• 締切済み

妊娠中の帰省について

主人の実家への帰省について相談させてください。 昨年春に結婚して、現在妊娠中の35歳です。 主人の実家は車で3~4時間かかる距離にあります。 昨年のお盆はまだ妊娠前でしたので、2人で帰省し、1泊させていただきました。 しかし、その後妊娠が判明しつわりが酷く2か月入院、 退院後もよぼよぼでしたので、この年末年始の帰省はとても無理で見送りました。 主人の両親からも先手を打って無理して帰省しなくても良いと主人に連絡があったようですが、 主人は帰りたかったようで、年末年始を避けて単独で日帰りで帰省しています。 今私は8カ月後半に入り、ようやくつわりもおさまり、動くなら今かなと思っています。 5月に出産予定なので、おそらく今年のお盆は見送り、 次の帰省はお正月になるかもしれません。 そのため、今のうちにご挨拶に伺ってお墓参りもして・・・と思うのですが、 つわりはおさまったものの、お腹は張るし、腰や足もあちこち痛くて、 自宅にいても夜もあまり寝付けない状態なので、できれば泊まりは遠慮したいのです。 田舎なので万が一の時に病院へ行くにも遠いというのも心配です。 しかし、主人は日帰りだとしんどいし、久しぶりなので泊まりたいようです。 日帰りなら行かなくても良いと言っています。 土日で1泊してゆっくりしたいそうです。 日帰りだと非常識でしょうか。 それとも主人単独で帰省して泊まってもらうか・・・。 本当は主人単独で帰省してばかりも良くないと思いますので、 ふたりで1泊が一番良いのでしょうが・・・。 ちなみに主人の両親からはなにも言われていません。 実家大好きな主人なので2カ月に一度は帰りたいようで、主人の両親もそれを喜んでいるようです。 私の実家の方が自宅から近いので、普段から顔だしはしています。 主人の方にも平等にと思うのですが・・・。

みんなの回答

• asuka-n
回答No.11

今はお腹の子優先すべきです。 そんなに義母に好かれたいんですか? そんなにいい嫁でいたいんですか? ご主人もご主人ですね。 結婚して守るべき家庭・家族があるのに実家 実家って・・・ そんなに帰りたきゃ一人で勝手に帰せばいい。 子供が生まれても先が思い遣られますね。

回答No.10

ご主人はそんなに実家に帰りたいものかね?私には全く理解できんな。 ご主人の年齢が書かれていないけど、20代前半なのか? よくある相談はむしろ女性のほうが実家に帰りたがるもので「親離れしてないけど、おなかの子供のため、やむを得ない」という回答になるものだよ。 今回の相談の回答は、君の実家に行くべきというものだ。 そもそも妊婦があちこち動くべきではないが、君の実家が近いのならば、実家のほうがいい。 (理想は君のご両親にときどき来てもらうこと。普段、体を鍛えていない人が妊娠すると大変らしいので、なるべく体に 負担がかかることはしてはいけない)

• E-1077
回答No.9

帰省の必要はないと思う。非常識というわけではないですよ。妊婦様!で構わないのですよ。ただ手土産や電話などを頻繁にしておくとか。配慮はしておくに越したことはないです。 が、移動はやめておきましょう。 私は同じ時期に旦那実家に帰省して、その後妊娠中毒症で入院しました。浮腫や高血圧、高タンパクなどトリプルで大変でした。臨月まで働いていたので大丈夫だと過信していました。 本来なら、旦那だけで日帰りが一番良いと思いますが、泊まるにしても一泊で戻って欲しいですよね。急に産気づく事だってあるんです。 もう少し労わってあげて欲しいです。 義理立てするのは悪い事では無いですが、妊娠は病気ではないと言われますが、やはり負担は大きいですよ。 少し、赤ちゃんとご自身を優先で考えましょう。

• mdhdis
回答No.8

53歳の既婚お父さんです! 貴方は律儀な方のようですが 今は赤ちゃんの事を優先に考えましょう 旦那の親もちゃんとわかってますから大丈夫ですよ! 旦那は自分が行きたいだけなんです しかし普通はそんな妻を一人にさせて行けないですけどね~ 旦那は何も考えてないんでしょう

• mindy73
回答No.7

旦那だけ帰ってもらってはどうですか?姑が会いたいのは息子ですから。

• ren0913
回答No.6

>主人単独で帰省してばかりも良くない とおっしゃいますが、 何よりも誰よりも赤ちゃんを第一に守るのが母親の勤めですよ。妊婦が赤ちゃんのために安静を勤めるということの、何が良くないのでしょうか。。 平等にといいますが、二人で作った子供をあなた一人がお腹を痛めて産むんですよ。すでにあなたとご主人の肉体的苦痛は平等ではないのに、あなたが無理する理由はありません。むしろ、ご主人があなたに譲ることこそが平等です。 質問文からは、ご主人1人で帰ることに対して悩んでいるのはあなた1人だけに見えます。ご主人は1人じゃいやだと言ってるんでしょうか?1人で行って来たとき、機嫌悪そうでしたか? ご主人のご両親も妊婦に気を遣える方々みたいですし、あなたが悩む必要はとくにないように思います。 ご主人が気を遣えないのが残念なところです。ここの回答、見せてみたらどうですか?

• Osric
回答No.5

私は男ですが、旦那さん、ちょっとだらしないですね。こういう場合は、妊婦ファーストで、自分だけ帰るというのも、奥さんにプレッシャーになるので、止めるべきですね。奥さんも別に旦那の実家に行きたくない訳で無く、単純に身体がしんどいのですから、奥さん連れて、日帰りで実家に戻り、妻の身体が心配だからで一緒に帰ってくる。それで良いじゃないですか。ご実家も帰って来いとはいっていないようですし。子供が生まれたら、それこそ泊まりがけで帰れば良いじゃないですか。

• fumuslover
回答No.4

一軒家にお住いであればしばらく行けないので出産前に一度来てもらって一泊なり二泊なりしていってもらうとか。 その時に移動も辛いし体調も万全ではないので大したことはできませんかとは念を押して。 それかどうしても行きたければご主人に一人で行ってもらうかですね。 ただご主人の留守中に何かあっても周りにあなたを見てくれる方はいらっしゃるんでしょうか。 そう出ない場合はまた問題がありますよね。

• go_gohide
回答No.3

ご主人は父親になるという自覚がまだないようですね。いや、子供が 生まれても実家に帰りたいと言い続けるでしょうね。 私だったら高齢出産で初産なのですから実家に帰って自分の親が 側にいる環境で出産まで過ごしなさいと言いますよ。 この間も電車の中で子供を出産したとニュースで有りましたよね。 初めてで不安な妻のことを考えずに自分勝手なことをいう 旦那には少し一人の時間を過ごしてもらいましょう。 安心して子供を産める環境作りだけを考えて今回もご主人一人で 泊まって貰いましょう。

• STICKY2006
回答No.2

すんません。 「何言ってんだ?」としか思えなかったのが感想。 特に旦那。 >>今私は8カ月後半に入り もう、片道数時間もかけて移動するような時期じゃない。 身体がしんどい。って自覚もあるんですから、早産リスク等を少しでも減らすべき。では? それに、35歳って定義上は高齢出産ですよね。 1%でもリスクを減らすのが最優先なのでは。 >>ちなみに主人の両親からはなにも言われていません。 何望んでるのか分かりませんが、「今回は出産間近になってきてるし、少しでも負担減らしたいから帰省しないわ」って自分で言うのが旦那の役目だと思うんだけどもね。 >>実家大好きな主人なので2カ月に一度は帰りたいようで、主人の両親もそれを喜んでいるようです。 本当に喜んでいるのか、確かに喜んではいるけれどもそれはそれ、これはこれで、あなたを気遣うべきと考えている人タチなのか。 はここでは判断できません。 後者ならば、義実家にも協力してもらい、一緒に旦那を締め上げるのも可能でしょうし、 少なくとも、あなたはあなた自身で旦那を締め上げるべきだろうとは思いました。 うちだったら。。。 こんな事言いだした時点で「何言ってんの?この時期にそんな長時間移動したいわけないじゃん」と言われ、一人で決行したら、冷ややかな目で見られ続けると思いますね。 旦那がおかしい。ってのと、 自身のリスクも考えずに旦那に沿うのが妻!と考えてるか分からないけどそんな感じのあなたがおかしい。 ってところですかね。 一人で行かせるかどうか。 は、夫婦のお話合いなのでお好きにどうぞ。かな。