• ベストアンサー

妊娠中の帰省

主人の実家まで車で8時間ほどです。毎年お盆には帰省しております。今年のお盆、私はそのころ妊娠七ヶ月。その2週間後には里帰り出産でまたまた車で数時間の移動予定があります。私はかなり前から、切迫早産など心配なこともあるし、里帰りの準備もあるし、お盆は行かないつもりでいました。どうしようか・・・と言ったことはありましたが、昨日初めてはっきり行くつもりはないと言いました。 すると、主人は行かないならGWに行くべきだった・・・とちょっとむっとしている様子でした。今朝も、上の三歳のこと2人で行くと言い出しました。 この件について、みなさんはどう思われますか。みなさんなら、どうしますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

poohsan5さん、こんにちは。 現在妊娠中ということで、切迫早産の気があるんですね。 充分に、気をつけてくださいね。 私も切迫流早産の経験者です。 切迫早産などは、甘くみたらダメです。 知り合いも、切迫早産と言われていたのに、普通に家事もやって無理をしたために 妊娠7ヶ月で早産し、体重は1000gあったものの、赤ちゃんをなくしてしまいました。 そういうのも聞いたりしているので、私も「安静に」と言われたときは 極力、どこへも行かず、家事も無理せず、手抜き手抜きで切り抜けました。 どうか、ご主人に切迫早産についてのご理解を求めてください。 >主人は行かないならGWに行くべきだった・・・とちょっとむっとしている様子でした。 ご主人は、楽しみにしているご両親のことを思いやっているんでしょうね。 孫の顔を見たいのでしょう。 >今朝も、上の三歳のこと2人で行くと言い出しました。 それなら、それでいいと思いますよ! ご主人も、数日間、上の子と接していれば、お母さんの大変さもよく分かっていいでしょう。 poohsan5さんも、日ごろの育児から、しばし解放されるし お子さんさえ「パパと行く!」・・・と了解すれば 何も心配いらないと思います。 お子さんが「ママがいい!」・・・ということだったら 切迫早産についての理解を求め、場合によっては 主治医の先生に帰省は無理だと言われた、とハッキリ言えばいいと思います。 実際、車で8時間は遠すぎます。 いかに安定期の7ヶ月とはいえ、妊婦には辛いです。 万が一のことがあったら、困ります。 1回帰省しないよりも、赤ちゃんの安全を計るべきです。 どうしても帰省とかご両親のことをご主人がおっしゃるなら こちらに来ていただいたらいかがでしょうか。 何もお盆に限らず、今すぐの混まない時期に来てもらって 泊っていってもらったらいいと思いますよ。 孫の顔を見せる方法は、いくらでもあります。 今無理をして、一生後悔することのないように、慎重に行動なさってくださいね。 ご主人を、説得しないといけないと思います。 ご参考になればうれしいです。 是非とも、頑張って安産なさってくださいね!

その他の回答 (9)

• darary
回答No.10

私の実家は、長崎で、自宅&妻の実家は広島です。 2歳の子供がいて、妻は現在妊娠4ヶ月です。私達は長崎に帰省する事を全く考えてません。妊娠中は母体優先で考えないといけないと思っているからです。妻は子供だけつれて帰ってもいいよと言ってくれましたが迷っています。  上の三歳のこと2人で行くと言い出しました。 いいんじゃないですか?子育ての大変さが身にしみて。何事もやってみないと大変さはわからないですよ。(僕が迷っているのは、予定があり、実家に帰るとハードスケジュールになるため)

• syuwachan
回答No.9

私も自宅は大阪、主人の実家は大分と、遠距離です。 毎年お盆と正月は帰省してました。 ですが、昨年出産したのですが 妊娠中は義母から来なくていいと言われてました。 (GWは安定期で、行こうと思えば行けたのですが) なので主人だけ帰省してました。 義姉(大阪在住)も同時期に二人目を妊娠していたのですが 同様に言われていたようです。 >行かないならGWに行くべきだった・・・ まだそのころお腹はそんなに大きくなかったとしても 8時間のドライブはキツイと思いますが。。。 上のお子さんの時には妊娠中帰省されたのでしょうか? >上の三歳のこと2人で行くと言い出しました。 8時間のドライブ中、 ドライバーだけで3歳児の面倒がみられるのかどうか、 わからないので何ともいえませんが、 可能であれば、それもいいのではないでしょうか。 お腹の赤ちゃんに何かあってからでは遅いです。 ご主人に少々嫌味を言われても 無理をしない方がいいと思います。

回答No.8

こんにちは。今年の話ですが、私は妊娠9ヶ月のときがちょうどお正月でした。私はどちらかというと順調な妊婦だったのですが…。 うちの実家は車で6,7時間なのですが、ベビーカーやベビーベッドを持って帰れるからと、主人が車で帰ろうと言い出したのです。それまでは上の子も小さかったので飛行機で帰っていたのです。私は大変さが想像できず、一人で全部運転してくれるならいいよ。といったのですが…。 チラッとお義母様に電話で話すと、猛反対されました。「あの子は妊婦の大変さが分かってない」と。「でも、言い出したら聞いてくれないので…。」と言うと、主人が家にいる時間に電話が掛かってきて、「車で帰ってきたらウチに入れない」とまで言って下さいました。 それまで飛行機で帰省していたし、幸い空港までも近いので飛行機での帰省となりました。 私なら上のお子さんが納得できるなら、ご主人にお任せしてもいいと思います。ママがいないと子供の世話がどれだけ大変か…。パパでもおじいちゃんおばあちゃんでも埋められない役目がママにはあると思います。産後の予行演習としてママと何日か離れて様子を見てはどうでしょう。ただ、上の子も敏感な時期なので、いやだと言ったらそれを理由に止めることも可能だと思います。 「子供もおじいちゃんおばあちゃんに会うのを楽しみにしているのに、申し訳ないのですが、もしものことがあっては…。」とお義母様に相談されてみてはいかがですか?案外味方になってくれるかもしれませんよ。 順調だと安静にしなかった私は予定日より2週間早く出産する結果となりました。安静第一だと身をもって実感しました。 くれぐれもお大事になさってくださいね。

• menonn
回答No.6

ご主人とそのご実家を説得して、今年はやめますと云うべきだとおもいます。 そこは上手に嘘をついてでも、病院の医師から反対されたとでも言えば良いのでは? 貴方はまだ三才のお子様と離れるのが心配なのでしょう?良く分かります。遠すぎますものね。お手紙なりお電話なりで丁寧に事情をお話すれば理解して頂けますよ。次の機会には必ず参りますと言えば? 妊娠の安定期に入るとは云え、やはり余計な神経を使って疲れることがマイナスにならないとは限りませんね。お盆はごゆっくりなさったほうが良いと思います。 妊娠七ヶ月のお嫁さんが、事情で、遠い実家まで行って帰って来ましたが、蛋白が下りたり逆子になったりしています。心身の疲労はやはりいけないのでしょう。大切な命を育てているのですから、ここは貴女の立場を主張なさってください。わがままでは有りませんよ。後悔することのないようにね。

• mocoron
回答No.5

私も8ヶ月のときに車で6時間ほどかけて主人の実家に帰省しました。 体調はよかったのですが車中がものすごーーーーーくしんどかったです。 どんどんお腹が大きくなってきて時期に長時間同じ姿勢でいることで腰は痛くなるし、、、。 「早く着いてえーーー」ってずっと思ってましたよ。 ご主人にはきっとこのつらさが分からないんでしょうね。私も往復した次の週にもう一度法事で行くつもりでしたが(主人がそう決めていた)義両親や親戚も反対したので家で一人ゆっくりさせてもらいました。 質問者さんが里帰りして出産となるとしばらく孫の顔も見せられなくなると思ってのことでしょうか? 3歳のお子様がご主人と二人で帰れるようであればそうしてもらってはいかがですか??(でもそれだけ離れているならお世話もなれていらっしゃらない気もしますが) でも私ならそこまでして行きたい??って思っちゃうかなあ。毎年帰ってるわけではないからかもしれませんが、、、。 妊婦は絶対長時間のドライブはやめた方がいい!(本などにも書かれてますよー長くても2,3時間にしておいた方がいいって)同じ姿勢で長くいると逆子の心配もある!っていわれたこともあります。

• pandaco
回答No.4

私も旦那さんが2人で行くと言うならそうしてもらいます。 ただ、我が家で考えると、旦那に一人で8時間の道のりを子供を見ながら行けるのか?と、片道(ですよね?)8時間と言う事は日帰りではないですよね?1泊はするとして食事、お風呂ともろもろの面倒を祖父母が居るにしても見る事が出来るのか?が不安なんで、脅しではないですが、聞きますね。出来るの?大丈夫なの?イライラして子供に当たらない?と。 poohsan5さんももし旦那さんが2人で行くと言い張るんなら、確認はしたほうが良いですよ。私が思うに、行かない事にムッとする感じなら、子供の長期面倒はみれないと思いますよ。(失礼な事書いてすいません) あなたの体調を考えると行かない方が良いことは分かってるんでしょうが、ご両親に会わしたかったんでしょうね、3歳のお子さんを。 行かないといったあなたにちょっと嫌味交じりのことを言っただけでしょうし。 旦那さんの態度に対して無理に行くなんて事はしない方が良いですよ。売り言葉に買い言葉になっちゃいますから。 お体お大事に・・・。

• k-keiko
回答No.3

私なら迷わず2人でいってもらいます。 こんな嬉しいことはありません!です!! 私も今妊娠6ヶ月で重い、重い体をしながら 上2人を子育て中&仕事しています。 毎日本当に大変です。いつも はー1人なら帰ったらすぐ寝るのに など考えて想像しています。 色々事情もあるかと思いますがご自身の 事を考慮し2人でいってもらうのが良いと 思います。 ちなみに私はお盆には上2人(7才と2才)つれて (お腹は8ヶ月)帰省します。 チョイ不安ですねえ。。。2才が男の子で 激しいので・・・・ ではお大事に。

回答No.2

やはり、poohsan5さんの体を最優先に考えるべきだと思います。 長距離の移動で、もし何かあっては大変です。 ご主人も、可愛く成長されたお子様をおじいちゃん、おばあちゃんに見せて差し上げたいのでしょう。 もし私だったら、主人と子供2人で行ってもらい、 その間一人でゆっくり体を休めさせてもらおうと思いま す。 ご主人のご実家には、poohsan5さんから直接、電話で事情を話して、小さいお子さんのお世話のこともありますので、「宜しくお願いします。」と一言ご挨拶しておいてはいかがでしょうか。

• runa_moon
回答No.1

こんにちは。 ほかに帰省方法があって(極端な話し新幹線で一時間とか) 安定してるのなら帰省するでしょうが 8時間もかけて身重の体では辛いと思います。 ご主人ももう少し理解があればいいのにと思ってしまいました。 (人様のご主人に申し訳ないですが・・・) 三歳のお子さんとご主人二人で帰省してもらって良いんじゃないでしょうか?