OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バッチファイルでプログラムを強制終了って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194668
  • 閲覧数939
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 54% (12/22)

実行中のプログラムを強制終了させてしまうバッチファイルって
果たして作ることが可能なものでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

対象環境はNT4サーバです。
やりたいことのイメージとしては、例えば、メモ帳でテキストを書き、そして
未保存状態で動かしっぱなしのところを、バッチで強制終了させてしまう、
そんな感じです。当然未保存云々と聞かれますけれども保存せずに強制終了!です。
(もしくは、タスクマネージャを起動し、そのアプリケーションタスクを
終了させる、と表現したほうが良いのでしょうか)

・・・果たしてそんなことってできるのでしょうか?

とくにネットワークの処理は考え無く、単にそのNTマシン自身の話なのです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

参考URLにある wcsh - Windows Character SHell に同梱されている kill.exe を
使うとできます。

使い方は、終了させたいプログラムのプロセスIDを指定するだけ。

d:\> kill プロセスID

プロセスIDを確認するためには、タスクマネージャーか、同梱されている ps.exe を
使うことになります。

ただ、終了させたいプログラムを特定するのが人間じゃないと、とたんに
難しくなります。
補足コメント
pyo123

お礼率 54% (12/22)

ありがとうございます。
早速DLしてみましたが私にはかなりレベルが高そうです。でも作者の方の心意気(?)に感ずるものがあったのでレベルアップ目指してがんばってみようかと思います。
投稿日時 - 2002-01-10 11:10:26
お礼コメント
pyo123

お礼率 54% (12/22)

スミマセンお礼はこちらでした。
早速勉強してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 17:38:20
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ