-PR-
解決
済み

ブラインドタッチをマスターしたい

  • 困ってます
  • 質問No.20898
  • 閲覧数711
  • ありがとう数29
  • 気になる数1
  • 回答数15
  • コメント数0

以前、スクールでブラインドタッチの初級コースを受け、かなり遅いスピードならなんとかブラインドタッチ(ローマ字入力)ができるのですが、仕事で書類を作成するときは速さを要求されるので、どうしても手元を見て打たざるを得ません。これではいつまでたっても上達しないどころか、そのうち初級コースを受けて覚えたキーの位置も忘れてしまいそうです。かといって、仕事中ブラインドタッチしているとらちあかないし…。同じような境遇の方、克服された方、よきアドバイスをお願いいたします。また、冬休みに練習したいのですが、よい練習方法がありましたら教えてください。ちなみにタイピングソフト「特打」は持っていますが、ソフトで練習している時は見ないでも打てるのですが、いざ文章を打つ段になると、ほとんど身についていないことがわかりました。よいソフトの紹介以外にも、「こんな文章を打って練習してみるといい」というようなアドバイスもありましたらお願いいたします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

もとインストラクター、ワープロ検定2級保持者です。

基礎はできているのですから、実践ですね。
段階をつけて、まずは短い単語からはじめると言いと思います。
気をつけて欲しいのは
(1)変換しないこと
(2)間違ってもそのまま打ち続ける
(3)早く打とうとせずに正しい指の位置で正確に入力することを心がける
ことです。はじめは指に文字キー以外の文字を打たせないようにします。

練習の段階ですが、
(1)単語(例:たまご、がようし等・・・無変換が上手くいくようになったら変換)
(2)短い文章(例:私は美容室に行きました。等の3語文がよい、ここでは文節ごとに変換する癖をつけてください。私は/美容室に/行きました。の/で変換キーを押す。長い文章で一括変換すると間違えやすく、間違えたときの修正に時間がかかる。)
(3)新聞のコラムを入力

(1)ができたら(2)へと順番にやるようにして下さい。
(3)は日商ワープロ検定3級の入力問題を練習するのもよいです。最終的には時間を計って練習すればスピードはアップしていくでしょう。色々なケースをこなしてください(例:カタカナが多いとか、数字が多いとか)
最終的にはスピードを管理するために入力結果をグラフにするといいでしょう(入力数と誤打数を1枚の用紙に)
早く打てていても、誤打数が多くては意味がありませんから・・。

冬休み中にはマスターできますよ。頑張ってください★
お礼コメント
noname#280

ありがとうございます。段階的に書いてくださってとても参考になります。地道にやってみます。
投稿日時 - 2000-12-22 18:05:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.6

キーボードを見ながら一本打ち打法で卒論を作って いました。 # 当時はワープロです。年がばれる~~!! 仕事をするようになって初めのうちは学生時代と同じ でしたが、そんなことを数年続けると気付かぬうちに ブラインドタッチになっていました。でも私我流なの で時々右の指で打つべきキーを、左の文字で打ってい たりします。五十音では使わない文字は見ないとわか らなくなったりします。カッコつけて全部 ...続きを読む
キーボードを見ながら一本打ち打法で卒論を作って
いました。
# 当時はワープロです。年がばれる~~!!
仕事をするようになって初めのうちは学生時代と同じ
でしたが、そんなことを数年続けると気付かぬうちに
ブラインドタッチになっていました。でも私我流なの
で時々右の指で打つべきキーを、左の文字で打ってい
たりします。五十音では使わない文字は見ないとわか
らなくなったりします。カッコつけて全部そうしてい
るととんでもない文章になっていたり。(^^ゞ

私の場合ブラインドタッチなんて出来るはずないと、
思っていました。それなのにそこそこ出来るように
なったのはやはり慣れだと思います。
論理的に「ここに右手の人差し指をおいて」なんて
考えながらやっても難しいですから、とにかくうち
続ける、慣れる。これにつきるのでは?
mnabeさんがおっしゃるようにチャットで腕を磨くの
はいい勉強になると思います。
のろまな私でもある程度のスピードで打てるように
なりましたから基礎が出来ているわけですから出来る
はずです。

頑張ってくださいね。
じゃあ。
お礼コメント
noname#280

ありがとうございます。気づかぬうちにブラインドタッチができるようになっていたなんてうらやましい。私も文書を作成しているうちにそのうち見ないでも打てるだろうと思っていたのですが、やはり意識して練習しないと無理なようです。じっくりがんばってみます。
投稿日時 - 2000-12-22 18:15:14


  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

ある程度、ブラインドタッチが出来る人間ですが助言を書いていきます。 私も「特打」を持っています(ただし、ローマ字入力のコンビニエンスバージョン)。このソフトはどのソフトより絶対的にお薦めです。ただ、「練習している時は見ないでも打てるのですが」とあるのであるのですが、せっかくの持っていらっしゃるソフトを充分に使いこなせていないのでしょうか。 「特打」は私は、「入力倍速かな入力」と「コンビニエンス ...続きを読む
ある程度、ブラインドタッチが出来る人間ですが助言を書いていきます。

私も「特打」を持っています(ただし、ローマ字入力のコンビニエンスバージョン)。このソフトはどのソフトより絶対的にお薦めです。ただ、「練習している時は見ないでも打てるのですが」とあるのであるのですが、せっかくの持っていらっしゃるソフトを充分に使いこなせていないのでしょうか。

「特打」は私は、「入力倍速かな入力」と「コンビニエンスバージョン」の2つを持っています。なぜ2つかというと‥‥。ちょっとでも入力速度を上げたくて、ある程度ブラインドタッチが出来るようになったとき「かなで入力した方があるかに早く打てるのでは?」とおもい「かな入力」の方をかったのです。しかし、一度ローマ字入力をおぼえてしまっているので、遅々として進みませんでした。そんなとき、コンビニで「コンビニバージョン」のローマ字入力を見つけ、ちょっと「特打」に対して仕返し(?)したくて買いました。2000円で通常のものより安かったのも購入理由です。そのソフトをやるまでは、かなり自信があったので簡単に1級レベルは出るだろうとおもっていましたが、なかなかでてくれませんでした。ちょっとショックを受けましたが‥‥。

通常の製品版より機能がだいぶ落とされていると思いますが、きっと「実践」では、間違えたものを再度示してくれるはずです。これで、自分の打ちにくいパターンや癖がわかりさらに早く打てるようなっていく自分がわかりました。

また、キー配列を憶え直す(頭では無いです。体というか指の方に対してです)ために、憶える為の練習モードを時々するようにしています。

練習モードで、完全に100%になるまでやっていらっしゃりますか。100%にすること目的にしつつ、ちょっとでも早く打ち込むようにして練習してみてください。すると、頭で考える前に指が動くようになって行くはずです。あの「特打」の練習モードはなかなか、あなどれないものがあると思います。ですから、95%とかで納得せずに100%になったら次のステップに進んで行くようにして練習してみてください。実際、このように練習して、確かに自分が早く打てるようになっているように感じます。

あと、やはり、ゲームで練習するのがいいと思います。
「特打」などをやると、ついつい、あともう一回とかといってやってしまいます。

下の、URLはベクターのダウンロードのサイトですが、ここで「ブラインドタッチ」と検索をかけると色々なソフトが出てきます。
この中で、おもしろいなと思ってお薦めなのは、次の2つです。
  (1)TypingDead(タイピングデッド)
  (2)Ozawa-Ken WIN版

(1)の方は、現在stag1~3まであります。ゲテモノ系が苦手の方はやめた方がいいと思います。
(2)の方は、この1つで一通りのことができます。

ただ、まずローマ字入力を早くしたいというのであれば、(1)はちょっと薦められないなという感じがあります。(1)の方は、基本的に英語の単語の入力です。このゲームをやって感じたのは、日本語の入力リズムと英語の単語の入力リズムがだいぶ違うということです。確かにキー配列そのものを覚えたてで、その確認というのが目的であれば、どちらでも大差はないようですが、やはり早く打ち込むためにはリズムが重要な要素になってくると思います。
ですから、「ローマ字入力を早くする」という目的であれば、ローマ字の入力形式で練習するのがベストと感じています。また、下手に記号などは、入れない方がよいと思います。記号の使用頻度があまりないので、おいおい、覚えていく形でよいでしょう。ついでに、一番上の数字の部分も練習しようなどと欲張ってはいけません。

まだまだ、少しでも速く打てるように練習しています。
長々と書きましたが助言にでもしていただければ幸いです。
tukitosan でした。
お礼コメント
noname#280

ありがとうございます。「特打」は、自分でもある程度目標を設定してやっていたんですよ。100%を連続で10回クリアしたら次のコースへ進んで、例えば9回目で90%を出したら、もう1度はじめからやり直しでカウントするとか。それで100%を何度も何度もだして繰り返しやっていたので、ちょっと身についたかな~、なんて思っていたら実際はそうでもなかったんです。私ってばか?って思いましたよ。でも、私の場合は、ソフトの練習だけじゃダメ、or 不向きなんだってことがわかって勉強になりました。
投稿日時 - 2000-12-22 18:22:39
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

完璧な回答を naiさんがなさっておられますので、 アドバイスとして、実例を少々・・・ Step1.短文を繰り返し打ちます。   ・きょうはてんきがよい   ・きょうはてんきがわるい   ・きょうは、きげんがいい。   ・きょうは、はらがいたい。  等  何でもいいですが・・・ Step2、お気に入りのアーティストのCDの歌詞カードを作る。   一行が丁度良い長さですし・・・。 ...続きを読む
完璧な回答を naiさんがなさっておられますので、
アドバイスとして、実例を少々・・・

Step1.短文を繰り返し打ちます。
  ・きょうはてんきがよい
  ・きょうはてんきがわるい
  ・きょうは、きげんがいい。
  ・きょうは、はらがいたい。  等
 何でもいいですが・・・

Step2、お気に入りのアーティストのCDの歌詞カードを作る。
  一行が丁度良い長さですし・・・。
  これが結構効果があります。

Step3、チャットに参加する。

以上、参考になれば・・。がんばってください
では、m(__)m
お礼コメント
noname#280

ありがとうございます。チャットって、興味あるんですが、まだ一度も参加したことないんです。やっぱりタイプが襲いから迷惑だろうなと思って…。でも、自信を持ってチャットに参加できるようにがんばって練習します。
投稿日時 - 2000-12-22 18:11:15
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

ブラインドタッチできますよ~ 私の場合はもともと英文タイプをやっていたので、PCでもそれほど抵抗なく出来るようになりました。 頭の中に浮かんだ文章はそのまま指が勝手に動いていきます。 マスターしてしまえばラクラクですよね。 やはり初めの頃はスピードを意識せずに正確に入力する練習をする。 その後、徐々にスピードをあげていくのがいいと思います。 仕事中が無理ならばプライベートの時だけでも手元を見 ...続きを読む
ブラインドタッチできますよ~
私の場合はもともと英文タイプをやっていたので、PCでもそれほど抵抗なく出来るようになりました。
頭の中に浮かんだ文章はそのまま指が勝手に動いていきます。 マスターしてしまえばラクラクですよね。

やはり初めの頃はスピードを意識せずに正確に入力する練習をする。
その後、徐々にスピードをあげていくのがいいと思います。
仕事中が無理ならばプライベートの時だけでも手元を見ないように意識して入力すればいいのでは?
とりあえず文字だけでもブラインドタッチで入力できるようになればかなり楽ですよ…
私も記号などを入力する時は手元で確認していることも多々あります。

しかし、会社勤めの頃に実感したのですが(貿易系の仕事だったので英文タイプが必須でした。)正しい指の位置でなくても速度の速い人は多いです。
私は正しい指で入力するタイプなのですが、先輩や上司の方々は人差し指&中指だけ使用する方も沢山いらっしゃいました。
でも英文タイプの検定だったら確実にA級なみ以上の速度です! もちろん確実性も!
とてもじゃありませんがその先輩方の速度には到達できませんでした。
海外の方も5本指を使用する人が少ないと聞きましたが…

結構、自己流でも速くなりますので「手元を見ないで入力する意識をすること」が一番大切なのではないかと思います。

余談ですが、うちの主人は知り合った頃とても入力が遅かったのですが最近ではかなり早くなっていてビックリです。
仕事上でも支障ないくらい速いと思います。
でも手元は見たまま…確認しないと心配らしいです。
お礼コメント
noname#280

ありがとうございます。私も体で覚えたい!まだ打つときに、「えっとpはここだったよなー」とか考えちゃいますもん。とにかく手元見ないことなんですね。我慢します!
投稿日時 - 2000-12-22 18:08:13
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 なれるしかないでしょうね。  仕事上ではブラインドタッチをつかっていると、らちがあかないって事ですが、実際には、ブラインドタッチの方が遥かに早くなりますので、できるだけブラインドタッチで文章を打つようにしましょう。  後は、ちょっと姑息ですが...チャットをやれば...ね。 ...続きを読む
 なれるしかないでしょうね。

 仕事上ではブラインドタッチをつかっていると、らちがあかないって事ですが、実際には、ブラインドタッチの方が遥かに早くなりますので、できるだけブラインドタッチで文章を打つようにしましょう。
 後は、ちょっと姑息ですが...チャットをやれば...ね。
お礼コメント
noname#280

ありがとうございます。習うより慣れろですね。がんばります。
投稿日時 - 2000-12-22 18:01:52
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

ブラインドタッチの出来ない私ですが、よろしいでしょうか。 案ですが、書店でワープロ検定1~3級の本を購入され、練習されては如何でしょうか。ワープロ検定では、時間内にどれだけ文章を打てるか及び文章の体裁を問われますので、良いかと思います。又は時間を決めて新聞の内容をタイピングするというのもありますね。 ...続きを読む
ブラインドタッチの出来ない私ですが、よろしいでしょうか。
案ですが、書店でワープロ検定1~3級の本を購入され、練習されては如何でしょうか。ワープロ検定では、時間内にどれだけ文章を打てるか及び文章の体裁を問われますので、良いかと思います。又は時間を決めて新聞の内容をタイピングするというのもありますね。
お礼コメント
noname#280

ありがとうございます。身近にあるものを使ってすこしづつ練習したいと思います。
投稿日時 - 2000-12-22 18:03:51
  • 回答No.8

当方も2-3年前から「ブラインドタッチ」(最近はこう呼ばないようですが・・・?)を必死に覚えました。最近では、最高で5.3字/秒まで行きました。しかし、練習を休むと少し落ちてきます。やはり毎日少しでも良いから練習する事が重要だと思います。 [#15945]でもアドバイスしたのですが、フリーソフトは沢山でており、相当DLして試したみました。その中で、我が家の年寄り(76歳と70歳)に最近「ブラインドタッチ ...続きを読む
当方も2-3年前から「ブラインドタッチ」(最近はこう呼ばないようですが・・・?)を必死に覚えました。最近では、最高で5.3字/秒まで行きました。しかし、練習を休むと少し落ちてきます。やはり毎日少しでも良いから練習する事が重要だと思います。
[#15945]でもアドバイスしたのですが、フリーソフトは沢山でており、相当DLして試したみました。その中で、我が家の年寄り(76歳と70歳)に最近「ブラインドタッチ」を
覚えさせているところですが、[#15945]で紹介したフリーソフトがお勧めです。
再掲します。
========================================
(略)
お勧めは、「タイプ君Lite」が良いと思います。
PCの画面上で打つ位置が分かります。
段階があり、繰り返しする事で指が覚えられます。
更に、これを卒業したら進歩段階によってお勧めソフトがいろいろありますので・・・。
------------------------------------
入っているというか、DLしてインストールして、ソフトを立ち上げると
「LESSON 0」~「LESSON 5」まであります。
「LESSON 0」では、ホムーポジションが分かります。
「LESSON 1」以降からタイプする文字とタイプ位置が色が変わり(赤)打つ位置が分かります。上の方に使用すべき指が示してあります。
以下同様に「LESSON 5」まで進む頃には、自然に指が覚えてくれるでしょう!!
====================================
このソフトは段階的に練習できて、ログが残り、練習の励みになると思います。

このソフトを卒業すれば後はいろいろ話題になっているソフト(例えば、Ozawa-Ken WIN版とか?)を選択すれば良いと思います。これも、個人の好みですからご自分で探されてはいかがでしょうか?

今でも毎日練習しているのは
「早撃ち!」です。このソフトは作者とも実際にお会いしましたし、こちらの改善希望もかなえてもらいました。

ご参考まで。


ご参考まで。
お礼コメント
noname#280

ありがとうございます。やっぱり「毎日」少しづつでも練習するに尽きるのですね。なんだか英会話みたいですね。参考URLにとんだら「ページを表示できません」になりました。でも、別の検索で「タイプ君Lite」は見つけることができました。
投稿日時 - 2000-12-22 18:28:38
  • 回答No.9

だまされたと思って下記のURLに行ってみてください。 詳しく説明しているので、納得されれば試してみる価値があると思います。 その後でタッチタイプの練習ソフトを使うと効率がいいと思います。 ...続きを読む
だまされたと思って下記のURLに行ってみてください。
詳しく説明しているので、納得されれば試してみる価値があると思います。

その後でタッチタイプの練習ソフトを使うと効率がいいと思います。
お礼コメント
noname#280

ありがとうございます。参考URLにいってみました。この方はタッチタイプの専門家なのですね。すごいパワーを感じました。
投稿日時 - 2000-12-22 18:31:47
  • 回答No.13
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

私も、貴方様と全く同じ経験をしました・・・。 激打ちなどのタッチ・タイピングソフトを使用いている時には、問題なく最後まで行けてしまう。 しかし、いざ、現場に行くと、全く、使い物にならない。 これには、私も、頭を悩まされました・・・。 そして、辿り着いたのが、チャットです。 チャットは、チャット慣れしている方ばかりですと、 一々、手元を見ながら入力しているようでは、会話の流れに、乗っていけません ...続きを読む
私も、貴方様と全く同じ経験をしました・・・。
激打ちなどのタッチ・タイピングソフトを使用いている時には、問題なく最後まで行けてしまう。
しかし、いざ、現場に行くと、全く、使い物にならない。
これには、私も、頭を悩まされました・・・。
そして、辿り着いたのが、チャットです。
チャットは、チャット慣れしている方ばかりですと、
一々、手元を見ながら入力しているようでは、会話の流れに、乗っていけません。従って、自分の興味のある分野でも、話に取り残されていってしまう・・・。
 そうすれば、人間追い詰められると、予想以上の
力を発揮します。ましてや、自分が興味を持っている分野では、なおさらです。
チャットは、基本的には、プロバイダ料金と、電話代しか
かかりません。授業料などは、全く、払う必要がないのです。ですから、よろしければ、貴方様自信が興味を
持っている分野のチャットへ行って、話の流れについていけるようになる事を、まず第一に目標にしてみては、
如何ですか?私は、現在、1分間に約150文字程度打てるようになりました。しかし、これでは、まだまだ、
遅過ぎるのです・・・。
 ですから、最初は、家で、タッチ・タイピングの練習と、
チャットの会話の流れについていけるようになる事を
目標にしてみては、如何ですか?
初心者用のチャットルームもあることですし・・・。
このような体験談が、参考になれば、幸いです。
頑張って、タッチ・タイピングを修得して下さい。
お礼コメント
noname#280

ありがとうございます。これを機にチャットにはまってみようかと心が揺れ動いているわたしです。背水の陣的な状況に身をおかないとダメなんですね。
投稿日時 - 2000-12-22 18:45:18
  • 回答No.14
レベル8

ベストアンサー率 40% (14/35)

私の場合~もう随分前の話なんですが~、まず最初はただひたすら50音順をひらがなで「あいうえおかきくけこ・・・」次に「あかさたな・・・」と、打ちまくることから始めました。 少し慣れて来たら、今度はアルファベットでabc・・・zを繰り返しました。 これは非常に単純作業ではありますが、指が確実に母音・子音の位置を認識できるようになります。 すぐにそれもすっかり飽きて、次に、自分の頭の中で思い付いた ...続きを読む
私の場合~もう随分前の話なんですが~、まず最初はただひたすら50音順をひらがなで「あいうえおかきくけこ・・・」次に「あかさたな・・・」と、打ちまくることから始めました。
少し慣れて来たら、今度はアルファベットでabc・・・zを繰り返しました。

これは非常に単純作業ではありますが、指が確実に母音・子音の位置を認識できるようになります。

すぐにそれもすっかり飽きて、次に、自分の頭の中で思い付いたこと、目にとまった物事(例えば本の背表紙にあるタイトルや、物の名前等)をランダムにタイピングしていってみました。

他の方々もアドバイスしていらっしゃる通り、日記などでも良いと思います。

なにしろ、間違えてもそのままで良いのでどんどん打ち込んでみましょう。
(間違えは残しておいた方がむしろいいとも言えます。間違えたところを後で見てみると、自分の弱点が分かりますので。)
簡単な文章で良いのです。
単語でも良いです。
日本語でなくても構いません。
好きな歌を歌いながらその歌詞を打っていくとかでも良いでしょう。
何よりも楽しんで練習することが大切。

私はこのやり方で、自分で言うのもなんですが、あっという間にブラインドで、それも早く打てるようになって、周囲の人を驚かせました。
今では人と何か他のことを話しながらもきちんと書類のタイピングができたりします。
やはり頭ではなく体(指)で覚えるものなんですよね。
ものは試し、遊びのつもりでやってみて下さい。
お礼コメント
noname#280

ありがとうございます。あいうえお、ABCDE...今日から練習します。体で覚えるの苦手な私なので、修行のつもりでがんばります。
投稿日時 - 2000-12-22 18:48:04
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ