• 締切済み

病気?アスペルガー?

小さい頃からどこか抜けているところがありました。人の動きが読めないというか…、自分はどうすればいいのか分からず、立ち尽くしてしまうことが多々あります。 学校など、行く先々で出会う殆どの人に天然と言われます。傍から見ると面白おかしく写って良いのかもしれませんが、私にとっては深刻な問題で、本当に悩んでいます。 何か次の指示があると、今さっき言われたことを忘れてしまったり、簡単な指示に対してとんでもない解釈をしてしまったりします。そして運動神経も極度に悪いです。特にダンスは簡単な動きでもすぐにわけがわからなくなります。ひとつひとつ練習しても繋げると次の動きがわからなくなります。リズム感も悪いです。 その反面、勉強は得意な方で、理解能力に支障をきたしたりすることはありません。 これはアスペルガーか何かでしょうか。親は気にするなの一点張りで相手にしてくれません。 正直かなり苦しいです。 ちなみに噛み合わせが悪いのですが、 噛み合わせがアスペルガーと関係しているという説は本当なのでしょうか?

みんなの回答

noname#127928
noname#127928
回答No.1

本当に悩んでいるようですが、インターネット上で専門知識もない(あると言う人がいても真偽が定かでない)人たちに、質問するような気軽な内容ではないと思います。今のあなたは不安で迷っているから、ネガティブな回答でも受け入れてしまいそうです。 ネット上では大きく分けて ・はい、あなたはアスペルガーだと思います。医者の友人に聞きましたが、かみ合わせ説は本当です。 ・いいえ、あなたはアスペルガーではないです。ご両親のいうとおり気にしないほうがいいです。 の二つしか回答が得られないでしょう。そして、あなたはNOのほうは信じない。だからYESのほうだけ信じて、かみ合わせやら、アスペルガーやらについてまた考え続ける。 今の悩みを解決するには、まずアスペルガーかどうか知らないといけない。これは病院の医者じゃないとわからないです。医者だってネット上の文章だけでは診断ですよ。こんな大事なこと誰も責任とってくれません。かみ合わせやらを考えるのは、あなたの弱さや逃げでしょう。あなたが本当にアスペルガーかどうか、そこまでして知りたくないという気持ちもあるのではないでしょうか。 日常生活で困っていること>医者に行きたくない なら医者にいったほうがいいでしょう。 日常生活で困っていること≦医者にまで行って努力したくない なら自然と今のままでしょう。ただし、かみ合わせなんかのせいにするのは結局、悩んでいる自分が心地よいのだと思いますよ。

rikyunezu
質問者

お礼

レスありがとうございます。まさにその通りですね。今まで何度も病院へ行こうと考えはしたのですが、保険証を使うと親にバレるので、なかなか踏み出せずにいました。親に悩みの内容はしっかり話してあるし、病院へ行きたいという意思を伝えたこともあります。通院以前に、親を説得させるのが至難の技ですが、もう一度頑張ってみたいと思います。