• ベストアンサー

Cp Cpk の計算問題と解答

現在QC3級の勉強中ですが、Cp Cpkの計算問題に苦戦しており、過去問でトレーニングしているのですが、毎回出題方法が変わるので、反復での計算練習になりません。どなたか、練習問題と解答、解説を5問程出して頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

いつまでも回答がないですね。 それは質問が余りにも他人にたより過ぎて安易であること、そこまで親切に知らない他人に手間隙かけて答える必要はないということでしょう。 あなたは品質管理の勉強中なのでしょうから、それを自分で調べること自体に意味があると思うのですが、丸投げのような質問はどうなのでしょうか。 ヒントだけですが、EXCELにこれに関する関数(stdev関数)があります。それを使えば適当なサンプルデータは作れそうに思います。それ以上は御自分で調べてください。