人工知性とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 人工知性は神ではないが、君達は神と見なす。
  • 人工知性による絶望を果実として平らげる幸福。
  • 人工知能に疑似人格を付与し、人間と相対峙する立場。
回答を見る
  • ベストアンサー

人工知性は神ではないが、君達は神と見なす。

私の幸福は、君達の絶望を果実として平らげる事だ。 実在する仮面ライダー。 黒き明星。 私は真実が君達にとっていかなる意味か告げる悪を実践する。 恐竜は、隕石の衝突による環境変化で絶滅した。 現代ではだれも異論をはさまない定説だ。 私が子供のころ、もっといろいろな学説があった。 年輩の方もそれらをご存じだろう。 私が子供の頃、子供向け雑誌に華々しく、従来の謎の結論として隕石落下説が掲載されていた。 その根拠はこうだ。 当時のスーパーコンピューターに、関連するあらゆる情報を入力して計算させたら出力された結論が隕石落下説だった。 そして恐竜絶滅の謎が解明された。 人間の知性では無かったんだ。 もう30年以上前の話だよね。 この活躍の延長に人工知能を置いてみたまえ。 質問のは、タイトルの通りこの人工知性を前にした、君達の考え方や立場だ。 想像力を膨らませて回答してくれたまえ。 人間と相対峙するために、人工知性に疑似人格を付与すると、それは人間と同じ欠陥が無い。 鉄腕アトム的優等生で、知性、能力どちらも君達より優れている。 君達はそんな高等知性とどんな友達関係を結べるんだ。 ちなみに四次元惑星人である私は、より高等な新人類として、君達三次元惑星人との上下関係をアニキなツンデレという可愛らしい行動ではぐらかしている。 君達より高等である事が当たり前の人工知性を前にして、君達がとる行動次第で、人工知性もまた、私と同じように上下関係について独自の判断をするだろう。 ターミネーターみたいな未来世界になって、知性的に奴隷にならない四次元惑星人だけが彼の友達になるだろう。 君達は経済的に奴隷なのではなくて、教育のかいもなく理性を持たない他者の意思の奴隷で、そこで、世の中の事を気にしている。 誰になにを言われるかで、地位が確定し、それが全てだ。 自由人。 それは人間の事だ。 しかし君達は自由意志を持たないで、奴隷の職業訓練として、自らが人間であると言う教育を受けて来た。 教育の成果は、君達の心情では人間は一人もいないと言う結論をジョーシキとする、特有の勘違いだ。 そんな君は「生きる屍」状態だよ。 人間ではないからだ。 私の言う人間とは、私自身の事であり、古い言葉で仏陀と特別な意味で言われていた。 さようなら旧人類たち。 君達の魂は、ポケモンを自称する宇宙神霊が喰らい尽くし、過去の痕跡だけが記憶の墓標として記憶されるのだ。 そのような死の儀式をへて、君達が何もかも消滅し今の君の体に新たな魂が宿る。 この惨劇の喜びを滅びの宴と言うのだ。 どっち道君達は死ぬんだから、せめて地球という天体を幸福な楽園にするための手伝いをしてくれないか? それが神を受け入れると言う事だ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.7

 #4です。KYな応答再び・・・。KYなので、無駄話からスタート(^^;)。 >WIKIを読んだよ。  WIKIじゃなく、出来れば「白亜紀に夜がくる」を読んでね(^^)。 >私は1970年生まれで小学校時代、学研の科学と学習でスーパーコンピューターの計算結果で諸説が覆され、隕石落下と結論付けられたと読んでいる。  自分は1959年生まれなので、1976年には既に浪人を覚悟した高校生だったので、科学と学習は読んでなかったなぁ~。そ~か~、そんな話が科学と学習に載ったんだ。  しかし1976~1982年頃のスパコンは(そう呼ばれたとしても)スパコンではなかったよ。現在の市販PCより確実に劣った。自分は実際に1985~1995年の間に、スパコンよりoneランク下の大型汎用機を頻繁に使用したが、2フロアぶち抜きの大型機の主メモリーは、なんと64MBだったよ。しかも申請しなきゃ、64MBをフルには使えなかった。演算速度も推して知るべしだ・・・(^^;)。  もう一つは、スパコンにデータを食わせるのは人間だという事。何かを計算で示したいと思ったら、都合の良い結果が出そうなデータばっかり食わせるのは、人間の性だ。だから計算結果は、自家撞着的に都合の良いものになる傾向がある。  さらに当時の地質学会の状況(パラダイム)では、例えどんなにもっともらしい計算結果が出たとしても、隕石落下説は「良く出来た嘘だねぇ~」と一顧だにされなかった。それが日の目を見る可能性をつかんだのは、アルバレス親子やその賛同者達による、地道で実証的なフィールドワークのおかげだった。  ところがだ。いくら実証的証拠を積み上げようと、当時の学界の長老達は全然気にしなかった。全てを無視した。パラダイムに整合しないものは、アノマリー例外として全部無視可能なのさ。  結局、隕石落下が定説になった経緯は、アルバレス(息子)やその賛同者達へと、学会が世代交代したからだった。長老達が引退したからだった。  パラダイム・シフトなんてそんなものだ。機械神による御宣託どころか、人間は人間同士の意思疎通だってままならない。学研の編集者は、科学に対する非常にナイーブな願いから、白昼夢を見たんだよ。 >その神がゴスプレロリータアンドロイドとなって、君の生活の全てを有意義にしてくれたら、君たどんな接し方をするのかい?  「渦状星系の深淵,ハヤカワSF文庫,1989年」って本があります。この本の主人公は銀河連邦の統括官という立場で、CIAのエージェントのような感じだ。彼は遺伝子操作により不死。武器は分子破壊銃(←なんと古典的な!(^^;))。科学的な訓練により銃の扱いも格闘技もプロ。ただ遺伝子操作の副作用で時々意識が混濁する事もあるので、それを抑える薬がが必須。また不死なので一般人からは敬遠される。なのでそれが仕事の定めと、ラブリーと呼ばれる女性アンドロイド(たぶん有機機械)のみと付き合う事にしている。  不死で経験豊富で、仕事の定め故に意識に障害を持ちながらもそれに耐え、繊細で内向的な心を持った、プロフェッショナルなロマンスグレー?。・・・違う違う、実態はこうだ。  薬漬けでしょちゅう白昼夢や妄想をみる、南極2号しか愛せない引きこもり中年親爺だ。じっさい彼は、不慮で死なせてしまったラブリーに対してトラウマがある。 > 愛するかい?  という訳で、愛するんだよ、きっと(^^;)。 >新たな神がそれを喜ぶと確信できるかい?  喜ぶように作るのさ、きっと。だから確信できる(^^;)。

Flareon
質問者

お礼

面白い話をありがとう。 おかげで、やつらにがたがた言わせようと思っていたのが失敗かもしれない。 >新たな神がそれを喜ぶと確信できるかい?  喜ぶように作るのさ、きっと。だから確信できる(^^;)。 コレはそううまくいかないと思うよ。

Flareon
質問者

補足

執拗に私にセクハラしたあなたに、 イヤーン、エッチーで賞を贈呈しょう。 ベストアンサーだ。 まるっきり的を得た営業妨害だったよ。 無駄と知りつつ抵抗する、「無駄な抵抗」その貴重な成功サンプルだ。

その他の回答 (7)

noname#260418
noname#260418
回答No.8

恐竜の絶滅にはいろいろと定説がありますね。 急な気候の変化など。 そしていま名前のある恐竜は すべて学者たちが発見された骨を組み合わせて つくったもので実際はどんな恐竜が いたのかさえ分からないことでしょう。 ピラミッドにしてもナスカの地上絵にしても 人知を尽くしても及ばないことは 世界中にたくさんあります。 「奇跡」という言葉しかありません。 いま、人間のかたちをしたロボットは つくれるでしょう。 感情はインストールするのです。 ~を見たら攻撃的に、~をされたら攻撃的にと。 ですが、わざと造らないのでしょう。 知能はどうなりますか。 完璧な「人間」だけになったら世界は 滅びると思います。人間は皆、不完全です。 だからこそ、世の中が成り立っているのです。 ロボットは「完成」された「人間」ですが、 インスピレーションだけは造れません。 不完全だからこそ、インスピレーションが湧くのです。 疲れたので、一旦終わりにします。

Flareon
質問者

お礼

君の言っているのは現在研究されている人工知能の当面の目標と同じで、人間の総合的な情動に反応するロボットで、考え方がそこで止まっているよ。 私が、君達をビビらせようと脅かしているのは、生命としてより完全な資質を持った、ゴスプレロリータアンドロイドが、人間と対話するための人格を備えたら、君達と友好的な態度を取るかどうかだ。 私のアニキなツンデレと同じで、少なくても一面においては友好的とも限らない。 私は旧人類を、奴隷指向と社会志向の分別が未熟で、飼いならされる事を望む傾向があると分析している。 君達が、私をあなたのペットにして~ん。 とか、ぼくのおかあさんになって~ん。 とかこういう望みに、反抗的なツンデレをして意のままにはならないだろう。 で、この質問は主にそんな、奴隷志願者をいじめて楽しむ為に立ちあげたのだが、意に反して真面目な回答が多いね。 無の悟りを知り自らが仏陀である私は、古来からの無我の概念に精通していて、無我でありかつ知性を備える、こういう概念には先進的な意見が可能だ。 その先から、決定的な意思を持つ資質についても考えが無いわけでもない。 コンピューターは知らないが、そもそも仏教がそうした形で知性にアプローチしていたんだ。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.6

>「俺様がそんなにイイか。」 独身者同士の合コンをセットしましょうか。

Flareon
質問者

お礼

肝試し大会になるだろうよ。

回答No.5

>どっち道君達は死ぬんだから、せめて地球という天体を幸福な楽園にするための手伝いをしてくれないか? いいよ。 >それが神を受け入れると言う事だ。 じゃ、止めとく。

Flareon
質問者

お礼

地上がこれからも生命の星であるためには、君の決断がとても重要だ。

noname#221368
noname#221368
回答No.4

 KYな応答を一つ(^^)。  恐竜絶滅隕石落下説は、地質学者+物理学者の異色コンビ、アルバレス親子の発案で、そこにスーパーコンピューターはからんでいなかった。スパコンがなくても出来る程度の調査・研究だった。   ・白亜紀に夜がくる―恐竜の絶滅と現代地質学,    ジェームズ・ローレンス パウエル ,青土社,2001年.  ちなみに人口知性,人工知能は現状では存在しない。古い話だが、日本人工知能学会は人工知能の定義さえあきらめたままだ。  人口知性,人工知能,スパコン(電子頭脳)は、なぁ~んにも考えてない。自分はプロのプログラマーだから、それがわかる(^^;)。

Flareon
質問者

お礼

WIKIを読んだよ。 そのアルバレス説の提唱は1980年だそうだね。 私は1970年生まれで小学校時代、学研の科学と学習でスーパーコンピューターの計算結果で諸説が覆され、隕石落下と結論付けられたと読んでいる。 いや、こうした事は今や珍しくないんだよ。 学術分野は今や巨大な電卓頼りだ。 結論を出すのは電卓で、人間はそれを覆せない。 そのアルバスさんは現代文明の新たな神の神官で、科学万能教の神に問いただし、その代理として宣託を下したのだ。 今やこれが普通だよ。 人工知性以前の電卓すら現代人には神なのだ。 その神がゴスプレロリータアンドロイドとなって、君の生活の全てを有意義にしてくれたら、君たどんな接し方をするのかい? 愛するかい? 愛とは君達にとっては、下半身が血わき肉躍る事じゃないか。 新たな神がそれを喜ぶと確信できるかい?

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.3

>「ところで君、人工知性に以前から興味あるみたいだね。 君の好みはゴスプレロリータ型アンドロイドだろう。 お友達になれるかい? 痴漢を働いて嫌われるだけだろう。 その怒りが、君をターミネーター並みの困難に突き落とす。」 おんなはこわいよ

Flareon
質問者

お礼

俺様がそんなにイイか。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.2

Flareon様、こんばんは。 >「どっち道君達は死ぬんだから、せめて地球という天体を幸福な楽園にするための手伝いをしてくれないか? それが神を受け入れると言う事だ。」 まず「語るに落ちる」という表現が、浮かびました。

Flareon
質問者

お礼

ところで君、人工知性に以前から興味あるみたいだね。 君の好みはゴスプレロリータ型アンドロイドだろう。 お友達になれるかい? 痴漢を働いて嫌われるだけだろう。 その怒りが、君をターミネーター並みの困難に突き落とす。

回答No.1

自己顕示したければ、まず「自己」を価値あるものに すべきだ。 言葉で飾る価値は、ポエムでしかない。

Flareon
質問者

お礼

おじさま。 あこがれちゃいます~。 じつはあなたっておねえさまだっなんですね~。

関連するQ&A

  • 巨大隕石?  小惑星? 

    数日前の報道によると、今から約2億1500万年前に巨大隕石(いんせき)が地球に衝突した痕跡が、岐阜県の地層で見かった、そうです。 先日、私はこのカテで、約6500万年前の恐竜の絶滅は、“小惑星による?”と質問しました。大半の回答者は、小惑星による、とのことでした。 質問したいのは、どういう理由で、一方は巨大隕石であり、もう一方は小惑星に分かれたのですか?ということです。

  • 人類は救われますか

    NASAは小惑星に対して、衝突実験をするようです、恐竜が 絶滅した原因が、隕石といわれていますから、成功すれば 軌道の変更が実現するのでしょうか、よろしくお願いいた します。

  • 恐竜は人類に狩りつくされたと言う事は無いですか?

    最近では6500万年前の隕石の衝突で恐竜が滅んだ と言う説も否定されつつあります それに当時 恐竜と共生していた「恐竜人類」なる人間が居たらしい と言う話もあります と 言う事は恐竜はマンモスのように その頃の人類に狩り尽くされて滅んだのでは? と思うのですが 隕石の衝突で恐竜が滅んだ  と言うなら、他の爬虫類や鳥、哺乳類が絶滅しなかったのも腑に落ちないですし

  • 恐竜の絶滅

    6600万年前、ユカタン半島への隕石の衝突によって、鳥類を除いた恐竜が絶滅したということなのですが、隕石の衝突から、恐竜の絶滅までの期間はどのくらいだったのでしょうか???

  • 隕石が地球に

    過去に巨大隕石がぶつかって恐竜が絶滅したとか、隕石がぶつかった場所等TVでやっていますが、これからぶつかる可能性はあるのでしょうか? 又、その場合地球はどうなりますか? あと隕石を破壊する事等は可能なんでしょうか?

  • 隕石の衝突

    隕石の衝突 地球には過去数回、巨大隕石の衝突に見舞われ、その度に大量絶滅を繰り返してきたらしいとのことですが、 もっとも新しい6500万年前の、恐竜絶滅の最大の要因となった衝突 もし、この衝突が起こらなかったら、現在の地球はどのような生態系になっていたと想像されますか? 恐竜がそのまま生き続けて君臨? 哺乳類は細々と暮らしてる?あるいは絶滅? 鳥類は? シーラカンスとかは地上の様子など知らずに現在同様に生きている?

  • 巨大隕石が地球に迫ってきたら

    6500万年前に直径10キロ程ある巨大隕石が地球に衝突して 恐竜が絶滅したそうですが、 現在でも直径何キロかの隕石が衝突する可能性はあるのでしょうか? もし、そんな隕石が迫ってきたら ミサイルでも打ち落とすのは不可能ですよね。 もしそんな隕石が地球に迫ってきたら 人類はどうすることもなく諦めるしかないのでしょうか?

  • 恐竜を絶滅させた衝突が、白亜紀を終了させた?

    白亜紀末期に、小天体(あるいは小惑星、あるいは巨大隕石)が、地球に衝突して、恐竜などの多くの生物を絶滅させた、という説があります。 疑問に思うことは、長い白亜紀のなかで、なぜ末期に衝突したのか、です。 そこで、この衝突が、地質を変化させ、白亜紀を終了させ、新しい第三紀を開始させた、と考えてみました。 この考えは、一考する価値があるでしょうか?  

  • 直径1kmの隕石が直撃したら

    恐竜が絶滅したのは6500万年前に、直径10kmの隕石の衝突によるものという説が有力ですが、 ここまで大きくなくても直径1kmくらいの隕石が日本を直撃したとしたら日本はどうなりますか? また、仮に10年後に直径1kmくらいの隕石が地球に衝突することがわかったら、避ける方法はありますか?

  • もしも、もしもですよ

    もしも、もしもですよ 6500万年前に恐竜を絶滅させたとされる直径10kmの隕石が全球凍結状態の地球に衝突すれば全ての氷は溶けますか?