• ベストアンサー

「情報の損失を防ぐためにプログラムを終了してくださ

IE11を使っているのですが この画面が出てきました。 「情報の損失を防ぐためにプログラムを終了してください 」 コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存し、これらのプログラムを終了してください。 タスクマネージャーでIEをみても メモリを大量に食ってるとも思えないのですが。 メモリは8Gです。 「仮想メモリ」の設定は変えていません。 何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

タスクマネージーの(パフォーマンス)→リソースモニターを→メモリータブを開き、-で閉じると、タスクバーに、メーターの様なアイコンが残ります。 大量にメモリを消費しているから終了しろ←と出たときタスクバーのメーターの様なアイコンをクリック(メモリータブを開き)←太い横バーの(緑部分が大きく伸びて居ませんか?)←青色と灰いろの部分が(特に灰色部分が)少ないと使えるメモリーが足りません。 --- 実際は、実メモリーよりも、仮想メモリーをsystemが勝手に(大量に)割り当てて仕舞うので←一定枠を消費した時、警告がでます。 従ってタスクマネージャー等で、ジツメモリーを見ても大して消費して居る様には見えません。 --- 仮想メモリは、使わないと言う設定も出来る為、仮想メモリは割り当てて居ないと言う人が居ますが、0に設定してても実際は、systemが(OSが)必要容量を裏(私達には見えない)で指定してsystem設定として割り当てています。 ------- ↑それらが(ystem必要容量設定)足りなく成る要因は、(検索の機能のインデックスの保存や残骸の積み重ねと・IEの一時ファィル←の残骸)←がsystem設定の仮想メモリー割り当てを超えて仕舞う為だと、書かれていて、対策は、\windows\systemに有る検索機能のファイルを削除する事と、IEをタブでドンドン広げ無いで不要な窓はどんどん消す等の説明が有ります。 ↑ 検索機能は、外部のsoftで対応(色々softがある←各人の好みも)

DJMBYBMDU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#212058
noname#212058
回答No.2

このメッセージは「IE11 が大量にメモリを消費しているから終了しろ」という意味ではありません。「メモリが不足してるんだけど、とりあえず IE11 は終了しても大丈夫だと思うから終了して」という意味です。 なので、タスクマネージャで IE11 のメモリ使用量を見てもあまり意味がありません。他のプロセス・サービスなどでメモリを大量消費しているものがないかを探すのが先決かと。

DJMBYBMDU
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

http://upa-pc.blogspot.jp/2014/08/virtual-memory-size.html とか参照されてみては? 実際にWindowsがインストールされているC:ドライブの空き容量を念の為確認して上記のURLの様に少なくなっている場合は空き容量を十分に確保してみるとか。

DJMBYBMDU
質問者

お礼