確定拠出年金の投資で急落している日経平均、安定型に切り替えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 最近の日経平均の急落により、確定拠出年金の元本150万円が数十万円下落しています。
  • これまで株式市場に100%投資していましたが、今の状況では安定型の投資に切り替えて様子を見るべきです。
  • 安定型の投資はリスクを低減し、元本を守ることができます。投資戦略の見直しを検討しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

確定拠出年金

ここ数日で日経平均が急落しています。元本150万程度です。そして今まで、日本株100%への投資にしていましたが、株式市場が荒れているためか今月は一気に数十万程度下降しています。  今からでも安定型の投資に切り替えて様子を見たほうがよいのでしょうか?

• sttak
  • お礼率33% (12/36)

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.3

日本株100%というのは、リスクが分散してないように思えます。 投資をした当初の想定と違うようなら、損が大きくならないうちに一度手放してもいいのでは。

sttak
質問者

補足

増税前に一度手放そうと思いますがどうでしょうか?

• Crusadess
回答No.2

こんにちわ。手短にお手伝いします。 投資に限らず金儲けというものは、「安く買って高く売る」ことで儲かります。ですので、株価が急落してから売るのは間違いです。逆です。株価が下がったら、買うのです。下がれば下がるほどに買い足すのです。 ですので、今の確定拠出年金は株のまま放置するのが賢明です。なお、日本株100%との事ですが、これは宜しくない。アメリカ株100%に変えた方が良いです。SP500株価指数(日経平均株価のアメリカ版)の1970~2014年の平均利益率は年10.47%です。1970年に投資した1ドルは今頃88ドル(=1.1047の45乗)に育っています。長期投資の主戦場はアメリカ株が良い。 というわけで、急落しているので、拠出額を限度額目一杯まで引き上げるが賢明です。健闘を祈ります。

sttak
質問者

補足

安く買って高く売る。確かにこれですね。 >アメリカ株100%に変えた方が良いです。 変えたいところですが、今は米国の株価も上がっています。タイミングを判断するのは難しいと思いますが、変更するなら今でしょうか?リーマンショック時に振り分けておけばよかったのかもしれませんね。

• DCI4
回答No.1

株式市場が荒れているためか今月は一気に数十万程度下降しています 今からでも安定型の投資に切り替えて様子を見たほうがよいのでしょうか? ★回答  確定拠出年金なら長期だろう 下落底値圏で 撤退するのは 敗者です インバースETFなどを 駆使して 下落時に ヘッジをかけます 今は遅いです もどりを待つ 先物の動向しだいです CTAなどが乱高下を演出してます  短期で 個人はかかわる必要はないと思います

sttak
質問者

お礼

確かに今さら焦ってもしょうがないので気長に待ちます。