• ベストアンサー

エラー)プログラムが連鎖して終了します

こんにちは、プログラムについてお聞かせください。 WindowsXP,SP3を使っています。 重くなったり反応しなくなったりしたときに、タスクマネージャからプログラムを終了させたときです。 ひとつのプログラムを終了させたときに、他に立ち上げていた同じ種類のプログラムも連鎖して終了されます。 例えばExcelを3つ立ち上げていて、4つ目を立ち上げたときに固まり、タスクマネージャを開いて4つ目のExcelだけを消そうとしたら、他の3つのExcelも強制終了されるという感じです。 前に作業していた内容も消されてしまい、とてもやっかいです。 解決のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

Excelは同じプロセスなので仕方がないと思います。 そうなる前にこまめに上書き保存機能を使う等してバックアップをすべきなのです。 また、Excelが異常終了すること自体が問題なので、Excelが現行バージョンであるなら、マイクロソフトへ報告してサポートを受けるべきです。旧バージョンの場合はバージョンアップですね。

naka358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Excel自体がそのようなものなのですね。 まめに保存して、バックアップを心がけます。 マイクロソフトにもこの報告をしてみますね。