• ベストアンサー

並べ替えの問題で

大学入試の整序作文の問題です。 与えられた日本文と、与えられた語群を並べ替えて完成させた正解の英文が次の通りです。 「日本的とはどういうことかといわれても、なかなかむずかしい。」 「The question of what it is like to be Japanese is a complicated one.」 そこで質問なのですが、この正解文を作る際に、選ばれなかった語・語句に「the answer」と、「to」があるのですが、それを使って次のような英文を作っては、だめなのでしょうか? The answer to what it is like to be Japanese is a complicated one. この文がどうしてだめなのか、教えてくださーい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.1

文法的に間違っているわけではないですが、問題の文章に合わないから駄目なのでは? 「日本的とはどういうことかといわれても、なかなかむずかしい。」ここの「いわれても」は「問われても」という意味ですから、questionになるのではないでしょうか? The answer to what it is like to be Japanese is a complicated one. といったら、「日本的とはどういうことか答えるのは、なかなかむずかしい。」になりませんか? 日本語がよくわからないので、違っていたらごめんなさい。

cherin-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「日本的とはどういうことか答えるのは、なかなかむずかしい。」という日本語がおかしい、というのがわたしには説明できなくって、、、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#11434
noname#11434
回答No.7

こんにちは。皆さんのお答えの繰り返しになってしまいますが。 問題の文を読むと、確かにanswerを使いたくなります。語指定がなければ、私だったらこんなふうに答えると思います。 It is a little hard to answer to what it is like to be Japanese. でもanswerをこのように動詞として使うためには、a little hard とか difficult とか not so easy などの語群が必要ですけれど、問題文には無いんですよね。そこでanswerは名詞として使うことになりますが、to answer と動詞として使う場合には、「答え(ようとす)ること」「答える過程」という意味で使えますが、the answer という名詞ですと「答えられた答え」という、結論としての答えの意味になってしまいます(つまり、名詞としては「答えるのは」という行為や過程の意味を表せない)。ですから、時間的な順序で述べるとこのようになると思うのです。 The question of what it is like to be Japanese is a complicated one. And it is a little hard to answer to the question. So, the answer to what it is like to be Japanese will be also a complicated one. a complicated answer というのはおそらく、「回りくどくて解りにくい答え」「ごちゃごちゃしていて理解しづらい答え」というような意味になるのではないでしょうか。問題の難しさ易しさとは関係なく、説明のしかたが解りにくいというニュアンスで。また、「解答」はこれから示すものですから、will be ではないかと思います。 上記の文のうち、二番目、三番目の文が使えないので、最初の文で、「その質問に答えるのは難しい」という意味を代表させることになるかと思います。 例えて見ると、もつれた紐のようなものがあって、「これ、ほどいてくれる?」と差し出されたものがa question。特にもつれていたので、a complicated one 。紐のもつれをほどいてきれいな数本の紐に戻してくれたのがthe answer。a complicated answer は、まだよく解けていないか、解いたのに渡し方が不味くてまたこんがらがってしまっているような感じでしょうか。

cherin-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 特に、「the answer という名詞ですと『答えられた答え』という、結論としての答えの意味になってしまいます」というところがなるほど~、と思いました。 ありがとうございました。 (ポイントをつけられなくてごめんなさい)

• toko0503
回答No.6

こんにちは 質問者さんのおっしゃりたいこと、良く分かります。 「日本的とはどういうことかと言われても、その答えは難しい」という日本語にはあまり違和感はなく、十分通じることですものね。 でも英語で「答えは~である」と言った場合、 「答えは(イ)です」とか「答えは(リンゴ)です」という表現になるわけです。 なので、 The answer to what it is like to be Japanese is a complicated one. という文にすると 「~の答えは(複雑な物)(complicated one)です」のようになって、「答える*こと*が難しい」 という文の主旨がちょっとねじれてしまうのですね。 説明することもちょっと難しいのですが(^^) 何となく分かって頂けたでしょうか。

cherin-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 「答える*こと*が難しい」という考え方もあるのですね。 納得しました。ありがとうございました。 (ポイントをつけられなくてごめんなさい。)

• osumitan
回答No.5

No.2の補足です。 わからないことを専門家に聞いて答えてもらったけれど、 その答えが難しくてよくわからない、とかありますよね。 そういうのが「答えがcomoplicated」なのかと思います。 今の場合は、質問されて答えるのが難しいわけだから、 「質問がcomplicated」なんじゃないでしょうか。

cherin-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 あのあと、頭の中を整理してもう一度考えてみたら、納得できました。 「質問がcomplicated」なんですね。 ありがとうございました。

• Ian3337
回答No.4

単純に主語だけを考えたらどうでしょう。二つの文を単純にすると、 The question is a complicated one. The answer is a complicated one.  ですよね。  上は「その問題は難しい」、下は「その答えは難しい」。やっぱり下の文は意味としてがおかしいでしょう。

cherin-2
質問者

お礼

The question is a complicated one. The answer is a complicated one. は、わたしも考えてみたんですけど、「その答えは難しい」というのがおかしい、というのが説明できなくてって、、、。 また考えてみます。 ありがとうございました。

cherin-2
質問者

補足

あのあともう少し考えてみたら、納得がいきました。ありがとうございました。 (ポイントをつけられなくてごめんなさい)

noname#9849
noname#9849
回答No.3

The answer to what...    「to」の後にwhat節が続いているのがだめっていうのもあるかもしれません。前置詞toの後に節を持ってくることができるかどうか、文法書で確認してみてください。

cherin-2
質問者

お礼

to の後ろに節は、持ってこれると思います。 また考えてみます。ありがとうございました。

• osumitan
回答No.2

あくまで質問がcomplicatedなわけであって、 答えがcomplicatedなわけではないですよね? 文法はおかしくないけど、文意に合わないからでしょう。

cherin-2
質問者

お礼

「答えがcomplicatedなわけではない」ですか、、、。与えられた日本語からそうとれるのですね?そうなんですか、、、。もうちょっとまた考えてみます。 ありがとうございました。