• ベストアンサー

妊娠中の帰省

主人の実家まで車で8時間ほどです。毎年お盆には帰省しております。今年のお盆、私はそのころ妊娠七ヶ月。その2週間後には里帰り出産でまたまた車で数時間の移動予定があります。私はかなり前から、切迫早産など心配なこともあるし、里帰りの準備もあるし、お盆は行かないつもりでいました。どうしようか・・・と言ったことはありましたが、昨日初めてはっきり行くつもりはないと言いました。 すると、主人は行かないならGWに行くべきだった・・・とちょっとむっとしている様子でした。今朝も、上の三歳のこと2人で行くと言い出しました。 この件について、みなさんはどう思われますか。みなさんなら、どうしますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

poohsan5さん、こんにちは。 現在妊娠中ということで、切迫早産の気があるんですね。 充分に、気をつけてくださいね。 私も切迫流早産の経験者です。 切迫早産などは、甘くみたらダメです。 知り合いも、切迫早産と言われていたのに、普通に家事もやって無理をしたために 妊娠7ヶ月で早産し、体重は1000gあったものの、赤ちゃんをなくしてしまいました。 そういうのも聞いたりしているので、私も「安静に」と言われたときは 極力、どこへも行かず、家事も無理せず、手抜き手抜きで切り抜けました。 どうか、ご主人に切迫早産についてのご理解を求めてください。 >主人は行かないならGWに行くべきだった・・・とちょっとむっとしている様子でした。 ご主人は、楽しみにしているご両親のことを思いやっているんでしょうね。 孫の顔を見たいのでしょう。 >今朝も、上の三歳のこと2人で行くと言い出しました。 それなら、それでいいと思いますよ! ご主人も、数日間、上の子と接していれば、お母さんの大変さもよく分かっていいでしょう。 poohsan5さんも、日ごろの育児から、しばし解放されるし お子さんさえ「パパと行く!」・・・と了解すれば 何も心配いらないと思います。 お子さんが「ママがいい!」・・・ということだったら 切迫早産についての理解を求め、場合によっては 主治医の先生に帰省は無理だと言われた、とハッキリ言えばいいと思います。 実際、車で8時間は遠すぎます。 いかに安定期の7ヶ月とはいえ、妊婦には辛いです。 万が一のことがあったら、困ります。 1回帰省しないよりも、赤ちゃんの安全を計るべきです。 どうしても帰省とかご両親のことをご主人がおっしゃるなら こちらに来ていただいたらいかがでしょうか。 何もお盆に限らず、今すぐの混まない時期に来てもらって 泊っていってもらったらいいと思いますよ。 孫の顔を見せる方法は、いくらでもあります。 今無理をして、一生後悔することのないように、慎重に行動なさってくださいね。 ご主人を、説得しないといけないと思います。 ご参考になればうれしいです。 是非とも、頑張って安産なさってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • darary
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.10

私の実家は、長崎で、自宅&妻の実家は広島です。 2歳の子供がいて、妻は現在妊娠4ヶ月です。私達は長崎に帰省する事を全く考えてません。妊娠中は母体優先で考えないといけないと思っているからです。妻は子供だけつれて帰ってもいいよと言ってくれましたが迷っています。  上の三歳のこと2人で行くと言い出しました。 いいんじゃないですか?子育ての大変さが身にしみて。何事もやってみないと大変さはわからないですよ。(僕が迷っているのは、予定があり、実家に帰るとハードスケジュールになるため)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syuwachan
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.9

私も自宅は大阪、主人の実家は大分と、遠距離です。 毎年お盆と正月は帰省してました。 ですが、昨年出産したのですが 妊娠中は義母から来なくていいと言われてました。 (GWは安定期で、行こうと思えば行けたのですが) なので主人だけ帰省してました。 義姉(大阪在住)も同時期に二人目を妊娠していたのですが 同様に言われていたようです。 >行かないならGWに行くべきだった・・・ まだそのころお腹はそんなに大きくなかったとしても 8時間のドライブはキツイと思いますが。。。 上のお子さんの時には妊娠中帰省されたのでしょうか? >上の三歳のこと2人で行くと言い出しました。 8時間のドライブ中、 ドライバーだけで3歳児の面倒がみられるのかどうか、 わからないので何ともいえませんが、 可能であれば、それもいいのではないでしょうか。 お腹の赤ちゃんに何かあってからでは遅いです。 ご主人に少々嫌味を言われても 無理をしない方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。今年の話ですが、私は妊娠9ヶ月のときがちょうどお正月でした。私はどちらかというと順調な妊婦だったのですが…。 うちの実家は車で6,7時間なのですが、ベビーカーやベビーベッドを持って帰れるからと、主人が車で帰ろうと言い出したのです。それまでは上の子も小さかったので飛行機で帰っていたのです。私は大変さが想像できず、一人で全部運転してくれるならいいよ。といったのですが…。 チラッとお義母様に電話で話すと、猛反対されました。「あの子は妊婦の大変さが分かってない」と。「でも、言い出したら聞いてくれないので…。」と言うと、主人が家にいる時間に電話が掛かってきて、「車で帰ってきたらウチに入れない」とまで言って下さいました。 それまで飛行機で帰省していたし、幸い空港までも近いので飛行機での帰省となりました。 私なら上のお子さんが納得できるなら、ご主人にお任せしてもいいと思います。ママがいないと子供の世話がどれだけ大変か…。パパでもおじいちゃんおばあちゃんでも埋められない役目がママにはあると思います。産後の予行演習としてママと何日か離れて様子を見てはどうでしょう。ただ、上の子も敏感な時期なので、いやだと言ったらそれを理由に止めることも可能だと思います。 「子供もおじいちゃんおばあちゃんに会うのを楽しみにしているのに、申し訳ないのですが、もしものことがあっては…。」とお義母様に相談されてみてはいかがですか?案外味方になってくれるかもしれませんよ。 順調だと安静にしなかった私は予定日より2週間早く出産する結果となりました。安静第一だと身をもって実感しました。 くれぐれもお大事になさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • menonn
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.6

ご主人とそのご実家を説得して、今年はやめますと云うべきだとおもいます。 そこは上手に嘘をついてでも、病院の医師から反対されたとでも言えば良いのでは? 貴方はまだ三才のお子様と離れるのが心配なのでしょう?良く分かります。遠すぎますものね。お手紙なりお電話なりで丁寧に事情をお話すれば理解して頂けますよ。次の機会には必ず参りますと言えば? 妊娠の安定期に入るとは云え、やはり余計な神経を使って疲れることがマイナスにならないとは限りませんね。お盆はごゆっくりなさったほうが良いと思います。 妊娠七ヶ月のお嫁さんが、事情で、遠い実家まで行って帰って来ましたが、蛋白が下りたり逆子になったりしています。心身の疲労はやはりいけないのでしょう。大切な命を育てているのですから、ここは貴女の立場を主張なさってください。わがままでは有りませんよ。後悔することのないようにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.5

私も8ヶ月のときに車で6時間ほどかけて主人の実家に帰省しました。 体調はよかったのですが車中がものすごーーーーーくしんどかったです。 どんどんお腹が大きくなってきて時期に長時間同じ姿勢でいることで腰は痛くなるし、、、。 「早く着いてえーーー」ってずっと思ってましたよ。 ご主人にはきっとこのつらさが分からないんでしょうね。私も往復した次の週にもう一度法事で行くつもりでしたが(主人がそう決めていた)義両親や親戚も反対したので家で一人ゆっくりさせてもらいました。 質問者さんが里帰りして出産となるとしばらく孫の顔も見せられなくなると思ってのことでしょうか? 3歳のお子様がご主人と二人で帰れるようであればそうしてもらってはいかがですか??(でもそれだけ離れているならお世話もなれていらっしゃらない気もしますが) でも私ならそこまでして行きたい??って思っちゃうかなあ。毎年帰ってるわけではないからかもしれませんが、、、。 妊婦は絶対長時間のドライブはやめた方がいい!(本などにも書かれてますよー長くても2,3時間にしておいた方がいいって)同じ姿勢で長くいると逆子の心配もある!っていわれたこともあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.4

私も旦那さんが2人で行くと言うならそうしてもらいます。 ただ、我が家で考えると、旦那に一人で8時間の道のりを子供を見ながら行けるのか?と、片道(ですよね?)8時間と言う事は日帰りではないですよね?1泊はするとして食事、お風呂ともろもろの面倒を祖父母が居るにしても見る事が出来るのか?が不安なんで、脅しではないですが、聞きますね。出来るの?大丈夫なの?イライラして子供に当たらない?と。 poohsan5さんももし旦那さんが2人で行くと言い張るんなら、確認はしたほうが良いですよ。私が思うに、行かない事にムッとする感じなら、子供の長期面倒はみれないと思いますよ。(失礼な事書いてすいません) あなたの体調を考えると行かない方が良いことは分かってるんでしょうが、ご両親に会わしたかったんでしょうね、3歳のお子さんを。 行かないといったあなたにちょっと嫌味交じりのことを言っただけでしょうし。 旦那さんの態度に対して無理に行くなんて事はしない方が良いですよ。売り言葉に買い言葉になっちゃいますから。 お体お大事に・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-keiko
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.3

私なら迷わず2人でいってもらいます。 こんな嬉しいことはありません!です!! 私も今妊娠6ヶ月で重い、重い体をしながら 上2人を子育て中&仕事しています。 毎日本当に大変です。いつも はー1人なら帰ったらすぐ寝るのに など考えて想像しています。 色々事情もあるかと思いますがご自身の 事を考慮し2人でいってもらうのが良いと 思います。 ちなみに私はお盆には上2人(7才と2才)つれて (お腹は8ヶ月)帰省します。 チョイ不安ですねえ。。。2才が男の子で 激しいので・・・・ ではお大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やはり、poohsan5さんの体を最優先に考えるべきだと思います。 長距離の移動で、もし何かあっては大変です。 ご主人も、可愛く成長されたお子様をおじいちゃん、おばあちゃんに見せて差し上げたいのでしょう。 もし私だったら、主人と子供2人で行ってもらい、 その間一人でゆっくり体を休めさせてもらおうと思いま す。 ご主人のご実家には、poohsan5さんから直接、電話で事情を話して、小さいお子さんのお世話のこともありますので、「宜しくお願いします。」と一言ご挨拶しておいてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんにちは。 ほかに帰省方法があって(極端な話し新幹線で一時間とか) 安定してるのなら帰省するでしょうが 8時間もかけて身重の体では辛いと思います。 ご主人ももう少し理解があればいいのにと思ってしまいました。 (人様のご主人に申し訳ないですが・・・) 三歳のお子さんとご主人二人で帰省してもらって良いんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帰省について

    結婚15年。主人の実家へは車で高速で順調に帰って3時間。 渋滞していると4~5時間かかる時があります。 今は年に3回お正月・GW・お盆に帰省しています。 帰省すると大体3泊します。 義父母は帰ってくるのが当たり前の対応で 私たちが帰る時は「また来て」としかいいません。 「自分たちが行く」とは言ったことがありません。 私はもともと胃腸の調子を崩しやすく、3泊が限界です。 主人の実家は古い平屋で冷え性の私にはお正月は寒くてたまりません。 この間のお正月はこたつも出してくれていませんでした。 夜も寝ていると耳が冷たくなって目が覚めてしまうぐらいです。 朝になって気づいたのですが、義父母は自分たちだけ電気毛布を 使って寝ていました。 そんな感じで帰省するのが嫌なわけではないのですが、 お正月だけはこちらで過ごしたいと毎年思います。 幸い?今年は長女の受験でお正月に塾があるので 帰省はせずにすむことになりました。 年3回の帰省のうち、 お正月だけ義父母にきてもらいたいというのは我儘でしょうか? 義父母は69歳です。うちまで新幹線と電車で2時間程の距離です。 もともと出不精の義父です。 何度か主人に話しましたが、年寄りはお正月は自分の家で過ごしたいものだと言って聞く耳をもってくれません。 かと言って、GWとお盆はお墓参りの為に帰省したいのです。 悲しい話ですが、二女を亡くし、お墓が田舎にあります。 5月が命日なのでGWの帰省は外せません。

  • 妊娠中の帰省と出産後の子連れでの帰省について

    現在妊娠25週です。里帰り出産を考えています。予定日は6月中旬です。4月の頭に30週になるので里帰りをし、そのまま出産してしばらく向こうにいようと思ってます。(早産の可能性もあるので他の人よりも早い帰省です)現在住まいは東京で実家は石川県金沢市です。 行きは主人が車で送ってくれ、出産後東京に帰る時も迎えに来ると言ってくれてます。しかし片道休憩を入れて7時間ぐらいかかりますし、こんな長時間乗っていて平気なものかと心配です。もちろん帰りは赤ちゃんも一緒なわけですし・・ いろんな意見を拝見しましたが、避けた方がいいという意見や他にも様々なので。。どうしたらいいのか決断が出来ずにいます。 やはり車やハイウェイバス等は避けて、飛行機か新幹線にするべきでしょうか? 特に帰りが赤ちゃんも一緒ですし・・泣いた場合他の方にも迷惑ですし、飛行機に乗せても大丈夫なのかとか色々考えてしまいます。個人的には車の方が気持ち的に楽なのでそうしたいのですが、体に悪影響ならば辞めておこうと思っています。 経験者の方ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期で、帰省してもいいの?

    こんにちは。現在、私は妊娠初期(7週目)です。 もうすぐお盆なので実家に帰省する計画をたてているのですが、 どうも出産・育児雑誌を読んでいると「旅行は安定期に入ってから」 と記載してあり、もしかして帰省しないほうがよいのかな?と思っています。  帰省先は自宅より200KMくらいあり、主人と車で行く予定なのですが・・。  つわりなどは、だいぶおさまってきたように思います。けれど、たまに調子の悪い時もありますし、万が一の事を考えて慎重に・・と思っています。 次回の検診はちょうどお盆明けなので先生にお聞きするのも間に合わないし・・。 みなさんは、やはり安定期に入ってから旅行などをされましたか?

  • 妊娠中の帰省について

    主人の実家への帰省について相談させてください。 昨年春に結婚して、現在妊娠中の35歳です。 主人の実家は車で3~4時間かかる距離にあります。 昨年のお盆はまだ妊娠前でしたので、2人で帰省し、1泊させていただきました。 しかし、その後妊娠が判明しつわりが酷く2か月入院、 退院後もよぼよぼでしたので、この年末年始の帰省はとても無理で見送りました。 主人の両親からも先手を打って無理して帰省しなくても良いと主人に連絡があったようですが、 主人は帰りたかったようで、年末年始を避けて単独で日帰りで帰省しています。 今私は8カ月後半に入り、ようやくつわりもおさまり、動くなら今かなと思っています。 5月に出産予定なので、おそらく今年のお盆は見送り、 次の帰省はお正月になるかもしれません。 そのため、今のうちにご挨拶に伺ってお墓参りもして・・・と思うのですが、 つわりはおさまったものの、お腹は張るし、腰や足もあちこち痛くて、 自宅にいても夜もあまり寝付けない状態なので、できれば泊まりは遠慮したいのです。 田舎なので万が一の時に病院へ行くにも遠いというのも心配です。 しかし、主人は日帰りだとしんどいし、久しぶりなので泊まりたいようです。 日帰りなら行かなくても良いと言っています。 土日で1泊してゆっくりしたいそうです。 日帰りだと非常識でしょうか。 それとも主人単独で帰省して泊まってもらうか・・・。 本当は主人単独で帰省してばかりも良くないと思いますので、 ふたりで1泊が一番良いのでしょうが・・・。 ちなみに主人の両親からはなにも言われていません。 実家大好きな主人なので2カ月に一度は帰りたいようで、主人の両親もそれを喜んでいるようです。 私の実家の方が自宅から近いので、普段から顔だしはしています。 主人の方にも平等にと思うのですが・・・。

  • 帰省の期間は?

    こんにちは、お世話になります。 主人の実家で4世帯同居をしています。 私の実家は車で3時間くらいのところにあります。 (その内1時間は高速) ・盆、正月は長男の嫁としての仕事があって帰れません。 ・GWは地区の行事に参加します。 ・主人は盆、正月以外は日曜日のみ休み。 以上の理由から帰省の際は、春・夏休みに私が子供3人を連れて車で帰ります。 回数はそんなに多くないと思うのですが、 子供3人連れて3時間の運転・というのは私にとって 結構大変なのです・・・・ だから帰省するときはつい長く泊まってしまうのです。 (5~6泊くらい・・・・・) 同居なので私が不在でも食事や洗濯などで主人が 困ることはないですし、主人も家族も快く 帰省させてくれるのですが、一回の帰省で1週間 というのはやはり長すぎでしょうか?? 補足になりますが・・・・ 主人は私の実家にはなかなか顔を出せないですが、 私の両親が年に1~2回遊びにくるので 全く顔を合わせないわけではありません。

  • 妊娠中の帰省について

    相談です。只今妊娠17週の妻を連れて車で盆帰省(横浜から長野市)しようとしているのですが、通常であれば4時間程度の行程ですが、渋滞すれば6~8時間くらいはかかります。長時間の車移動はやはり控えたほうがいいのでしょうか?

  • 帰省について

    結婚して2年目の20代後半の妻です。 結婚後お盆とお正月には、遠方の主人の実家に泊まりで(3泊)帰省しています。 休みシーズンの一ヶ月前から休みの予定を聞かれ、 切符を買って送ってくれます。 (独身時代からそうらしいです) 大変ありがたくはあるのですが、「帰って来い!」という無言のプレッシャーを強く感じてしまいます。 私の仕事の予定は一ヶ月前からではいつ休みが取れるのか分からない為、そういうプレッシャーは多少辛いものはあります。 列車の時間も勝手に決められてしまうし…。 切符を送っていただいたら、帰らないわけにはいきません。 今回のお盆も電車の手配をしていただいて、切符を送っていただきました。 ところが直前に私の実家で不幸事があり、今回は帰省できませんでした。 主人は今回帰れなかったので、9月に一人で行ってくると言っています。 私は9月は土曜日も出勤で、休みが取れません。 ところが主人の実家には「二人で揃って帰って来られる日に帰ってきなさい」と言われました。 10月の中旬までは仕事は休めないので、行くなら10月下旬~11月になってしまいます。 (遠いので2泊はしないといけません) 年末に帰るのだから、今回一回位は帰らなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。 主人も一人で帰ると言ってるんだし。 GWはこちらに遊びに来たし(突然、GW行くからよろしくね~というメールがきました)共働き夫婦にとってお盆・正月・GWしか長期休みはないので、全部主人の親と過ごさなければならないのはつらいです。 一年にお盆と正月は帰るし、やむを得ず帰れなかったら、それはそれで今回はしょうがないね…と思ってもらえると嬉しいのですが…。 お嫁さんてそんなに無理して帰省しないといけないんでしょうか? それに切符を親に買ってもらうという行為も、私には理解できないんです。 これって普通ですか?

  • 子供が生まれてからの帰省間隔は?

    子供が生まれてからの帰省間隔は? 新幹線で3時間→電車で1時間→車で30分。 義母が1才の子供の顔が見たいからと里帰りするように言われています。 毎年1回くらいは帰るべきでしょうか? 世間の常識より夫婦で話し合った答えが一番だと分かっていますが、 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 犬を連れての帰省

    12月初めに2ヶ月のイタグレの仔犬を家族に迎える予定です。 まだ決定ではありません。 主人の実家が車で5.6時間と遠いのですが、 毎年、お盆とお正月には家族で帰省しています。 いつも4.5日滞在します。 主人の実家では犬は飼っておらず、 主人が子供の頃に飼っていたけど、 「犬を家の中に入れるなんてありえない」という考えの家です。 今回、うちが犬を飼うことになって、室内に入れてもいいのか。 を、年末に主人と子供だけが帰省して、話し合ってきます。 私と仔犬は留守番です。 主人いわく「私(嫁)が飼っている犬だといえば、義父は「いいよ」と言うけど、 それでも、いろいろ制限されると思う」と。 リビング(畳)には入れるな。とか、人がご飯を食べてる時はケージに入れろ。とか。 室内犬の知識がないので、最悪、家の中ではケージから出すな。と言うかも。 と言われました。 家の中でケージの入れっぱなしでは、私は納得がいきません。 ケージは60*90の広さです。 主人の実家へは泊りで帰省しなければならない現状で、 しかも、実家には室内犬を快く受け入れてもらえない状況で、 犬を飼おうと思うことは間違ってますか? ちなみに、主人も私もペットホテルに預けてまで 実家へ帰省するつもりはありません。 ど田舎なので、近くにペットホテルもありませんので。 まだ、子供も小さく、義両親も元気なので、 孫の顔を見せてあげたくて、 今までは、お盆とお正月と、休みが多くとれたGWは帰省していました。 子供も帰省することを楽しみにしているので。 私のような状況の場合、犬を飼うのは諦めたほうがいいのでしょうか? 主人、私、子供、が原因で飼えないのなら、納得ができます。 諦める原因が主人の実家なのが納得できません。 しかも、年に2.3回の帰省のためにだなんて。 でも、全く犬を受け入れてもらえず、 毎回、私を犬が留守番になるのも、気が引けます。 姑とはうまくいっているので、普段は私が帰ってくるのを楽しみにしていてくれますので。 姑からは舅の愚痴などを聞きながら、 私は主人の愚痴を聞いてもらいながら 2人でお茶をしたりして、結構楽しく過ごしています。 私は、犬を連れて、今までとおり、家族みんなで帰省したいです。 義父母に室内犬を受け入れていただくには、 どのようにすればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 妊婦の帰省

    現在9ヶ月半ばの妊婦です、初産が帝王切開だったこともあり胎動のたびに刺激でおなかが張ることが多く また上の子も3歳でやんちゃで本当に最近苦しいです(^^;お盆も近づき先日姑から電話がありました、帰省日について。夫は春から仕事先がかわり土日も休みがあまりなくお盆も取れて2日なのですがその貴重な休みを帰省に利用されるのは 結構かなしいものです・・おなかも苦しいし泊りがけでしかも長距離ドライブ・・ 胎動も活発で元気ですが私は今回に限っての帰省は乗り気じゃありません、前回は切迫早産も経験しているので余計心配で。でも・・勤めとしていくべきなのでしょうか・・・皆さんどう思われますか?夫は行きたくないなら行かなくていいよって言っていますが あんまり心からって気でもなく姑もお産経験者なのに、いつくるの?って妊婦の辛さはわすれたのかしら。悲しいです・・。