• ベストアンサー

ブラインドタッチとテンキーの練習!

いまさらなんですが、ブラインドタッチとテンキーを習得するのに「コレがよかったよ!」というテキストやソフトがあったら教えてください。体ですぐに覚えられる人はみな「そんなのそこらへんのテキトーなソフトで十分だよ」とか、「PCいじってるうちに自然に身につく」と言うのですが、どうも私は手の動き(頭の回転?)系は弱いみたい。会社で4年もWordで文書作成してるというのに、さっぱりなんです!!( ̄Д ̄;; そこそこ早いけど、やっぱり見ちゃうので限界がある…。運動神経や音感みたいに、感覚ある人とそうじゃない人いるみたい?と、勝手に思ってるのですが…。なので、体感して、コレおススメ!っていう方がいたら、どうぞ教えて下さーい! よろしくですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu3215
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

テンキーを鍛えるなら「てんきーたいぴんぐ」をおススメします! もちろんフリーソフトです。 起動すれば説明など一切読まなくてもすぐに練習が始められるくらい簡単な仕様なので。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028523/free.htm#TkTyp
SAPPEY
質問者

お礼

ありがとうございます!「てんきーたいぴんぐ」サイト見てみますね。無料&簡単仕様とっても助かります!頑張りまーす!(*^^*)。

その他の回答 (3)

  • koron_
  • ベストアンサー率12% (11/88)
回答No.3

こんにちは! キーボードの基本の指の置き方は合っていますか? 私は良くひらがなで書かれた子どもの本で練習していました(^_^;) 何回も打っているうちに打てるようになりますよ! あとは「打モモ」(だったかな)。 今は売ってあるかわかりませんが、ポストペットのモモちゃんが好きだったので、 そのソフトで練習していました。 友達は北斗の拳だったかな・・・それで練習していました。 テンキーは慣れしかないと思います(^_^;) 私は仕事柄、ほとんどテンキーしか使わなかったので(伝票打ち込み)、自然と覚えました・・・

SAPPEY
質問者

お礼

こんばんは! モモちゃんって、ピンクの熊さんでしたよね。探してみまーす。なるほど、テンキーはやっぱり慣れですかぁ…、数字は大の苦手で、それだけでしり込みしてしまいそうですが、頑張ります。ありがとうございました!m(_ _)m。

  • nonpq
  • ベストアンサー率30% (64/210)
回答No.2

ローマ字入力で、「この際基本をしっかり!」と思われるのでしたら、英文タイプライター用の教則本はいかがでしょうか? 最初は無意味な文字のタイピングに思いましたが、各指ごとにホームポジションのキーを覚えこませる練習を繰り返すので、一度体に染み込ませると一生物です。 私は高校時代英文タイプの授業で覚えました。その後ワープロ全盛時代に仕事に就き、ローマ字での日本語変換に苦労したときは、新聞の社説などを打ち込み練習しました。

SAPPEY
質問者

お礼

ありがとうございます!「教則本」は本屋さんにあるんですよね。週末、探してみたいと思います。(*^^*)

  • nanamika
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.1

e-typingというサイトで練習ができますよ。 転職活動中にしていたのですが、無料なので助かりました。 毎日必ず練習したら1ヶ月でかなり早くなりました。 おすすめです。

参考URL:
http://www.e-typing.ne.jp/
SAPPEY
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそくe-typeサイト行ってみます。無料は助かりますね!コツコツ頑張りたいと思いますm(_ _)m&(*^^*)。

関連するQ&A

  • テンキーの練習

    おはようございます。 テンキーの練習をするゲーム・サイト・フリーソフト等ご紹介ください。 普通のキーボードの練習はプレインストールソフトもあるし、タイプコップもあるのですが、テンキーのブラインドタッチを習得したいのです。

  • ブラインドタッチ、苦手なんですけど・・・

    こん**わ。 私はブラインドタッチは習得していませんが、やや早めに打つ事はできます。 しかしいざブラインドタッチを練習しようとすると、どうも指がついていかないのです。 たいてい、隣りのキーを押してしまったりするのでミスタイプも増えます。 ブラインドタッチは慣れで習得するしかないのでしょうか? 私はあれを習得している人見ると尊敬のまなざしで見てしまいます(^-^;) キー配置が指の動きに対して自然にあるとは到底思えなくて、苦戦しています。 タイピングゲームをやってみてもなかなかついていけません。 なにかよい方法ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチで

    タイピングが早くなりたいので、ブラインドタッチができるようになりたいです! フリーソフトでおススメはありませんか? テンキーもあるやつがあればお願いします!!

  • ブラインドタッチ・・・

    現在、パソコン歴1,2年なんですが、ブラインドタッチってどのくらいの期間、パソコンをいじってたら習得できるものなのでしょうか? また、ブラインドタッチをいち早く習得するためのお勧めのソフトなどはありますか? できれば、WEBデザインなどのホームページ作成技術に直結するものだと嬉しいんですが・・・(もちろん、関係のないタイピングソフトでもOKです)

  • ブラインドタッチ

    キーボードを打つのが遅く、画面とキーボードを見ながら打つので目が疲れます。ぜひブラインドタッチができるようになりたく、特打ちというソフトをかってみました。ブラインドタッチ習得のこつを教えて下さい。また効果的な練習法や、どのくらいの期間で習得できるのか、など教えて下さい。とても高いレベルいう意味ではなく、ある程度画面見ながら打てるくらいのれべるでいいので。。。

  • ブラインドタッチをものにするには?

    パソコンをつかいはじめて20年近くたちますが、昔のなごりでいまだにかな入力をしています。 今年はローマ字入力をおぼえてブラインドタッチができるようにがんばろうと思ってますが、どうすれば癖なくブラインドタッチが習得できすか? やはりソフトを利用するのがいいのでしょうか? おすすめソフトなどがありましたら教えてください。

  • ブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得するには?(ブラインドタッチを教えくれる、パソコン教室等はどうでしたか?)

    そこそこPC暦は長いのですが、 今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は 別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、 友達等がブランドタッチをしているのを見て 楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、 「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが 癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。 ある程度下と画面を見ながら打てるし、 すぐにできるだろうと思っていましたが、 ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^; 癖もついていますし、指が覚えている訳ではないので、 ここら辺にA・I・U・E・O・・・があって あ・い・う・え・おという感じで画面と下を見ながら 打って覚えてしまっているので、 なかなか難しいので断念してしまいそうなので、 ・パソコン教室等に頼ってみようと思い、 (1からパソコン教室等でしてみようかと思っています) 1からブラインドタッチを、きちんと教えてくれて 習得できるお勧めのパソコン教室はありますか? 調べてみましたが、よく聞くパソコンスクール等に 「ブラインドタッチ習得」のようなコースがなかったので 探しています。 ・パソコン教室でブラインドタッチを習われた方の 感想等も聞きたいです。 又、パソコン教室や他の所等で、 私のように既に結構打てるけれど、 変な癖がついていた方等で パソコン教室や、こういうソフトでしたら ブラインドタッチが習得できた方等 『お勧めのパソコン教室のコース』や、 ソフトなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ブラインドタッチ 教材

     大学生です。ブラインドタッチを一時期練習したのですが、習得できませんでした。キーボードを見ながらなら、速く打てるのですが、キーボードを見ずにとなると難しいです。人のよるとは思いますが、ブラインドタッチはどれくらい練習すればできるようになるのでしょうか?  ブラインドタッチの教材を探しています。できればイラストの多い本を使いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチは出来るようになるものですか

    つまらない質問ですいません。 中高年の男性です。 15年以上もPCで決算書類の作成や各種文書の作成をしております。 只、ブラインドタッチというものが全く出来ません。 15年以上もPCで仕事をしているにも拘わらずブラインドタッチが出来ないとは どうしてでしょうか? 仕事ではブラインドタッチは全く必要ではありません。 両手で打てればそれで良いだけです。 しかしOKWAVEの質問の中で「コールセンター」の方はブラインドタッチが出来るのが望ましいとありました。 PCに15年も触れている私ですが PCに15年も触れてないであろう20歳の方でもコールセンターでブラインドタッチが出来るというのはどうしてですか? ブラインドタッチとは特別に修練しないと身に付かない特技なのでしょうか? 私の仕事は別に、打ち込みの早さは殆ど関係がございません。 早ければ確かに次の仕事に早く取り掛かれますが・・・・ 例えば警察官でも今では調書の作成は手書きではなく ワードで調書を作成します。 PCが操作できなければ公務員でも業務が出来ません。 しかしPCは操作普通にできても全くキーを見ないで打つことは殆ど出来ないと思います。 そこで質問です。 ブラインドタッチが出来るようになるには単にPCに長く触れていただけでは身に付かないのでしょうか? 個人的に習得するには何をすれば良いのでしょうか? 私個人はブログ等もやっておりますがブラインドタッチをしなくても それ自体は支障がありませんが 出来れば覚えたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • ブラインドタッチのゲームソフト。

    ブラインドタッチが楽しめて習得できるソフト紹介してください。

専門家に質問してみよう