• 締切済み

軽度発達障害?アスペルガー?

人生に悩んでいる25歳男です。 国立の大学卒業後、会社に就職し、今年で2年目になります。 勉強はそこそこはできましたが 仕事も含め昔から不器用で、 ・指示された内容が理解できない、 ・会話をしていて、正しく意図を理解できなかったり、 裏を読めずとんちんかんな返しをしてしまう。 ・仕事の要点が押さえられず、不必要なところに力を注いでしまい 時間がかかりすぎるわりに結果はそれほどよくない。 ・突発的にありえない行動をしてしまう(指摘されて、自分で何をやっているんだろうと後悔します) ・空気が読めず、その場にあった行動が想像できないので ぎこちない動きになる。 慣れや経験不足ということもあるのでしょうが 同年代と比べて明らかにずれているし足りないと思います。 別に引きこもっていたわけでもないです。 今までは天然とか、面白いとか言われて何とかなっていましたが これからどうすればいいのかわかりません。 正直、つらいです。 なんで自分だけこんな罰ゲームのような、 ハードモードで生きていかなくてはいけないんだろう、 みんなが普通にできていることができなくて、なんでこんなことで悩まなくては いけないんだろうと思うことが多いのです(死にたい、と思うことも多々あります)。 同じように生きている方はいらっしゃいますか。 どう生きていらっしゃいますか。 もしよろしければアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.3

人はそれぞれ得意不得意がありますし、バランスが取れた人もいますし、人の数だけ個性はあり全く同じという人はいないんですよ 「一般的に」という平均値はあると思いますが、他人と違うことが悪いという訳ではありませんからね、違って当たり前なのに当然の事を理由に「死」を考えるなんて勿体無いことです まずそこは認識してほしいところです 自分の個性を理解して、自分なりのやり方というものを探していくしかないと思います それと同時に自分が得意な事を伸ばしていく事で、自然と欠点も改善されていったりします 人の能力というのは「これはこれだけに使う能力」というように限定的ではありませんから、得意な事を伸ばすこともお忘れなきよう。

回答No.2

自閉症スペクトラム等を含めて 発達障害の人は、無理して 職場に合わせようとしますと、 罰ゲームのような暮らしをつづけていくことに なってしまいますので、早期に、 自身に与えられている天賦の才を見つけ出して、 そちらの世界で、鋭意、活躍されることを おススメしたいです。 そうした才能を見つけ出してくださる人との 出会いが早期にあることを 祈っておりますが……とりあえず、地域の落ちこぼれか、 それに近いお子さんたち、ひとり1人に ベストマッチの学習方法を見つけ出して あげるなど、質問者さまの特技を活かして 社会貢献・地域奉仕することを 考えてみませんか。 必ず、質問者さまの才能を活かせる 世界が見つかります。 現職場に居つづけるのであれば、 〈阿吽の呼吸〉等ではなしに、 具体的且つ明確に指示して貰えるように 上司を通じて、皆さんにお願いしてみませんか。 併行して、過去の失敗例やスムーズに意思の疎通が 運ばなかったこと等を(自身のために) 「Q&A集」に書き上げてみませんか。 All the Best.

回答No.1

私も不器用です。 ほんと、罰ゲームみたいで疲れますよね。 私なんて、生きれば生きるほど、不器用になります。 それは私が病気を抱えている部分もあると思いますが。 私も、人に緊張しやすく、動揺してしまい、あなたと同じような 行動をとってしまうことがあります。 でも、毎回毎回、 「指示された内容が理解できない」わけでも、 「とんちんかんな返しをしてしまう」わけでも、 「ありえない行動をしてしまう」わけでもないと思います。 不必要なところに力を注いでしまうことが分かっているなら、 次からは改善すればいいだけです。 いつもいつもずっと空気が読めないわけでもないと思います。 人は、たった一回のちょっと他の人とは違うところを、 気にしたりしますが、誰だって動揺したりすればあることです。 それより、自分の、他のたくさんのできているところ、いいところを 強く見ていった方が、自信もつき、上のようなことも少なくなっていくと 思います。 働いているだけでも、すごいことです。 マイペースでいきましょう。