• 締切済み

タスクマネージャーのメモリ使用量について

Windows 2000 Server SP4の環境で、あるアプリケーションのメモリを500MB確保するように設定し、 起動したところ、タスクマネージャーのパフォーマンスタブのPF量は、約500MB増加しました。 しかし、プロセスタブの当該プロセスのメモリ使用量は20MBとなっていました。 また、同様のテストをWindows2003では、プロセスタブの当該プロセスのメモリ使用量は約500MBとなっていました。 Q-1. プロセスタブのメモリ使用量は正確に表示されないのでしょうか? Q-2. Windows2003で何か改善され、正確に表示されるようになったのでしょうか。 Q-3. Windows 2000 SP4 32bit環境では、1プロセスの確保できるメモリ使用量は2GBと聞いたことがあります。 この2GBは、プロセスタブのメモリ使用量を確認すればよろしいのでしょうか? 仮想メモリも含まれるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zzzz0000
  • ベストアンサー率68% (127/186)
回答No.1

>あるアプリケーションのメモリを500MB確保するように設定し、 具体的にどのようなことですか? >タスクマネージャーのパフォーマンスタブのPF量は、約500MB増加しました。 コミットチャージのことでしょうか。 >Windows 2000 SP4 32bit環境では、1プロセスの確保できるメモリ使用量は2GBと聞いたことがあります。 >この2GBは、プロセスタブのメモリ使用量を確認すればよろしいのでしょうか? >仮想メモリも含まれるのでしょうか? プロセスがアクセス可能なアドレス空間は全部で4GBで、通常は2GBをプロセスごとのローカルな空間、2GBをOSの空間にします。これのことでしょうか。Serverには4GB RAMチューニング機能というOSの空間を1GBにしてプロセスの空間を3GBにする設定(boot.iniの/3GB)もあります。 2GBあるい3GBは仮想メモリで最大いくつまで利用できるかという話です。実際に利用している仮想メモリのサイズではありません。

関連するQ&A

  • メモリ使用量について

    Windowsにてメモリ使用量を計測しています。 タスクマネージャのパフォーマンスタブにあるコミットチャージの合計値と プロセスタブに示されるメモリ使用量を合計した値が 若干ずれているのですが、その差が不明です。 その理由を教えてください。

  • タスクマネージャーのPF使用量について

    XP-SP2です。メモリは256MBです PCの起動直後、タスクマネージャーのPF使用量は、 私のPCの場合168MBです。20秒位経過すると、 プロセスのイメージ名に MSのアップデートの関係らしいWuau・・・exeが 増えて10MB増えてPF使用量は178MBになります。 約5分も経過すればWuau・・・exeは自然と、 プロセスから消えてPF使用量は168MBに戻ります。 それから、主にIEとOEのアプリを使った後、 プログラムを何も使ってない状態の時に PF使用量を見るとプロセスの数は起動時と同じですが 約195MBになっています。180MBに戻ってる場合もあるし205MBの時もあります。仮想メモリとかを大量に 使った後に多いようです。まるで98のリソースみたいに、大量にメモリを使うプログラムの使用後に、リソースの容量が減るのと同じ様な理屈です。 XPにはリソースは無い?或いは関係ない?と聞いて いますが、やはり、色々プログラムの使用後は、 PF使用量は増えていて正常ですか?

  • メモリ使用量

    タスクマネージャーのプロセスのメモリ使用量の合計とPF使用量が一致しません。 これはどうしてなんでしょうか? 2週間くらいスタンバイ、復帰を繰り返して使っているのですが、最初は800MBくらいのメモリ使用量だったのが、今では1.2GBになっています。 スタンバイによりメモリ使用量が増えるってこと ないですよね? メモリは1GB(VRAM 16MB含む)、仮想メモリ512MBにしています。 1.5GBを超えないか心配です。 仮想メモリを増やした方がいいでしょうか?

  • メモリ使用量について質問です。

    メモリ使用量について質問です。 メモリを使用しているソフト等は全てタスクマネージャで表示されますか? 明らかにパフォーマンスタブとプロセスタブで確認した合計値が違うような気がします。 また、表示されない物があるなら全てを確認する方法を教えてください。

  • タスクマネージャでPF使用量が1.5GB前後に

    よろしくお願いします。 物理メモリが1GBのマシン(DELL製)で、Windows XP Pro SP2、Internet Explorer7を使用しています。 タスクマネージャを常に起動してパソコンを使用しているのですが(固まったときなどにプロセスを終了させたり、Windowsを終了出来るため)、先日、PF使用量が1.5GBになっているのに気づきました。 いままでに色々なソフトを起動した状態で動作が重くなった場合でもPF使用量が1GBを超えたことはほとんどありません。 パソコン起動時のPF使用量は350MBくらいです。これは以前と同じです。 使っていると(主にIE、Photoshop、GOMPlayer)、PF使用量が増えていきますが、1.5GBの状態でも、マシンはそれほど重くありません。 タスクマネージャのプロセスを確認してみると、explorer.exeのメモリ使用量が約350MB、仮想メモリサイズが約750MBと異常に大きいのです。 タスクマネージャから、explorer.exeのプロセスを終了させると、当然といえば当然なのかもしれませんが、壁紙の状態で固まります。 タスクマネージャのメニューバーのシャットダウン(やスタートメニュー)で、ログオフし、ログオンしなおすと、PF使用量は普通に戻ります。(使用していると増えていきますが。) いつからこういう状態になったのか分からないため、原因(ソフトのインストール・Microsoft update等設定の変更)が特定出来ません。 常駐ソフトはウィルス対策のAVGだけで、インデックスサービスはオフにしています。フォントは以前から300くらい入っていますが、いままでは影響ありませんでした。 ウィルススキャンはやってみました。IEのタブは使用していません。 マイコンピュータ→プロパティ→詳細設定→パフォーマンス→詳細設定の値はデフォルトのままで変更していません。ただ、半年ほど前、HDD増設時点でスワップ用の領域(4GB)を確保し、そこに移動しています。 Windows自体重くならないので使用に問題はないのですが、なんだか気持ち悪いです。 システム再インストール以外の解決方法、わかるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Windowsタスクマネージャ

    こんばんわ、_IXTLです。 Windowsタスクマネージャについて質問があります。 1)「プロセス」タブの内容がよく分かりません。教えてください。 ・プロセスとは何でしょうか?実行中のプログラムですか? ・プロセスタブの表示内容はそれぞれが何を示しているのでしょうか? (イメージ名、ユーザー名、セッションID、CPU、メモリ使用量) ・ここに表示されているメモリ使用量の合計が現在のメモリ使用量? 2)「パフォーマンス」タブの表示内容について教えてください。 ・ハンドル?スレッド?プロセス? ・物理メモリ、コミットチャージ、カーネルメモリ? 分からないことばかりです。ご存知の方、ご教授ください。 お願い致します。

  • メモリの使用量

    メモリの総容量は512MBでブラウザはIEを使っています。 タスクマネージャのプロセスタブを見るとブラウザを開いた分だけ使用量が増す様ですが、これはタブブラウザを使うと防げるんですか? 最近、メモリ最大使用量が物理メモリの最大値を超える様になってきて、特に常駐ソフトなどを入れた覚えもないのでちょっと疑問に思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリの使用量について

    メモリの使用量の確認方法について教えてください。 freeコマンドを実行すると以下のように表示され、2GB中1.3GBを使用していることが分かります。 total used free shared buffers cached Mem: 2072828 1358364 714464 0 175372 836028 -/+ buffers/cache:346964 1725864 Swap:2096472 0 2096472 どのプロセスがメモリを消費しているか調べたいと思い、topコマンドを実行後、"M"でメモリの消費量の多い順にプロセスを並べ替えて、使用率の合計を計算してみました。 しかし、その合計値は約20%ほどです。 2GBのメモリを積んでいますので400MBほどしか使用していないことになります。 freeコマンドとtopコマンドでどうしてこんなに大きな差が出ているのでしょうか? また、どちらが正しい値なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • タスクマネージャーのプロセスとCPU使用率

    Windows Vista Home Premiumを使っています。 タスクマネージャーを開くと左下に「プロセス」「CPU使用率」「物理メモリ」の順にそれぞれの数値が表示されていますが、 ここで「プロセス」の数値は現在実行中のプロセスの総数を表すのですよね。プロセスタブで表示されるプロセスの数がこの数値より少ないのですがこれは何故でしょうか。 また、「CPU使用率」の数値が100%などになっていてもプロセスタブで表示されるプロセスのCPUの値を全て足したら10%位にしかならないときがあるのですが、これは何故だかわかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • メモリ(とタスクマネージャ)について

    こんにちは。 最近ネットゲームをしていて、重くなってきたと感じました。私のPCはメモリが1024MBで、タスクマネージャを開くと400MB位は他の様々なプロセス名が載っていました。「svchost.exe→28,3MB使用」など一体何のプロセスだか分からないプロセス名が40個位あります。PCというのは常にこんなに常駐で動くプロセスが必要なのでしょうか。 あと、この場合、実際にネットゲームしている時にメモリを注げるのは残りの600MB分ということでしょうか。 一つひとつのプロセスが一体どんなもので、それが今自分のPCに必要なものかを調べたい時、そのファイルを開くにはどうしたらよろしいでしょうか?