• ベストアンサー

確定拠出年金、何を選んだらよいのか

お世話になります。 私の会社でも確定拠出年金が今月始まります。 元本保証の貯蓄型利率0.444%と 投資信託で国内債券、国内株式、外国債券、外国株式 の5つの商品で配分割合を決めなければなりません。 投資信託はすべてパッシブで運用報酬は低いものです。 ですが、今までこのような経済環境に無頓着で何に 重点を良いのかわかりません。 当然自己責任の世界だとは知っています。ですが素人なもので 何にどのくらいの割合で配分してよいのか悩んでいます。 先輩方々のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)
回答No.1

はじめまして。あなた様の運用配分を左右する一番の要素は、ずばり退職までの年数でしょう。  退職まで10年を切る場合、そもそも評価損が続くことに耐えられません。家族に評価損の説明も出来ません。評価損のまま退職したくはないでしょう。よってリスクはとるべきではなく、元本保証の貯蓄型を8割、残り2割を債券として手堅く行くべきかと存じます。  次に、退職まで10年から20年以内の場合、リスクのある株式を少々含めてリターンを向上させたほうが良いでしょう。株式の評価損を長い目で見る余裕もあるでしょう。元本保証の貯蓄型5割、債券3割、外国先進国株式2割をお勧めします。  退職まで20年を超える場合は大いに悩み考える時間がたっぷりあります。まず均等に投資配分し、ゆっくりご自分でお考えください。

periodayo
質問者

お礼

tobotyさん、こんにちは。 私の場合10年以上ありますので、ある程度リスク覚悟で 長い目で運用してみようと思います。 色々とご指導頂き大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 確定拠出年金について

    会社で確定拠出年金に加入しなければならなくなったんですが、どこにどう配分すればいいのか考えています。 何かアドバイスをくれないでしょうか。 私としては安定型で行きたいので7:3の割合で元本確保と投資信託に分散しようと思っています。 元本確保の方には3種類選択肢があるのですが、元本確保でも3つに振り分けたほうがいいでしょうか? また、投資信託の方では、インデックスとアクティブ、日本株式、日本債券、外国株式、外国債券、REITとありますがそれぞれメリットとデメリットなどあったら教えて頂きたいです。

  • 確定拠出年金の拠出配分についての質問

    確定拠出年金をかけていますが、大きく分類すると国内 外国株式   国内 外国債券 銀行の定期等元本保証型とあります。現状国内株式価格が8800円前後で推移しています。今後の株価の見通しと 今後どのような項目に配分を多くしたらよいか教えてください。 今は国内債券4割 元本保証型を3割 外国債券を1割 国内株式を2割 おおよその割合ですがかけています。

  • 確定拠出年金について

    会社で確定拠出年金が導入されまし た。 1ヶ月以内に配分を決めないといけ ませんので、よろしければアドバイ スお願いします。 私は28歳、夫・子有です。 あと20 年くらいは勤める予定です。 掛金は8,000円で、最終的には少しは 増やしたいので一割か二割を元本保 証以外にしようと思っています。 (1)元本保証型はこの二種類ですが違 いがわかりません。 また、今だと1年と3年どちらがい いのでしょうか ・みずほDC定期預金(1年、3年) ・三菱東京UFJ確定拠出年金専用3年 定期預金 (2)元本保証型以外で下記ではどれが おすすめですか? 二つに絞る場合の配分等をアドバイス お願いします。 ・すみしんDC日本債券インデックス オープンS ・DIAM国内株式インデックスフ ァンド ・みずほ信託銀行マイフレンド株式3 0型 ・DCダイワ外国債券インデックス どうぞよろしくお願い致します。

  • 確定拠出年金の運用商品について

    私の会社も7月から確定拠出年金の導入となり、毎月11000円を運用していかなければなりません。まだ、今の会社に入社して2年目で年齢は34歳です。定年までは今の会社で働くつもりです。先日説明会がありましたが、来月から運用開始ということでとても迷っています。商品提供会社は第一生命保険で商品分類は (元本確保型商品) 生命保険 1.有期利率保証型確定拠出年金保険「第一のつみたて年金(10年)」 2.有期利率保証型確定拠出年金保険「第一のつみたて年金(5年)」 定期預金 3.みずほDC定期預金(1年) (元本確保型以外の商品ー投資信託) 国内債券 4.DLIBJ公社債オープン(短期コース) 信託報酬0.3150%~0.4200 外国債券 5.グローバル・ボンド・ポート(Cコース) 信託報酬0.8925% 6.グローバル・ボンド・ポート(Dコース) 信託報酬0.8925% 国内株式 7.日経225ノーロードオープン 信託報酬0.8400% 8.DIAM日本株式オープン<DC年金> 信託報酬1.6170% 9.フィデリティ・日本小型株・ファンド 信託報酬1.7115% 外国株式 10.DIAM外国株式オープン<DC年金> 信託報酬1.8270% バランス 11.DIAMライフサイクル・ファンド<DC年金>1安定型 信託報酬1.5750% 12.DIAMライフサイクル・ファンド<DC年金>2安定・成長型 信託報酬1.5750% 13.DIAMライフサイクル・ファンド<DC年金>3成長型 信託報酬1.5750% このような商品内容になっています。50%くらいは元本確保型商品にして、あと50%は投資信託にとは考えています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 確定拠出年金の配分変更について

    現在確定拠出年金を運用している39歳サラリーマンです。 確定拠出年金の配分変更を行うか迷っています。 企業年金が確定拠出年金に移行して数年経ちますが、現在は「国内・外国株式」「国内・外国債券」「預金」にほぼ同比率で分配しています。 今まで無頓着で特に配分変更やスイッチングには関心がなかったのですが、昨今景気後退の煽りを受け、現在は株式部分の目減りが激しいこともあり、見直しを考える中で株価低迷の時期だからこそ、株式への比率を上げる方向で進めるべきか迷っています。できれば配分変更で様子を見て行きたいと思っていますが、定期的な変更を行う考え方などアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 確定拠出年金

    お世話になります。 確定拠出年金を配分しようと思っているのですが、セミナー受けたのですが、下記の通り、配分しようと思います。 何か、ご意見があれば、教えていただきたく思います。 フコクDC積立年金       30% みずほDC定期預金       15% フコク日本債券ファンド     20% フコク日本株式ファンド     15% フコクSRI社会責任投資     0% 三菱UFJ外国債券インデックス 10% ステートDC外株インデックス  10% フコク株50大河      0% 元本割れはしたくないけど、半分は、投資してみようと、考えたら、 上記になってしまいました。(8種類中6種類) 良き、アドバイスよろしくお願いします。

  • 円高です。確定拠出年金の割合を変更したい

    今年導入の確定拠出年金をしています。9ヶ月経過しています。 現在の年齢は44歳で定年は60歳です。 いままでは、保険会社積立保険(確定)50%、外国・国内債権がおのおの10%、外国・国内株式をおのおの15%で行っていました。  急速な円高が進みましたので、外国債券・株式は割安状態と思います。ついてはこれからしばらく、毎月の配分割合を外国債券・株式中心に変更しようかと思います。(今までの既存のお金はスイッチングしません。そのままです。毎月の金額のみ変更します)  割合はそんなに変更するつもりはありませんで、1年に1回程度 見直しをするぐらいでよいと思っていますが、確定拠出年金で 外国債券・外国株式の割合を増やすには良いタイミングと思いますが、どうでしょうか・・・・  

  • 確定拠出年金

    会社で確定拠出年金制度を採用することになりました。 商品として、国内株式・海外株式・国内債券・海外債権の投資信託を選択しようと考えていますが、それぞれ単品で選択した方が良いか、またはバランス型で国内外株式に70%と国内外債権に30%投資する商品を選択した方が良いか、またはそれら全てを組み合わせて選択した方が良いか悩んでいます。投資に詳しい方の助言、お願いします。 また、現在の経済状況を考慮して、まずはそれぞれ何割くらいで持つのが良いでしょうか。ちなみに拠出期間は約25年あります。

  • 確定拠出年金の債券の買い時

    お世話になります。 私の会社ももうすぐ確定拠出年金に移行します。 商品は貯蓄型と債券(国内・海外)、株式(国内・海外)の5種類の中で 配分割合を決めなければなりません。 初心者なので色々わからず掲示板などで質問したのですが、 株式の場合は、安いときに割合を増やした方が良いと、良く耳にしました。 債券の場合は、高いとき、安いときどちらが買い時なのでしょうか? 下記債券を買おうとしています。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=01311021&d=v1 初心者の質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 また他にアドバイスありましたら先輩方々ご教授願います。

  • ずばりどの商品?確定拠出型年金

    夫の会社で確定拠出型年金の導入が決まりました。いろいろ勉強してはみましたが、どの商品が良いのか決められず、詳しい方のご意見をお聞きしたいのです。 元本保証型では、北洋スーパー定期1年、三菱東京UFJ3年定期、明治安田利率保証年金5年・10年があります。 投資信託商品では、安田ライフプランファンド20・50・70、三菱 UFJ国内債権インデックスファンド、フィデリティ日本成長株ファンド、ニッセイ日本株ファンド、DC安田トピックスプラス、三菱UFJDC国内株式インデックスファンド、明治ドレスナーDC外国債券オープン、DCダイワ外国債券インデックス、明治ドレスナーDC株式リサーチオープン、DIAM外国株式インデックスファンド です。 あまり冒険したくないので、元本保証とファンド型半々にしようかな、という感じなのですが・・・商品に詳しい方、是非ご意見お願い致します!!