• 締切済み

病気?アスペルガー?

小さい頃からどこか抜けているところがありました。人の動きが読めないというか…、自分はどうすればいいのか分からず、立ち尽くしてしまうことが多々あります。 学校など、行く先々で出会う殆どの人に天然と言われます。傍から見ると面白おかしく写って良いのかもしれませんが、私にとっては深刻な問題で、本当に悩んでいます。 何か次の指示があると、今さっき言われたことを忘れてしまったり、簡単な指示に対してとんでもない解釈をしてしまったりします。そして運動神経も極度に悪いです。特にダンスは簡単な動きでもすぐにわけがわからなくなります。ひとつひとつ練習しても繋げると次の動きがわからなくなります。リズム感も悪いです。 その反面、勉強は得意な方で、理解能力に支障をきたしたりすることはありません。 これはアスペルガーか何かでしょうか。親は気にするなの一点張りで相手にしてくれません。 正直かなり苦しいです。 ちなみに噛み合わせが悪いのですが、 噛み合わせがアスペルガーと関係しているという説は本当なのでしょうか?

みんなの回答

noname#127928
noname#127928
回答No.1

本当に悩んでいるようですが、インターネット上で専門知識もない(あると言う人がいても真偽が定かでない)人たちに、質問するような気軽な内容ではないと思います。今のあなたは不安で迷っているから、ネガティブな回答でも受け入れてしまいそうです。 ネット上では大きく分けて ・はい、あなたはアスペルガーだと思います。医者の友人に聞きましたが、かみ合わせ説は本当です。 ・いいえ、あなたはアスペルガーではないです。ご両親のいうとおり気にしないほうがいいです。 の二つしか回答が得られないでしょう。そして、あなたはNOのほうは信じない。だからYESのほうだけ信じて、かみ合わせやら、アスペルガーやらについてまた考え続ける。 今の悩みを解決するには、まずアスペルガーかどうか知らないといけない。これは病院の医者じゃないとわからないです。医者だってネット上の文章だけでは診断ですよ。こんな大事なこと誰も責任とってくれません。かみ合わせやらを考えるのは、あなたの弱さや逃げでしょう。あなたが本当にアスペルガーかどうか、そこまでして知りたくないという気持ちもあるのではないでしょうか。 日常生活で困っていること>医者に行きたくない なら医者にいったほうがいいでしょう。 日常生活で困っていること≦医者にまで行って努力したくない なら自然と今のままでしょう。ただし、かみ合わせなんかのせいにするのは結局、悩んでいる自分が心地よいのだと思いますよ。

rikyunezu
質問者

お礼

レスありがとうございます。まさにその通りですね。今まで何度も病院へ行こうと考えはしたのですが、保険証を使うと親にバレるので、なかなか踏み出せずにいました。親に悩みの内容はしっかり話してあるし、病院へ行きたいという意思を伝えたこともあります。通院以前に、親を説得させるのが至難の技ですが、もう一度頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • アスペルガーかもしれない(長文)

    部下がアスペルガーかもしれないです。 特徴は 口頭で何度説明しても理解してないが紙にて指示すると すんなり伝わる。 空気が読めないため会話の噛み合わないことや勘違いが多い。 よく天然と言われたことがあるようです。 自分のやり方にこだわっている 人の気持ちや流動的な仕事に対して理解していない ことが多いが数字への記憶力はかなり強い。 本人も数字よく覚えられるんですといっていました。 気配り気遣いができない 感謝の心が薄い 目の前のこと以外周りが一切見えていなく先をみて行動できない 非常に依存的で不安が付きまとっている雰囲気 いくつかの服をローテーションし新しいものを買わない 上から目線にみえる態度や言動 優先順位が付けられない 接客業でがっつり人相手の仕事です。 教育を始めて三年、ノートやメモをフル活用しマニュアル化することで 上記の特徴は軽減されていますが、何より人相手の仕事のため 変化が付き物です。 しかし、その度にこれまで指導したことは全て0になり事細かく 説明することに本当に疲れてきました。 彼女はどうやら仕事で経験した積み重ねで学び動くことは不可能のようです。 その部下は30代前半ですがすごく幼児のように感じる部分があります。 全て悪気なくやっています。 フォローされているのも気づいていませんし、それに対して お返しや感謝を教えない限り自らすることは少ないです。 私は医者ではないのでアスペルガーと断定することは決して出来ません。 しかしあまりにも当てはまるのです。 私には仕事で次の目標があり日々進んでいきたいのですが この部下の教育を続けて行くうちに次に進むことなんて無理かもしれないと 思い始めてきました。 周りに相談した際は、人が育つって時間がかかるしそういうものだよと言われる度 向き合って持ち直してきました。 しかし今はちょっとした絶望が見え隠れしてきて仕事を辞めたいと思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • アスペルガーの部下の今後、アドバイスください

    直属の部下が、軽度のアスペルガーじゃないかと疑っています。現状困っています。 入社してから一年たって最低限の仕事は慣れてきましたが、普通の人の二倍時間がかかります。やったことのない仕事を与えると、これまでの応用だとしても大変要領が悪く目もあてられません。 私の上司は彼女のこの一年の行いを見てきて、育てることに根をあげて部署移動するよう上に働きかけています。 私も、彼女の言い訳ばかりするところや自己評価が高く上からものをいってくるところに腹がたち、限界がきたので、会社でまったく評価されていない事実とアスペルガーだと思っていることを伝えました。 大変へこんだようでその後は仕事も頑張って、非常に下手にでてきます。 しかし、アスペルガーであることは否定されました。 私は数ヶ月前から、彼女がアスペルガーではないかと思ってから、はっきり段取りを指示したり、メモに書いて指示を渡したり、ふたつのことを同時にさせないなど、こちら側で工夫してきたので、その努力を踏みにじられた気持ちです。 その時伝えたミスなどは改善されましたが、相変わらず想像力がないので要領は大変悪いです。 時間をかけてはいけないっていう根本的なことがわかっていないのがつらいです。 会社は特殊な塗装業でルーティンワークだけというわけにもいきません。 人事的に年度内に結果がでるそうなんですが、一年育てたのでもったいないという気持ちもありますし、ここ一年ずっと彼女のことで悩みっぱなしだったので移動になればすっきりするといえばすっきりします。 アドバイスお願いいたします。 ●彼女はアスペルカーですか?、今後うちの会社にいて役立つのかどうか教えてください。また他人のわたしがどこに相談しにいけばわかりますか ●アスペルガーの人に対してイライラしない方法を教えてください。 ●またアスペルガーの適職として、デザイナーなどあげられますが、会社で成功している当事者のお話など聞きたいです。周囲のフォローなどがどう必要ですか? 質問が多くてすいません。。。回答よろしくおねがいいたします →その他アスペルガー的なところ    自分ルールが多く、それを曲げると不機嫌になる(あなたには判断する権利はないと言ってからは服従してます。)  言われたこと以外できない。1聞いて10やることはできない  勝手な判断で余計なことをする  ふたつのことを同時にさせると混乱して、極度に時間がかかる  思い込みのミスが多い  突飛なミスをする(たぶん言葉通りに行動した結果だと今は理解してます)  借りたものを元の場所に返すなどの常識がなかった(今は改善、忘れることは多いが)  片付け、整理整頓ができない(事細かく段取りを教えてやれるようになった。キレイにするという発想がなかった模様)   おうむ返しをわざとわかりにくく話す  やりたくないことを遠まわしにやらないように仕向ける  話の流れ関係なく割り込む。好きな話題が出ると流れが変わっても止まらない。  (コミュニケーションはできるので積極奇異型かなと思います。はじめは天然だなぁと思う程度)  主語と述語がないので、聞き出さないと話がみえない  味覚過敏、嫌いなものが多い  身内にアスペルガーの方がいるそうです  奇声とか常動運動はないです     

  • 自分がアスペルガーではないかと疑っています。

    二十代女性です。 仕事でトラブルがあり、ネットで調べて自分のことを見返してみると、自分がアスペルガーなのではないかと疑うようになりました。 以下例をまとめます。 ・子供の頃から変わってると言われた。 ・計算方法が少しおかしい(引き算だと余計な数を足して更に引いていく) ・自分の世界があるとよく言われる。 ・突然のことに反応できない、応用するのも苦手。 ・予定通りに物事が進まないとイライラする。 ・他人の感情の動きはなんとなくわかるけど、何を思ってるかわからない。 ・明らかに場違いな表情になる。 ・小さい頃はピストルの音や花火の音が苦手で泣いていた。 ・一人でいる方が楽。 ・友達が怒っていたり呆れていても、それが何故だかわからない。 ・新しいことをするのに、動機が激しくなったり苦しくなる。 ・あらかじめ決められた仕事はなんとかできるが、指示がないと何をどうすればいいかわからない。 ・会話が苦手で、世間話も出来ない、してもすぐ終わってしまう。 ・誕生日や電話番号など、数字を覚えるのも苦手。 ・規律が守ろうとする(ただ自分がどうしても譲れないものは守らない) ・人とは違うこだわりがある。 ・変な収集癖がある。 学生の頃は友達によく怒られたり、いじめにもあいましたが、自分の何を治せばいいのかわかりませんでした。 職場は飲食店なのですが、私の言ったことで職場の方を怒らせてしまい、「ずっと黙っていたけど、みんなあなたに対してイライラしてる」と言われました。 私が失礼なことを言ってしまい、その時に謝らなかったからと言われましたが、私が〈失礼なこと〉と気付かず、謝るというのも〈何をどうしたから、謝らなければならなかったのか 理解できませんでした。 それで以前テレビで見たアスペルガーを調べようと思い、ネットでアスペルガー診断を見つけたので試したところ、二種類やってどちらとも基準値を越えていました。(どちらもアスペルガー 診断で検索するとすぐ見つかる診断です) 面と向かって言ってくれた職場の方々は優しいと思いますが、これからまたどんな迷惑をかけるかと思うと職場に行くのが苦痛に感じます。 心療内科や精神科に行くのも躊躇ってます。 もしアスペルガーだと診断されたら、その先どうしたらいいかわかりませんし、心の中では〈自分がアスペルガーだから人付き合い苦手なんだ〉と納得したい、甘えたいという気持ちもあって、そんな自分を許せなくもあります。 家族は私を可愛がって育ててくれているので、こんな悩みは言えません。また、アスペルガーだったとしたら家族にどう言えばいいかわかりません。 こんなことを相談できる友人もいません。 私はアスペルガーの疑いがあるのでしょうか? それとも心が弱くて甘えてるだけでしょうか? 心療内科に行った方がいいのでしょいか? ご意見お願い致します。 長々と失礼しました。

  • アスペルガーでしょうか

    23歳女性です。 半年ほど前から、自分はアスペルガーではないかと思い、調べています。 私は表面上は相槌を打ったりして普通に見せかけていますが、実際には人の話を理解するのがかなり困難な状態です。考えているふりをして、相手が次の言葉を言い次に移ってしまうのを待ったりしてやり過ごしています。あまり理解していないということはある程度ばれているとは思いますが、かなり気を使って丁寧に対応しているため、今のところ問題とはされていないのだと思います。 高校一年生のときから、憂鬱や極度の緊張に悩まされるようになりました。最近、なぜこんなに緊張するのかということについて、人に理解できていないことを知られることを恐れたり、「ズレてる」とか「おかしい」とか人間的でないとか言われるのを恐れて、いつも表面を演じているからだと、思うようになりました。昔そうしたことを言われたときにとても傷ついたからです。 能力面では、小学校あたりの頃はむしろ頭がよいとみなされており、規則を守るよい子タイプでした。成績はよかったのですが、すっぽり抜け落ちている分野もあり、時系列の感覚がほとんどないなどの特徴があります。 現在大学院に通っているため、人と最低限しか喋らなくてもよい状態ですが、ディスカッションや連絡事項などのとき、ついていけなくて困っています。将来への不安もあります。 私は自分の状態にも、他人の目にもとても自覚的な方ではあると思いますが、何か変だという感じから、人と話すたび、二次症状とでもいうような無力感に悩んでいます。家族にも変わっていると言われます。 結局今の悩みは、周囲が理解できていることがわからず話についていけないこと、またそれを知られることへの恐れや無気力、気を遣わずに無意識に行動すると失礼な行動をとってしまうため、常に緊張していることなどです。(無意識に行動して、人にケガをさせたのに気づかず後から人に言われて知ったこともあります。) 機関にはまだ相談に行ったことはありませんが、その前にここで少し相談させていただこうと思いました。タイトルのようなアスペルガーかどうかなどここだけで判断できるものではないと承知しておりますが、当事者の方々いらっしゃいましたら、上のような感情を抱かれたことがありますでしょうか、教えてください。

  • ダンスで使う言葉を英語に直したいです。

    今、ワーキングホリデーでシドニーで社交ダンスをしています。 そこで、次の言葉を英語で言うと何て言うのでしょうか? ダンス経験のない方だとピンとこないかもしれないですけれども、 よろしくお願いします。 1.早取りですよ(リズムより早く動きだしている) 2.音に合ってません(リズムに合っていない) 3.もっと早く動いて(リズムに対して動きが遅い) 4.とっても踊りやすいです(あなたと踊るのはとても踊りやすいです) 5.この踊りはどういうリズムですか?(1.2.3.4---1.2.3.4---など) 1については、more slowly 3については、more quikly 4については、good great っと、今のところは言っていますが、まともな英語で言いたいです。

  • アスペルガーの仕事

    大人のアスペルガーの本や資料を読んでいるとアスぺに向いていない仕事は レジや旅行代理店などの忙しいときに急な予定変更やマルチタスクが 必要な仕事と書いてあります。逆に向いている仕事としてプログラマーや 建築業やゲームデザイナーなどがありました。これは得意分野や 好きな事を仕事にしよう、また一つの事を集中して行い、難しい 人付き合いは少ない仕事だそうです。ですが本当に適職と呼ばれる仕事は 適職なのか疑問なのです。なんというかその場限りの就職で経験が 物をいう年齢になった時の事を考えていないのではないかと思いました。 プログラマーも年齢を重ねれば顧客や営業部と会話したり部下や後輩に仕事を 分配したりする事が出来なければいつまでも同じ会社にいられないと思います。 上記はアスペルガーには苦手な事だと思いますが40歳、50歳になっても プログラムしか書けないのは厳しいと色々なサイトや本に書かれています。 結局の所どの仕事も年を重ねればマネジメントやまとめる力や指示を出したり 責任を持つことが求められるので難しいのではないかと。 アスペルガーの場合はある程度年齢が行ったらアルバイトなどになるしか 無いのでしょうか? ※決してアスペルガーの方を馬鹿にしているわけではありません。 アスペルガーの短所と仕事を見比べた時に少なくとも今の日本で年を取ったら 収入が少なくなる上に重労働が多めになるのではと思い質問しました。

  • 私はアスペルガー障害なのでしょうか。

    ネット上で文字だけでの診断は不可能だということを承知の上で質問します。 私は高3女子で、1年半ほど精神科に通っています。 薬は何種類も変わりながら、大体は「SSRI→SNRI→メジャートランキライザー」の流れで進んできました。現在はオーラップとアーテンを服用しています。 症状は気分の落ち込み、対人恐怖、醜形恐怖、自殺念慮(2年ほどほぼずっと)、過食、過眠、たまに自傷(洗剤を飲む、リスカ)などです。 ネットで調べていて、アスペルガー障害ではないかと思うようになりました。 ●思う理由 ・団体競技のスポーツが苦手(ルールや、自分が次にどう動くべきかがよくわからない) ・簡単なダンスなど、他人の全身の動きをまねるのが苦手 ・他人の気持ちを察するのが苦手(どんなときでも、あの人は私を嫌っているとか、怒っているとか、マイナスに受け取ってしまう) ・成績はずっとトップに近く、県内トップの高校に入った(しかし、精神科に通いだしたころから急に成績が落ちた) ・人づきあいが下手だと思う(現在は不登校) ・絶対音感がある(ピアノを幼少期に習っていた。しかし楽譜は読めない) ・小さい頃から、いわゆる「いい子」(聞き分けがよすぎる、大人の会話に混じることが多々ある) ●思わない理由 ・空気や行間が読めないということはないと思う(読みすぎるほうだと思う)。 ・小さい頃の検診などで発達障害を指摘されたことはない ・精神科の先生にも発達障害と言われていない(しかし、他の病名も言われていない) 以上の情報だと、私はアスペルガー障害の疑いがありますか? 他にも情報としてあれば診断に役立つことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダンスをはじめたい。

    こんにちは。お世話になっています。現在中3女子です。 もうすぐ受験が終わるので、何か新しい趣味を持つことにしました。 昨年の夏、「絶対はまらない」と昔から思っていたジャニーズに、ついにはまってしまいました(^^; そこでライブDVDなどを頻繁に見るようになり、ダンスがかっこいいと思ったので、ダンスをはじめようと思ったのです。 ですが極度の運動音痴な上、中学では三年間吹奏楽部でしたので、すばやい動きなどはかなり難しいです。 私がはまったのは関ジャニ∞で、他ジャニーズと比べてあまり速いダンスではないと思うのですが、私のような人が今から独学で、関ジャニ∞の楽曲のダンスを踊るというのは無理なことでしょうか? ちなみに私のような年齢の者が入れるダンス教室は近くにありませんので、入れません。 極度の運動音痴というのは、筆記テストで90点台をとっても評価は五段階中2となるようなレベルです;; もし可能ならば、何からはじめればよいでしょうか? リズム感には自信があります。 よろしければ助言をいただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。わかりにくい点があれば補足いたしますので、ご指摘ください。

  • アスペルガーの方が常に感じておられる、高い負荷・ストレスは、どのような種類のものなのでしょうか?

    診断は受けていませんが、特徴がことごとく一致するため、 夫はアスペルガーなのではと、考えています。 アスペルガーの方でも、言葉でとても的確に説明することができる方もおられますが、 夫は、言葉で説明するのは、本当に苦手のようで、ほとんど、説明してもらうことができません。 アスペルガーの方は(感覚や周囲の言動から?)常に高い負荷を受けとっておられるようで、 常時、高いストレスがかかってしまっており、とてもつらそうだと感じています。 夫も、おそらく常時、そういう状態に置かれているにも関わらず、 癇癪やパニックを起こしてしまわずに、温和に行動するように、自分をコントロールしてくれていて、 頭が下がります。 アスペルガーの方が、感じておられる高い負荷・ストレスというのは、 どのような種類のものなのでしょうか? 例えば、感覚が鋭敏なため、周囲の物が自分に向かってくるように、 入ってくるような感じなのでしょうか? それとも、感覚ではなく、周囲の人の言動で負荷が生じ、 わずかでも否定的なニュアンスを自分に向けてこられると、 そのことで、極度に緊張し、限界を超えてしまって、へとへとになる、 あるいは、人が身の危険を感じた時のような緊張状態になってしまい、 へとへとになってしまうなどでしょうか? 具体的にどのようなことでつらいのか、知ることができれば…と思っております。 何かおわかりでしたら、ぜひお教えいただけませんか。 宜しく御願い致します。

  • 自分はアスペルガーだと思うのですが・・

    今年20歳になる大学生ですが最近自分は本当にアスペルガーなのではないかと疑いたくなったので投稿させて頂きます。 その理由はいくつかあるのですが、最大の原因は人付き合いが苦手で普通の人が当たり前のように出来る会話ができないことです。会話のキャッチボールができません。 自分は大学生になるまではこのことで悩むことは少なかったというか、自分では普通に出来ていると思っていました。だけど、最近わかりました。自分はまともに会話ができていないことに。自分の会話の特徴をあげます。 ・よく人の話を聞き返す(例えばちゃんと聞こえているのに、なんて返せばいいかわからない、あるいは意図が理解できなくて「え?」という。) ・自分では普通のことを言ったつもりなのによく笑われる(バイト先のひとによく天然と言われる) ・逆に笑わせようと思って冗談を言ったつもりのときは空気がおかしくなる ・喋り方が変といわれたことがある ・喋り方が断片的でよく単語だけで話す。長い文章で話せない。 ・3人以上の会話になると、どう話せばいいのかわからず無口になる こんなところです。 ・「言わなくてもわかってくれてんだろ?」みたいな考え方がある。自分が喋る必要性を感じない(?)特に家族といるとですが。(この感覚はうまく伝わらないかも) また他にも色々あるのですが、会話に限らずやはり自分は何か普通の人が当たり前のようにできることが出来ない気がするのです。そもそも会話の必要性を感じないことがあります。人が話していてもボーっとしていることもあります。やはりこれって何か異常ですか?そして今自分が一番苦しいのは、自分の思いやりのなさに気づいたからです。私は何か言われたらやります。だけど自分から進んで何か手伝ってあげたりすることがないことに気づきました。 今まで私は人に思いやりを持って接したり、気を遣っていたつもりです。だけどそのやり方が間違っていることに、19年間生きてきてやっとわかりました。なんかどう接するのが思いやりで、どう気を遣えばいいのかわからなくなります。相手が何を求めているのかわかりません。だから結局何もしないということになってしまいます。 今まで私は人に気を遣っていたつもりですが、多分全くもって逆です。人に気を遣わせてしまっているのです。これほど苦しいことはないですし、申し訳ないです。自分が年上の人といたほうが居心地がいい原因も納得できます。 私は同年代の友達だって少ないし、もちろん恋人だっていません。頑張ってデートしても結局はみんな離れていってしまいます。自分に人を守ったり、頼られたりする強さが全くないことを認めざるを得ません。遊びに誘われることも少ないです。最近、自分をアスペルガーだと認めてしまえば楽になるのではないかと思います。だけどそれも逃げなような気がします。 またアスペルガーだろうとなかろうと会話がうまくできないし、人間関係を上手く築けないことは確かなので改善するにはどうすればいいかアドバイスを頂きたいです。このまま社会人になっては確実にうまくやっていけないことが目に見えています。 努力して治るものなら少しずつでいいから努力したいと思っています。ただ努力の仕方がわからないのでその辺を教えてもらえれば嬉しいです。自分は頼られるような人間になりたいのですがまずはまともに会話ができるようになることが先決です。