• ベストアンサー

ブラインドタッチとテンキーの練習!

いまさらなんですが、ブラインドタッチとテンキーを習得するのに「コレがよかったよ!」というテキストやソフトがあったら教えてください。体ですぐに覚えられる人はみな「そんなのそこらへんのテキトーなソフトで十分だよ」とか、「PCいじってるうちに自然に身につく」と言うのですが、どうも私は手の動き(頭の回転?)系は弱いみたい。会社で4年もWordで文書作成してるというのに、さっぱりなんです!!( ̄Д ̄;; そこそこ早いけど、やっぱり見ちゃうので限界がある…。運動神経や音感みたいに、感覚ある人とそうじゃない人いるみたい?と、勝手に思ってるのですが…。なので、体感して、コレおススメ!っていう方がいたら、どうぞ教えて下さーい! よろしくですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu3215
回答No.4

テンキーを鍛えるなら「てんきーたいぴんぐ」をおススメします! もちろんフリーソフトです。 起動すれば説明など一切読まなくてもすぐに練習が始められるくらい簡単な仕様なので。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028523/free.htm#TkTyp
SAPPEY
質問者

お礼

ありがとうございます!「てんきーたいぴんぐ」サイト見てみますね。無料&簡単仕様とっても助かります!頑張りまーす!(*^^*)。

その他の回答 (3)

• koron_
回答No.3

こんにちは! キーボードの基本の指の置き方は合っていますか? 私は良くひらがなで書かれた子どもの本で練習していました(^_^;) 何回も打っているうちに打てるようになりますよ! あとは「打モモ」(だったかな)。 今は売ってあるかわかりませんが、ポストペットのモモちゃんが好きだったので、 そのソフトで練習していました。 友達は北斗の拳だったかな・・・それで練習していました。 テンキーは慣れしかないと思います(^_^;) 私は仕事柄、ほとんどテンキーしか使わなかったので(伝票打ち込み)、自然と覚えました・・・

SAPPEY
質問者

お礼

こんばんは! モモちゃんって、ピンクの熊さんでしたよね。探してみまーす。なるほど、テンキーはやっぱり慣れですかぁ…、数字は大の苦手で、それだけでしり込みしてしまいそうですが、頑張ります。ありがとうございました!m(_ _)m。

• nonpq
回答No.2

ローマ字入力で、「この際基本をしっかり!」と思われるのでしたら、英文タイプライター用の教則本はいかがでしょうか? 最初は無意味な文字のタイピングに思いましたが、各指ごとにホームポジションのキーを覚えこませる練習を繰り返すので、一度体に染み込ませると一生物です。 私は高校時代英文タイプの授業で覚えました。その後ワープロ全盛時代に仕事に就き、ローマ字での日本語変換に苦労したときは、新聞の社説などを打ち込み練習しました。

SAPPEY
質問者

お礼

ありがとうございます!「教則本」は本屋さんにあるんですよね。週末、探してみたいと思います。(*^^*)

• nanamika
回答No.1

e-typingというサイトで練習ができますよ。 転職活動中にしていたのですが、無料なので助かりました。 毎日必ず練習したら1ヶ月でかなり早くなりました。 おすすめです。

参考URL:
http://www.e-typing.ne.jp/
SAPPEY
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそくe-typeサイト行ってみます。無料は助かりますね!コツコツ頑張りたいと思いますm(_ _)m&(*^^*)。