• ベストアンサー

Yahoo!のADSLモデム

ヤフーのADSL、12Mを契約しています。昨日、永年経過に伴うモデム交換のメールが来たのですが、現在の契約でレンタル費用961円を支払っています。これをレンタルではなく、買い取りにすることは出来ますか?以前から感じていて、つい先伸ばしにしていたのですが、今のモデムに対してもかなりの額を出費しているので、勿体無いと思い、ヤフーに問い合わせる前に質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

購入システムはありますよ。 (モデムなど接続機器のご購入) http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/purchase.html

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。添付していただいたURL参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.4

他の回答のとおり、ヤフーADSLのモデムの買取も可能です。 しかし、買取をすると、そのモデムの故障派遣・設定派遣・メンテナンス派遣などで伺う費用がかかるようになります。 たぶん、人件費・派遣管理費・モデム費用等を含めて合計費用は、2万円前後になるかもしれません。 したがって、ヤフーADSLモデムの不具合と思われる時は、ヤフーのサポートら問い合わせなら無料ですが、ヤフーADSLモデムの取り付け・設定は、自分ですればヤフーへからの派遣の為の費用はかかりません。 ここのOKWaveの過去質問でも、ヤフー/ソフトバンク/Yモバイルの会社名別の担当部門が分からないとか、ヤフー/ソフトバンク/Yモバイルのサポートが繋がりにくい・常にお話中等の質問もあります。 過去質問の回答の主なものは、安く提供するために人件費の節約で問い合わせサポートの電話回線が少ないだとか、問い合わせ用の電話番号を分かりにくくしているとか、いろいろな会社をいくつも合併吸収しているので合併前の旧会社系と違う部門になると「たらい回し」、「担当部門が分からない」などとの回答です。 ★ 以上のことを十分に認識した上で、モデムの買取をすれば、毎月のADSLモデムのレンタル料は、請求が無くなります。 ----------------------- ADSLモデムは、インターネット回線会社(質問の場合は、ヤフー)の指定のものしか取付けができません。 たぶん、市販・オークション等のヤフーモデムを取り付けても動作しないでしょう。 また、インターネット回線会社NTT東・西の「フレッツADSLモデム」は、ADSL規格と、ADSL回線設定が違うため転用が出来ません(転用が出来たとしても、回線会社のADSL品質の保証がありません) なお、KDDIのADSLは、KDDIのアナログ電話回線のサービス廃止のため、KDDIのADSLもサービス廃止です。KDDIのADSLモデムも、ADSL規格と、ADSL回線設定が違うため転用が出来ません。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。取り付け&設定は自分で出来るので問題ありませんが、モデム費用が5万弱ということで迷っています。ヤフーは対応も良くないので何かあってもたらい回しにされそうなのも一因なのですが... モデムの違いは承知しています。

• aki43
回答No.3

ヤフーのレンタルは高いですからね 購入とレンタルの違いは分かりますよね

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

もちろん買い取りに変更できますよ  

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。