• ベストアンサー

ADSLモデム

まだADSLに入っていないのですが、もしヤフー、DION、OCN、NIFTYなどに入ってADSLにすれば将来ADSLモデムはプロバイダが変わればそのたびにモデムを交換しないといけないのでしょうか? モデムは買うよりもレンタルの方が良いでしょうか? 教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.1

ADSLといっても方式が色々あるので、方式が異なるモデムは使用できないことになります。 また、このADSLの方式はプロバイダーによるというより、ADSLの接続業者によって異なる事になるかと思います。 但し、ヤフーはプロバイダーとADSL接続業者を兼務していますが。 例えばフレwッツADSLの場合なら、プロバイダを変更してもそのまま使用できます。 (ADSL接続業者をNTT東西とした場合ですが) ただ、フレッツでも速度が変わったりすると方式が変更になりモデムも変更の必要が出てきます。 結論としてはADSLモデムはレンタルの方がよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。

ameameame
質問者

お礼

詳しく説明をして頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

モデムは間違いなくレンタルの方がいいです。 たとえば1.5Mのモデムは8Mでは使えないことがほとんどですしましてや12Mではだめだったりします。 回線の速度の上がり方、サービスなどを考えるとモデムのレンタル料よりも購入価格の方が高くつく可能性の方が高いです。 ですからレンタルにした方が間違いなくいいです。 とくにルータ機能とモデム機能を持った物だとせっかく高いお金を出してもモデム部分を買い換えることになったらルータ部分も一緒に買い換えることになってとても不経済です。

ameameame
質問者

お礼

詳しく説明をして頂きありがとうございました。