コンピュータのメモリ不足でプログラムが正常に動作しない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • コンピュータのメモリが不足していると、プログラムの正常な動作が妨げられることがあります。
  • メモリ不足の場合、ファイルを保存してから、開いているすべてのプログラムを終了または再起動することで、必要なメモリを確保することができます。
  • タスクマネージャーで確認すると、メモリ使用率が高いプロセスがある場合は、それらのプログラムを一時的に終了することでメモリを解放することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピュータのメモリが不足しています

-------------------------------------------------------- 「コンピュータのメモリが不足しています」 プログラムを正しく動作させるのに必要なも森を復元するには、 ファイルを保存してから、 開いているすべてのプログラムを終了または再起動してください。 -------------------------------------------------------- とメッセージが表示されました。 これは全てのプログラムを閉じればいいのでしょうか? 何が原因でこのメッセージが表示されているのかわかりません。 タスクマネージャーを見たら、 パフォーマンスタブでは メモリ 5.0/7.9GB(63%)で プロセスタブでは グーグルクロームが1番多くて307.1MBでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

取り合えずですが 「 完全シャットダウン 」 を行う方法 ( Windows8.1 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=13460 完全シャットダウンを行うか?再起動してみてください。

FLAHHVCNQFES
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• yakan9
回答No.7

仮想メモリの設定方法は、分かりますよね。 質問内容からするとしっかりパソコンのことはご存知のようですから。 せっかくだから、老婆心ながら記載しておきます。 仮想メモリ設定 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 →  「詳細設定」タブ → パフォーマンスの「設定」 → 「詳細設定」タブ → 仮想メモリの「変更」 →  すべてのドライブの〰 のチェックを外し、カスタムサイズの 初期サイズ、最大サイズを設定。 設定、OK、再起動。 最後に、このエラーメッセージの「メモリ」とは、「仮想メモリ」のことだと思います。 Microsoftは、「手抜き」が多いですね。 一般にメモリといえば、RAMメモリであって、仮想メモリまでは思いつかないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yakan9
回答No.6

回答番号5です。 インデックス作成を無効にすると、アクセスが遅くなるのでやりたくないときは、 下記の操作で、原因を把握してみてください。 イベントビューアーの管理イベント、 発生した時刻、 「警告」 ソース: Resource-Exhaustion-Detector その記載事項を理解して、対処してみてください。 多分、 仮想メモリの不足状態を診断〰 そこに消費量を記載している場合、それ以上の仮想メモリを確保してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yakan9
回答No.5

> パフォーマンスタブでは > メモリ > 5.0/7.9GB(63%)で これを見る限り、搭載された8GBのメモリの不足ではないと思います。 直接原因は、別にあるようです。 いろいろなことが考えられます。 下記を試してみてください。 1.インデックス作成を無効にする コントロールパネル → 管理ツール → サービス リストから[Windows Search]を探しダブルクリック。 スタートアップの種類を[手動]に、 サービスの状態を「停止」状態にする OKボタンをクリックし、設定を適用してからPC再起動 もし、この設定で再現した場合、「補足」願います。 補足事項に、仮想メモリサイズを記載してください。 お分かりかも知れませんが、試しに仮想メモリを今の倍にしてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 92128bwsd
回答No.4

これと全く同じメッセージを見たことがありませんが、言葉通りに捕らえるならばとりえあえずシャットダウンして再起動するのが良いと思います。と言うか質問者さんがこの状態でずっといるわけではないのでもうやっているのでしょうけれど。 メモリーが足りなくなる理由はたくさんあって必ずしてもタスクマネージャーなどで調べればわかるものでもないです。起動したソフトを終了した時に確保したメモリーを開放しないまま、使わないのにメモリーを目減りさせているマナーの悪いアプリや、メモリーリークと言うバグによってだんだんと使えるメモリーを消費して残りを少なくしたりとか、アプリをたくさん立ち上げ過ぎているとか。 一度シャットダウンまたは再起動すれば全部クリアになるはず。それでも問題が残るようであれば、自動起動しているソフトウェアに問題があるかウィルスなのでもう少し条件を絞り込んで、もう一回質問してもらうのが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

環境が書いていない為、Win7(64bit)と想定し回答すると >これは全てのプログラムを閉じればいいのでしょうか? 良いです。 >何が原因でこのメッセージが表示されているのかわかりません。 メモリ不足だから。 (使用アプリで正しくメモリが解放されていないかも?) 多分、chromeでタブを開きすぎの上に、他のソフトも使用(大量のコピペも含む) しているからだと思われます。 通常の使い方でこの使い方であれば、メモリを4GB×2枚から8GB×2枚に変更 すれば解決します。 (Pagefileを増やしても早ないので、物理メモリを積んだ方が良い)

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

32Bitの古いソフトを使っていませんか?たとえどんなにメモリを搭載しても64BitWindowsに対応した32Bitソフトでない限り2GBが上限です、そのソフトの使用量が2GB近くになった時にメモリ不足に陥ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。