• ベストアンサー

ヤフーADSLモデムについてご教授ください

PC初心者です。 お手柔らかにお願い申し上げます。 今現在、ヤフーADSL Trio-3G plusモデムを利用中です。 月のレンタル料も¥1000弱とバカになりませんので 買取を希望したのですが、レンタル契約しかダメみたいです。 そこで、近所のショップでVOIPアダプタというのを 安く売っていましたので購入したのですが、 衝動買いしてしまいまして、はたしてこれは ヤフーモデムの代替として使用できるものなのでしょうか? 使用できるものなら、ヤフーモデムのレンタルを 解約しようと思っています。 形が似ていたので確かめもせず購入してしまいました。 NTT西日本 00670018 VOIPアダプタと表記されています。 確認もせず購入したことを後悔しています。 どなたか詳しい方ご教授ください。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

いくら自分で適合する機種を手に入れても レンタルなしのコースが設定されていなければどうにもなりません。 Yahoo!BBの場合は、そのようなコースが用意されていないので、 解約できません。 仮にモデムレンタルなしのコースが用意されているとしても、 ADSLの場合、自宅のモデムに対応するモデムが NTTの電話局内にも設置されているので、 規格がきちんと合う必要もあります。 しかも、質問者さんが手に入れたものは ADSLモデムではありません。 すでにブロードバンド接続できる環境で LANに取り付けてIP電話を可能にするものです。 以上により、残念ながら今回の出費は無駄になってしまいました。 ただし、モデムをレンタルではなく、 無料で提供するプランも一部のプロバイダから提供されています。 こういったところを検討してみるのもいいかと思います。 asahi-net超割プラスADSL https://asahi-net.jp/service/chouwari-plus/ ao-net ADSL 12M限定プラン http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/index.html so-netについては、 価格コム経由で申し込むと 商品券がもらえたりするようです。 ↓中速ADSLを選択 http://kakaku.com/bb/

orikahan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 プロパイダ自体を他社に乗り換えるつもりはありませんので 全くのムダと化してしまったようですね。 ご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>VOIPアダプタ 手持ちのルータ等に接続するだけで、手軽にIP電話利用できる電話機アダプタ、とあります。モデムとは違うのでは? 少なくとも**モデムと言う表示がないと駄目と思います。 (Trio-3Gと同様なモデムを市販で見たことがあります。)

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/voip/index.html
orikahan
質問者

お礼

早合点して、衝動買いしてしまったようで反省しております。 ご丁寧に説明くださってありがとうございました。