• 締切済み

ダンスがしたい

こんにちは 今度から高1になります 早速ですが私には運動神経・リズム感・柔軟性がありません そんな私でもダンスをはじめても大丈夫でしょうか?? それに高1からで遅くないでしょうか?? 独学でやっても大丈夫でしょうか?? あとダンスについて・ダンスのコツ・ダンスへの質問等 を教えてくれる(答えてくれる)人募集してます それ以外の人でもお返事待ってます お願いします

みんなの回答

  • sihon01
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.8

初めまして☆ 中2です。コンテストに向けて頑張っています。 ダンスに年なんて関係ありません!! ダンスがスキならそれだけでいいんです! 大人から始める人だっていますし。 ダンスを仕事にするのであれば、少しムリがありますが…。 私はダンスは得意ですが、運動神経は普通です。あまり関係ないと思います。 リズム感は曲を聴いて身につけていくものです。 最初からそんなの気にしてたらダンスをする人が減っちゃいます(泣 柔軟性はストレッチをしてください!お風呂上りにやると効果的★ 独学でやるのはムズかしいかと…。 発表の場があったり、他の人のダンスを見たり、先生にアドバイスしてもらったり、良いストレッチ法を身につけたり。 基礎でできてないと、ダンスは難しいです。 あと、ダンスを始めてはいけない人なんてこの世にいません!! 老若男女問わず!!ダンスが好きならそれでいいと思います! この世の人がみんなダンスが好きならいいのにって思います。 どんなにヘタだったとしても、みんなで楽しくやればダンスが大好きになります!! ぜひ、チャレンジしてください♪

回答No.7

インストラクター経験者です。 ダンスは始めた期間よりも、取り組む濃さが重要で、それがスキルアップに繋がると思います。 最近はキッズダンサーも増えましたが、大学生からサークルに入って未経験から始める人もとても多いです。 ストリートでの練習や、ジャンルに適する音(曲)の選び方、クラブでショーに出演するにしても、最初はわからないことが沢山あると思うので、まずスクールで基礎を覚えたり、ダンス友達も話しかけてくれたりして自然に友達が出来るので、最初はスクールに通いながら、自分のスタイルを見つけていくと良いと思います。 今いる有名なダンサーは、大学生や社会人から始めた人も多いです。 そして高校から始めるのは、早い方だと思いますよ。全く気にすることないです。笑

回答No.6

私はHIPHOPやってます。 リズム感は「リズム取り」といって、まず基礎で習うことなので リズム感が無いと思ってる人でもそのうち身に付くと思います。 ダンスやってない人はほとんどリズム取れていませんし…w あとは雑誌とかDVD(Dance Styleとか)を見て覚えるのと まわりでダンスやってる子に軽く教えてもらうと良いと思います。

  • kzmy-a2-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

>スクールですか・・・・ 高校から習う子っていますかね・・・ 人見知りしますし・・・泣 スクールは5歳ぐらいの子から30代ぐらいの方までいますよ。 高校生、大学生ぐらいの人が一番多いと思います。 ダンスイベントは見に行ったことありますか? ゲストとして出ている方のほとんどがスク―ルで先生しています。 気に入った人がいたらいろんなスクールで探してみてください。 きっとどこかでクラスを持っていますよ。 あと深夜番組でダパンプとさりなが司会をやっているチャンプルはしっていますか? 番組に出ているダンサーはいろんなところで先生をしていますよ。 それか、スクールにはビギナーや初心者、入門クラスがあるので友達と行ってみるのがいいと思います。 自分で納得がいくまで探してみてください。 もし気にいった人がいなかったら独学がいいと思います。

dkgskb1
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます 高校生はおおいんですね それを聞いて安心しました でもやっぱりそういう人たちって小さい頃から 習い始めてる人たちじゃないかって不安になります泣 一回見学いってみます!! チャンプル大好きです とくにひとりでできるもんとタツキ サウンドエナジーがだいすきですw

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 運動神経は無くても良いですね 反対に柔軟性が無いと怪我しますのでそれは無いとだめですけど リズム感は練習でつけていくものです 普段カラオケとか行きますか? それなら基本的には身についているはずです 独学よりは習った方が良いですね 下手に癖が付いていると先生は直しにくいので まっさらな方が良いといいますよ ご参考までに

dkgskb1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に硬いんで今日からがんばってみます カラオケ全然行きません・・・ やっぱりならったほうがいいですね よく考えて見ます

noname#166310
noname#166310
回答No.3

運動神経はあったほうがいいですがなくても大丈夫です。 ダンスといっても幅広いのでそのダンスによって求められる程度は違いますから。 それからリズム感は、練習してついてくると思います。 オンチですか?オンチだとキツイかもしれないですね。 また柔軟はやればやるだけやわらかくなります。 ただ、生まれつき関節が開く人とは一緒にしてはいけませんよ。 独学よりはならったほうがいいとは思います。 人の募集についてはそういうサイトではありません。 ここは掲示板ではなく「質問回答」サイトです。

dkgskb1
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい・・・音痴です涙 一応吹奏楽をやってましたが・・・ 生まれつき柔らかい人なんているんですね そういえば昔から硬かった泣 やっぱり習ったほうがいいですかね・・・ あ募集はいってましたか ごめんなさい 違うサイトで質問をしたのをそのままコピーしたもので 本当にごめんなさい

  • kzmy-a2-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ぜんぜん大丈夫ですよ。 誰でも最初は初心者です。 早い遅いはその後の努力しだいで大きく変わっていくので心配いりませんよ。 独学でやるならDVDや本YOUTUBEなど参考にしてみてはどうですか? でも、しっかり基礎からやりたかったらスクールに行くことをお勧めします。 スクールはいろんな方々がいるので友人を作る機会にもなりますし、そこでチームを組むことも可能ですよ。 ダンスは楽しいのでぜひやってみてください。

dkgskb1
質問者

お礼

回答そして優しい言葉ありがとうございます スクールですか・・・・ 高校から習う子っていますかね・・・ 人見知りしますし・・・泣 でもダンスはとてもやりたいです!!

回答No.1

ダンスはダンスでも社交ダンスのなのですが・・・;; 私の弟は大学生になってから社交ダンスを始め、そのままプロになってしまいました。もちろんそれまで社交ダンスなんてやったことはなく、中・高時代はギターばかり弾いていててっきりミュージシャンになるのかと思っていたのに。 なので情熱と根気さえあれば上達すると思います。とは言っても、ダンスの種類(社交ダンス?ブレイクダンス?フラダンス?)やどの程度のレベル(プロ競技者?バックダンサー?仲間と踊る程度?)等が判らないと他の方も答えにくいと思いますが・・・

dkgskb1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 情熱と根性ですね がんばってみます!! 詳しく書いてなくてごめんなさい

関連するQ&A

  • 運動神経 ダンス

    ちょっと前から体育の授業でダンスをしているのですが、本当にボロボロで下手です。 音についていけないし、左右がわからなくなります笑 関係あるか分かりませんが、運動神経は結構良く球技も得意です。 リズム感もピアノを10年、サックスを4年ほどならっていたので、なくはないと思います、、、(;;) 練習が一番だと思いますが、 ダンスが上手くなるコツなどあれば教えて頂きたいです。 また、共感者さんいませんか?

  • ダンスをはじめたい。

    こんにちは。お世話になっています。現在中3女子です。 もうすぐ受験が終わるので、何か新しい趣味を持つことにしました。 昨年の夏、「絶対はまらない」と昔から思っていたジャニーズに、ついにはまってしまいました(^^; そこでライブDVDなどを頻繁に見るようになり、ダンスがかっこいいと思ったので、ダンスをはじめようと思ったのです。 ですが極度の運動音痴な上、中学では三年間吹奏楽部でしたので、すばやい動きなどはかなり難しいです。 私がはまったのは関ジャニ∞で、他ジャニーズと比べてあまり速いダンスではないと思うのですが、私のような人が今から独学で、関ジャニ∞の楽曲のダンスを踊るというのは無理なことでしょうか? ちなみに私のような年齢の者が入れるダンス教室は近くにありませんので、入れません。 極度の運動音痴というのは、筆記テストで90点台をとっても評価は五段階中2となるようなレベルです;; もし可能ならば、何からはじめればよいでしょうか? リズム感には自信があります。 よろしければ助言をいただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。わかりにくい点があれば補足いたしますので、ご指摘ください。

  • タップダンスと空手、どっちにしよう?

    タップダンスと空手、どちらを習おうか迷っています。(教室が同じ曜日なのでどちらかしか行けないのです)実際に習っていらっしゃる方に質問です。 始めてみて自身が変わった事ってありますか?気分的なこと(楽しい・自信がついた等)体力的なこと(痩せた・筋肉がこんなとこについた・丈夫になったなど)その他色々教えて下さい。ちなみに私はダンスも武道も全く未経験、運動神経・筋力・リズム感はゼロで、かなり身体が重い30代後半♀です。楽しんでやれれば…と思ってます。

  • ダンスが出来ることはリズム感があることに関係する?

    タイトルのとおりですが、ダンスが出来ることはリズム感があることに関係するのでしょうか。 ダンスが踊れても、歌のリズムが変だったりする人はいますよね。 そもそもリズム感とは何なのか。。。

  • ダンス未経験、ロックダンスを始めたい。

    全くのダンス未経験なのですが、とあるダンスイベントで見たり動画を見たりしていてロックダンスをやりたいという気持ちが芽生えました。 もともとダンスミュージックを制作したりしているのでリズム感はあるほうだとは思うのですが・・・。 独学でもできるものなんでしょうか? やはりレッスンを受けにいったほうがいいでしょうか?? 最初の入り口が肝心な気がしてなかなか一歩踏み出せません。 自分は現在26歳の男で、体型も168×80と背が小さく横に大きいほうなのでかっこよく見えるかどうかも少し心配です。 もしよろしければ初心者に参考になるDVDや動画が見られるところがあれば、それも教えていただければ嬉しいです。

  • ダンスの上達の仕方と服装について…

    高一の男子です\(^O^)/ ダンスは未経験 なんですけど、 今度の体育祭でダンスを やるんですけど、どうも 上手くいきません(´ω`) どうしたら上手く なれますか?(・・;) 何かコツなどがあったら 教えてください(*^_^*) あともう一つ… ダンスの練習をする時の 服装はどんなのが 良いんですか?(・・;) 未経験なので 何も分からないです>< 教えてください(´;ω;`) 解答よろしくお願いします!

  • ダンスが下手

    高校生です。 運動神経は無いものの、元々体を動かすこと自体は好きだったので、イベントで六人くらい集まって、アイドルユニットのダンスをコピーして披露しました。(ダンスのイベントとかではなく、盛り上げの一部として) 後から録画したものを見たのですが、ひどかったです。特に自分が。 なんだか下手な小学生が踊ったような自己満足のような出来で、いまいちリズムに合ってない上にキレもなく、見れるようなものではありませんでした。イベントで見て貰った人に申し訳なくなるくらい恥ずかしかったです。 六人のうち二人くらいはダンス経験はないもののそこそこ見れる程度には踊れていて、この差は一体どこからくるのか不思議になりました。 本題の質問なのですが、上手いダンスと下手なダンスの決定的な違いって何なんでしょうか? 将来劇団に入って演技やダンスを習っていきたいのですが、その前に基本は押さえておきたくて・・・。 回答よろしくお願いします。

  • ダンスが上手くなるには何から始めればいいか

    現在高1♀です。 仲宗根梨乃さんに憧れてダンスが上手くなりたいと思い始めました。 小4~中2までHIPHOPをやっていたんですが、なかなか上達せず、そんな自分が嫌いになり辞めてしまいました。 でも最近になって仲宗根梨乃さんというダンサーさんを見て、ダンスが上手かったらカッコイイなあと思い始めて再度ダンスに挑戦してみようと思ったんです。 でももうダンスを習うとその先生の癖がつくから嫌なんです。(前HIPHOPやってた時に先生の癖がまるまる自分にうつりました。) なので独学で今からダンスをやろうと思うんですが、何から始めればいいでしょうか? 踊れたらカッコイイという考えでは上手くなれませんか? ほとんどのダンサーさんはマイケル・ジャクソンがきっかけでダンサーになってると聞くんですが、マイケル・ジャクソンのダンスなどを見て研究すれば上手くなりますか? あと、ダンスってどのくらい努力すれば人に見せられるほど上手くなれますか? くだらない質問ばかりですが、よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • ダンスを始めたのですが…

    初めてダンススクールに、行きました。 『ヒップホップ系ジャズ』のクラスを受けたのですが、まったくついていけませんでした。 まず、リズム取りでつまずきました。 リズムが取れません。ずれてる事にも気づきませんでしたし。 「今、合ってたよ」って言われても…って感じでした。 才能が無いのでしょうか?? あと、まったく振りに付いていけませんでした。 遅れるし、覚えれないし、感覚が分かりません。 歌がかかると余計にです…。 そこで質問です。 (1)リズム感でどうやったら付きますか?? (2)どうすれば、振りに付いていけるようになるのでしょうか? (3)こんな自分でも、続ければ上手くなるのでしょうか? (4)あと、なにかアドバイスがあればお願いします。

  • ブレイクダンスについて

    高1女子です! 来年の9月末or10月始めに後夜祭があって、そこで、ブレイクダンスを踊ることになってしまいました… 私は踊ることは好きですが、きちんとしたダンス経験もないし、運動神経も中の下って感じです… 短期間だし、スクールも時間的にいけないので、すごいことは出来ないと分かっていますが、やるからには酷いものをやりたくありません。 そこで、絶対に習得しなきゃいけない技、できれば少しは見栄えがする技を教えてください! あと、もし簡単な振り付けでおすすめがあれば教えてください! 経験者から見て、もし後夜祭までにできるようになるのは絶っ対ムリならばそれも教えてください! 長文なのに質問おおくてすみません!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう