• 締切済み

4択問題の解答に図を使いたいのです。

現在私は画像のような4択の問題を解答し最後に何問正解していたかを表示するプログラムを作成しています。 解答を選択して「次の問題」ボタンをクリックすれば次の問題に移行する・・・というような流れです。 データテーブルに「問題(Question)」「選択肢(Answer1~4)」「解答(SelectAnswr)」「正解(CorrectAnswer」「正解の解説(Explanation)*今質問中では使用させません」を格納しています。 このプログラムでITパスポート試験の問題を出題しようと考えています。 ですがITパスポートの問題は解答郡が図形であったり問題文にも図形がでてきたりしてどのように現在のプログラムとフォームを改造すればいいのか悩んでいます。 もしわかる方がいましたら知恵を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nac03056
回答No.3

バージョンによる違いについては詳しくないのですが、この雰囲気ではただファイル名を代入しているだけのような気がします。今は環境がないので具体的な説明ができませんけど、検索してみた限りでは下記のような関数を使う書式が必要になると思います。 Picture1.Picture = LoadPicture("C:\Windows\雲.bmp")

• nac03056
回答No.2

問題データに画像ファイル名の項目を増やして、問題表示時に常に画像も表示する状態にし、画像ファイル名が "" の場合は白紙の画像を表示するとでもしておけば良いのではないでしょうか?

ryousuke33
質問者

補足

解答のほうありがとうございます。 画像をリソースに取り込んで、データテーブルに画像名を格納する列を追加で画像が必要な問題の場合はピクチャーボックスに画像を表示させる・・・というようなかんじで作成しようと考えているのですがうまくいきません。 下記のようなコードを作成したのですがもし別になにかいい方法があったら知恵をかしてください。よろしくお願いします。 PictureBox1.Image = My.Resources.from.DataSet1.DataTable1(0).QuestionImageName

• imogasi
回答No.1

いまの「問」の下の四角は、テキストボックスですか。図は入れられないので、図を表示するコントロールを設け、図の必要のない「問い」の場合はそのコントロールをVisible=Falseにする、とかどうでしょう。 解答部分についても、「問い」と同じ考えにする。