• ベストアンサー

母の嫉妬

うちの母が毎日のように嫉妬の言葉を私に言ってきて困っています。 今日も買い物に行った帰り道、近所のおかあさんと小さな子供が遊んでいるのを見て、「わざわざ外に出てきて、自分のヘアスタイルがキレイだって自慢したいんでしょ?」 テレビを見ているとき「楽しそうにしゃべって、私たちを見くだしてる」 買い物のレジのお姉さんが若い人だと「若いからって何でも許されると思ってる」 などと何かにつけて嫉妬したり、いちゃもんをつけたりしています。 母はずっと専業主婦をやってきたのでストレスがたまってるのだと思い、いろいろアドバイスすると「あんたにそんなこと言われたくない」と言われてしまいました。 母が話し始めると2時間くらいかかるので、聞いている私も辛く、時に自分の部屋にこもることもあるのですが、私は今病気でほとんど家に居るし、母は私のそばで話し始めるので困っています。 あまりそういうことは言わないでと言っても毎日のように何か言っています。 私はどうすればいいのでしょうか? また母へのアドバイスもあればください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msbaker
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.3

私の母も同じです。すぐ人をうらやんだりねたんだりするようなことを言うので聞いててイライラしてしまいます。「そういうことを言わないで」と言っても全く直りません。 私の母の場合、普段一人暮らしなので、多分寂しさによる鬱憤がたまってるのと、あなたのお母様と同じくずっと専業主婦で外にでることをあまりしない人だったから、その点でも長年のストレスがたまってるんだとおもいます。やり場の無い気持ちを誰かに聞いてもらいたいから、私たち娘にぶつけてるんじゃないでしょうかね? そうは言っても聞かされるこっちはたまりませんよね。こっちの気持ちが暗くなってしまい、精神衛生上よくありませんから。そこで対策としては、 1.お母様に何か没頭できる趣味を持っていただく(趣味を通して親しいお友達ができればストレスも解消されるのでは?) 2.、嫉妬トークがはじまったら、すぐさまあなたの方から話題を変えて、お母様のことをほめるような(髪型でも何でも)、お母様がいままであなたにしてきてくださったことに感謝するようなことなど、お母様の気持ちが明るくなるようなことを言ってみる。 3.嫉妬トークが始まったらすぐその場を離れる。 他の方も回答されてましたが、女性って更年期になるとイライラしがちになり、コントロールがきかないみたいですよね。その辺も察してさしあげては?悪気があって言ってるんじゃないかもしれませんから。加えて私の場合、母を反面教師にもしてます。自分は何があっても他の人の気持ちが暗くなるような嫉妬やねたみ発言はゼッタイしないように心がけてます。

kanon-dog
質問者

お礼

私と同じような母親を持つ方の話しが聞けて気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#183560
noname#183560
回答No.5

同調してあげるといいと思いますよ。 「そうだよね、まぁ暇なんじゃない?  ああゆうひとに限って旦那が浮気しているんだって」 「あのひとかつらだよね」 「お金で苦労しているんじゃない?だって働くの面倒じゃん」 というかんじです。 2時間も話が終わらないのでしたら、 何かしらお母さんも辛いですし、 他人を否定しがちなのは自分を肯定されてない、またはしていない からだと思います。 ですから、お母様の話には出来るだけ肯定してあげましょう。 「そういうことを言わないで」といったところでやめは しないですし、肯定して欲しくてますます話してきますよ。 一度この同調作戦お試しください。 また、 「おかあさんもそうやって私を育ててくれたんだよね。 ありがとうね」といった感謝もいいかもしれませんよ。 私は母が情緒不安定で否定的な話が多いときは 同調、感謝で母に対応しています。

kanon-dog
質問者

お礼

同調作戦、話しを聞くだけでもしんどいのにその話に同調するのは少し難しそうですが、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.4

えっと、とんちんかんなことを書かないように気をつけますが、人って、「自分で何かをしなくなると、言葉が出てくる」んです。これは、誰にも言えることで、人にきつく当たるようになったら、ストレスが溜まってる→行動しなきゃ、もしくは、腹を割って話さなきゃ、気になっていることに向き合うときだ、などです。 例えが失礼ですが、マンションで飼われてる猫のヒステリーの話、聞いたことありますか? 人も動物も、何かに囲まれていると、本能的に不自由に感じるんです。健康な人は、「あー、一日中家にいたら、気分が腐ってきたな、どっか行って来るか」と行って、本屋に行ったり、何かを食べに行ったりするでしょう? 心の健康を守るための人間の本能があると、健康的な生活が送れます。 恋愛でも、好きな人だからこそ、嫉妬する。他人にまで嫉妬する、ということは、お母さんはもともと、人が好きなんじゃないですか? いろいろな人と、話したいけど、どうしたらいいのかわからないのかも。お友達が少ない? 本当は、「お母さん、外食しよう?」とか、楽しい話題、気分が広がっていくような人間関係に作り直していく、ということが大事です。時として、「お母さん、行ってきな」と突き放す勇気も必要です。 ご自身で、ここに相談されたことをお母さんご本人に、伝えましたか? お母さんが言ったことを並べるのではなく、お母さんに本腰を入れて向き合っていますか? 「何か、不満があるの?」とか、核心に触れていく時期なのかもしれません。あなたがもう、限界に近いわけですから、相手を傷つけずに、問題解決に向かっていく努力。子供が遊んでいるのを見て言った事も、あなたに言ったんでしょう? 相手の人に言ったのなら、もう、病気の範疇ですが。 そういった家庭の問題に対処してくれる窓口は、自分の住む市の保健所だったと思います。民間よりもまず、保健所で、相談を受けてもらうか、継続して受けてもらえるところを教えてもらうといいと思います。

kanon-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#81719
noname#81719
回答No.2

貴女のお歳は?  親子であっても なかなか上手く行きません。 社会人でしたら、別居なされたらどうですか? 私の友人がこの度定年退職しますが、実家は大きな家なのですが、 スープの冷めない距離に家を買いました。 実家には91歳の父親と、車イスに乗ってる85歳の母親ふたりきりです。 別に家をもったのは、一緒に暮らすと 母親の干渉がひどくて 自分の自由がなくなるから。 せっかく定年になり会社の束縛がなくなったのに、親の干渉を受けると 何のための自分の人生か、(自分自身の)老後が 親からの干渉で 不満が出るため、、、と言ってました。彼は独身です。 とにかく この85歳の母親が、息子である友人の姿を見ると 話しかけてくるのだとか。 その話しも 明るい前向きな話しならいいのですが、 「何処が痛い!」だの「近所のだれそれがどうした」だのとどうでもいいような話しばかりの上、「早く、飯を食え」だの「もっと食べろ」だの、60になる息子を捕まえて子供 扱いなのだとか!! 実の親でも「別居に限る!!」と話してました。 家をでられたらどうですか? 一間のアパートでも、干渉がなくなれば 随分と違いますよ。 「貴女(母親)がウルサイので家を出る!!」と言えばいいのでは? 一人げやってゆけない病気なのですか? 母親からのストレスで却って病気に悪いような? 後は、部屋にはいったら鍵をかけ、耳栓をしておく、、、とか。 部屋のドアに「用があるときはこちらから声をかけます」と書いておくとか。 もしかしたら更年期なのかもしれませなから、「お母さんの様子を見てると、少し、尋常じゃないようだから、更年期が疑われるから病院にいこうよ」と言ってみたらどうでしょうか?

kanon-dog
質問者

お礼

私は十代です。 回答ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

お母さんの年齢が分かりませんが、以前からそうでしたか? そうでなかったのなら、更年期?世代に入って、その影響かも・・ 更年期が軽く済んでしまう人、重くて様々な現象が出てしまう人・・などなど・・・ もし、更年期年齢なら、更年期についての本も沢山でています。 そちらを参考に・・ 親子でも、人の話は中々聞けないもの・・ お母さんが、自分の言動に困らない限り・・解決の糸口は中々つかめません。 本人が現状をいやだと思えるなら、瞑想・・なども良いですね。 自分が変る気がなければ、何れも無理・・でしょう。 近づかないか、時がたつのを待つばかり・・

kanon-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は最近になってよく色々と愚痴をこぼすようになりました。 おっしゃる通り更年期だからかもしれません。

関連するQ&A

  • 母に嫉妬されます。

    母に嫉妬されます。 小さい頃からそうでした。母はとにかく自分がいちばんじゃないと気が済まないという性格です。 親のなのに、子どものように張り合ってきます。 若い頃はよく衝突しましたが、私も大人になり母に合わせるようになってきました。 というか半ば諦めの境地です。 母と、できるだけ険悪にならぬよう私はいつも母を讃え、自分を卑下してきました。 私が少しでも自慢すると母はみるみる不機嫌になり激しく私を罵ったりするので もうそういう目に合わぬよう、できるだけ小さくなって地味にしていました。 最近、私はカーナビを買ったのですが (母の車にカーナビはついていません)それを知った母が「こんな安物じゃなくてもっといいやつを私は買う!」と言いました。 あまりにストレートな、その闘争心むきだしのセリフを聞き 私の中で何かがガタガタと崩れました。何もかも嫌になってしまいました。 母が持っていないものを私は手に入れることはできないのか…?隠していなくてはいけないのか… これからずっと何年もこのように張り合われて過ごすのか… なんだかもう本当に嫌になってしまいました。 もう縁を切りたいと思いました。 こんなことで縁を切る私はおろかでしょうか。どういった心持ちで今後接していけばいいのでしょうか。 教えてください。

  • 専業主婦の母が、働く母に嫉妬?

    結婚してからはずっと専業主婦25年の母がおります。 母には独身時代からお世話になっている友人(シングルマザー)が いるのですが、いつもその友人の悪口を私に言います。 内容は「あの人(友人)は金に汚い」とか「母親が仕事ばかりで子供に 構ってあげないから子供がグレた」等言うのですが、 金に汚いというのは、その友人はシングルマザーになっても頑張って 働いて家を建てた事を「金に汚い」と表現しています。 でもその友人は、私の家がお金に困っている時に快く貸して下さったり、 生活に役立つアドバイスを頂いたおかげで、家が窮地から脱出する事が できたりと大変お世話になっているのに、母の発言は単なる嫉妬としか思えません。 それに専業主婦が働いているお母さんに対して、「子供をほったらかしにしている」 なんて言う権利はないと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 嫉妬心とどう付き合っていけばいいですか?

    嫉妬する。嫉妬される。どちらも怖いです。 小学校高学年くらいから、母から嫉妬されているような気がし始め、母が怖くなりました。 嫉妬されることを避けるため、常に母の顔色を伺い、「嫉妬された」と感じたことは行動を控えるようにしていました。 例えば、 ・学校での楽しかった、嬉しかった話はしない。 ・父や弟と楽しそうに話さない。 ・男の子の話はしない。男の子と遊ばない。 ・とにかく褒める。絶対に批判しない。 ・女の子らしくしない。外見を気にしない。 などなど… 中学にはいると、母だけでなく、同級生の女の子の嫉妬が怖くなりました。 やはり嫉妬されないために色々な行動を抑制していました。 しかし高校生になると、今度は私が同級生の女の子に対し嫉妬心を抱くようになりました。 他人のいい部分や、秀でた所が私のコンプレックスをビシビシと刺激してくるようで、人の美点を素直に認められなくなっていました。 人が嬉しそうにしているとイライラする自分が、母と同じになっていることに気づき、自己嫌悪の日々でした。 嫉妬されては怯え、嫉妬しては自己嫌悪。 この繰り返しは大分穏やかなものになりましたが、今も続いています。 なぜ、こんなにも自分が嫉妬心に囚われているのか分かりません。 どうすれば嫉妬心と上手く付き合っていけるのでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 嫉妬のかわしかた

    女性です。 私自身は処世術として自慢やのろけ話などはしません。愚痴などもあまり重くならないよう冗談を交えてするほうですが… 私は服や靴が大好きで、バックもたくさん持っています。旅行も大好きで、長期休暇、年末年始は国内外へ行きます。 でも全て自分のお金でしています。貯金もきちんとしています。 正直、男性から優しくされたり特別扱いされる事も多いです。※自慢したりはしません。 私は色んなことに興味があって、毎日楽しく生活しているだけです。嫌なことや辛い事もたくさんありますが、前向きに考えるようにしています。 ただ、能天気に見えるのか特定の友人に嫉妬されたり嫌なことを言われたりします。気にしなければいいのですが、傷つきます。 言っている方に悪気はないのかもしれませんが…どうやったら嫉妬から身を守れますか?

  • 母が娘夫婦に嫉妬します

    私と夫、私の母と三人暮らしです。 4年前に父が亡くなり、母は未亡人です。 ある時期から、母は体調不良をきっかけに、私と同室で寝ることを希望しました。 数年前から持病を崩し、数回医師から死の危険の宣告を受けながら、 再び戻ってきて来てくれたので、私は仕事を辞め専業主婦になり、 常時母の傍にいる毎日です。 それなので何日か母の部屋で寝るのは当たり前になってはいたのですが 具合がよくなっても、私が自室(夫との寝室)に寝ると機嫌が悪くなり、喧嘩になり聞くと、 「自分が独りなのに、隣の部屋で抱き合って寝てるなんて、嫌でたまらない」と (別に抱き合って寝てはいませんが) 要するに、自分が独り身なのでくやしいし、嫉妬すると、はっきり言われました。 しばらくは「寂しいのだろう、仕方ないから一緒に寝よ」と思っていましたが、一向に、状態は変わりません。 私達夫婦には子供がなく、年齢も考えて焦っているのは事実です。 専門の病院で検査し、さらに人工受精もしました 私が不妊治療に通っていることも知っている母が、 夫との自室の就寝に文句をいいます。 自分は孫はいらないし、おばあちゃんと呼ばれたくないしと、言います。 私が無視して自室に寝るのは簡単だけれど、母が夫に辛く当たるのだけは我慢できません。 夫は、父が病気のときも、葬儀の時も、母が病気で危なかった時も、 落ち着いた今も、本当によくしてくれています。 母は、夫の事は人間的に好きで感謝もしているといいます。 ですがやはり私達の夫婦生活を想像して夫の悪口を言います。 テレビで「新婚さんいらっしゃい」とかでいちゃいちゃいてるのを見ると、キレて暴言をはきます。 母は欲求不満なのか?と安易に想像つきますが どうしてあげたらいいでしょうか そして、私はどうしたらいいのでしょうか 三人暮らし、きついです。

  • 嫉妬が凄い私

    私は嫉妬・ヤキモチ・独占欲が凄いです。私は21才で彼は27才。2年付き合ってます。 彼が男友達とご飯行ったり、たまにスロット行ったりすると私は何とも言えない気分になってしまうのです。モヤモヤしてしまいます。自分でもこのモヤモヤが何か分かりません。 彼は、2週間に1回会えたら十分なタイプですが週1回の休みは必ず遊んでくれるし、週1回は仕事が終わって会いに来てくれます。メール嫌いなのに毎日くれます。とても優しいし大事にしてくれています。 なのに私はすぐにイーとなって困らせてしまいます。彼がレジでお釣りもらう時に店員の女の人と手が触れるのも嫌だし、すれ違う女の人にも嫉妬してしまい、彼が犬を可愛がってるのを見ても嫉妬してしまうのです。 嫉妬・ヤキモチって努力をすれば治るのでしょうか? モヤモヤしてしまったら自分でも気持ちをコントロールできなくて、「もういいっ!!」って勝手に1人で怒ってしまいます。モヤモヤ・イーってなってしまった時どうすれば気持ちをコントロールできるようになるのでしょう? メチャクチャな文で申し訳ないです。分かりにくい事があれば補足します。

  • 嫉妬を治めるには

    1年半付き合い、今年の5月に結婚をしました。 私は24歳の専業主婦、旦那は29歳の会社員です。 結婚してから、彼の持ち物から、 後輩からもらったラブレターや 元カノの電話番号、アドレス、口座番号などのメモや 昔使っていた携帯(いけないとはわかってましたが、メールを見ました) エロいDVDなど、偶然に次々と見つけてしまいました。 旦那のことは愛してますし、旦那も愛してくれています。 浮気は疑っていません。 ですが、そのことをキッカケにすごく嫉妬してしまうようになりました。 実際のものを見ると現実味があって、落ち込んでしまい・・・。 彼の独身時代の持ち物も 昔の彼女と仲良くしてた布団なんだなとか、 昔の彼女も触ったカーテンなんだろうなとか思ってすごく落ち込んでしまいます。 あと、付き合ってた頃に聞いた「昔の彼女との思い出話」を 今さらですが、思い出して、嫉妬してしまいます。 嫉妬してしまい、毎日苦しいです。 このままではいけないと思ってます。 出来れば、すべて忘れて旦那と毎日楽しく過ごしたいと思っています。 ですが、どうすればこの感情が治まるのかわかりません。 あと、また元カノの思い出のものなどが見つかるのではと嫉妬と不安です。 見つけたら落ち込むのはわかっているので、 旦那のものは一切触らないようにしているのですが、 まだ持っているのではないかと疑ってしまいます。 アドバイスをお願いします。

  • 友達への嫉妬

    地元から離れたところかれこれ10年くらい住んでいます。 今の土地で知り合った同じ歳の友達の行動に嫉妬します。 その子は他にもたくさんの友達がいて、「今日は○○ちゃんとレストランにいくの」「日曜は△ちゃんの家でパーティーなの」と他の人と交流をちょっと自慢している感じがします。 私は私で特に一緒に外出したいわけでもないのに、凄く嫉妬している自分がとても辛いです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • どうしたら彼に嫉妬しなくて済むのでしょうか。

    こんにちは。 私は、彼にものすごく嫉妬してしまいます。 少し長く、そして自慢話のようになりますが、決してそのようなことはないということを踏まえていただけたら幸いです。 私の彼は、おそらく自分に自信がありません。 なので、そこそこに可愛い私を手に入れたことをとても喜んでいるようです。 いつも可愛い可愛いと言ってくれるし、ひどい時は「読者モデルしたらいいのにー」とか、「こんなにかわいい子が、僕の彼女だなんて・・・!」なんていうことも言ってくれます。 正直私以上に可愛い子なんて少し町を歩いただけでたくさんいるし、私自身では自分はそんなに読者モデルになれるほど可愛いわけがないとわかっているのですが、彼は私を過大評価しています。とても喜んでくれています。 最初はうれしかったのですが、だんだんと彼が私を「アクセサリー感覚で選んだ恋人」なのではないかと最近不安になってきています。(すみません本当に自慢として言っているわけではありません) ものすごく私と一緒の写真を撮りたがりますし、なんせ外見ばかりを褒めすぎるのです。 そして本題となるのですが、彼はもともと読者モデルのとても美人な子(私の知り合いです)が好きでした。 二人で映画も見に行ったような仲らしいのですが、結局ずっと仲の良かった私が恋人と別れたのを機に付き合いだしました。 それまでは彼のことを何にも意識していなかったので、どうでもよかったのですが、 たとえばもし、彼が「アクセサリー感覚」で選ぶ人間だったら、読者モデルのその子と付き合えそうになったら中途半端にかわいい私は捨てられてしまうのではないかと、最近そればかりを考え、そうしてその妄想は膨らんで結局、その女の子にひどい憎悪を抱いています。 それは夢にまで出てきて(彼とその女の子が寝ている夢です)、とても疲れています。 私は劣等感の塊なのです。自分がさほどずば抜けて可愛くないから、不安になってしょうがないのです。 「読者モデルのあの子と私の彼、最近いい感じじゃない?」と2月下旬ほどに私に彼氏がいるとは何もしらない友達がつぶやいているのを聞きました。 ということはおそらく、いまでもメールをしている仲なのだろうと考えるともう体が震えるほどの嫉妬に襲われます。 辛いです。 彼には何も言ってませんし、嫉妬するような女の子じゃないと思っているだろうと思います。 彼にメールをするなとか、そういう重い女には決してなりたくないので、かなりドライなおつきあいをさせていただいてますが、実際はこうです、こんなに妄想に苦しんでいるのです。 どうしたらこの嫉妬から抜け出せますか。 寝る前にふと思い出して、最近では毎日その夢を見て気が狂いそうです。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬?されていて悲しい

    私は写真をやっていて、今までアマチュアだったのですが、最近少し大きく見える(実際はたまたまだったりなんです)仕事が来たり、その活動がいい感じになってきました。 で、やはり活動の宣伝や告知をSNSなどでするのですが、そのせいなのか、写真を始めた頃からの知り合いの写真友達がみんな(男女ともに)冷たくなりました。 しっかり活動している友達はそんな事はありませんが、冷たくなったのはうまくいっていない方が多いです。 今まではそんなことなかったのに、展示会に誘っても無視されたり、とてもそっけなかったりです。 時には嫌味っぽい発言をしてきた人もいます。 これは同業者である以上やむをえない事なんでしょうか? 私的には友達だと思っていたし、応援してくれていると思っていただけになんだか悲しい気持ちです。 自分は売れたいとか、そんな事はあんまり思ってなくて、(むしろそれはそれで疲れるだろうし今の予定だけで手一杯です)単純に毎日を楽しく過ごしたいなとかしか考えてないんですが 、、 売れてても嫉妬されない人っているじゃないですか?そういう人ってどうやったらなれるでしょうか? やっぱり、私も無意識にでもムカつく感じが出てるから嫉妬とかされるのかなぁと思って、考えています。できるだけ自慢っぽくはならないようにしてるつもりだし、自虐的な話も多くします。 私自身、学生の時は自分に自信もなくて友達に嫉妬して苦しんでた時期がありました。 けど、嫉妬で友達を失う事がどれだけもったいない事かも学びました。 だから、逆に嫉妬される立場になってそれが悲しいです。 気にしない事しかできませんが、同じような経験された方いればお話聞きたいです。