ブラインドタッチを習得するには?

このQ&Aのポイント
  • ブラインドタッチの習得には単にPCに触れるだけでは不十分です。特別な修練が必要です。
  • コールセンターではブラインドタッチが望ましいとされていますが、なぜ20歳の人でも習得できるのでしょうか?
  • ワードプロセッサなどの業務では、ブラインドタッチができないと作業が困難です。ブラインドタッチを習得するためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラインドタッチは出来るようになるものですか

つまらない質問ですいません。 中高年の男性です。 15年以上もPCで決算書類の作成や各種文書の作成をしております。 只、ブラインドタッチというものが全く出来ません。 15年以上もPCで仕事をしているにも拘わらずブラインドタッチが出来ないとは どうしてでしょうか? 仕事ではブラインドタッチは全く必要ではありません。 両手で打てればそれで良いだけです。 しかしOKWAVEの質問の中で「コールセンター」の方はブラインドタッチが出来るのが望ましいとありました。 PCに15年も触れている私ですが PCに15年も触れてないであろう20歳の方でもコールセンターでブラインドタッチが出来るというのはどうしてですか? ブラインドタッチとは特別に修練しないと身に付かない特技なのでしょうか? 私の仕事は別に、打ち込みの早さは殆ど関係がございません。 早ければ確かに次の仕事に早く取り掛かれますが・・・・ 例えば警察官でも今では調書の作成は手書きではなく ワードで調書を作成します。 PCが操作できなければ公務員でも業務が出来ません。 しかしPCは操作普通にできても全くキーを見ないで打つことは殆ど出来ないと思います。 そこで質問です。 ブラインドタッチが出来るようになるには単にPCに長く触れていただけでは身に付かないのでしょうか? 個人的に習得するには何をすれば良いのでしょうか? 私個人はブログ等もやっておりますがブラインドタッチをしなくても それ自体は支障がありませんが 出来れば覚えたいと思っております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215063
noname#215063
回答No.4

私は、現在タッチタイピング(ブラインドタッチ)を習得中の大学生です。 今までどちらかと言えば、パソコンのヘビーユーザーではありましたが、我流で見ながらタイピングしてきました。情報専攻を選択してコンピュータの資格をとるという目標ができましたので、一念発起してタッチタイピングをマスターしようと決意しました。 美タイピング完全マスター練習帳 http://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3-ij%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%ABBOOK-%E9%9A%85%E9%87%8E%E8%B2%B4%E8%A3%95/dp/4844335782 こちらの本に付属のCD-ROMを使って特訓したところ、まだまだ精度やスピードは万全ではありませんが、2週間弱で50音についてはタッチタイピングができるようになりました。取り組み始めてからの2-3日は文字通り地獄のような悪戦苦闘でしたが、ある瞬間から一気に上達しました。タッチタイピングは練習あるのみだそうです。訓練すれば、必ず誰でもできるようになります。習得できれば、Officeを使った作業の高速化、効率化に威力を発揮するでしょう。 私は、記号や数字もタッチタイピングで入力できるようになるべく、これからも頑張ります。ぜひ、チャレンジなさってください。

marian3
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私はきっとあなた様のお父様より遥かに年寄りだと思います。 もう定年前の年齢ですから・・何か娘からの教えのような気が致しました。 ありがとうございました(^0^) 「取り組み始めてからの2-3日は文字通り地獄のような悪戦苦闘でしたが、ある瞬間から一気に上達しました。タッチタイピングは練習あるのみだそうです。訓練すれば、必ず誰でもできるようになります。」 そうですか ブラインドタッチはやはり意識して練習をしない限り身に付かないということが理解できました。 その道はその道の厳しさがあるのも分かりました。 私の仕事は士業ですので文書を作成がとても多いのですが もうちょっと早く出来ないか? とネットで検索しましたら・・・コールセンター ブラインドタッチの単語にぶち当たり、検索の結果、コールデンターの職員でもブラインドタッチ・・・・か 因みにうちの事務員はブラインドタッチは誰も出来ません。 そこで個々のサイトで私が何故ブラインドタッチが出来ないのか聞いてみたのです。 やはり普通に文章を毎日毎日打っていてもブラインドタッチは出来ないのが分かりました。 今回はありがとうございました(^0^) それではあなた様も頑張って下さいませ 私もちょこっと頑張ってみます。 私が今日から上記のCD-ROMでやり始めると 周りからは「ボケ防止ですか?」と言われると思いますが・・

その他の回答 (4)

回答No.5

経験的には、長くPCを触っているだけでは自然にブラインドタッチにはなりません。またブライドタッチをしていても、意識してし続けなければ、また自己流に戻ってしまいます。 まず、タイピングの基礎である、ホームポジションと、正しい指使いを知る必要があります。正しい運指ができるようになったら、盤面を見ないでできるようにします。 お作法通りでない指使いでもブライドタッチは可能ですが、誤打鍵が多くなったり、指が派手に暴れ効率的でなかったりします。 市販のソフトを使うのもよいですが、まずは「タイピング」「タッチタイピング」などのKWで検索して、サイトを見て回って下さい。いきなり打つのもいいですが、基本を確実にするなら、正しい指の割当を覚え、極力それで打てるようになった方が、最終的に楽です。 自分も若いころはブライドタッチでしたが、今は自己流の半ブラインドに戻ってしまいました。もう30年以上ローマ字打ちを続けていますが、正しくやろうとしないと、自然に正しくできるようには決してなりませんし、怠れば戻るだけです。

marian3
質問者

お礼

夜中の時間にご丁寧に回答して頂きましてありがとうございました。 「タイピングの基礎である、ホームポジションと、正しい指使いを知る必要があります。正しい運指ができるようになったら、盤面を見ないでできるようにします。」 「正しい指の割当を覚え、極力それで打てるようになった方が、最終的に楽です。」 よく分かりました。 何でも自己流ではなく基本に忠実に、そして意識しながら作業をしなければ ならないのですね 身に付いていても怠れば、すぐに戻ってしまう訳ですね ということは コールセンターの方とかでブラインドタッチまで求められている方々も 辞めたり配置転換されるともう技術は元に戻ってしまう訳ですね やはりブラインドタッチはその道のプロですね ひとつの技術ですね ご親切に色々とありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.3

>ブラインドタッチが出来るようになるには単にPCに長く触れていただけでは >身に付かないのでしょうか? 普通はブラインドタッチ・タッチタイピングは習得するためにキーの位置を指の感覚で覚えられるまで練習しないと身に付かないと思います。 >個人的に習得するには何をすれば良いのでしょうか? ブラインドタッチ・タッチタイピングの練習・習得の為の有料ソフトやフリーソフトがあるのでそれらで練習するぐらいでしょうか。遅いながらも各指で打つべきキーの位置を感覚的に覚えたらチャットをするとか長い文書を入力するとで実践を重ねればそれなりに速くは打てるようになると思います。 習得する為には「練習あるのみ」ってのが結論です。

marian3
質問者

お礼

ありがとうございました。 「キーの位置を指の感覚で覚えられるまで練習しないと身に付かないと思います。」 そうですね 全く指の感覚でキーの位置が覚えるには何となく毎日 パソコンで文章を打ってるだけでは駄目なのが分かりました。 と考えるとブラインドタッチが出来る人は天才だと思ってしまいます。 私なんぞ15年以上もPCに触れていてキーの位置さえ見ないと分からないのですから・・・ ありがとうございました。

noname#210263
noname#210263
回答No.2

>ブラインドタッチが出来るようになるには単にPCに長く触れていただけでは身に付かないのでしょうか? そうですね。 ホームポジションとホームキーを意識して使っていたらまだなんとかなるでしょうが。 >個人的に習得するには何をすれば良いのでしょうか? タイピングゲームでいいかと http://game-island.info/typing.php

marian3
質問者

お礼

タイピングゲームですか? ゲームに夢中になっていく内に早くなっていく・・ 早く打たないと得点にならないのですね ありがとうございました。

marian3
質問者

補足

ただ漠然と毎日打ってるだけではブラインドタッチは出来ないことが分かりました。 何でもその道のプロになることは難しいと思いました。 女たらしの浮気性で恋愛経験豊富なことと売れる恋愛小説が書けるとは別ですね ありがとうございました(^0^)

• okwsole
回答No.1

チャットすればいいんじゃないですかね。

marian3
質問者

お礼

ありがとうございました。 チャットですか・・・ちゃっと難しいかもしれません

marian3
質問者

補足

チャットやってみようかと思います。 意識して練習するのと毎日漠然と文章を打つのでは道が違うんだと思いました。 私がチャットをやってもボケ防止としかならないかもしれませんが・・・ ありがとうございました(^0^)