OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1.5MのADSLのモデム

  • 困ってます
  • 質問No.249127
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (420/490)

これからADSLにしようかと思っているのですが
プロバイダーはニフティです。

しかし地域的に1.5Mしか設定できません。
1.5Mの場合ADSLのモデムは
買い取りしかありませんか?
レンタルはないでしょうか。

ニフティのトップページで探しても
良くわかりません。

また今後8Mになった時は
お金かかりますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

ADSLなどの詳細は下記を御覧下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

下り1.5Mbpsから将来8Mbpsへ変更する際には各ADSL事業者によって料金を取られたり、そうでなかったりするので一概には言えません。将来変更する事を予想してできるだけモデムはレンタルがベターでしょう。

ちなみにADSLをNTTの「フレッツADSL」にしようとしているのならまず止める事をお奨めします。日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々ADSLの料金競争から遅れをとることが明白になりました。

「<NTT>3月決算は8650億円の赤字に 海外企業投資が裏目」
http://news.lycos.co.jp/topics/business/ntt.html?d=04mainichiF0405m072&cat=2

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

まさにフレッツADSLにしようと思ってました。

指定されたホームページも確認しました。
いろいろ検討の余地ありですね。

できれば8Mになるまで待ったほうが
良いのでしょうが、テレホのみだと時間ばかり
気になってしまいまして。

情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 17:43:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

ADSLをご利用になる場合は、
プロバイダとは別に回線業者との契約が必要になります。

私は、NEMOさんと同じプロバイダで、
回線はNTTのフレッツADSLで、レンタルモデムを契約しております。

業者によって差はあるかと思いますが、
モデムのレンタルは可能だと思います。
ご利用になりたい回線業者のHPでご確認ください。

尚、これからNTTのADSLに契約申し込みをするのでしたら、
@niftyのHP経由で申し込まれると大幅な割引対象になります。
http://www.nifty.com/tokuten/f_adsl/index.htm
私はこれを見逃していました。。。;;


1.5メガ→8メガへの変更は、プロバイダ、回線業者ともに
契約をしなおす必要があります。

8メガだと、収容局からの距離が離れすぎていると辛いようです。
ご自宅と収容局からの距離は、下記のURLから調べられます。
NTT東日本:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.htm
NTT西日本:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/kyori/
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

同じなのですね。
心強いです。
やはりフレッツADSLにしてレンタルでしょうね。

早く8メガになるといいのですが。。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 17:48:56

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

1.5Mコースですが、
http://www.nifty.com/connect/niftyadsl/price/p4_1.htm
より、イーアクセス、アッカ、日本テレコムがモデム買い取りですね。それ以外のレンタル可能な業者が選択可能ならそこにすればいいのですが、無いとなるとNTTのフレッツADSLにすれば、レンタルすることができます。(但し、月額が高めになりますが)

8Mへの変更は、初期費用(上記ページ参照)とNTT工事費(\2k程度)が掛かります。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

アッカだったと思いますので
買い取りなっちゃいますね。。
フレッツADSLにすれば、レンタルでも大丈夫なんですか。でも料金は高めなのですね。

いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 17:47:02
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (5/27)

もしプロバイダーを変えていいならJ-DSLはどうでしょう。もしあなたの地区がサービスエリアならの話ですが。
1.5Mでモデムがレンタル(500円)です。開通時に送られてくるモデムが8M対応なら8Mになったときにはそのまま使えます(費用不要)。取替えを要するときは、4000円かかります。
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/参照
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

そういうものがあったのですが
早速しらべてみます。

でもかなり遅い地域なので
サービスエリアの可能性は低いかも。。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 17:45:16