• 締切済み

武道をされている方

アドバイスをお願い致します。 武道を継続すべきや辞めるべきかで悩んでいます。 武道自体は好きで、他の道場生や子供とも上手くやっているのですが、 先生が武道家というより格闘家気質で、すぐ切れたり暴言を吐いたり、 悪口(他の道場生の容姿など)が多いので不信感を抱いてしまっています。 他には「翌日に仕事がありますので申し訳ありませんがこれで」とお伝えしているのですが、 プライベートなお話で稽古後に2~3時間帰して頂けない事が多く、翌日寝不足という事が度々。 あとは先生がご予定のない日によく電話やメールがあり、二人だけでご飯に行こうと誘われます。 師弟関係にあるのでお世話になっている先生のお話を聞きに出掛ける事も大切だと思うのですが、 私は一応独身女性ですし、先生の性格上、後々「貴重な休みを使って、一緒に飯食って話を聞かせてやったのに」と言って、 例えば大会のお手伝いなどのボランティアを断れなく状況を作られてしまいそうで。 道場の移籍も考えましたが、それは駄目だと言われてしまいました。 先程もお伝えしましたが、武道自体は好きで「稽古に行きたい」と強く思うのですが、 上記の事があり稽古日になると道場の近くまで行って帰って来てしまう事もあります。 「武道が好きなら、我慢しなさい」でも何でも結構です。 客観的なご意見伺いたいので、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

おそらく、貴方のやっているものは武道でも格闘技でもない。まずは、武道とは何かを記した書物でも熟読し、一刻も早く、インチキ集団から身を引きましょう。 また、特に女性は、武道などというものを好きになってはいけない。下手にインチキな武道風な恰好を見せたりすると、相手(男)を必要以上に刺激して、致命的なダメージを加えられる危険がある。敵(男)が、間違えて、貴方のことを武道経験者などと勘違いすると、死に至る危険があるのだという理解が必要です。そういう覚悟が無いのなら、武道とか、格闘技を口にしてはいけません。 貴方が女性でも、最近では若い男性を蹴り殺してしまう中年女性が居る時代なのですからね。貴方が武道の心得ありということになれば、男は、目一杯の突き蹴りをするであろうという想像力が必要なんですね。 武道ではなく、走る(逃げる)ことが、最良の護身術ですよ。毎日、走りましょう。

• hekiyu
回答No.4

「武道が好きなら、我慢しなさい」    ↑ 武道が好きなら他の師匠のところに行きなさい。 このままだと武道も嫌いになってしまいますよ。 武道とスポーツ、最大の違いはその精神性に あります。 勿論、建前ですが、その建前が 大切なのです。 建前を実践していれば、その建前に引きずられて 理想に近づくのです。 師匠は、女性の弟子に、よこしまな心をもっているような 感じも受けます。

• bardfish
回答No.3

質問文だけでは判断できませんが、文章から受けた感じでは武道家ではなく武術トレーナーと受け取れます。 武道をおさめたものなら強要はしないだろうし、話をきちんと聞く程度の「徳」を持っていていいはずです。 近年は武道もスポーツ化していて心身の鍛錬ができていない未熟な人が師範を名乗っていると感じます。 徳のない人に師従していても得るものはないかも。 武道は物理的な力の強さだけを求めるものではなく、道を極めるもののはず。身体的な強さだけでなく仁義礼智信も備えてこその武道のはずです。 あとの判断はお任せします。

回答No.2

格闘家気質? クズやん。 女性ならばともかく師範が男性ならば、肉体関係に発展「させられる」 可能性もありますので気をつけて。

noname#210263
noname#210263
回答No.1

その者は武道家ではないのでしょう。 他の方に師事されたほうがいいでしょう。