• 締切済み

軽度発達障害?アスペルガー?

人生に悩んでいる25歳男です。 国立の大学卒業後、会社に就職し、今年で2年目になります。 勉強はそこそこはできましたが 仕事も含め昔から不器用で、 ・指示された内容が理解できない、 ・会話をしていて、正しく意図を理解できなかったり、 裏を読めずとんちんかんな返しをしてしまう。 ・仕事の要点が押さえられず、不必要なところに力を注いでしまい 時間がかかりすぎるわりに結果はそれほどよくない。 ・突発的にありえない行動をしてしまう(指摘されて、自分で何をやっているんだろうと後悔します) ・空気が読めず、その場にあった行動が想像できないので ぎこちない動きになる。 慣れや経験不足ということもあるのでしょうが 同年代と比べて明らかにずれているし足りないと思います。 別に引きこもっていたわけでもないです。 今までは天然とか、面白いとか言われて何とかなっていましたが これからどうすればいいのかわかりません。 正直、つらいです。 なんで自分だけこんな罰ゲームのような、 ハードモードで生きていかなくてはいけないんだろう、 みんなが普通にできていることができなくて、なんでこんなことで悩まなくては いけないんだろうと思うことが多いのです(死にたい、と思うことも多々あります)。 同じように生きている方はいらっしゃいますか。 どう生きていらっしゃいますか。 もしよろしければアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.3

人はそれぞれ得意不得意がありますし、バランスが取れた人もいますし、人の数だけ個性はあり全く同じという人はいないんですよ 「一般的に」という平均値はあると思いますが、他人と違うことが悪いという訳ではありませんからね、違って当たり前なのに当然の事を理由に「死」を考えるなんて勿体無いことです まずそこは認識してほしいところです 自分の個性を理解して、自分なりのやり方というものを探していくしかないと思います それと同時に自分が得意な事を伸ばしていく事で、自然と欠点も改善されていったりします 人の能力というのは「これはこれだけに使う能力」というように限定的ではありませんから、得意な事を伸ばすこともお忘れなきよう。

回答No.2

自閉症スペクトラム等を含めて 発達障害の人は、無理して 職場に合わせようとしますと、 罰ゲームのような暮らしをつづけていくことに なってしまいますので、早期に、 自身に与えられている天賦の才を見つけ出して、 そちらの世界で、鋭意、活躍されることを おススメしたいです。 そうした才能を見つけ出してくださる人との 出会いが早期にあることを 祈っておりますが……とりあえず、地域の落ちこぼれか、 それに近いお子さんたち、ひとり1人に ベストマッチの学習方法を見つけ出して あげるなど、質問者さまの特技を活かして 社会貢献・地域奉仕することを 考えてみませんか。 必ず、質問者さまの才能を活かせる 世界が見つかります。 現職場に居つづけるのであれば、 〈阿吽の呼吸〉等ではなしに、 具体的且つ明確に指示して貰えるように 上司を通じて、皆さんにお願いしてみませんか。 併行して、過去の失敗例やスムーズに意思の疎通が 運ばなかったこと等を(自身のために) 「Q&A集」に書き上げてみませんか。 All the Best.

回答No.1

私も不器用です。 ほんと、罰ゲームみたいで疲れますよね。 私なんて、生きれば生きるほど、不器用になります。 それは私が病気を抱えている部分もあると思いますが。 私も、人に緊張しやすく、動揺してしまい、あなたと同じような 行動をとってしまうことがあります。 でも、毎回毎回、 「指示された内容が理解できない」わけでも、 「とんちんかんな返しをしてしまう」わけでも、 「ありえない行動をしてしまう」わけでもないと思います。 不必要なところに力を注いでしまうことが分かっているなら、 次からは改善すればいいだけです。 いつもいつもずっと空気が読めないわけでもないと思います。 人は、たった一回のちょっと他の人とは違うところを、 気にしたりしますが、誰だって動揺したりすればあることです。 それより、自分の、他のたくさんのできているところ、いいところを 強く見ていった方が、自信もつき、上のようなことも少なくなっていくと 思います。 働いているだけでも、すごいことです。 マイペースでいきましょう。

関連するQ&A

  • 発達障害、アスペルガーかもしれない。

    発達障害かもしれない。 閲覧ありがとうございます。 大学卒業後、就職し2年がたちました。 どうにも物覚えが悪く、また行動や言動がおかしいといわれることが多く 自分は発達障害、アスペルガーかもしれないと思うようになりました。 仕事上では、 指示がうまく理解できない、意図や意味合いを理解できない、誤解する、目先の仕事に手が行ってしまう、 仕事、プライベート両方で (1)視野がせまい(気づかない?):人と話をしていて、信号赤なのに渡ろうとした(信号が見えていないか、見ようという意識が飛んでいた)、飲食店で料理が運ばれ、連続して品名を言われた際、最後の一つくらいしか記憶に残っていない。お店のルールなども注意して聞いていないとまったく耳にのこらない。 (2)相手を不快にさせる言動や、思っていること・頭に思い浮かんだことを反射的に言葉に発してしまう(いった瞬間に「しまった」と思うことが多い。また人から指摘されて間違いに気づき、なぜそんなことを言ったのか、してしまったのか自分でも理解できない) (3)言葉による指示がなく、ジェスチャーのみの場合に意図が理解できない、また理解するのに時間がかかったり、違う解釈をしてしまう。 (4)他者から、何を考えているかわからない、あるいは指示や説明を受けた際に、「わかってるか??」と指摘されることが多い。:そういう場合はたいてい、文字情報としては入ってきているが、意味を解釈できていないことが多い。言い方は難しいですが、ただの文字の羅列として頭に入ってきている状態です。 おそらく仕事ができないのは、上記のような問題があることと、それが原因で他人とのコミュニケーションをすることに委縮してしまい、相談や質問ができない、といった悪循環が原因になっているかとおもいます。また、特に趣味があるわけでもなく、上手に雑談ができなくて孤立してしまう、というところも要因だと思います。 あと数年で30歳にもなるし、またこれから20-30年は仕事をしていく必要があるため、 本当に自分の人生に焦りや恐怖を感じております。 長くなりましたが、発達障害の恐れがある場合にどういった場所で相談、治療すればよいのか 自分の向き不向きを見つけて仕事をすればいいのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発達障害、アスペルガー?ジャイアン型ADHD?

    私は自分が発達障害か何かでは無いかと思っています。 都内で専門医を探しています、又ご理解有る方、詳しい方、当事者が居れば対策を教えて下さい。 理由としてー 接客業の仕事が壊滅的に不向きでした。飲食レジと何かを同時にする事が苦手で梱包が雑になってしまったり、焦ってしまったり。航空業界の際は覚える事が多すぎてよく天然?と言われ先輩が疲れる程で、すぐ辞めました。 学生時代に食品仕訳のバイトも仕分ける場所がおかしくなる事が有りました。 最初は印象が良いみたいでお世辞で誉められても、次第に同僚に変わっている人と思われ見下される対象になります。 社交辞令の会話が出来ず、興味の無い話にあまり反応出来ません。会話もパッと返しが浮かびません。空白になり後からこう言えばーと思うと周囲はとっくに違う話になっています。 自分の得意な分野や興味になると話すぎる事が有りました。 数学がどうやっても苦手で足し算引き算でも桁が多いと暗算出来ません、ミスもします。 自分ではそうするつもりじゃーと言う変なところで人とズレているみたいで不思議な顔をされます。 美術、アート分野、音楽、言語が得意でそれなりに実績を残しています。 声が大きいみたいです。 同じコメントを繰り返す癖が有ります。 変わっている、おかしい、疲れると親から言われる。 こだわりが強い。 感情の浮き沈みが激しい。怒ると制御出来ません。 え?と思う様な発言をしてしまいます。 父が遺伝なのかとても感情が高まりやすく短気、たまに本当?と思う様な嘘が出ます。大声でやたら怒鳴ったり、他人の外見をけなすのが好きです。人を絶対誉めませんが自分は持ち上げて貰いたいタイプ。これは父方の祖母がそうだったらしく、気に入らない人間に妄想から電話して酔って怒鳴る程だったそうで遺伝してそうだと。ただ仕事は職種問わずかなり出来ています。父方祖母も清潔第一のシャキシャキした人だったそうです。 母方の祖母はかなり自分では何も出来ない受身のアスペルガー?の様なタイプでした。とにかく周囲が教えても出来ない、言われなければ何もしないが言われたら適当にやる(手抜きレベルでひどいが本人はやったつもり)、社交辞令の会話がズレている等。美貌が有り人当たりも良く、裕福な祖父に何でも言いなりになっていたそうで、他親族に馬鹿と言われてました。料理もまともに出来ず、お金の管理も出来ません。優しいですが変なところに凄く頑固な一面も有りました。 向いていた仕事 事務 ですが対人関係が駄目でストレスでした。 とにかく対人関係が不器用です。 人に迷惑をかけたくなく言葉を慎みたまに発言しています。 アスペルガーの自己採点テストは65% ADHDは50% ADHD程の激しい行動は無いかと思います。 物凄くスローで体育等出来ないと言う事もなく普通でした。 ただ人が離れていったり、会話が出来なかったり、接客業で焦ると作業がおかしくなる等自分の異常は理解しています。 ここまで駄目ですと周囲に迷惑なので発達障害枠で仕事したいーと思っています。

  • 発達障害なのか

    現在大学生です。 今まで健常者として生きてきたのですが、最近自分に障害があるのではないかと不安になってきました。元々、物覚えや要領が悪かったですが、勉強は普通にでき、なにかの作業も周りにあわあわしながらも聞きながら、やってきました。普通に友達もいます。でも中学で一時期不登校になり、そこから精神科にずっと通っています。高校はなんとか卒業できたのですが、大学に精神的なものでいけなくなっています。 障害があると思う理由は、学校に行けないことと、もう大学生なのに考えというか行動が、其れ相応のことができないという感じです。とっさの判断ができなかったり、物事をすぐ理解できなかったり、話の意図がわからなかったり。 やはり障害があるのでしょうか。 家族には今まで、冗談で障害あるんじゃない?とは言われていましたが、最近少し本気な感じで言われます。働けないよ?と言われます。

  • 発達障害なのでしょうか?

    20歳の女です。最近、自分が発達障害なのではないかと不安になっています。私はよくミスをするのですが、変なミスをする気がします。レジに並ぶときに、人が並んでいるにも関わらず、別の所に並んでしまって、店員さんから「すいません、こちらに並んで下さい」と言われたり、高校卒業して免許をすぐ取りに行ったのですが、よく右と左を間違ったり、とっさに言われると判断力がなくなるというか、「え?どうすればいいの?え?え?」ってなります。すぐ、アワアワします。あと、何かの手続きをするときに、順番に手続きを進めないといけないのに、一個手続きを飛ばしてしまって、「皆、並んでるよ、ちゃんと手続きして」と言われたり、一人だけ変な所でミスをして、恥ずかしい思いをする事が多い気がします。呼ばれてないのに返事をしたり、逆に呼ばれてるのに返事が遅れたりします。周りからは「マイペース、天然、うっかりさん、真面目、素直」みたいに言われた事があるのですが、もしかして自分は発達障害?なのではないかと思っています。理解力がないというか、理解するまでにも時間がかかり、うまく行動に移せなかったり、状況判断が苦手でその状況でどうしたらいいかオロオロしたり、説明するときにうまく言葉が出てこなくて、説明出来なかったり、ボーっとしてしまい、集中力が足りないと言われたりします。人とのコミュニケーションもヘタです。気になって、ネットで発達障害の症状を調べたら、当てはまる事が多く、心配になってきました。こういうような症状は、ただの性格でしょうか?それとも発達障害の可能性があるのでしょうか?また障害だとしたら、病院に行って、検査をした方がいいのでしょうか。

  • 自分は発達障害では?と思ったことってありますか?

    子供の頃から要領が悪く、理解力に乏しい子供でした。 親に「自閉症じゃないの?」と疑われるくらい言葉の習得が遅く、同年代の幼児と比較しても大人しい子だったそうです。 小学生時代は、一通りの算数はなんとか平均点弱ぐらいは出来ましたが、応用問題は全滅で、漢字の問題も先生に「新しい言葉を作らないように」と注意されるぐらいで漢字を書き順通り正しく書くことができませんでした。 人の言ってる意味を理解することも出来ないことがあり、体育の授業で休んでおきながら休憩時間に思い切り遊んだりして当然同級生に「何でさっき体育の時間休んだの?」と詰問されるんですが、当時の私には何故同級生がちょっと怒っているのか理解できませんでした。 多分言葉が通じていなかったんだと思います。 親しい友人も出来ませんでした。 そんな感じで私は成長しましたが、今でも人とのコミュニケーションが苦手で、1対1なら何とか会話が成り立ちますが、それでも話を広げられない、言葉が出てこない、話の要点をまとめられず会話が苦痛でしょうがありません。 集団ともなれば何も言うこともできずコミュニケーションに難があります。 また何とか仕事はこなせていますが、物忘れが酷く、上司に「数を数えておいて」と言われても上手く数を数えられないんです。 数えてるしりからその数を忘れてしまったり、間違ってるのではという不安感から何度も数えなおしてしまったり、数字を書き間違えたりというのは日常茶飯事です。 私の仕事場では始業時間と終業時間を用紙に書くことになっているんですが、その時間すら間違って書いてしまいます。 時計を見て終わりの時刻を書けばいいだけなのに、何故か1時間も2時間も間違った時刻を書いてしまいます… 今やろうとしていたことなのにすぐに忘れてしまう、作業を順序立てて行うのも苦手で複雑な仕事を任せられると他人の何倍も時間がかかってしまいます。 他の同僚は普通にちゃんと仕事を私より早くこなせているのに明らかに劣った自分の能力に時々やりきれなくなります。 何でみんな普通に話せるんだろう。とか。 人に話しかけられても「あー」とか「うー」としか出てこないときもあり、本当にイヤになります。 ただ自分が要領悪くドンくさいだけなのを何かのせいにしたいだけなんじゃないかと、今まで障害だとかそういうことは考えないで来ました。でもさすがに最近、ドンクくさいだけじゃすまない物忘れや早とちりが多くて恐ろしささえ感じます。 皆さんの中で「自分も発達障害かも}と思った人いますか? また自分はそうだと診断されたという人いますか?

  • 私は発達障害でしょうか?

    私は発達障害でしょうか 21歳、女です。 仕事をする上で困ることが多々あるので発達障害を疑っています。 まず学生時代に初めてアルバイトをした時はスーパーの品だしの仕事だったのですが、動きがトロくて要領が悪いのでパートのおばさんに嫌われ、店長からも冷たい態度を取られていました。 自分では急いでいるし声も大きく出しているつもりなのですが、いつも遅いと言われ、声も小さいと指摘されていました。 またレジ打ちも何回かやらせてもらいましたがキャベツとレタスの違いが分からず、打ち間違いが多くてお客さんから顰蹙を買い、クレームが名指しで何回も入ったので5回ほどレジに立っただけでそれ以降レジの仕事は全く任されなくなり、仕事のシフトも干され、給料が1ヶ月に1万円ほどしかもらえなくなる状況が続いたため、半年ほどで辞めました。 今現在は派遣社員で簡単な検品と梱包作業をしていますが、そこでもやっぱり動きが遅いと言われています。 また、他の人がしないようなミスが多く、仕事が溜まってきて焦ると時計の読み間違いや、簡単な計算(小学校低学年レベルの足し算や引き算)も間違えてしまい、それを紙に記入するときも違うところへ書いてしまいます。そうしたミスはチェックに来た人に指摘されるまで気付けません。 数学というか数字の読み取りが極端に苦手で、仕事でも電卓の数字の見落としなどが多いです。 学生時代は友人には恵まれていましたが常に天然だと言われ、大学生のときにはついに不思議ちゃんだと言われてしまいました。 自分では普通にしているつもりなのですが喋り方やリアクションが変わっているらしく、「あなたと喋っていると喋り方が移ってしまう」と言われたこともあります。 私の抜けている性格は友人としてならネタとして笑ってもらえるのですが、職場ではただ足を引っ張るだけなので疎まれてしまいます。 また小学校5年生くらいまでちょっとしたこと(例えば廊下を歩いていて人とすれ違い様に肩がぶつかった等)ですぐ泣いて、一度泣くと一日中泣いているので他の生徒の気が散るという理由で一人だけ違う教室に隔離されていたこともあります。 特に低学年・中学年のころは毎日のように泣いていました。 あと小さい頃から絵を描くのが好きで、まだ他の子は鉛筆を持って意味の無い線しか引けない発育段階の時に、私は丸や四角などが描けたので看護婦さんが「この子は頭が良い」と驚いていたという話を母親がしていました。 幼稚園児の時から妙に自我がしっかりしていて、当時のこと(自分が何を考えていたか等)もはっきり覚えています。(家族に幼稚園の頃のことを話すとよく覚えてるね、と驚かれる) 私は発達障害でしょうか? それとも、ただ頭が悪いだけでしょうか。

  • 病気?アスペルガー?

    小さい頃からどこか抜けているところがありました。人の動きが読めないというか…、自分はどうすればいいのか分からず、立ち尽くしてしまうことが多々あります。 学校など、行く先々で出会う殆どの人に天然と言われます。傍から見ると面白おかしく写って良いのかもしれませんが、私にとっては深刻な問題で、本当に悩んでいます。 何か次の指示があると、今さっき言われたことを忘れてしまったり、簡単な指示に対してとんでもない解釈をしてしまったりします。そして運動神経も極度に悪いです。特にダンスは簡単な動きでもすぐにわけがわからなくなります。ひとつひとつ練習しても繋げると次の動きがわからなくなります。リズム感も悪いです。 その反面、勉強は得意な方で、理解能力に支障をきたしたりすることはありません。 これはアスペルガーか何かでしょうか。親は気にするなの一点張りで相手にしてくれません。 正直かなり苦しいです。 ちなみに噛み合わせが悪いのですが、 噛み合わせがアスペルガーと関係しているという説は本当なのでしょうか?

  • 大人の発達障害について

    私は、現在27歳の男ですが、社会に出て5年、ずっと周りとの感じ方の違いやズレについて悩み、これまでの3回の転職を繰り返してきました。 大学生までの頃までは、よく『天然』だと言われ、それがキャラクターとして成り立ち友達にも恵まれていましたが、社会の出てからは、私の『天然』と言われる部分が原因なのか、仕事に支障をきたし、職場の人間関係にも影響していました。 悩んでいた頃に、大人の発達障害の情報を知り可能性も否定できないと感じました。 私が、ひっかかるポイントだけあげます。 ●小学校高学年まで右と左の認識が曖昧だった。 ●学校の授業がほとんど理解できず成績が悪かった(国語のみ高得点、読書感想文で全国入選経  験あり) ●説明を聞いても勘違いが多く、間違ったやり方で物事を進め失敗しパニックになる。 ●物事の感じ方が極端。 ●せっかちで落ち着きがあるようには見られない。 ●テンションが上がると一方的に話し続ける。(通常の時は聞き上手だと言われる。) ●人を傷つけないように言葉を選んでいるつもりが、ひどいことを言っているらしい。 ●逆に、人に言ってはいけないと思っていることが、相手にとっては大したことではない場合が多い。 ●電話しながら他のことができない。 ●彼女ができた時に、気の使い方が不器用だと言われた。 ●非常に些細なことにこだわり、独特のこだわりがある。 ●記憶できることと、できないこのスピードの差が激しい。 ●複雑な説明や長い説明に関しては、途中でパニックになり色々質問しても一致しないことが多い。 ●生活パターンが決まっている。(i phoneに1日の行動をメモ書きして行動したことをその都度消して  いく。) ●一人の行動が多く、それを好む。(人ととの関わりを最小限に抑えたい。) ●服装や部屋の色は、白、グレー、黒が90%を占めている。 ●興味あること(物事や人)に対しての興味、関心の差が0か100。 ●指示を受けていない時の物事の判断に自信がない。 とりあえず、今、私が発達障害だと疑うポイントをまとめてみました。 それに、私の母もひどい天然で、的外れな言動が多いです。 何度説明しても、理解するのに時間がかかることがしょっちゅうです。 ちなみに、自己診断ですが高校生くらいからずっと強迫性障害の疑いが強いです。 強迫性障害の本を読みあさり、今は自力で克服しようとしています。 私は、27歳という年齢のため転職するのもそろそろ限界だと思ってます。 このような周りとのズレの原因が何か分れば、転職を阻止する次に繋がる何かのヒントになると思います。 やはり、発達障害の可能性が高いでしょうか? 長文になりましたが、大人の発達障害に詳しい方のご意見お待ちしております。

  • 自分は発達障害なのでしょうか。

    当方、社会人3年目です。 学生の頃から、「人とは変わっている」「天然」「たまに意味不明な発言をする」と、多くの友達に言われてきました。しかし、特に生活やコミュニケーションにも支障を来たすことなく過ごしてきました。しかし、社会に出てから「人の言っている意味が分からない」「予想外のことを言われると頭が真っ白になり、言葉が出なくなる」「普通は分かるだろと言われても、全く分からない」等の特徴があると色んな方に言われます。母親にも「1から10まで説明してもらわないと物事が理解できないの?」と言われて、「あぁ・・他人から見たらやはり自分の行動はおかしいんだな」と強く感じました。コミュニケーションは人並みに取れているとは思いますが、自分でも昔から「何かおかしい」、「何か一つネジが外れている」違和感がありました。その違和感が社会に出てから急に強くなり、「何かおかしい」と思っていると発達障害の存在を知りました。上記、違和感や過去に言われてきていたことが当てはまり、もしかして原因これか?と感じています。発達支援センターに相談に行こうと思っています。性格は真面目な方だと思います。ただ要領は悪く、すぐ躓き、なかなか立ち上がれません。3年間特別難しいことをしているつもりはありませんが、同じことの繰り返しです。みなさんから見たら、自分のような人間はどのように映るのでしょうか。長文になりましたが、とても真剣にどうしたらいいか悩んでいるので、アドバイスいただけますとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • アスペルガーかもしれない(長文)

    部下がアスペルガーかもしれないです。 特徴は 口頭で何度説明しても理解してないが紙にて指示すると すんなり伝わる。 空気が読めないため会話の噛み合わないことや勘違いが多い。 よく天然と言われたことがあるようです。 自分のやり方にこだわっている 人の気持ちや流動的な仕事に対して理解していない ことが多いが数字への記憶力はかなり強い。 本人も数字よく覚えられるんですといっていました。 気配り気遣いができない 感謝の心が薄い 目の前のこと以外周りが一切見えていなく先をみて行動できない 非常に依存的で不安が付きまとっている雰囲気 いくつかの服をローテーションし新しいものを買わない 上から目線にみえる態度や言動 優先順位が付けられない 接客業でがっつり人相手の仕事です。 教育を始めて三年、ノートやメモをフル活用しマニュアル化することで 上記の特徴は軽減されていますが、何より人相手の仕事のため 変化が付き物です。 しかし、その度にこれまで指導したことは全て0になり事細かく 説明することに本当に疲れてきました。 彼女はどうやら仕事で経験した積み重ねで学び動くことは不可能のようです。 その部下は30代前半ですがすごく幼児のように感じる部分があります。 全て悪気なくやっています。 フォローされているのも気づいていませんし、それに対して お返しや感謝を教えない限り自らすることは少ないです。 私は医者ではないのでアスペルガーと断定することは決して出来ません。 しかしあまりにも当てはまるのです。 私には仕事で次の目標があり日々進んでいきたいのですが この部下の教育を続けて行くうちに次に進むことなんて無理かもしれないと 思い始めてきました。 周りに相談した際は、人が育つって時間がかかるしそういうものだよと言われる度 向き合って持ち直してきました。 しかし今はちょっとした絶望が見え隠れしてきて仕事を辞めたいと思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか。