注意点などをアドバイスしました。普通に話せていたはずです。 ところが昨日の授業では私と話をしたくない雰囲気でした。先週の授業では隣りに座ったのに、昨日は隣りの席に鞄を置いて私が座れないようにしたり、先週はあんなに就活のことについて話したのに、昨日はこっちを見向きもせずBちゃんと話してばかり。少し違和感を感じましたが、気のせいかな?と考えていました。 そして今日のゼミでAちゃんが面接に落ち、保育士になることに決めたことを知りました。と言っても本人から直接言われたわけではなく、先生との会話を聞いて知ったのですが…その後はゼミの飲み会があったのですが、あきらかに避けられているのを感じました。私には話しかけもしない、私の話を否定する、Bちゃんにべったり、私を置いていく…Bちゃんはとても優しくよく気がつく子で、私が独りになりそうになると「一緒にいこう」と声をかけてくれました。だから孤立することはありませんでしたが…Aちゃんに気を遣いすぎて非常に疲れました↓ 先週は普通に話せていたんです。それから一週間、会ってもいないので何か気に障ることはしていないはず。としたら、考えられるのは就活のみです。 確かに周りの人が内定を取り出すと焦りますよね。私は周りより早い時期に運良く内々定をいただけたので焦ることはなかったですが、それでもエントリーシートが通らなかったり周りが面接に行き始めたときは、人と比べて落ち込んでいました。だからAちゃんの気持ちがわからないわけではありません。ですが、他にも内定をもらった人がいる中で、私だけにあたるのはやめてほしい↓ 私のゼミは人数が多く、女子特有のグループもでき始めています。Aちゃんの機嫌が直ればいいけど、このままAちゃん・Bちゃんと一緒にいるか、それとも他のグループに流れていくか悩んでいます。そもそもAちゃんには今後、どのように接していけばいいのか…(>_<) 卒業まで一緒に活動していくゼミだったので楽しくやりたかったのですが…このようなことがあり1人浮いている私がいます。。。辛いです。もし良かったら何かアドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 嫉妬

    私は嫉妬深く、その嫉妬深い自分が大嫌いです。 今日友だちから「彼と別れるかもしれない」と相談されました。 そこまでは良かったのですが・・・。 私に相談する前にAちゃんに相談したという会話が出て、落ち込んでしまいました。 もちろん気づかれないように声のトーンも落とさず相談を聞いてましたが、 心の中は悲しさと嫉妬でいっぱいでした。 Aちゃんと相談してきた子と私は仲良し3人グループです。 こんなことどうしようもないってことも、 こんなことでいちいち気を悪くするのも駄目だってことも頭ではわかってます。 でも落ち込んじゃうんです。自分には本当の友だちがいない・・・とか考えちゃうんです・・・。 こういうときはどういう風に考えると落ち着くことができるのでしょうか・・・。

  • 友人に嫉妬深いわたし!!

    大学の友人と、一緒にいるのがつらいです。 理由は、友人に彼氏ができたからです。 私はとても嫉妬深くて。 二十歳で今まで男性と付き合ったことがなくて、 それが自分の中ですごく恥ずかしいというか、情けないというか・・。 だから、友人が「今すごい幸せだ~」「今度どこどこ行くさ」「今日も遊ぶさ」などなど言われると、友人は別に自慢している訳ではないのかもしれませんが、私は話すのが嫌になっていまいます。 その友人は、ここ1年で2人の人と付き合ってその2人を含め3人の人と体の関係になったと言っていました。 それまで彼氏はいなかったのに、急にそうなってしまってショックという感じもしてます・・。 最近じゃ大袈裟ですが男の話以外はしなくなって、正直さみしいです。 勝手にですが、見下されているようにも感じてしまいます。 私は容姿も話題も子供っぽくて、「ふん、子供だな。」とか思われてそう、とか(笑) でも、もっと恋愛話とかしたいだろーに、経験もないし聞きたくなくて、こっちからは何も聞かないのでつまんないだろうな、とも思います。 授業も帰りも一緒で、ちょっとつらいです・・ こんな嫉妬深すぎる私はどうしたらいいのでしょうか? もう一人の別の友人も、今まで彼氏はいないですが、「うんうん、いいねぇ」と笑って話していて、大人だなぁ、優しいなぁと、見ています。 何か前向きで良い考え方はないでしょうか?

  • 彼の嫉妬

    高校3年。同じ高校に通う彼氏がいます。 この間、彼に ほかの男と仲良くしないで と言われました。 私は交友関係が広く、男友達も多いです。けれど彼には定期的に"好き"と言っているし、私の行動からちゃんと伝わっていると思います。(彼は好きとか全く言ってくれません。) だから彼も、今回このようなことを言うのは 自分の器が小さい気がして嫌だ。でも、お前がどんなに好きと言ってくれても嫉妬しちゃう。 と言われました。 言われたときは これからどうしていけばいいかわからず、わかった。としか言えず、、、 私の彼がこんなこと言うなんて相当我慢できなかったんだと思います。 でも男友達と話す度にいちいちこの対応は大丈夫かな、とか気にするのがとても面倒くさい。 私からしたら、ただの友達。本当に好きになることなんてないです。 むしろ、愛情表現のひとつもしてくれない彼にむかついてきました。その上嫉妬して。 彼女として失格なのかもしれないけど、彼のために男友達と仲良くするのやめようとは思えない。 私のスタンスだってあります。いろんな人と仲良くなりたいです。 そんな彼のことを好きかどうか分からなくなりました。 これから受験本番で、私はもうすぐ決まるのですが、彼は一般受験。 こんなんじゃ彼の受験が終わる頃には私の気持ちも完全に覚めそうで怖いです。 しかも一般受験が終わるまでに男友達と遊ぶ機会もあると思うんです。彼のために我慢しようと思えない。最低でしょうか? けど、受験真っ只中の彼に他の男友達と遊ぶ許可を取るのはなんだか気が引けてしまう。 もうどうしたらいいかわかんないです。 面倒くさい…。 彼とは一応話はついたはずなのですが、 なんだかもやもやしてしょうがないです。 どうすればいいですか?(´・ ・`)

  • 友人への嫉妬

    私(20代後半♀)の大学時代の友人で、外資の客室乗務員をしている子がいます。 その子はとても頑張り屋さんで、CAになる夢を叶える為に努力をしていたのを知っているので、受かったと聞いた時は私も素直に喜んでいたのですが、だんだん「悔しい」とか、「羨ましい」といった感情に変わって行きました。そして、劣等感や嫉妬から、だんだん疎遠になってしまいました。 私自身、長い間、仕事も恋愛も上手くいかず卑屈になっているのだと思いますが、数年経った今も、彼女への嫉妬心がかなり強いです。 自分もCAになりたいと思ったこともありますが、特別優れた点もない上、身長が規定に満たないので応募さえせずに諦めました。 その子以外でも、一流大学を出て大企業に就職している友人や知り合いに対しても劣等感を感じてしまい、一緒にいてもなかなか楽しめません。自分に自信が持てなくなりました。 どうすれば、心穏やかに、人と自分を比べずに生きていけるのでしょうか?

専門家に質問してみよう