• ベストアンサー

【情報の損失を防ぐためにプログラムを終了してください】と出てきます。

【情報の損失を防ぐためにプログラムを終了してください】と出てきます。 上記のような表示が出てきてしまっています。 メモリが少ないのは分かっているので、無理矢理にでも表示を消す方法はないでしょうか?

• t4m7k2
  • お礼率78% (174/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.4

>まだ物理メモリも2.3GBしか使っていないのに出てきました。 >この場合使用量が限界に来ない場合にでも仮想メモリに退避させてしまうのでしょうか? XPでは常にメモリの半分以上は開けておくようになっていました。Vistaはもうすこし開ける量は少ないようです。が、メモリ使用量がこれより少ない場合でも、ページファイルは使われます。 Windowsはかならず、なにがしか、ページファイルにデータを移動させる方針のようです。 RAMディスクにページファイルを置くと、たしかに超快速になるのですが、仮想メモリ不足もあっという間に起きてしまいますね。 あまり快速にならないかもしれませんが、ページファイルは2つ以上のドライブに同時に設定できますから、RAMディスクと、普通のHDDの両方にページファイルを設定しておいてはどうでしょうか。うまくいくと、ページファイル使用量が少ないうちはRAMディスクが使われるようになるかもしれません。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 速いHDDを買ってそちらに仮想メモリを設定したらモッサリ感がなくなりました。 やはり、Windowsでは仮想メモリを通常でも使うのですね。 物理メモリには余裕があってもプログラムを開くときなどに、仮想メモリを設定したHDDが動いていました。

その他の回答 (3)

• bajutsu
回答No.3

ANo2.です。 それだけメモリ積んでいてメモリ不足というのは 一般的な用途では、あまり考えられないですね。 スペックが判明するまでは、10年くらい前のPCを想定しちゃってました。 どういう時に起きるかを、もうちょっと詳しく教えていただけますか? ある特定のアプリケーションを動かしている時に起こる…とか。 なんか、アプリの不具合(メモリリークの類)とか、そっちを疑いたくなります。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 速いHDDを買ったのでそっちに仮想メモリを設定したら、モッサリ感もなくなりました。 みなさんありがとうございました。

• bajutsu
回答No.2

メモリが少ないのが分かっているなら 素直に増設しましょう。 というか、説明が少なすぎます。 「メモリが少ない」では、誰にも伝わりません。 メモリの容量を具体的に記述しましょう。 できれば、お使いのマシンのスペックもあった方がいいでしょう。 あとは、使ってるOSですね。XPとか、Vistaとか… カテゴリがMS-Officeですが、Officeを使っている時に出るんですか? この辺も説明不足だと思います。 Officeのバージョンはいくつですか? 仮想メモリを増やしたら、ちょっとはマシになるかもしれません。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Change-the-size-of-virtual-memory

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 説明が少なくてすみません。ここまでの詳しいことは最初の回答者様の方に書いておきました。 スペックの方は OS Vista CPU PhenomIIx4 940 Memory 4GB[3.1GB] HDD 500GB[C]+500GB[D]+1TB[T]+1TB[U]+1TB[V] (+800MB[R] RAMディスク) =4TB VideoBoard Radeon4850[512MB] 電源 650W                 以上です >カテゴリがMS-Officeですが、 すいません、これ間違えです。(Microsoft Windowsと間違えてしまいました)

• foomufoomu
回答No.1

たぶん、少ないのは、メモリではなくて、仮想メモリです。(仮想メモリは理解していますか?) ページファイルのあるドライブの空きを大きくして、ページファイルの最大値も大きくすれば、うまく行けばメッセージは出なくなります。(無理矢理ではなく、まっとうなやりかたです) それでもエラーが出るなら、ページファイルの内容がおかしくなっているので、ページファイルをクリアするため、一度ページファイルを使わない設定にして、OS再起動して、再度ページファイルを設定してみてください。 それでもエラーが出るなら、OSがおかしくなっているので、OSを再インストールしたほうがよいでしょう。 なお、長時間(まる1日とか)パソコンを使い続けていたり、シャットダウンしないでスタンバイで終了し続けたりしている場合も、このメッセージが出ることがあります。そういう時は、シャットダウンして再起動してください。

参考URL:
http://www.lbtg2.com/index.cgi?no=834
t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仮想メモリは理解しています。  説明が少し長くなるのですが、この頃PCを使っているとしだいに重くなっていく現象に悩んでいました。メモリ不足を考えたのですが、メモリも4GB(実質3.1GB)積んでおり使用率も70%ぐらいにしかならないので関係ないと考えていました。ファイルの断片化や不要なレジストリの堆積など色々考えたのですが、はっきりした答えは出ませんでした。ただ、重くなるのはChromeからiTunesの操作に切り替えたときなど(どちらもプログラムは実行しています)に頻繁に出ました。そして、その時にHDD(C)に頻繁にアクセスしていることもわかりました。メモリの使用率は限界に達していませんが、もしかしたら限界に達する前に仮想メモリの方に退避させているのではないかと考え、一度仮想メモリをHDD(C)上からRAMディスク化したDDR2メモリーの方に変え、400MBだけ一応作っておきました。そしたら使っていても重くなっている現象はなくなったんです。しかしその代わりに「情報の損失を防ぐため・・・」と出てきてしまったのです。まだ物理メモリも2.3GBしか使っていないのに出てきました。  よってもう少し様子見ということで、無理矢理にでも表示させない方法がないか質問しました。  この場合使用量が限界に来ない場合にでも仮想メモリに退避させてしまうのでしょうか? もしそうなら、その結果仮想メモリの方が限界に来てしまいこのような表示が出たのではないかと考えたのですが。。。