• ベストアンサー

「情報の損失を防ぐためにプログラムを終了してくださ

IE11を使っているのですが この画面が出てきました。 「情報の損失を防ぐためにプログラムを終了してください 」 コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存し、これらのプログラムを終了してください。 タスクマネージャーでIEをみても メモリを大量に食ってるとも思えないのですが。 メモリは8Gです。 「仮想メモリ」の設定は変えていません。 何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

タスクマネージーの(パフォーマンス)→リソースモニターを→メモリータブを開き、-で閉じると、タスクバーに、メーターの様なアイコンが残ります。 大量にメモリを消費しているから終了しろ←と出たときタスクバーのメーターの様なアイコンをクリック(メモリータブを開き)←太い横バーの(緑部分が大きく伸びて居ませんか?)←青色と灰いろの部分が(特に灰色部分が)少ないと使えるメモリーが足りません。 --- 実際は、実メモリーよりも、仮想メモリーをsystemが勝手に(大量に)割り当てて仕舞うので←一定枠を消費した時、警告がでます。 従ってタスクマネージャー等で、ジツメモリーを見ても大して消費して居る様には見えません。 --- 仮想メモリは、使わないと言う設定も出来る為、仮想メモリは割り当てて居ないと言う人が居ますが、0に設定してても実際は、systemが(OSが)必要容量を裏(私達には見えない)で指定してsystem設定として割り当てています。 ------- ↑それらが(ystem必要容量設定)足りなく成る要因は、(検索の機能のインデックスの保存や残骸の積み重ねと・IEの一時ファィル←の残骸)←がsystem設定の仮想メモリー割り当てを超えて仕舞う為だと、書かれていて、対策は、\windows\systemに有る検索機能のファイルを削除する事と、IEをタブでドンドン広げ無いで不要な窓はどんどん消す等の説明が有ります。 ↑ 検索機能は、外部のsoftで対応(色々softがある←各人の好みも)

DJMBYBMDU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#212058
noname#212058
回答No.2

このメッセージは「IE11 が大量にメモリを消費しているから終了しろ」という意味ではありません。「メモリが不足してるんだけど、とりあえず IE11 は終了しても大丈夫だと思うから終了して」という意味です。 なので、タスクマネージャで IE11 のメモリ使用量を見てもあまり意味がありません。他のプロセス・サービスなどでメモリを大量消費しているものがないかを探すのが先決かと。

DJMBYBMDU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

http://upa-pc.blogspot.jp/2014/08/virtual-memory-size.html とか参照されてみては? 実際にWindowsがインストールされているC:ドライブの空き容量を念の為確認して上記のURLの様に少なくなっている場合は空き容量を十分に確保してみるとか。

DJMBYBMDU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「情報の損失を防ぐためにプログラムを終了してくださ

    win8 64bit メモリ8Gです。 ie11です。 「情報の損失を防ぐためにプログラムを終了してください 」 「コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存し、これらのプログラムを終了してください。」 Evernote 「windowsは必要なメモリを復元できるだけのプログラム飲みを終了します。」 と表示されました。 タスクマネージャーを見たら Evernote (32ビット)メモリ319MB なのですが これはメモリが不足しているのでしょうか? メモリの全体のパーセンテージは64%になっています。

  • 「情報の損失を防ぐためにプログラムを終了してくださ

    たまにこのエラーが出ます。 ------------------------------------------------------- 「情報の損失を防ぐためにプログラムを終了してください 」 コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存し、これらのプログラムを終了してください。 Internet Explorer ------------------------------------------------------- 要するにIEを閉じればいいのでしょうか? グーグルクロームも開いてるのですが こちらも閉じたほうが良いですか?

  • 情報の損失を防ぐためにプログラムを終了してください

    最近、[コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存し、これらのプログラムを終了してください]、とよく表示されます。 終了の対象はさまざまですが、今まではまったく出てこなく、最近急にその警告の表示が出るようになりました。 原因は分かりませんが、最近PCの高速化のためにいろいろPCの設定を変えたことが関係あるかもしれません。 原因と解決法を教えてください。よろしくお願いします。 説明が分かりにくかったらすみません。 ちなみにWindows7を使っています。

  • 【情報の損失を防ぐためにプログラムを終了してください】と出てきます。

    【情報の損失を防ぐためにプログラムを終了してください】と出てきます。 上記のような表示が出てきてしまっています。 メモリが少ないのは分かっているので、無理矢理にでも表示を消す方法はないでしょうか?

  • メモリはあるのに不足してると言われる

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー コンピューターのメモリが不足しています プログラムを正しくどうさせるのに必要なメモリを復元するにはファイルを保存してから、開いてるすべてのプログラムを終了または再起動してください ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー とでます。 chromeでも同じような警告文が出ます。 確かに普段からメモリはたくさん使ってはいると思うのですが、まだ8G余ってますし、1年前に8Gを増設したときは、ちゃんと16Gくらいまで使ってくれていたのですが半年くらい前から8G位を上限に、と言ってもそれ以上にキャッシュはしているようなのですが、使ってくれなくなりました せっかく16Gあるので全部使ってから警告だしてほしいなって感じです。なにかタスクマネージャにはでないなにかがメモリを圧迫してるのでしょうか タスクマネージャやシステムでは16Gまで認識しているみたいなのですが、なんで8Gまでしか使われないのか原因を知りたいです。 そして、再インストールしてしまえば速いとは思うのですが、このままの環境で修復できたらと思っています。 自分で調べたこと コミット済みがたくさんになってるのが良くないみたいな事が書いてあったので、たしかに警告が出るときはコミット済みがギリギリにはなっているので、仮想メモリの上限を下げてみたり上げてみたりなどをして再起動してしばらく使ってみましたが効果はなかったです。もとからOSが仮想メモリの管理をしていたのですが、いろいろ触ってみた後は仮想メモリの設定は「OSに管理」の状態に戻しました。 画像は警告文が出たときにタスクマネージャをスクショしたものです。 CPU i7 4710MQ 2.5GHz OS windows10 Home 64bit メモリ16GB 足りない情報がありましたら追加いたします。 よろしくお願いします。

  • コンピュータのメモリが不足しています

    -------------------------------------------------------- 「コンピュータのメモリが不足しています」 プログラムを正しく動作させるのに必要なも森を復元するには、 ファイルを保存してから、 開いているすべてのプログラムを終了または再起動してください。 -------------------------------------------------------- とメッセージが表示されました。 これは全てのプログラムを閉じればいいのでしょうか? 何が原因でこのメッセージが表示されているのかわかりません。 タスクマネージャーを見たら、 パフォーマンスタブでは メモリ 5.0/7.9GB(63%)で プロセスタブでは グーグルクロームが1番多くて307.1MBでした。

  • コンピューターのメモリ不足のメッセージ。

    パソコンはEpson Endeavor MR6900でOSはWindows 7 Homeです。メモリは4GB積んでいます。 McAfeeのアップデートがあって再起動してからの事です。Operaを起動するとMicrosoft Windowsの名前の付いたボックスがメモリ不足を告げます。 そこには「情報の損失を防ぐためにプログラムを終了してください コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存し、これらのプログラムを終了してください:Opera Web Browser 2つの選択肢があってプログラムの終了とキャンセルが選べるようになっています。そしてWindowsは必要なメモリを復元できるだけのプログラムのみを終了します。」となっているのです。 今回の件が起きる以前には、メモリ不足とは無縁のパソコンでした。ブラウザーを6種類立ち上げていても問題なかったのです。タスクマネージャーのパフォーマンスでメモり使用量が3GBを少し超えた当たりでこのメッセージは出てきます。 このメッセージが出ると酷い時にはFirefoxが終了してしまいます。使用しているアプリケーションはFirefox、CometBird、Opera、Chrome、タスクマネージャー、ワードパットです。何故こんなにメモリを食っているのかは分かりません。 この問題を解決したいのですが、有益な情報をお持ちではありませんか。メモリの増設も考えたのですが、メーカーの話では増設しても同じ問題が再現する可能性があると言われてしまいました。それに私の知る範囲ではこのような使用状況ならば4GBあればメモリは十分なはずで。

  • Internet Explorerをメモリ不足で終了させられる

    Internet Explorerをメモリ不足で終了させられる 昨日くらいから、以下のようなメッセージが何度も出て、その都度Internet Explorerの終了を求められます。確かにタブを沢山使って開いたりしているので負担はかかるとは思いますが、それはいつものことです。 以前も強制終了させられることは何度もあったのですが、1日に何度も同じメッセージで終了されるのは初めてだと思います。 他のソフトなども複数開いてはいますが、動画など重いものは昨日今日は使っていません。 どうしたらいいのでしょうか? 最近すぐPCが熱くなったり重くなったりするのでへたってきてはいるのかと思うのですが、その関係なんでしょうか? ゴミ箱や履歴、一時ファイルはちょくちょく消すようにしたり多少気をつけてはいるつもりなのですが… よろしくお願いします。 【情報の損失を防ぐためにプログラムを終了してください コンピュータのメモリが不足しています。ファイルを保存し、これらのプログラムを終了してください: Internet Explorer            プログラムの終了 キャンセル Windowsは必要なメモリを復元できるだけのプログラムのみを終了します。】 PC VAIO VGN-CR90S, Vista Home Premium, メモリ2GB, Intel Core2Duo T7250

  • バッチファイルでプログラムを強制終了って・・・

    実行中のプログラムを強制終了させてしまうバッチファイルって 果たして作ることが可能なものでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 対象環境はNT4サーバです。 やりたいことのイメージとしては、例えば、メモ帳でテキストを書き、そして 未保存状態で動かしっぱなしのところを、バッチで強制終了させてしまう、 そんな感じです。当然未保存云々と聞かれますけれども保存せずに強制終了!です。 (もしくは、タスクマネージャを起動し、そのアプリケーションタスクを 終了させる、と表現したほうが良いのでしょうか) ・・・果たしてそんなことってできるのでしょうか? とくにネットワークの処理は考え無く、単にそのNTマシン自身の話なのです。 よろしくお願いします。

  • エラー)プログラムが連鎖して終了します

    こんにちは、プログラムについてお聞かせください。 WindowsXP,SP3を使っています。 重くなったり反応しなくなったりしたときに、タスクマネージャからプログラムを終了させたときです。 ひとつのプログラムを終了させたときに、他に立ち上げていた同じ種類のプログラムも連鎖して終了されます。 例えばExcelを3つ立ち上げていて、4つ目を立ち上げたときに固まり、タスクマネージャを開いて4つ目のExcelだけを消そうとしたら、他の3つのExcelも強制終了されるという感じです。 前に作業していた内容も消されてしまい、とてもやっかいです。 解決のほど、よろしくお願い致します。