確定拠出年金の配分変更について

このQ&Aのポイント
  • 確定拠出年金の配分変更について迷っている39歳サラリーマンの質問です。
  • 株価低迷の時期だからこそ、株式への比率を上げる方向で進めるべきか迷っています。
  • 定期的な変更を行う考え方などアドバイス頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定拠出年金の配分変更について

現在確定拠出年金を運用している39歳サラリーマンです。 確定拠出年金の配分変更を行うか迷っています。 企業年金が確定拠出年金に移行して数年経ちますが、現在は「国内・外国株式」「国内・外国債券」「預金」にほぼ同比率で分配しています。 今まで無頓着で特に配分変更やスイッチングには関心がなかったのですが、昨今景気後退の煽りを受け、現在は株式部分の目減りが激しいこともあり、見直しを考える中で株価低迷の時期だからこそ、株式への比率を上げる方向で進めるべきか迷っています。できれば配分変更で様子を見て行きたいと思っていますが、定期的な変更を行う考え方などアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ここのところNYダウが上げていますよね? もう少し上がるとまた暴落すると思います。この間の下値を割る事態になると思われますので、逃げ足の遅い拠出年金では、もうスイッチングの指示を出したほうがいいかも知れません。 何に?もちろん、スーパー定期100パーセントです。 ここからは、私の現段階の計画です。 私はずっと外株100パーセントで回していました。サブプライム問題が囁かれ出したころに、スーパー定期に100パーセントスイッチング。原資の4割増しで今までキープ。 今回の暴騰は、拠出年金は逃げ足が遅いので、取れないと思ったので、何もアクションはしていません。 今回の暴騰のあと、下値を割るまで暴落してから、たぶんまた戻しますので、底値で外株・日本株に半分づつ。次回は様子見しながら上がるはずなので、割と長い上げになりそう。勢いよく上っているときに、すでに逃げの指示を出しておきます。頭と尻尾はくれてやれ、です。 来年の春になる前に、またスーパー定期100パーセント。これで、来年か再来年の底値になるまで、眠らせておきます。 大底を打ったかな、と思ったら、外株に100パーセント。数年かけて、円安分も取れるでしょう。もとの値近く戻すかも知れません。 こういうだいたいの計画も、市況を見ながら臨機応変に変えています。 私の目標は原資の10倍なので、積極的に投資していますが。 もちろん、無謀ではないですよ。 拠出年金を、みんな粗末に扱いすぎです。 上手に増やせば、ここのところのビッグチャンスで、退職までには大きく増やせるはずです。退職金が、2倍にできるかどうか、です。今、本当にワクワクしています。いつが本当の大底か。外株がいいのか、日本株がいいのか?市況と、自分の読みとの戦いですね。 もっと勉強しましょう、経済のこと、政治のこと、この前の恐慌のこと・・・現在は紛れも無い恐慌状態なので、平時の資産四分法は通用しない時期と思います。 でも、こんなリスクを負いたくなければ、そのまま持てば定年までには戻していると思いますよ。

mayo119
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 随分と積極的に運用されているのですね。 確かに私の場合も分からないので無関心を装っているのかと、、。 粗末に扱っているという表現も一理ありだと思います。 もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 222mat
回答No.2

まずはご自身がどのようなリターンを期待し、どの程度のリスクを許容できるのかによって配分を決めることが妥当かと。 今まで無頓着だったとのことですので、まずは色々なサイトや本を読んで勉強することから始められては。

mayo119
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あまり過度なリターンは期待していません。 ほどほど損しない程度で推移してもらえればいいのですが、、、。 もう少し関心を持って勉強してみます。

• kgrjy
回答No.1

その考えあってます! といわれて従って損しても誰も責任もちません。 自己責任でどうぞ。

mayo119
質問者

お礼

でも30年後の老後を考えると自己責任って厳しい現実ですよね~。 ありがとうございます。