• ベストアンサー

ダンスをはじめたい。

こんにちは。お世話になっています。現在中3女子です。 もうすぐ受験が終わるので、何か新しい趣味を持つことにしました。 昨年の夏、「絶対はまらない」と昔から思っていたジャニーズに、ついにはまってしまいました(^^; そこでライブDVDなどを頻繁に見るようになり、ダンスがかっこいいと思ったので、ダンスをはじめようと思ったのです。 ですが極度の運動音痴な上、中学では三年間吹奏楽部でしたので、すばやい動きなどはかなり難しいです。 私がはまったのは関ジャニ∞で、他ジャニーズと比べてあまり速いダンスではないと思うのですが、私のような人が今から独学で、関ジャニ∞の楽曲のダンスを踊るというのは無理なことでしょうか? ちなみに私のような年齢の者が入れるダンス教室は近くにありませんので、入れません。 極度の運動音痴というのは、筆記テストで90点台をとっても評価は五段階中2となるようなレベルです;; もし可能ならば、何からはじめればよいでしょうか? リズム感には自信があります。 よろしければ助言をいただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。わかりにくい点があれば補足いたしますので、ご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ☆ エイト好きなのと運動音痴度が一緒なので回答させていただきます。 取り敢えず浪花いろは節やAll of me for you 、 Heavenly psychoなど 手の振りだけでなく、ある程度全身を動かすエイト曲を DVDを見ながらTVの前で一緒に踊るようにしてみましょう。 いろは節はエイトはあまり踊ってませんが ジュニアの踊りを真似れば結構運動になります。 もう少しキツい位だとV6のWAになって踊ろう Kinkiのフラワーのジュニアの振り付け辺りを フルコーラス踊りましょう。 それで息が上がらないようであれば HIPHOPの教室に入ってもついていけると思います。 教室の所在地まではお答えしかねます。スミマセン。

crying
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました! まずはそうやってはじめてみようと思います。 とても参考になりました(^^*)

その他の回答 (3)

• mana99
回答No.4

こんにちは。私も同じように、SMAPが好きでダンスメドレーを見てすごく感激したので、高校の部活でチア部に入りました。 どのジャンルのダンスでも、先生の振り付けを真似していくという作業をするので、それに慣れるとDVDを見ていても真似しやすくなりますよ。 ダンスの基礎がある程度みにつけば自分で楽しく踊れるはずです。 私のように高校でダンス部があればいいのですあ、ないようなら今からどこかの教室に入っても大丈夫ですよ。 ダンスに運動神経はほとんど関係ありません。リズム感があるならそれで大丈夫です。 ダンス教室は初心者からで始められるところはどこにでもあります。じゃなきゃ商売になりませんからね。 それに高校から始めるという人も多いでしょうから、一足先に入れるわけです。 ただ金銭や時間的に教室に通うことが無理なら、何度もDVDを繰り返し見て、曲を聞いて振りが頭の中で流れるくらいにした方がいいと思います。 それから、少しずつ少しずつ区切りながらまねするしかありません。先生はそのDVDだけですから。 関ジャニというグループがどんなダンスを踊るか知りませんが、ゆっくりなら大丈夫なんじゃないかな。 大体、人前で踊るわけじゃないですよね?自己満足のために踊るなら、とにかくまねするのみですよ。

crying
質問者

お礼

体験なども述べていただきありがとうございました! まず「まね」からはじめてみようと思います。 参考になりました(^^)

• yoshibow
回答No.3

関ジャニのバックを踊りたいだとだいぶ話が変わってしまいますが自分なりに踊れる様になりたいというのであれば当たり前ですがダンススタジオに行くのが一番です。都内ならば誰々の振り付け、バックをした等の経歴で売り込んでいるダンサーさんは沢山います。 大抵、ダンススタジオのホームページにはインストラクターの経歴が書いてあるので探してみてはいかがでしょうか?

crying
質問者

お礼

具体的にありがとうございました! 探してみようと思います。 とても参考になりました(^^)

noname#15555
noname#15555
回答No.2

>私のような人が今から独学で、 絶対にムリです。 どれくらいのレベルになりたいかは不明ですが、 関ジャニ∞だって、ダンスの才能があって、ジャニーズにスカウトされて、もしくは、オーディションに受かって、しかも、プロのダンサーや振付師に習って、いわゆるプロに習って修行をして、脱落する人もいて、それで勝ち残って、現在があります。 なんで、シロウトが、独学で、関ジャニ∞みたいになれるのでしょうか? バカらしくてハラ立ちました。 ちなもに、アマチュアの運動選手でも、コーチとかに習って(甲子園とか目指す高校生でも)、それでも上手くならない人が殆どです。 久しぶりに、エキサイティングさせてもらって、ありがとうございます。

crying
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました! ただ「自己満足」という言葉を入れればよかったのものを、 腹立たせてしまったことを深く反省します。 とても参考になりました(^^)