• 締切済み

妊娠中の帰省について

主人の実家への帰省について相談させてください。 昨年春に結婚して、現在妊娠中の35歳です。 主人の実家は車で3~4時間かかる距離にあります。 昨年のお盆はまだ妊娠前でしたので、2人で帰省し、1泊させていただきました。 しかし、その後妊娠が判明しつわりが酷く2か月入院、 退院後もよぼよぼでしたので、この年末年始の帰省はとても無理で見送りました。 主人の両親からも先手を打って無理して帰省しなくても良いと主人に連絡があったようですが、 主人は帰りたかったようで、年末年始を避けて単独で日帰りで帰省しています。 今私は8カ月後半に入り、ようやくつわりもおさまり、動くなら今かなと思っています。 5月に出産予定なので、おそらく今年のお盆は見送り、 次の帰省はお正月になるかもしれません。 そのため、今のうちにご挨拶に伺ってお墓参りもして・・・と思うのですが、 つわりはおさまったものの、お腹は張るし、腰や足もあちこち痛くて、 自宅にいても夜もあまり寝付けない状態なので、できれば泊まりは遠慮したいのです。 田舎なので万が一の時に病院へ行くにも遠いというのも心配です。 しかし、主人は日帰りだとしんどいし、久しぶりなので泊まりたいようです。 日帰りなら行かなくても良いと言っています。 土日で1泊してゆっくりしたいそうです。 日帰りだと非常識でしょうか。 それとも主人単独で帰省して泊まってもらうか・・・。 本当は主人単独で帰省してばかりも良くないと思いますので、 ふたりで1泊が一番良いのでしょうが・・・。 ちなみに主人の両親からはなにも言われていません。 実家大好きな主人なので2カ月に一度は帰りたいようで、主人の両親もそれを喜んでいるようです。 私の実家の方が自宅から近いので、普段から顔だしはしています。 主人の方にも平等にと思うのですが・・・。

みんなの回答

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.11

今はお腹の子優先すべきです。 そんなに義母に好かれたいんですか? そんなにいい嫁でいたいんですか? ご主人もご主人ですね。 結婚して守るべき家庭・家族があるのに実家 実家って・・・ そんなに帰りたきゃ一人で勝手に帰せばいい。 子供が生まれても先が思い遣られますね。

回答No.10

ご主人はそんなに実家に帰りたいものかね?私には全く理解できんな。 ご主人の年齢が書かれていないけど、20代前半なのか? よくある相談はむしろ女性のほうが実家に帰りたがるもので「親離れしてないけど、おなかの子供のため、やむを得ない」という回答になるものだよ。 今回の相談の回答は、君の実家に行くべきというものだ。 そもそも妊婦があちこち動くべきではないが、君の実家が近いのならば、実家のほうがいい。 (理想は君のご両親にときどき来てもらうこと。普段、体を鍛えていない人が妊娠すると大変らしいので、なるべく体に 負担がかかることはしてはいけない)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

帰省の必要はないと思う。非常識というわけではないですよ。妊婦様!で構わないのですよ。ただ手土産や電話などを頻繁にしておくとか。配慮はしておくに越したことはないです。 が、移動はやめておきましょう。 私は同じ時期に旦那実家に帰省して、その後妊娠中毒症で入院しました。浮腫や高血圧、高タンパクなどトリプルで大変でした。臨月まで働いていたので大丈夫だと過信していました。 本来なら、旦那だけで日帰りが一番良いと思いますが、泊まるにしても一泊で戻って欲しいですよね。急に産気づく事だってあるんです。 もう少し労わってあげて欲しいです。 義理立てするのは悪い事では無いですが、妊娠は病気ではないと言われますが、やはり負担は大きいですよ。 少し、赤ちゃんとご自身を優先で考えましょう。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.8

53歳の既婚お父さんです! 貴方は律儀な方のようですが 今は赤ちゃんの事を優先に考えましょう 旦那の親もちゃんとわかってますから大丈夫ですよ! 旦那は自分が行きたいだけなんです しかし普通はそんな妻を一人にさせて行けないですけどね~ 旦那は何も考えてないんでしょう

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

旦那だけ帰ってもらってはどうですか?姑が会いたいのは息子ですから。

  • ren0913
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.6

>主人単独で帰省してばかりも良くない とおっしゃいますが、 何よりも誰よりも赤ちゃんを第一に守るのが母親の勤めですよ。妊婦が赤ちゃんのために安静を勤めるということの、何が良くないのでしょうか。。 平等にといいますが、二人で作った子供をあなた一人がお腹を痛めて産むんですよ。すでにあなたとご主人の肉体的苦痛は平等ではないのに、あなたが無理する理由はありません。むしろ、ご主人があなたに譲ることこそが平等です。 質問文からは、ご主人1人で帰ることに対して悩んでいるのはあなた1人だけに見えます。ご主人は1人じゃいやだと言ってるんでしょうか?1人で行って来たとき、機嫌悪そうでしたか? ご主人のご両親も妊婦に気を遣える方々みたいですし、あなたが悩む必要はとくにないように思います。 ご主人が気を遣えないのが残念なところです。ここの回答、見せてみたらどうですか?

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

私は男ですが、旦那さん、ちょっとだらしないですね。こういう場合は、妊婦ファーストで、自分だけ帰るというのも、奥さんにプレッシャーになるので、止めるべきですね。奥さんも別に旦那の実家に行きたくない訳で無く、単純に身体がしんどいのですから、奥さん連れて、日帰りで実家に戻り、妻の身体が心配だからで一緒に帰ってくる。それで良いじゃないですか。ご実家も帰って来いとはいっていないようですし。子供が生まれたら、それこそ泊まりがけで帰れば良いじゃないですか。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

一軒家にお住いであればしばらく行けないので出産前に一度来てもらって一泊なり二泊なりしていってもらうとか。 その時に移動も辛いし体調も万全ではないので大したことはできませんかとは念を押して。 それかどうしても行きたければご主人に一人で行ってもらうかですね。 ただご主人の留守中に何かあっても周りにあなたを見てくれる方はいらっしゃるんでしょうか。 そう出ない場合はまた問題がありますよね。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

ご主人は父親になるという自覚がまだないようですね。いや、子供が 生まれても実家に帰りたいと言い続けるでしょうね。 私だったら高齢出産で初産なのですから実家に帰って自分の親が 側にいる環境で出産まで過ごしなさいと言いますよ。 この間も電車の中で子供を出産したとニュースで有りましたよね。 初めてで不安な妻のことを考えずに自分勝手なことをいう 旦那には少し一人の時間を過ごしてもらいましょう。 安心して子供を産める環境作りだけを考えて今回もご主人一人で 泊まって貰いましょう。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

すんません。 「何言ってんだ?」としか思えなかったのが感想。 特に旦那。 >>今私は8カ月後半に入り もう、片道数時間もかけて移動するような時期じゃない。 身体がしんどい。って自覚もあるんですから、早産リスク等を少しでも減らすべき。では? それに、35歳って定義上は高齢出産ですよね。 1%でもリスクを減らすのが最優先なのでは。 >>ちなみに主人の両親からはなにも言われていません。 何望んでるのか分かりませんが、「今回は出産間近になってきてるし、少しでも負担減らしたいから帰省しないわ」って自分で言うのが旦那の役目だと思うんだけどもね。 >>実家大好きな主人なので2カ月に一度は帰りたいようで、主人の両親もそれを喜んでいるようです。 本当に喜んでいるのか、確かに喜んではいるけれどもそれはそれ、これはこれで、あなたを気遣うべきと考えている人タチなのか。 はここでは判断できません。 後者ならば、義実家にも協力してもらい、一緒に旦那を締め上げるのも可能でしょうし、 少なくとも、あなたはあなた自身で旦那を締め上げるべきだろうとは思いました。 うちだったら。。。 こんな事言いだした時点で「何言ってんの?この時期にそんな長時間移動したいわけないじゃん」と言われ、一人で決行したら、冷ややかな目で見られ続けると思いますね。 旦那がおかしい。ってのと、 自身のリスクも考えずに旦那に沿うのが妻!と考えてるか分からないけどそんな感じのあなたがおかしい。 ってところですかね。 一人で行かせるかどうか。 は、夫婦のお話合いなのでお好きにどうぞ。かな。

関連するQ&A

  • 帰省について

    年末年始やお盆の帰省についてお伺いします。 私は関東から関西へ嫁ぎました。主人の実家は徒歩15分くらいのところにあり、毎週末一緒に過ごしています(今年娘が生まれてから頻繁に会うようになりました。)私の実家へは新幹線や在来線を乗り継いで6時間くらいかかります。 現在結婚2年目です。昨年は結婚して初のお正月なので(?)私の実家には帰らないと主人に言われました。今年も全く帰る気はないようで、正月休みの計画を考えているようです。また、お盆も毎年家族行事(BBQ等)あり、関西で過ごしています。わたしの実家へは合間の3連休などで年2回くらい帰っていますが、私はやはりお盆や年末年始は自身の両親へも顔を見せたいと思っています。  みなさんはきちんとルールを決めていますか?これが原因で長期の休みになると毎回ちょっとした喧嘩になります。でも休み直前には自分の両親とのみ過ごそうとする主人にイライラしていまします。 みなさんはどのように決めているのでしょうか?

  • 妊娠中の帰省

    現在妊娠6週目で島根県松江市在住です。 年末に実家のある宮城県に車で(約10時間)帰省予定です。 丁度つわりの時期と重なるのではないかと思うのですが、今年は帰省せず島根で過ごした方が良いのでしょうか? 初めての妊娠でつわりがどの程度のものなのか流産の危険性などがいまいちわからずにいます。 数時間おきに休憩をとり、一日で帰るのは辛いと思うのでどこかで一泊しながら帰ろうと思うのですが無謀でしょうか。 車で帰る理由としましては、交通費がかかるため、つわりの時期だったとしたら自分のペースで帰省できるためです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期で、帰省してもいいの?

    こんにちは。現在、私は妊娠初期(7週目)です。 もうすぐお盆なので実家に帰省する計画をたてているのですが、 どうも出産・育児雑誌を読んでいると「旅行は安定期に入ってから」 と記載してあり、もしかして帰省しないほうがよいのかな?と思っています。  帰省先は自宅より200KMくらいあり、主人と車で行く予定なのですが・・。  つわりなどは、だいぶおさまってきたように思います。けれど、たまに調子の悪い時もありますし、万が一の事を考えて慎重に・・と思っています。 次回の検診はちょうどお盆明けなので先生にお聞きするのも間に合わないし・・。 みなさんは、やはり安定期に入ってから旅行などをされましたか?

  • 帰省日数どれくらいですか?

    お正月の帰省です。 主人は10連休です。 主人はすべて、自分の実家へ帰りたいといいます。 当然、私も着いて行くことを考えているのですが、9泊10日も主人の実家で過ごさなければいけないなんて考えただけで苦痛です。 せめて、もう少し短くならないか?交渉してみたのですが、最低でも4泊5日以上は譲れないと言います。 私の実家は?と訪ねた所、次の3連休(成人の日)に行くと言います。(私の実家は、お正月お盆以外でも帰れる距離のため) 主人は、仕事の関係で自分の実家へはお正月かお盆しか帰れないのは良く分かりますし、そんな時くらい親孝行も含めて親子で過ごして欲しいとも思いますが、一緒に長期間過ごさないといけない私は苦痛です。 実家でゆっくりしたい主人からは、「それならお互い自分の実家でお正月を過ごせばいいんじゃない?」と提案されてしまいました。 そんなに簡単なことでいいんでしょうか? 私としては、 年末にどちらかの実家、 大晦日と三が日位は結婚したのだから自宅で夫婦二人 年始にもう一方の実家 と提案したのですが、たまにしか実家へ帰れないのだから親孝行も含めて実家で過ごしたいと言われました。 私は心が狭いのでしょうか? 皆さん、お正月の帰省はどのようなスケジュールを組んでいらっしゃいますか?

  • お正月の帰省について

    結婚2年目の専業主婦です。 主人の実家へのお正月の帰省についてご意見ください。 主人の実家は、他県の遠方です。 主人の実家へは年末にお邪魔し、年始までお世話になる予定にしていました。 しかし、私は現在妊娠5ヶ月目になりました。 当初は、5ヶ月と言えば安定期ですので、帰省も出来るだろうと安易に考えていて、お正月も主人の実家へお邪魔するつもりでいました。 その為、帰省した際には、主人の地元のお寺へ安産祈願に行く予定や主人の親戚の家へお邪魔する予定までたてていました。 しかし私は、つわりがあまりにもひどく、5ヶ月に入ったいまでもつわりが治まりません。 新幹線の中で吐きたくなったりしても、いつもトイレが使用できる状況ではありませんし、乗り換えの駅で具合が悪くなって動けなくなっても・・・。と考えると不安で仕方ありません。 主人は、簡単に「それじゃあ、今年は帰省は辞めたら?年末に(私の)実家へ送り届けるから、家でゆっくりしていたらどう?」と言われましたが、主人の親から見て、そんな私はどう写ってしまうのだろう?こういうことで溝が出来たりしないか不安です。(私の実家は、車で数時間の距離です。決して近くはありませんが、夫の実家ほど離れていません。) 例えば、自分の実家へは帰れるくせに、何故うちには来ないんだろう?とか、夫の実家へ帰省したくないからその言い訳だ。みたいに変に取られたりしませんか? 一応、私が行かない場合は、私の体調が悪い事を親にちゃんと説明してね。 とは言ってありますが、一般的に見て5ヶ月は安定期なので、言い訳にしかとられないんじゃないかと不安です。 気が早いと思われるかもしれませんが、私も、もし一緒に行くのなら、今の体調で自由席に立ち乗りは絶対に不可能なので、指定席の予約をと思っているのですが、私は帰省した方がいいでしょうか? 今回は帰省を見送るとまずいでしょうか? また見送る場合は、相手の親にこういう対応をしたなどもしあれば教えて下さい。

  • 結婚後の年末帰省は必ず?

    皆さん、結婚後、年末は必ずご主人の実家に泊まりで休み中はずっと帰省されていますか? 私は結婚して9年になりますが、毎年帰省するのが少ししんどくなってきました。 主人の実家は今の自宅から車で片道6時間ちょっとの所で、結構田舎です。 わががまかもしれませんが、一度ゆっくり年末年始を二人で旅行してみたいのです。 が、義父母は私たちが帰省するのが当然のような感じでさらに年に何度も帰省して欲しいようです。 滞在中はやはり気をつかったり、親戚が多かったり、田舎特有の事や近所や地域の手伝いや何かと落ち着かず、私はほとんどお通じがなくなってしまい、後日大変な状況になる事が多いのと、よくある事だと思いますが、義母が割合、ウエットなのでちょっと圧迫を感じるのです。 やはり世の中の皆さんは年末年始は当然のごとく帰省は必ずされているのでしょうか?そう言えばニュースで帰省ラッシュとか聞きますね。。 お正月をいろいろスケジュールを考えてみたいとか思うのですが、正直、帰省しないと罪悪感を感じるのです。。自分勝手しているようで。。 それで多くの人の話が聞きたくて質問してみました。 ちなみに私たちは毎年、主人の実家に休み中ずっと滞在していますが、私の実家には、行かないで電話だけか、(←転勤族なので遠方な時)1月中に日帰りか1泊で挨拶に行く感じです。以前、主人が両方の実家から遠方の職場(転勤族なので)の時、私の職場で、年末の予定の話になった時に「両方、遠くなったのに、だんなさんの実家にだけ泊まりに行くのはおかしいのでは?」と男性全員(と言っても3人ですが)から言われました。 現実はなかなかそうもいかないでしょうが、「本当にそうだよね。私も何か当たり前みたいに思ってたけど・・」という気持ちでした。 話が横にそれてしまいましたが、 みなさん、どんな年末年始をすごされていますか?

  • 年末帰省するべきか?(長文です)

    この度妊娠が分かり現在7週目の初妊婦です。 先週から悪阻が始まり常に気持ち悪い状態でそんな私を見て旦那は悪阻のピークであろう年末は義実家への帰省は無理しないでよいと言ってくれます。今回は1人で帰るとのこと。 片道4時間かかる距離なので行く際は最低2泊の泊まりです。正直正月お客様が多く、精神的・肉体的に疲れます。またお喋りが大好きな姑は私達がベットに入っていても1時頃まで話し込んだりします(笑)なので旦那からの言葉は有り難いです。義両親も優しい方なので理解してくれると思いますが、甘えてしまってよいのか迷っています。 また迷う理由に旦那は仕事上長期休暇の年末年始と夏しか義実家に帰る事ができず、丁度出産予定が来年の夏なので私は夏の帰省こそ出来ないと思うからです。もし、今回帰省しないと長い間義実家へ行けません。夏に帰省しないのであれば年末は行くべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊婦のお正月帰省について~失礼致します。 

    もうすぐ、妊娠7ヶ月になります。毎年、年末年始は、旦那の実家に帰省しています。今年もそのつもりだったのですが、先日義理の父達のお誕生日のお祝いに帰省した際~今迄と違った物凄いストレスを感じました。自分の実家や、家と違い気が抜けず、何気なく言われた言葉も気になり気分が沈んでしまいました。そんな事もあり、今年のお正月が憂鬱です。その頃には、お腹もどんどん大きくなり、動きづらくなりますかね。初産なので、どんな感じなのかよく分からず、、旦那の実家までは片道2時間くらいです。大体31日~2日くらいまでの毎年の帰省です。今年のお盆もつわりで行ってないので申し訳ない気持ちはとてもありますが。。皆様でしたらどうされますか?読みにくい長文失礼致しました。

  • 妊娠中の帰省

    主人の実家まで車で8時間ほどです。毎年お盆には帰省しております。今年のお盆、私はそのころ妊娠七ヶ月。その2週間後には里帰り出産でまたまた車で数時間の移動予定があります。私はかなり前から、切迫早産など心配なこともあるし、里帰りの準備もあるし、お盆は行かないつもりでいました。どうしようか・・・と言ったことはありましたが、昨日初めてはっきり行くつもりはないと言いました。 すると、主人は行かないならGWに行くべきだった・・・とちょっとむっとしている様子でした。今朝も、上の三歳のこと2人で行くと言い出しました。 この件について、みなさんはどう思われますか。みなさんなら、どうしますか。

  • 帰省について。

     結婚して一年あまり。今年に入って子供も授かりました。  実は主人と私の実家は同じ地方どうし,結構近い場所にあります。   このたびの年末年始は子供と三人で帰省しようと思っているのですが,義理の両親が帰省の際くらいはうちで過ごしなさいと言っておられるみたいでして,今から気が重いのです。  と言いますのは,義両親は私には理解しがたいほど厚顔無恥な面があり,自分達が何でも一番でないと気がすまない部分があるのです。  私としてはせっかくのお里帰り,自分の実家でゆっくりしたいと思っているのですが,果たして許していただけるどうか・・・。  もちろんご挨拶にはきちんと伺わせていただくつもりでいます。  こういった場合,皆さまはどうされていますでしょうか?  ご回答いただけたら幸いです。