• 締切済み

モデムはレンタル?購入?どちらが良いのでしょうか?

ADSLに変更して、約4年くらい経過しましたが、モデムは今もレンタル(500円/月)です。今の契約を継続した場合、買取の方が有利でしょうか?これまでの支払い額を考えると、買取が有利だとは思いますが、良いアドバイスをお願いします。

• shi37
  • お礼率91% (125/136)

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

ADSLもそそろそ速度UPが頭打ちで、光のほうに移行しつつありますが、速度UPや光にコースを変更する予定があるのなら、レンタルの方がいいでしょう。 私はNTT-MEのADSLモデムを買い取りで使用してましたが、1年ほどでISDN障害が発生して、光に移行してしまいましたけど・・・・ (中古で売り飛ばしたけど買い取り価格は安かった・・・・)

shi37
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。プラン変更も考えたうえで、再度、検討してみます。

• machikuma
回答No.1

ADSL回線事業者によってですが、モデム買い取りの料金はまちまちです。 一番安いのは、NTT(IP電話対応タイプのもので16,000円程度)ですが、YBBなどのように”無料ですよ~”といって配っていたものが、紛失や破損の場合、4万円近くするものまであります。 一番異なるのは、レンタルの場合、故障などの時には基本的に無償で修理してもらえると言うことです。(一部事業者は、自然災害による破損は利用者の負担です。) 今後もADSLを使い続けるのであれば、買取を検討しても良いでしょうが、FTTHも価格が安くなってきましたので、変更を考えているのなら、レンタルのままでよいのではないでしょうか。

shi37
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。今後のプラン変更も含めて、もう一度考えてみます。