コンピュータのメモリ不足でプログラムが正常に動作しない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • コンピュータのメモリが不足していると、プログラムの正常な動作が妨げられることがあります。
  • メモリ不足の場合、ファイルを保存してから、開いているすべてのプログラムを終了または再起動することで、必要なメモリを確保することができます。
  • タスクマネージャーで確認すると、メモリ使用率が高いプロセスがある場合は、それらのプログラムを一時的に終了することでメモリを解放することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピュータのメモリが不足しています

-------------------------------------------------------- 「コンピュータのメモリが不足しています」 プログラムを正しく動作させるのに必要なも森を復元するには、 ファイルを保存してから、 開いているすべてのプログラムを終了または再起動してください。 -------------------------------------------------------- とメッセージが表示されました。 これは全てのプログラムを閉じればいいのでしょうか? 何が原因でこのメッセージが表示されているのかわかりません。 タスクマネージャーを見たら、 パフォーマンスタブでは メモリ 5.0/7.9GB(63%)で プロセスタブでは グーグルクロームが1番多くて307.1MBでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14136/27563)
回答No.1

取り合えずですが 「 完全シャットダウン 」 を行う方法 ( Windows8.1 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=13460 完全シャットダウンを行うか?再起動してみてください。

FLAHHVCNQFES
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.7

仮想メモリの設定方法は、分かりますよね。 質問内容からするとしっかりパソコンのことはご存知のようですから。 せっかくだから、老婆心ながら記載しておきます。 仮想メモリ設定 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 →  「詳細設定」タブ → パフォーマンスの「設定」 → 「詳細設定」タブ → 仮想メモリの「変更」 →  すべてのドライブの〰 のチェックを外し、カスタムサイズの 初期サイズ、最大サイズを設定。 設定、OK、再起動。 最後に、このエラーメッセージの「メモリ」とは、「仮想メモリ」のことだと思います。 Microsoftは、「手抜き」が多いですね。 一般にメモリといえば、RAMメモリであって、仮想メモリまでは思いつかないですね。

FLAHHVCNQFES
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.6

回答番号5です。 インデックス作成を無効にすると、アクセスが遅くなるのでやりたくないときは、 下記の操作で、原因を把握してみてください。 イベントビューアーの管理イベント、 発生した時刻、 「警告」 ソース: Resource-Exhaustion-Detector その記載事項を理解して、対処してみてください。 多分、 仮想メモリの不足状態を診断〰 そこに消費量を記載している場合、それ以上の仮想メモリを確保してみてください。

FLAHHVCNQFES
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

> パフォーマンスタブでは > メモリ > 5.0/7.9GB(63%)で これを見る限り、搭載された8GBのメモリの不足ではないと思います。 直接原因は、別にあるようです。 いろいろなことが考えられます。 下記を試してみてください。 1.インデックス作成を無効にする コントロールパネル → 管理ツール → サービス リストから[Windows Search]を探しダブルクリック。 スタートアップの種類を[手動]に、 サービスの状態を「停止」状態にする OKボタンをクリックし、設定を適用してからPC再起動 もし、この設定で再現した場合、「補足」願います。 補足事項に、仮想メモリサイズを記載してください。 お分かりかも知れませんが、試しに仮想メモリを今の倍にしてみてください。

FLAHHVCNQFES
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

これと全く同じメッセージを見たことがありませんが、言葉通りに捕らえるならばとりえあえずシャットダウンして再起動するのが良いと思います。と言うか質問者さんがこの状態でずっといるわけではないのでもうやっているのでしょうけれど。 メモリーが足りなくなる理由はたくさんあって必ずしてもタスクマネージャーなどで調べればわかるものでもないです。起動したソフトを終了した時に確保したメモリーを開放しないまま、使わないのにメモリーを目減りさせているマナーの悪いアプリや、メモリーリークと言うバグによってだんだんと使えるメモリーを消費して残りを少なくしたりとか、アプリをたくさん立ち上げ過ぎているとか。 一度シャットダウンまたは再起動すれば全部クリアになるはず。それでも問題が残るようであれば、自動起動しているソフトウェアに問題があるかウィルスなのでもう少し条件を絞り込んで、もう一回質問してもらうのが良いと思います。

FLAHHVCNQFES
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

環境が書いていない為、Win7(64bit)と想定し回答すると >これは全てのプログラムを閉じればいいのでしょうか? 良いです。 >何が原因でこのメッセージが表示されているのかわかりません。 メモリ不足だから。 (使用アプリで正しくメモリが解放されていないかも?) 多分、chromeでタブを開きすぎの上に、他のソフトも使用(大量のコピペも含む) しているからだと思われます。 通常の使い方でこの使い方であれば、メモリを4GB×2枚から8GB×2枚に変更 すれば解決します。 (Pagefileを増やしても早ないので、物理メモリを積んだ方が良い)

FLAHHVCNQFES
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

32Bitの古いソフトを使っていませんか?たとえどんなにメモリを搭載しても64BitWindowsに対応した32Bitソフトでない限り2GBが上限です、そのソフトの使用量が2GB近くになった時にメモリ不足に陥ります。

FLAHHVCNQFES
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモリ使用量について質問です。

    メモリ使用量について質問です。 メモリを使用しているソフト等は全てタスクマネージャで表示されますか? 明らかにパフォーマンスタブとプロセスタブで確認した合計値が違うような気がします。 また、表示されない物があるなら全てを確認する方法を教えてください。

  • まだメモリがあるのにメモリ不足の警告が出る

    Windows8.1を使用しています。 最近たまに、「Windowsのメモリが不足しています。以下のプログラムを終了して下さい」というような文面(うろ覚え)のダイアログが出ることがあります。 指定されたプログラムで一番多いのはOperaで、たまにGoogle ChromeやSkypeが指定されます。 また、このダイアログのあとに実際に、主にGoogle Chromeが不安定になります(Chromeを再起動すると直ります)。 しかしタスクマネージャでメモリの使用量を調べても、全体で8GBのうち4GB程度しか使われていません。タスクマネージャのパフォーマンスタブの表示は、 「使用中 4.0GB 使用可能 3.8GB コミット済み 30.9/31.9 GB キャッシュ済み 3.8GB ページプール 384MB 非ページプール 289MB」となっていました。 また、イベントビューアーで見られたログには「Windows は仮想メモリの不足状態を診断しました。仮想メモリを多く消費したのは次のプログラムです: chrome.exe (78764) は 263323648 バイトを消費し、svchost.exe (448) は 234663936 バイトを消費し、chrome.exe (6840) は 230985728 バイトを消費しました。」というログが残っていました。 普段のメモリの使用状況としては、Operaが300MB~500MBくらい使用、Google Chromeが200MBくらい使用しています。また、VirtualBox(メモリ2GB割り当て)が起動しています。 「コミット済み」の項目が最大値に近づいてるようにも見えますが、これが意味するところも対策もよく分かりません。 解決法を教えていただければ幸いです。

  • コンピューターのメモリ不足のメッセージ。

    パソコンはEpson Endeavor MR6900でOSはWindows 7 Homeです。メモリは4GB積んでいます。 McAfeeのアップデートがあって再起動してからの事です。Operaを起動するとMicrosoft Windowsの名前の付いたボックスがメモリ不足を告げます。 そこには「情報の損失を防ぐためにプログラムを終了してください コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存し、これらのプログラムを終了してください:Opera Web Browser 2つの選択肢があってプログラムの終了とキャンセルが選べるようになっています。そしてWindowsは必要なメモリを復元できるだけのプログラムのみを終了します。」となっているのです。 今回の件が起きる以前には、メモリ不足とは無縁のパソコンでした。ブラウザーを6種類立ち上げていても問題なかったのです。タスクマネージャーのパフォーマンスでメモり使用量が3GBを少し超えた当たりでこのメッセージは出てきます。 このメッセージが出ると酷い時にはFirefoxが終了してしまいます。使用しているアプリケーションはFirefox、CometBird、Opera、Chrome、タスクマネージャー、ワードパットです。何故こんなにメモリを食っているのかは分かりません。 この問題を解決したいのですが、有益な情報をお持ちではありませんか。メモリの増設も考えたのですが、メーカーの話では増設しても同じ問題が再現する可能性があると言われてしまいました。それに私の知る範囲ではこのような使用状況ならば4GBあればメモリは十分なはずで。

  • タスクマネージャーのメモリ使用量について

    Windows 2000 Server SP4の環境で、あるアプリケーションのメモリを500MB確保するように設定し、 起動したところ、タスクマネージャーのパフォーマンスタブのPF量は、約500MB増加しました。 しかし、プロセスタブの当該プロセスのメモリ使用量は20MBとなっていました。 また、同様のテストをWindows2003では、プロセスタブの当該プロセスのメモリ使用量は約500MBとなっていました。 Q-1. プロセスタブのメモリ使用量は正確に表示されないのでしょうか? Q-2. Windows2003で何か改善され、正確に表示されるようになったのでしょうか。 Q-3. Windows 2000 SP4 32bit環境では、1プロセスの確保できるメモリ使用量は2GBと聞いたことがあります。 この2GBは、プロセスタブのメモリ使用量を確認すればよろしいのでしょうか? 仮想メモリも含まれるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • メディアプレイヤーで「コンピュータのメモリが不足しています。 ~~」と出てしまいます

    はじめまして、Lavie LL770 WinXPを使っています。 最近なのですが、メディアプレイヤーを使用すると 「コンピュータのメモリが不足しています。他のプログラムを終了してから、再試行してください。」と出てしまいます。 普通にメディアプレイヤーを使う分には良いのですがGetASFStreamと言うソフトを介して見るとエラーが出ます。以前は見れてたのですが・・・。 過去の質問やグーグルを参照して、メインメモリを256MBから512MBに増設し(増設確認済み)、仮想メモリも増やしましたが、同じエラーメッセージが出てしまいHDDも断片化処理を行い、メディアプレイヤー(10)自体も再インストールもダメで10から9にバージョンダウンしてもダメでした。 タスクマネージャを開き確認したのですがコミットチャージの合計よりも物理メモリの方が多いです。 再起動してもエラーメッセージが出てしまいます。 マカフィーウイルススキャンでスキャンしても、ウイルスは見つかりませんでした。 パソコン自体は先月リカバリをいたしました。 もう、お手上げ状態なので助けてください。 よろしくお願いします。

  • メモリ使用量について

    Windowsにてメモリ使用量を計測しています。 タスクマネージャのパフォーマンスタブにあるコミットチャージの合計値と プロセスタブに示されるメモリ使用量を合計した値が 若干ずれているのですが、その差が不明です。 その理由を教えてください。

  • コンピューターのメモリ不足表示について

    某Z会のインターネット通信教育コースを受講しています。 昨日まで、受講用の映像が見られていたのに、本日受講しようとすると、以下のメッセージが出て、接続できなくなりました。↓ 「Windows Media Player  コンピューターのメモリが不足しています。他のプログラムを終了してから、再試行してください。」 昨日までは、正常でしたし、昨日と同じ映像を見ようとしてもエラーになります。 メッセージのとおり、他のウィンドウやソフトを全て閉じても、PCを再起動してから他のソフトを開かずにやってみても同じです。 OSはWindows7、Media Playerのバージョンは12.0.7600.16667となっています。 ちなみに、タスクマネージャからパフォーマンスを調べてみても、 CPU占有率0% メモリ1.06GB 物理メモリ  合計 2814  キャッシュ済 1306  利用可能 1721  空きメモリ 479 カーネルメモリ  ページ 205  非ページ 479 …となっていて、メモリ不足は考えにくいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • メモリはあるのに不足してると言われる

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー コンピューターのメモリが不足しています プログラムを正しくどうさせるのに必要なメモリを復元するにはファイルを保存してから、開いてるすべてのプログラムを終了または再起動してください ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー とでます。 chromeでも同じような警告文が出ます。 確かに普段からメモリはたくさん使ってはいると思うのですが、まだ8G余ってますし、1年前に8Gを増設したときは、ちゃんと16Gくらいまで使ってくれていたのですが半年くらい前から8G位を上限に、と言ってもそれ以上にキャッシュはしているようなのですが、使ってくれなくなりました せっかく16Gあるので全部使ってから警告だしてほしいなって感じです。なにかタスクマネージャにはでないなにかがメモリを圧迫してるのでしょうか タスクマネージャやシステムでは16Gまで認識しているみたいなのですが、なんで8Gまでしか使われないのか原因を知りたいです。 そして、再インストールしてしまえば速いとは思うのですが、このままの環境で修復できたらと思っています。 自分で調べたこと コミット済みがたくさんになってるのが良くないみたいな事が書いてあったので、たしかに警告が出るときはコミット済みがギリギリにはなっているので、仮想メモリの上限を下げてみたり上げてみたりなどをして再起動してしばらく使ってみましたが効果はなかったです。もとからOSが仮想メモリの管理をしていたのですが、いろいろ触ってみた後は仮想メモリの設定は「OSに管理」の状態に戻しました。 画像は警告文が出たときにタスクマネージャをスクショしたものです。 CPU i7 4710MQ 2.5GHz OS windows10 Home 64bit メモリ16GB 足りない情報がありましたら追加いたします。 よろしくお願いします。

  • メモリパワーについて

    タスクマネージャのパフォーマンスタブで「メモリ使用量」というところがありますが、 そこの値が物理メモリの4分の1程度の数値しか表示されません(物理メモリ:2GB、表示:約450MB)。 「これは4分の1しかパワーを使っていませんよ」ということでしょうか? メモリを最大限使う設定・1つのアプリにメモリを多く割り当てるなどの方法はありませんか?

  • コンピューターのメモリが不足しています

    と表示されるけど4GBに対して1GBも使用していません プログラムを正しく動作させるのに必要なメモリを復元するには、ファイルを保存してから、開いているすべてのプログラムを終了または再起動してください。と表示されます。 なにが原因でしょうか?   ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。